<まずは見た目など>
排気量:1742cc 、最高出力:240ps 、車両重量:1100kg
ミッション:コラムMTモード付6AT
エンジン小さいけどまあまあパワーはありますね。
でもオートマか・・・。それよりこのヘッドライトは・・・?
<乗り込んでみます。>
ブレーキ重っ。「エンジン掛ければかるくなりますよ。」
パワステじゃないの?!「ミッドシップなんで大丈夫。」
<エンジン掛けてみます。>
排気量の割に重低音、目線も低くじわじわ何かが迫ってくる感じ。エンジン掛けてもブレーキ軽くならないです。(泣)
<いよいよスタート。>
細い路地を200mほどゆるゆる抜けて。大通り手前で信号待ち。
シグナルBlue!!頭の中でF1のスタート音がなり始めます・・・。
思いっきりアクセル踏んだつもりですが、右足が「ヤバイ」と言っています。
それでも「あっ」という間に(本当にあっという間)信号待ちをしていた前の車が迫ってきます。ブレーキは相変わらず重いです。ただ制動力は半端なくまともに踏み込めば減速Gが体感できそう。
折り返し地点のコンビニまでの500m位は頑張ってアクセル踏み込み、「た、た、楽、楽し~い。」容赦のない加速、俊敏なハンドリング。速度が上がるほどにステアリングを握る手に力が入ります。
片手ハンドルになってしまうマニュアル操作なんてとても無理。パドルシフトすら覚束ない。
「帰りも運転しますか?」とお気づかい頂きましたが、「おなかいっぱいです。」
<乗ってみての感想>
ゴルフバックが詰めますとかリッター30km走りますとか車はマニュアルに限るとかやっぱ左ハンドルかなとかそんなことは瑣末な話で、車は楽しいものなんだと全身で感じることができました。
ただ、この車を本格的に楽しむにはそれなりのスキルが必要で(もちろん自分にはありませんが)、MR2などミッドシップエンジンの挙動を学ぶ必要がありそうです。でも“おもちゃ“として楽しむことも(お金と気持ちの余裕があれば)出来そうな気もします。
売価は750前後予定とのこと。
あっ因みに、リアボンネットのサイド部分はメッシュになっていますので、屋根付きガレージをお持ちの方でないと所有はできません。自分はガレージないので残念ながら購入できませんね・・・。(と、ほっとしています。(笑))
プロの試乗記はこちらからどうぞ
http://www.webcg.net/articles/-/32949
Posted at 2017/11/12 14:10:35 | |
トラックバック(0) | クルマ