• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

今年は梅が足りないそうな、んで値が高騰中

2017/7/1の毎日放送のVOICEより

今年は和歌山の梅が天候の影響で不作だそうな。

雨の欲しい時期に雨が降らず、実が大きくならなかったらしい。
たしかに入梅してから長く雨が降らなかったものねぇ><

出荷量は去年の8割にとどまり、値段は去年の2倍だそうな。




それで梅泥棒が多発しているのだとも。

梅以外にも最近は、さくらんぼや米などの窃盗のニュースが多い。

生産者にとっては、死活問題だから、警察はちゃんと仕事をして欲しいと思う。
そうでないと警察が税金泥棒といわれかねないと思う。


それで、加工用の梅が確保できなくなった業者は、規格外の梅を市場以外で集めだした。
採算面から高い梅は使えないものねぇ。

従来は売り物にならなかった見栄えの良くない、傷物、規格外の小さな梅も加工してしまえば関係ないので、市場外で生産者から直接仕入れれば、その分中間マージンもかからないから、多少高くてもwin-winだものね。

その規格外の梅の相場も去年の3倍になっているらしい。


食べる分には、高価で大きな梅でなくても小さな梅でも十分だと思う。

お弁当に入ってるのも小梅ちゃんだものねぇ。
あれって、コストが安いから段々、小さくなっていたのかもしれないけど^^;

コンビニのおむすびの梅も加工した練り梅だものね。
たしかに元の梅のサイズなんて関係ないですね。

まぁ、最近はコンビニ弁当もおむすびも買わないので関係ないのだけれど。
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2017/07/22 11:07:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

終?追!の車?
ケロはちさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年7月22日 13:06
梅の値段もピンきりで高いヤツは
本当に高いですもんね~
まあ、自分は無くても困りませんがww
コメントへの返答
2017年7月22日 23:00
高価な梅干は、贈答用ですね。
とても自分用に買おうとは思いません。

特に申年の梅は縁起が良いとかで、1.8kgで10万円だそうです。
予約受付中ですって。
2017年7月23日 7:36
おはようございます。

気候は農作物に影響大ですもんね。
しっかし
こういう泥棒って無くなりませんね。
九州の先日の大雨の被害地域でも
留守宅に泥棒の侵入が絶えないって
ニュースでやってましたが
許せませんね
罰当たれ!!とか思います。
コメントへの返答
2017年7月23日 9:48
おはようございます。

泥棒にも2種類あると思うんです。
貧しさなどから命をつなぐためにやむなくする(岩窟王のような)のとお金目的のもの。

農作物など重いものを大量に持ち去るということは、車も用意できる大掛かりなものですからおそらくは後者ですよね。

日本人の場合は、お天道様が見ているとか、地獄に落ちるとか、なまはげがくるとか助け合いましょうとかいろいろ教えられるので、後者は少ないと思います。

犯罪が多い地域は、外国人が多い地域といわれています。
特にウソや悪いことを平気でする国は・・・。
騙されるほうが悪いとか、損をするのは徳が無いから仕方が無いという考えの儒教の影響を受けた国の人が平気で悪さをします。
中国など平気で法を破りますし、人民も毒を平気で売りますからね。(塩、ミルク、油)
法治国家じゃない国からの移民は国を滅ぼす元だと思います。
中国人、韓国人と仕事で付き合いましたが、考え方の根本が違いました。

天網恢恢疎にして漏らさず、まいた種は刈らねばならない、自業自得という言葉を彼らは、知らないのでしょう。
助け合えばいいのに、悲しい連中です><

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation