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2017年09月30日

青魚を食べると中性脂肪が下がりうつも予防できるらしい

青魚を食べると中性脂肪が下がりうつも予防できるらしい 青魚は脳にも身体に良いらしい。
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<疫学調査>魚たくさん食べる人、うつ病リスク半減 9/27(水) 0:00配信 毎日新聞

 魚介を多く食べる人は、そうでない人と比べてうつ病の発症率が半減するとの疫学調査結果を、国立がん研究センターと慶応大のチームがまとめた。青魚に多く含まれる「オメガ3脂肪酸」による予防効果が考えられるという。米国の精神医学専門誌「トランスレーショナル・サイカイアトリー」に27日、論文が掲載される。

 研究チームは1990年に40~59歳だった長野県南佐久郡の住民1181人を25年間追跡調査し、19種の魚介の摂取量とうつ病との関係を調べた。1日当たり摂取量の多い順に4グループに分けると、2番目(中央値111グラム)の集団は最下位(同57グラム)の集団より発症率が56%低かった。最も多く摂取した集団の発症率は26%の低減にとどまるが、他の食材や調理法の影響を受けたとみられるという。

 また、脂肪酸の摂取量を計算すると、オメガ3脂肪酸に分類されるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサペンタエン酸(DPA)が多いと発症率が低くなる傾向があった。

 オメガ3脂肪酸には脳内で情報伝達に関わる物質の合成や、神経の栄養になる物質を増やす作用があるとされる。うつ病の予防効果は海外で報告されており、日本人を対象にした疫学調査で確かめられたのは初めてという。がん研究センターの松岡豊・健康支援研究部長(栄養精神医学)は「魚介を食べる人は肉に比べて近年減ってきている。研究結果が魚食のよさを見直すきっかけになれば」と話す。【野田武】
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秋刀魚の季節ですなぁ。

中性脂肪や悪玉、善玉コレステロールの比が検診の一月前からサバ缶を食べたら中性脂肪が300近かったのが100近くまで下がったという動画を見て、青魚のDHA,EPAは優秀だなと思っていたら、うつやアルツハイマーも予防するのね。

さすがはオメガさん! 良い仕事してますね!

そんなわけで、青魚を求めて近所のスーパー巡りをしました。

缶詰(@118~88)、秋刀魚(@125円~75)、塩さば@120、いわしパック@200~100と@100円を目安にして、缶詰は備蓄用にちょっと買いました。



缶詰にもDHA,EPAの表示のあるものとないものがありました。(↑は表示あり分)

安全、安心を訴求するためか、「国産魚使用」、「国内工場」のような表示のものもありましたが、魚に国境は関係無く、泳ぎ回っているのだから、加工工場はともかく、何処で水揚げされたかよりもどれだけ油が乗っているか?
DHA,EPAが豊富か? のほうが大事だと思いました。

私は、油の少ないやせた魚の缶詰よりも油の乗った時期、漁場の魚の缶詰のほうを選びたい!

また、缶詰のDHA,EPA表示もメーカーによってバラバラでした。(表参照)



マルハが一番多いですが、内容量も200gと一番多いのを補正して100g当たりで比較しても一番多い。
でも、それは魚の状態次第で変わるはず。
油の乗った一番良い時期、漁場のものを表示しているように読めます。
缶の表示に「推定値」とありますからあくまでも目安ということですね。

マルハが「推定値」、ニッスイは「サンプル品分析による推定値」と但し書きしてます。
(一番いいときのサンプル、チャンピオンサンプルかもしれない)

極洋は脂質「4~21」と範囲を表示。(脂質の中にDHAとEPAが含まれる)
つまり、材料の魚の状態次第で5倍も変わると正直に表示してます。
こちらのほうが好感が持てます。

秋刀魚って一尾100gで可食部(頭と尻尾とはらわた以外)は70g程度ですから、同じ値段なら缶詰のほうが、日持ちもするし、お得かもしれません。(生ゴミも出ない)

また、DHA,EPA(つまり油)ののった秋刀魚は、新秋刀魚よりも冷凍秋刀魚だったりします。
油の乗った時期のものが冷凍にされるからです。
新秋刀魚はまだ油が乗ってないから細い。
冷凍物は、比較的太くて安い♪

昔、百円ローソンで冷凍の秋刀魚(2尾入り)が百円で売ってたときは、お得だと思いました。
だって、一匹あたり50円なんですもの♪

・・・最近は、行ってないから知らんけどね。

イワシもサバも秋刀魚も骨ごと食べるく、圧力鍋で煮物にしたら簡単でした♪
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Posted at 2017/10/01 00:00:54

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この記事へのコメント

2017/10/01 08:07:38
おはようございます。

脂っこい物そんなに摂ってないのに
健康診断の数値は右肩上がりで^^;
チャーリーが鯖缶を良く食べるので
(好きというわけでなく価格と健康のため)
我が家は常備しています。
調理しなくて良いしね
私は大根おろしあえて
ちょっとお醤油垂らして
最高に美味しい白米のおかずです^^。
コメントへの返答
2017/10/01 08:49:55
おはようございます。

どうせなら骨まで愛そうと圧力鍋で作るさんまのレシピを探してて、たまたま見た動画では、鯖缶を2~3日で一個食べたら一月で中性脂肪が290?から100そこそこまで下がったと言ってました。(お酒も控えないのに)

青魚は庶民の味方ですものね♪
万一のために二週間分の水と燃料と食料を備蓄してます。
缶詰は重宝しますね。

ご飯のお供に鯖缶は、いいですね♪
2017/10/01 09:34:44
ボクも悪玉コレステロール値を
健康診断で毎年言われてるので
今年は少し前からEPAの錠剤を飲み始めました
そしたら改善されたヤツがあるんですよ
・・・全部じゃなかったけどw
コメントへの返答
2017/10/01 09:47:05
動画の人も悪玉と善玉コレステロールの比が基準値以下になっていました。

DHAとEPAのサプリメントの一日あたりの量と値段を比較したら、秋刀魚やサバのほうが、量も多くて安いんですよ。

コスパが良いのは当然ですね。
だって、加工賃がかからない、原料の魚を食べるんですから。
しかも缶詰なら骨ごと食べられますから、カルシウムも摂れます。(圧力鍋を使えば骨まで柔らかく食べられます)

サプリは、あくまでも補助と考えましょう。
栄養は本来、食事でとるものなんですから。
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