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中とろのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

so cool!

so cool!「かっこいいね!」ではなく「すっごく涼しい!」ですがw

数年前からダンナが使用しているsparcoのアンダーウェア『X-COOL』
その名の通り着ていても涼しく感じられる快適アンダーです。
なんでも繊維に特殊加工がしてあってメンソール成分が留まるような仕様になっているので、着ていてもスースーする感じなんだそうです。

特に効果を発揮するのが走行後!
汗でぐっしょりになっていても、レーシングスーツを脱いでアンダーになるだけで結構快適なんだそうです。

洗濯回数によってだんだんと効果は弱まってしまうそうですが、トリートメント剤があるのでそれを使うと効果は復活するとのこと。
ちなみに営業の方曰く「他のウェアにトリートメントしても成分が留まらないので涼しくはなりません」だそうですw


ということで。
来週に迫ったS耐第3戦FSWに向けてX-COOLのリチャージをば。
これで少しでも快適に過ごせますように。(^人^)

Posted at 2018/05/27 11:09:30 | コメント(4) | 本日のスグレモノ | 日記
2014年10月18日 イイね!

こんな中庭もアリですか?

こんな中庭もアリですか?画像は鈴鹿サーキットの交通教育センター(STEC)の中庭。

玉砂利でコース図が書いてあるよ~~♪

ダンナが「ウチでもこれやりたい」と喜んでいましたが、そもそもこんなに玉砂利を敷きつめるスペースがないような…。


でもちょっといいですよね。
丁寧に石を拾えば「今回はFSW!」とか「せっかくなのでニュル♪」とか仕様を変更することも可能かもw
Posted at 2014/10/18 22:16:57 | コメント(3) | 本日のスグレモノ | 日記
2014年02月26日 イイね!

これはいいものだw

これはいいものだw先日の雪かきブログでちょこっと触れましたが、プラリペアと共に補修の際に大活躍したのがこのScotchの超強力多用途補修テープ。

お値段は18mで1300円弱とこのてのテープとしては少しお高めですが、粘着力はかなりのものです。
パッケージには「従来のダクトテープに比べ、ステンレスへの接着力が約1.4倍にアップ(当社比)」とありますが、水に強いと謳っているだけあってキチンと水分を取って貼り付けておくとハードな雪かきにも一向に剥がれる気配を見せません。
(粘着力を上げるために貼った後にドライヤーで温めておいたけど)
さらに手で切れるので作業効率も良いv
以前紹介したDUCKのパワーテープよりも粘着力はずっと高そうです。

もちろんこれもダンナがインナーフェンダーを加工する時用に買っておいた物ですが、今回の補修でずいぶん使ってしまったので新しく買い直しておきました。

これで許してね、ダンナ♪




そういえば連日の雪かきで身体的に弊害がひとつ。

ここ1週間くらいはもう雪が堅いので金属製のスコップを使っているのですが、滑らないように素手でやる機会が増えたからか指紋がすり減って会社のPCが指紋認証してくれません。
5回くらいエラーが出て、手を洗ってきてゆっくりじっくりやってやっと認識してもらえる状態です。

iPhoneはちゃんと認証してくれるんだけどな~。

これっていつになったら元に戻るんでしょう??

Posted at 2014/02/26 23:18:17 | コメント(5) | 本日のスグレモノ | 日記
2013年02月09日 イイね!

なんて素敵なタイラップ♪

なんて素敵なタイラップ♪ 
あぁっ!
被写体が小さすぎてコンデジだとちゃんと撮れてない!!


三連休初日の本日。
いつもならば洗車で始まる予定でしたが、あまりの冷え込みに外の水道管が凍結&寝坊して日陰スペースが少なくなっていた、という理由で洗車はまた明日。
本日は簡単な補修作業で一日が終わりました。


で!
何の脈絡もなく写真のタイラップですがw
2年ほど前のREV鈴鹿の翌日にn_taka@206さんに連れて行ったもらったCLEVERTOOLで買った逸品。
タイラップで有名なThomas&Betts社の製品ですが、コレがもう素晴らしいタイラップなんですよ♪

一般的なタイラップ(結束バンド)は、タイに対して(ダジャレではない)ロック部分が垂直に付いています。
なのでタイラップによってできる輪は円ではなく涙型っぽい輪になり、ロック部分も飛び出たカンジになります。

でもこのタイラップだと、タイに対して(w)水平に付いているので完全な輪になります。
要はホースバンドと同じ方式ね♪
もちろんロック部分も飛び出ないので綺麗にまとめることができ、結束部分も円なので面圧が綺麗に掛けられるんです♪♪


あぁ!なんて機能的で素敵なパーツ♪

ネックといえばタイラップとしては少々お高いのと、お取り扱い店が少ないことかなw
でも本当にいい製品です。
工具好きの方は機会があったらぜひどうぞ♪
Posted at 2013/02/09 23:07:01 | コメント(5) | 本日のスグレモノ | 日記
2012年11月04日 イイね!

86のローダウンって難しかったんだね

86のローダウンって難しかったんだね知り合いのいるネッツから「ウチの86、かっこよくなったから見に来て~」と誘われて見に行ってきました。

←の写真が件のネッツ群馬の86デモカー。

おぉ!確かにすごいキャリパーが付いて車高が下がって格好良くなってる♪


Sさん「いいカンジに下がってるでしょ?これウチで発売するウィンカーガーニッシュが付いてるからこれで合法車高なんだよ~」

ダンナはすぐにわかったらしく「へ~~っ!これは確かにいいパーツですよね。取り付け簡単だし純正っぽいし♪」
Sさん「でしょ~v」
中とろ「えっ?86ってバンパーにウインカーが付いてるから車高が下げられないんでしょ?これって別にウィンカー移設したわけじゃないのになにがどうなってなんでこの車高がOKなの??」

とハテナマークを出しまくる私にダンナとSさんが代わる代わる説明してくれました。

曰く
「ウインカーの最低地上高は350mm。さらにフォグランプの最低地上高は250mm。この規定のせいでノーマルの86は25mm以上下げるとこの基準をクリアできなくなってしまうんだよ」
「でもこのガーニッシュは、カーブして少し下がっている純正ウインカーの下部を水平にしかも少し余分にカットすることで、その最低地上高を保ったまま25mmのローダウンが可能なんだよ」
「同様にフォグランプもガーニッシュで径を絞っているから、こちらも最低地上高は問題なし」
「取り付けも両面テープでしょ。気軽に付けられるし『簡単に脱落しない』という基準も満たしているから大丈夫」


は~~~~!!!
納得しましたw
確かにこれはいいパーツかもww
こういうアプローチもあるんですね。
私は86でガッチリ車高を下げようと思ったらBRZ顔にするしか手がないと思ってました。
まさに目から鱗w


ということでローダウンに悩む86ユーザー様に朗報です♪

ネッツトヨタ群馬のG’SPICEブランドから発売されるウインカーガーニッシュを付けると25mmくらい余裕で車高が下げられるようですよw

Posted at 2012/11/04 22:11:23 | コメント(2) | 本日のスグレモノ | クルマ

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このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
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