• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月07日

冬にほっとする飲み物になるか?

/////
<清涼飲料>温かい炭酸 大手メーカー今秋から発売  毎日新聞 10月7日(月)12時9分配信

飲料大手の日本コカ・コーラとキリンビバレッジが今秋から「温かい炭酸飲料」を発売する。炭酸は冷えているからこそおいしい、温めたら気が抜けてしまうのでは? そんな疑問を抱く人も多いはずだが、一体どんな飲み物なのか。【西浦久雄】

【4年間かけて開発】コカ・コーラ:初のホット炭酸飲料「カナダドライ ホットジンジャーエール」を発売

 コカ・コーラは「カナダドライ ホットジンジャーエール」(税込み120円)を10月21日に、キリンビバレッジは「キリンの泡 ホット芳醇アップル&ホップ」(同130円)を11月5日に発売する。両社とも、ホットの炭酸飲料の発売は初めてだ。

 ホットの炭酸飲料といえば、一部の喫茶店でコーラなど既存の商品を温めて提供してきたほか、ベルギーなどにホットビールがあるものの数は少ない。炭酸が抜けやすいためで、業界では「炭酸を温めるのは、言ってみればタブー」(キリン)とされてきた。作家、宮本輝さんの短編「ホット・コーラ」では、主人公の喫茶店主が女性客からホットコーラの注文を受け「コーラを温めるんですか?」と驚くシーンがある。

 しかし、加熱方法や温度などによっては炭酸が残る。永谷園はショウガを使ったレシピを紹介する「永谷園生姜(しょうが)部」のサイトで「コーラジンジャーレモンのホットドリンク」を取り上げている。マグカップにすりおろしたショウガ小さじ1杯を入れ、冷蔵庫から取り出したコーラを約200CC注ぎ、電子レンジ(500ワット)で1分10秒。実際に作ってみると、シュワシュワと細かい泡が立ち、スライスしたレモンを加えるとさらに炭酸がはじけた。

 コカ・コーラ、キリン両社が苦労したのは、温かい炭酸をどう維持するのかだ。コカ・コーラ東京研究開発センター製品開発炭酸グループの朝日浩マネジャーは「泡の発生には飲料の表面張力が関係している。一般的に表面張力は温度が高くなるほど弱くなるが、原料を調整することで飲料の表面張力をコントロールし、泡が保てるようにした。詳細については企業秘密」と語る。キリンの泡はコンビニだけ、ホットジンジャーエールはコンビニと自動販売機の限定販売で、いずれも再加熱は禁止。購入後すぐ飲んでもらうことを想定している。

 試飲してみた。温かい缶を開けるとプシュー、と音がし、炭酸がしっかり入っていた。ホットジンジャーエールは炭酸の刺激とジンジャーの香りが際立つ。キリンの泡も炭酸を感じながら、リンゴの甘みが広がる。

 ホット炭酸飲料を発売するのは「冬場、夏の半分程度に落ち込む炭酸飲料の売り上げを底上げするため」(コカ・コーラ)。コカ・コーラは商品開発に4年、キリンは3年かけており、そろって発売することになったのは「まったくの偶然」という。キリンは「今までにない市場を開拓したい」と意気込む。ホット炭酸飲料だけに人気がはじけるかどうか、注目されている。
/////

今年はホット炭酸飲料が売り出されるそうですが、その話を聞くとつい思い出してしまう話。

まだ東京勤務で消費税がないころ、冬に夜行(電車)で東京から京都(朝6時台)に帰ってきて、大阪の家に戻ると始業時間(8時)に間に合わないので、そのまま京都の事務所に出勤。
(残業で東京発の最終新幹線に間に合わずに23時の夜行で移動した)

んで、寒かったので京都駅のホームで京都タワーを仰ぎ見ながら自販機で暖かい缶コーヒーを選んでボタンを押したんです。

ガッチャン!ゴトゴトン!って落ちてきたのは、缶ジュースのファンタオレンジでした。
一瞬破裂しないかと恐る恐る取り出したものの熱い上に落下の衝撃を与えられた炭酸飲料のプルタブを開けるなんて怖くてできませんでした。
朝から砂糖水が噴出してベトベトになるのは、避けたいんですもの。

そのままかばんに入れて持って帰って、もしも途中で中身が噴出したらと考えると書類がベトベトになるのも嫌なので、人気のない到着ホーム(夜行の到着ホームは端っこで人気がない)の水道の所にそっと置いて立ち去った。

何気に百円損したし、文句を言う相手も見当たらないし、夜行の移動で疲れてるし、リフレッシュ目的のホットコーヒー飲み損ねたし・・・。

そのホームの売店もまだ開いてなかったのであきらめたんですが、今考えたら改札か別のホームに持っていって駅員とか開いてる売店を探して交渉すればよかったですね。

今なら携帯電話もあるからその場で自販機に書いてあるであろう電話番号に問い合わせをすることもできるけど当時はまだポケベルの時代で電話も公衆電話というメンドクサイ時代だった。

ほんと 熱々の炭酸飲料は凶器だと思った遠い冬のメモリー
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2013/10/07 23:27:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2013年10月8日 8:28
お風呂で、炭酸みたいな?
シュワシュワするのありますよね
アレって、何気に気持ちいいんですよ

なんてのとは違いますね
コメントへの返答
2013年10月8日 13:36
炭酸ガス(二酸化炭素)は血管を広げる作用があるので、体の表面に触れたお湯の熱を取り込んで体の内部まで温まりますね。

でも入浴剤(炭酸ガスは重曹による)一個か二個の値段で重曹(炭酸水素ナトリウム)が一箱買えます。

お風呂にお好みの香料と重曹を一つまみ入れれば、自家製入浴剤の出来上がりです。
こっちのほうが安上がりで安心だと思います。
2013年10月26日 23:28
こんばんは。

炭酸ガス入りの水が売れたり
美容院でも炭酸ガス入りの水で
洗うと髪に良いと勧められたりしますが
一時のブームみたいなもの?

熱々の炭酸飲料を飲みたいって
思わないのですが。
コメントへの返答
2013年10月27日 7:57
おはよーゴゼマス

炭酸ガス入りの水、それは炭酸ですね。
サイダーとか言いますね。
最近、ビールの代わりに砂糖の入っていない炭酸を飲んでいる私です。
1リットル100円で数日、贅沢気分を味わえて経済的です。
てんぷらとかせんべいとか炭酸水で作るとサクサクして美味しいですよ。
炭酸のほうが普通の水より油分を溶かしやすい気がしますが気のせいかもしれません(調べる気がない)
でも血管を広げる効果は昔から知られていますので、肩こりとかには効くみたいですね。
熱々の炭酸飲料は、メーカーとマスコミがタイアップしたニュースという名の宣伝ですので、しばらくはショウガないと思います。
ジンジャーだけに。

朝晩、寒くなってきましたのでお風呂に重曹など入れて炭酸の温泉気分でも味わって温まってお休みください。

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation