• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中とろのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

そういうクルマではない

そういうクルマではないC-HRの6ヶ月点検に行ってきました!

我が家では、通勤用のクルマはダンナのイジり抑止も兼ねてメンテナンスパックに入ることにしています。
半年ごとにほぼ強制的にディーラーに入庫することになるので、ディーラーでお断りされるような極端なカスタマイズをする気にならなくなります。
イジりが加速する旦那様を持つ奥様におすすめです♪(笑)

点検入庫を前にざっとC-HRを目視で確認してくれたダンナからひと言。
「多分言わなくてもしてくれると思うけど、絶対タイヤローテーションしてもらえよ」

むむ。
もちろんしてもらうつもりでいたけどさ……

ダンナ「見ろよ、このショルダー。SUVなのにこんなに減ってる」
中とろ「…く、空気圧が低かったとか」
ダンナ「んなわけねぇよ。ちゃんと適正ですw」
中とろ「リム幅が合っていないとか……」
ダンナ「純正です」
中とろ「車重があるから……」
ダンナ「毎日一人でしか乗ってねぇじゃねぇか!はっきり言う。コーナーで飛ばしすぎだ」
中とろ「そんなに飛ばしてません!そもそもロールセンターが高くて、そんなにスピード出して曲がれないわ」
ダンナ「……もうソコでダメダメじゃん……」


ということで。
ディーラーに行って馴染みの営業さんに「ダンナにこんなこと言われた~~」と愚痴ったら、
「中とろさん。これはそういう車じゃないから…ね?」
と苦笑いで諭されました。


知ってるわい!
私だってこれで大人しく走ってるつもりなんじゃ~~~!



と、そんな雄叫びはそっと心に仕舞って。

本日はスーパー耐久第4戦オートポリス!
ダンナは午後から公式予選です。
現地はすでに暑いそうです。
皆さんは涼しい部屋で応援よろしくお願いします♪
Posted at 2018/07/14 11:30:57 | コメント(1) | C-HR | クルマ
2017年10月20日 イイね!

生涯燃費向上プロジェクト~46ヶ月経過~

生涯燃費向上プロジェクト~46ヶ月経過~テレレレッテッテレー♪(ドラクエのレベルアップ音でw)

中とろは生涯燃費のレベルが1あがった

中とろは「リッター13キロの女」になった!


予想より1ヵ月早い達成です。
ありがとうC-HR!
ありがとうアクア!!


それは2013年12月のこと。
人生で初めてハイブリッドカーに乗ることに決めた私は、これを機に「リッター12キロの女」なる異名を返上しようと生涯燃費を向上させる旅に出ました。
※詳しくはここ参照

アクアに丸3年乗って順調に燃費を伸ばすも、「このまま20km/Lであと10,000km走れば生涯燃費が1km上がる」ところでC-HRに乗り換え
この2号機がアクアより燃費が悪化するのでは?という懸念もふっ飛ぶいい仕事をしてくれたおかげで、無事に「リッター13キロの女」になれました!


さてここで私がどんな計算方法で生涯燃費を計算しているかご説明しましょう。(誰も興味がないと思うけど)

私が初めて自分で車を買ったのが平成元年の12月。(それ以前のクルマ時代は生涯燃費の計算外)
この時から今日までおおよそ1ヵ月に1,000kmのペースで走っています。
これがまた不思議なもので、20数年間どんな暮らしをしていても大体平均して1ヵ月に1,000kmくらいしか走らないんだよね。
なんでしょうね?
1ヵ月に1,000km走ると満足する遺伝子でも持っているんでしょうか??

ということで、現在初購入から27年と10ヵ月。
つまり334ヵ月経過している計算になります。
それに×1,000kmで、私はこれまでに自分のクルマで334,000km走っているということになります。

現在の私の生涯燃費が13km/L、現在のC-HRの燃費が20km/Lとすると、その開きは7km/Lです。
つまり7km/L分燃費に余裕があるわけです。
生涯燃費を13km/Lから14km/Lにレベルアップさせるには、この7kmの余裕を過去に走った距離で分け合う必要があります。
で、334,000kmを7で割ると47,714という数字が出てきます。
これがこのままの燃費で生涯燃費を13km/Lから14km/Lにレベルアップさせるために必要な距離というわけです。
現在進行形で距離が伸びているのでこの計算では多少つじつまの合わないところもありますが、そこは数字をざっくりと切り上げなどして微調整とします。

なので、まあ今回私が次のステップ(リッター14キロの女)に進むには、今の燃費(20km/L)であと約50,000km走らないといけないわけですw
あ~~、先が長いww

あと50,000kmってことは、絶対その前に乗り換えのタイミングが来るな……
その時はもうEVを選ぶべきなんでしょうか??
Posted at 2017/10/20 23:25:19 | コメント(3) | C-HR | 日記
2017年10月08日 イイね!

地味にイライラ…

地味にイライラ…画像は懐かしの中とろZ。
思えばこのクルマは洗車がしやすかった…



こんばんは。
午前中に3台洗車をした中とろです。

我が家では面倒を見ないといけないクルマが複数台あるため、主にダンナが整備を担当し、私が洗車を担当しています。
洗車はもちろん自宅で手洗いです。(数年前にケルヒャー導入済みv)

私は比較的洗車が好きなのでこの役割分担に全く不満はないのですが、最近少し洗車をするのが面倒になってきた感があります。
原因はわかっています。
今年我が家で初めて導入された新しいスタイルのあの1台。
そう。中とろのクルマ人生初のSUV『ぱぐタン(C-HR)』です。

C-HRはこのクラスのSUVとしては比較的全高も低く抑えられているクルマですが、それでも全高は1,550mmと私の目線のちょっと下くらい。
そのまま手を伸ばしてもルーフの真ん中まで届きません。
必然的にルーフを洗うためには踏台が必要になります。
さらにルーフ長もあるため、踏台をフロントドア横→リアドア横と移動しないと半分が洗い終わらず、結果として4回踏台に上らないとルーフが洗い終わりません。
当然拭き上げの際も同様に4回。


……。



この作業がっ!!
地味にイライラするんですっ!


正直、「めんどくさいから今日はC-HRは洗わなくていいか」とすら思ってしまいます。
そういう意味では汚れの目立たない色を選んでおいてよかったです。
グッジョブ私v
そんなこんなで実は納車されてから9か月経過して、まだ3回くらいしか洗ってません。
かわいそうなぱぐタン。(´_`。)

しかし。
昨今ではちょっと走っているとあっという間にミニバンやSUVに囲まれたりするので、全高の高い車が世にあふれかえっているのが現状です。
皆さん洗車とかどうされているんだろ??


Posted at 2017/10/08 21:48:39 | コメント(6) | C-HR | クルマ
2017年01月28日 イイね!

生涯燃費向上プロジェクト~2nd season突入~

生涯燃費向上プロジェクト~2nd season突入~これまでのあらすじ。

思い起こせば37か月ほど前。
人生初のハイブリッドカー『アクア』を手に入れて、「リッター12キロの女」を脱却しようと果てしない旅にでた中とろ。
幾多の困難を乗り越えながらなんとか20km/Lをキープし続け、なんとか「リッター13キロの女」にレベルアップ!

…と、なるはずでしたが……



まさかのリッター12.75キロ地点で2nd season突入w


シリーズ後半となれば主役メカの交代ないしはパワーアップはロボットアニメのお約束。
そうです。
すでに皆さんお察しの通り、2nd seasonに冒険の旅の主人公が駆るのはその名も『C-HR HV』!
中とろ人生初のSUVです。


私的にはアクアは車検を通して乗り続けてもいいかと思っていたのですが、物欲魔人ダンナが
「え~~。せっかくだから乗り換えようよ~♪」
と駄々をこね、査定をしてもらったところ結構な金額で下取ってもらえそうだったので、急遽乗り換え決定!
こうして私の生涯燃費向上の旅に新しい相棒が加わったのでした。


ちなみにエアロのチョイスはダンナ。
〇度目の年女が乗る車としてはずいぶんと派手にしてくれたもんだ。

…それにさ。
よく考えたらアクアからC-HRって確かに馬力は上がってますが、燃費は下がっているので「生涯燃費の改善」という趣旨から考えたら主役メカパワーダウンなのではないのでしょうか??


とりあえず今日一日ウロウロした感じでは20km/Lはいきそうなので、今年中に「リッター13キロの女」にはなれそうですv


Posted at 2017/01/28 23:24:52 | コメント(3) | C-HR | クルマ

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

お友達のお誘いは、直接お目にかかるかコメントの遣り取りをいただいてからお願いします。
コメントはお気軽にどうぞ♪
65 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * raffinata Praffinata P *
sffzsffz * tamaevotamaevo *
OzekiOzeki あどあど

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.