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2014年04月29日 イイね!

あがいてみました

あがいてみましたこの間のブログでG'sアクアのホイールサイズの不満点を上げて「ちょうどいいサイズの15インチがあるんだけどどう思う?赤だけどw」と伺ってみたところ、レスを付けてくださったほとんどのみなさんが「You、やっちゃいなYo~!」という反応だったので、私の心は大きくタイヤ交換に傾きました。

しかし唯一の障害は「持っているホイールが赤」だということ。

私も既にアラフォーを名乗れない歳になってしまったため、白くてちょっと車高の下がった車に赤いレーシングホイールなんて付けて「わ~お!ボーイズレーサーみたい♪」などと喜んでいてはいけないような気がするんです。
そんなのは家庭内にダンナ一人で充分です。

そんなわけで。
タイヤは交換したい。
でも赤いホイールに換える勇気が出ない。
と一人逡巡していたのですが、そんな私にある天啓が!!

ガンメタも持ってたじゃん♪2本だけだけど


ということで。
お休みの本日15インチに交換してみました♪





えっ?
運転席側はどうなってるのかって??

それはぜひこちらでどうぞww

Posted at 2014/04/29 22:36:09 | コメント(9) | アクア | クルマ
2014年04月17日 イイね!

あの頃き~みは~~♪

あの頃き~みは~~♪高かった~~~♪



そして重かった!(笑)



前回のブログを書いていて思い出しました。
そういえば、その昔ダンナが乗っていたR32は純正の16インチの他に17インチも履いていたっけ。

探したら写真も出てきました!
知る人ぞ知る(知らない人はググってねw)テクノマグネシオ!!
お高い、そしてとても軽い(当時はw)ホイールとして有名でした。
バイト代を全部車につぎ込んでたとはいえ、よくこんなホイール買えたもんだな、ダンナ…。


ちなみに私が当時乗っていたファミリア(BG5S)のタイヤサイズは185/60R14。
持ち上げたことのあるホイールサイズはせいぜい15インチまでだったのでダンナの
「ちょっと持ってみ?17インチなのにすげ~軽いんだぜ!」
の言葉にそんなに軽いのかと持ち上げてみて、まんまと
「だまされた」
と思ってしまいました。
いや、だってさ、14インチの純正タイヤ(+鉄ちんホイール)くらいしか持ち上げたことのない女子(当時はw)にとって、255/45R17っていくらマグホイールでも重たいよ~!

その後、比較対象でR32の純正タイヤを持ってみて、ダンナの冤罪は晴れました。(笑)
確かに純正より軽かった!
だましたなんて疑って悪かったよw


それから既に四半世紀近く経ちましたが、まさかコンパクトカーに標準で17インチが着いてくる時代になったとはね~。
私も年を取るわけですww


でも最近はアルミもタイヤ本体も本当に軽量になってきましたね。
技術の進歩って素晴らしいです♪




Posted at 2014/04/17 23:43:18 | コメント(5) | 懐かしの車を語ろう | クルマ
2014年04月13日 イイね!

どう思う?

どう思う?とりあえず実物を置いて写真を撮ってみました。


アクアに乗り替えて4か月弱。
順調に生涯燃費を改善してくれている頼もしい相棒ですが、どうにも気になる点がひとつだけありました。


これ、どういう理由で17インチ履いてるの??


G'sアクアは専用のチューニングサスペンションを付けているので、車高は2.5cmダウンで当然足回りは硬め。
さらにフロントとセンターにブレースを付け、ドア下スポット増しとリアのリインホースとかなりボディ剛性をあげる方向にカスタマイズされています。
これだけでも充分走りはスポーティーになるはず。

しかし、今回のG'sはそれに加えて195/45R17のRE050Aを履いているんですね。

で。
肝心のグリップは問題ないのですが、タイヤ幅が195しかないのに45という低い扁平率のためタイヤ自体の厚みが少なく、あまりショックを吸収しません。
足回りの堅い車になれているダンナでも、陸橋などにあるアスファルトの継ぎ目を越える度に「これさ、いくら何でも乗り心地悪すぎ」と言うくらい下からの突き上げがひどいんです。
明らかに大径化の弊害だなと思うのと同時に、「よくこれで市販がOKになったな~。最近のトヨタはすげ~~な~~ww」と別の意味で感心してしまいそうです。

前の通勤車だった現行ヴィッツRSのタイヤサイズは195/50R16。
この辺りがG'sアクアのベストサイズのような気がするんですよね。
バネ下重量も軽くなるから走りも軽快になって、燃費ももっと良くなるはずw


私の個人的な好き嫌いの話で恐縮ですが、昨今の大径ホイールブームはちょっとおかしいなと思います。
車重や走りを考えたときにたぶんベストであろうホイールサイズから、1ないしは2インチ大きいホイールサイズを履いてリリースされている車が多いような気がします。

G'sなのだから通常グレードより大きいホイール履かせなきゃ!というのはわかりますが、アクアの標準的なタイヤサイズは175/65R15ですから195/50R16でまったく問題ないはず。
でも、たぶん「G'sなんだからこのままサーキットも走れるくらいのスペックで出さなきゃ」とかはたまた単純に「見栄えがいいから」とかいう理由なんでしょうね~。


ユーロも純正は18インチを履いていました。
車両重量は1320㎏と少々重め。
でも出力は201psですから、さして扁平率の低いタイヤを必要とするスペックとは思えません。
なのに225/40R18を履いてるんですよね。
こちらもどうもサイズ的に走りにマッチしないということで、我が家では早々に17インチにインチダウンしました。

                                         でもまあそんな不満を言ったところで、インチダウンをするにはタイヤとホイールを買わないといけないのが最大のネックなのですが…




なぜかウチに中古の195/55R15のタイヤ&ホイールセットがあったりなんかしてw
しかもタイヤはポテンザRE11AでホイールはRAYのCE28CLUBRACERなんてハイグリップ&高剛性なセットだったりしてww
しかもホイールはトヨタオフセットでまったく問題なかったりしてwww

これはもう「You!さっさと履き替えちゃいなYo」という神の啓示のような状況なんですね。(笑)

履き替えに関するネックは、
・15インチということで標準から2インチダウンになること
・タイヤ外径が11㎜小さいのでその分最低地上高が下がること
なのですが、
前者に関しては、好みと見栄えの問題なので今回は無問題。
後者に関しては、G'sの最低地上高は115㎜なので5㎜下がると110㎜とまあこれでも道交法的には無問題だしドライバーも車高短慣れしているので大丈夫なはず。

しかし、最大のネックが……



ホイールが赤なんでなんだか小僧ちっくになっちゃうんですよねww 

G'sのホイール、結構気に入ってるんだけどなぁ。

しかも今回こそはノーマルで乗ろうって思っていたのに、いきなりホイール交換しちゃったらダンナに歯止めが利くか判りません。(笑)                   

どうしたらいいと思います??
Posted at 2014/04/13 01:07:24 | コメント(10) | アクア | クルマ

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このブログはノンフィクションであり、実在の人物・団体等には迷惑のかからない程度に配慮しています。 【主な登場人物】  中とろ  : 車とマンガとアニ...
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