• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2014年02月02日 イイね!

祝 STAP細胞

祝 STAP細胞定説っていうけど、それって今はまだ分からないから、とりあえずそういうことにしておこうよっていう過去からの最大公約数的なものでしょうに。

トカゲの尻尾は切れてもまた生えてくるけど、人間の指や手足は生えてこないのはなぜか?
トカゲ以外にもプラナリアとかヒトデとか千切っても死なないどころか再生して数が増えるし^^;

私は、いままで納得できる回答を聞いたことが無い。
たいがい「下等生物と高等生物の違い」とか「当たり前」とかいうレベル。

でも、人間でも少数だけど指が再生したという話は聞いたことがある。
勿論、週刊誌のネタ、例外扱いだけど人間だって外部刺激で再生する例はあるのだ。
いつでも誰でも同じ結果になるという再現性が無いだけで、ありえないと可能性までも切って捨てるほうが野蛮だと思う。

過去の誤った恥ずかしい歴史を黒歴史というんだっけ?

科学雑誌のお返事をした人に自らを”歩く黒歴史”というくらいの度量があればネタに使えるだろうね(笑)

/////
「生物学の定説」を覆したSTAP細胞、研究の相乗効果に期待

産経新聞 2月1日(土)10時30分配信

 理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)が作り出した新型の万能細胞「STAP(スタップ)細胞」は、あらゆる細胞になる能力を持つ受精卵から、皮膚や筋肉などの細胞にいったん分化すれば、外部からの刺激では元に戻らないという「生物学の定説」を覆した。

 万能細胞は、基礎から臨床応用まで多くの研究が世界中で進んでいる花形の分野だ。京都大の山中伸弥教授が人工多能性幹細胞(iPS細胞)の開発でノーベル賞を受賞した2012年には、iPS細胞関連だけで千本以上の論文が世界で発表された。論文は年々増加しており、競争は極めて激しい。

 STAP細胞は、皮膚などの細胞に人工的に遺伝子を入れて作製するiPS細胞と違い、外部からの刺激だけで細胞を受精卵のような初期状態に戻せる。小保方さんが所属する理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長は「iPS細胞と似ているが、新しい原理で作られている。細胞の記憶を消すスイッチを簡単に押せるようになるワクワクする研究」と評する。この仕組みを応用すれば、生物の体内で細胞を変化させられる可能性もある。
/////

先週からTVのニュース番組からバラエティ番組までこの話題が多く流れた。

気になったのは「最初に科学誌に投稿した時、”あなたは過去何百年に渡る細胞生物学の歴史を愚弄している”と返事をいただいた」というコメント。

取材のときにそれを言うということは、よっぽど悔しかったのとそれをばねにしたということだろう。
それを聞いた人たちは、そんな返事をした人間について、従来の価値観を持った人だから仕方が無いと思うか、愚か者だと思うかだろう。

私は後者だった。
返事をした人間は、所詮、雑誌の編集者だし、従来の常識にとらわれた、あるいは既存の仕組みを維持したい側の人間なのだろう。
とんでもない論文も投稿されるだろうから、その手の与太話だと切り捨てたのだろう。

でも、私はアーネスト・ボレクの「私たちの中の原子」(1961年、コロンビア大学出版部)の邦訳「生命と原子の謎」(市場泰男訳)1976年4月発行の中の一文を知っていたから、この科学雑誌の返事に呆れた。

ジンサーの予言
「始まったときは生物学だったが、終るときは科学と物理学の応用になっているだろう。」(細菌学者ハンス・ジンサー)



生物の体は細胞で出来ているし、その設計図は遺伝子に書き込まれていて、4種類の塩基の組み合わせだというのは、日本の中学、高校で教えているレベルの話。

その基本的な知識さえあれば、トカゲの尻尾が切れるという刺激で切れた部分が再生する現象があり、普通は人間の体で再生されない(まれに切れた部分が再生した例もある)ことが多いということの説明が本当のところは分かっていないということを認めない愚かな行為だと分かるはず。

「間違いだ」といった周囲の研究者は、ただの自己保身で言ったのか、ただのアフォなのか?
ヒトゲノムの解析ができたからといって、それはゴールではなく、スタートだと分かっているはず。

人間は、人間の心も体も分かっていないことを知るべきだ。
「無知の知」を知ることからやり直さなければならないのかもね。

理工系だから生物や細胞のことを分からないというやつらは、単に自分の領分を守りたいだけなんだろう。

ジンサーの予言
「始まったときは生物学だったが、終るときは科学と物理学の応用になっているだろう。」(細菌学者ハンス・ジンサー)


当たり前だと思う。



Posted at 2014/02/02 09:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生科学 | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

13 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.