• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中とろのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

これはいいものだw

これはいいものだw先日の雪かきブログでちょこっと触れましたが、プラリペアと共に補修の際に大活躍したのがこのScotchの超強力多用途補修テープ。

お値段は18mで1300円弱とこのてのテープとしては少しお高めですが、粘着力はかなりのものです。
パッケージには「従来のダクトテープに比べ、ステンレスへの接着力が約1.4倍にアップ(当社比)」とありますが、水に強いと謳っているだけあってキチンと水分を取って貼り付けておくとハードな雪かきにも一向に剥がれる気配を見せません。
(粘着力を上げるために貼った後にドライヤーで温めておいたけど)
さらに手で切れるので作業効率も良いv
以前紹介したDUCKのパワーテープよりも粘着力はずっと高そうです。

もちろんこれもダンナがインナーフェンダーを加工する時用に買っておいた物ですが、今回の補修でずいぶん使ってしまったので新しく買い直しておきました。

これで許してね、ダンナ♪




そういえば連日の雪かきで身体的に弊害がひとつ。

ここ1週間くらいはもう雪が堅いので金属製のスコップを使っているのですが、滑らないように素手でやる機会が増えたからか指紋がすり減って会社のPCが指紋認証してくれません。
5回くらいエラーが出て、手を洗ってきてゆっくりじっくりやってやっと認識してもらえる状態です。

iPhoneはちゃんと認証してくれるんだけどな~。

これっていつになったら元に戻るんでしょう??

Posted at 2014/02/26 23:18:17 | コメント(5) | 本日のスグレモノ | 日記
2014年02月24日 イイね!

今回こそはノーマルで

今回こそはノーマルで写真はアクア納車の日。
せっかくなのでヴィッツと並べてみました。

通勤用だしノーマルで特にネタにすることも無いかなと愛車登録していなかったヴィッツですが、ダンナの要望で車高調だけは入っていました。
周囲からは「低すぎ!」と不評だったヴィッツですが、こうして見るとアクアも結構攻めた車高ですね♪
さすがG’s。

オフセットもノーマルよりも攻めてあっていい感じですが、ツライチ魔人はなにやらスペーサーを検索中です。


イジらないって言ったじゃ~~~ん!!
Posted at 2014/02/24 23:15:24 | コメント(7) | アクア | クルマ
2014年02月23日 イイね!

満身創痍

満身創痍ご無沙汰しています。
中とろは元気です。


いや~、今回の雪はすごかったですね。
北部の生まれで雪慣れしているはずの私でも閉口してしまいそうな積雪量に、初めて経験する雪の重さ!!

14日の夜のうちに玄関前から道路までの獣道を作り、
15日の早朝には夕べの行為がすべて無に帰していることに愕然とし、
それでも道路まで30mくらい獣道を作り、
16日の天候の回復に合わせて獣道を広げていき、
休憩している間に無情にも自宅やご近所さんの屋根からの落雪がせっかく拓いた道をふさぎ、
17日からはひたすら会社の雪をかき、
やっと通常の仕事に戻れた19日には再び落雪祭り(しかも凍ってる)、
20日から空き時間に車庫から車が出せるように雪をかき、
21日の落雪祭りも無事にクリアし、
22日は車の出入りに邪魔だった部分の雪を削り、
本日はこれ以上の落雪祭りが無いよう雪庇を突いて落としました。

10日にわたる雪との格闘で幾度となく心が折れそうになりました。
しかし、私の心が折れるより先に雪かき棒が折れちゃってw
『この軟弱者っ!!』と悪態をつきつつダンナに直してもらい、なんとか無事にやり遂げました。

私もダンナも雪かき棒も満身創痍ですww


しかし。
今回の件でつくづく実感しました。
「モデラーでDIY好きなダンナで良かったわ~♪」

根元からポッキリ逝っちゃったり、プラスチックの匙部分が真っ二つに割れちゃったり、ソリ部分がひび割れてぼろぼろになったりした雪かき道具をなんとか補修しながらやりくりできましたからね。
以前ご紹介したプラリペアでパーツを接着し、そこにScotchの超強力多用途補修テープ(すごくいい。後日紹介予定w)で補強をし、足りない部分にタッピングビスを追加して…と雪かき道具も不足して手持ちのものでやりくりしなければいけない今回は、特にダンナの趣味が役に立ちました。

持つべき者は多趣味なダンナだね!




……そのぶんお金はかかるけどw

Posted at 2014/02/23 21:36:49 | コメント(6) | 日々雑感 | 日記
2014年02月08日 イイね!

如月も走る

如月も走る
でも小雪混じり……。


ご無沙汰しています。
昨年末からバタバタしてしまい、今頃年明け一発目のブログ更新です。
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。


さて。
前回の筑波から2ヶ月。
予定通りTC2000でおこなわれたアンリミ走に参加してきました。

今回も中とろ単騎w
相棒はゆ~ろタン♪
風邪が治りきらないけどなんとか鼻呼吸は出来るようになったので、走行に支障はないかとw
ダンナは……まぁ、よく判りませんがBRZで先導走行なんてしてました。


天気予報は朝の内は曇りでその後雨、お昼くらいから雪に変わるとのイヤ~~ンなカンジでしたが、残念なことに悪い方向にずれ、走行前から小雨で路面は完全にウェットでした。


ま、今回もリハビリですので、このくらいの雨ならしっかり走ってゆ~ろに慣れとこう!とポジティブに考えて走行準備。
よく考えたらゆ~ろでウェットって初めてだわ~♪
というより最近怠けててウェットであまり走らなくなったので、今日はしっかり練習しようと気合いを入れました。

私はこれまでヴィッツとZでサーキットを走ってきましたが、TC2000でのドライとウェットでのタイム差はヴィッツで6~7秒、Zで7~8秒程度。
Zは後半はほとんどウェットで走らなかったので、同じFFだし参考タイムはヴィッツかな。
ということで、目標タイムはドライの6~7秒落ちの1分14~15秒くらいと定めました。


1本目は路面の様子見とタイヤのグリップの確認やブレーキの効き具合を確認しつつ、徐々に速度を上げていき、今どのくらいのタイムで走れてるのかな~?とダッシュボードに目を遣ると……



って!
P-LAP付いてないじゃん!! 
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


まあ20秒は切れてるよね。
18秒くらいかな~?
と考えつつ走行時間が残り5分少々になったので2周ほどがんばってからピットに戻ったところ、16秒台だったよ~と言われてまずは一安心。

16秒かぁ。
まだ全然きちんと走れてないので、もうちょっとタイムアップできそうだなと考えていたらアンリミ常連の栗坊さんが1コーナーと1ヘアのライン取りのアドバイスをしてくれたので、2本目はそれを実践してみることに。

今度はちゃんとPーLAP付けてもらいましたw

2本目も路面の状況はウェットのまま。
逆に気温が下がっているのでは??と思うような状況でしたが、教わったことを何度か実践してみて「おお!確かにいいカンジかも♪」と手応えを感じました。
でも突っ込みすぎてクリップに付けなかったり、荒いブレーキングに車が暴れたりとなかなか思うように走れません。
でも今日のような陽気のいいところは、クーリング入れずにバンバン走りまくっても全然大丈夫なことですね。(私の車だけかもしれませんがw)
1本目と同様残り5分でコース上の車もだいぶ減ってきたので、丁寧に2本アタック。
無事に2周とも14秒台が出たので満足してピットに戻りました。


3本目は雨が雪に変わってきたので、体調も考えてキャンセルしました。


久々にウェットを走りましたが、やはり練習になりますね。
ドライと同じラインは走れませんが、ステアリングの切り方、ブレーキング、荷重の乗せ方などドライよりごまかしが利かないのできちんと走らないとダメですね。

好き嫌い言わずにちゃんとウェットでも走っておこうと改めて思いました。


でもやっぱりFFだとウェットは走りやすいですね。
Posted at 2014/02/08 23:58:02 | コメント(1) | イベント | クルマ

プロフィール

このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

お友達のお誘いは、直接お目にかかるかコメントの遣り取りをいただいてからお願いします。
コメントはお気軽にどうぞ♪
65 人のお友達がいます
raffinata Praffinata P * 黒ノ獅子王黒ノ獅子王
えむ@+えむ@+ ぽこ。ぽこ。
エージ@エボ8エージ@エボ8 しろ。しろ。

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 中とろR (日産 NISSAN GT-R)
登録忘れてました。 ヘタれオーナーですが、一応サーキット専用マシン。 ダンナのお古なので ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
生涯燃費向上プロジェクト~2nd seasonの主役メカ 人生初のSUV
トヨタ アクアG's アクア (トヨタ アクアG's)
「リッター12キロの女」の生涯燃費を12.75キロまで向上してくれた相棒その1
ホンダ シビックタイプRユーロ ゆ~ろタン (ホンダ シビックタイプRユーロ)
通勤用MT車という意味不明な理由で我が家に。 限定車なのに散々いじられ夫婦二人にサーキッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.