• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムインのブログ一覧

2014年08月01日 イイね!

夏休みの宿題で過去の天気に困らない時代になったのね

夏休みの宿題で過去の天気に困らない時代になったのね大阪ガスからアンケートのお願いが来た。

過去一年のガスと電気の使用状況をネットで見て記入していった。

ふと関西電力のHPで「天気との比較」が気になったのでどんなものか見てみたら

過去の天気予報と気温、日照時間などが表示された。

これって、夏休みの宿題で日記とかであとでまとめてやろうとすると当日の天気がどうだったか分からなくて、古新聞をひっくり返して調べたり、すでに廃品回収に出されていて困ったりしたものだが、これを見たら一発じゃんw



良い子のみんなは、まじめに毎日その日に日記をつけましょうね。
Posted at 2014/08/01 18:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気づいたこと | 日記
2014年08月01日 イイね!

大企業でもブラックは当たり前(言わないだけ)

////
<すき家>残業は月109時間 24時間連続勤務も
毎日新聞 7月31日(木)22時20分配信

 牛丼チェーン「すき家」の労働環境を調査してきた第三者委員会(委員長・久保利=くぼり=英明弁護士)は31日、調査報告書を発表した。すき家の非管理職社員418人の平均残業時間が労使協定(月45時間)を大幅に上回る月109時間(今年3月)に上ったことなどを明らかにし、「現場は著しい過重労働が生じており、法令違反状況に至っていた」と指摘。運営会社のゼンショーホールディングスに長時間労働を禁止するルールの策定や深夜の1人勤務体制(ワンオペ)の解消などを早急に実現すべきだと提言した。

 すき家の社員の所定労働時間は1日8時間で、労使協定は月45時間の残業を認めていた。だが、第三者委は、アルバイト、社員ら1074人から聞き取り調査やアンケート(551人が回答)などを実施した結果、報告書は「過重労働が常態化している」と認定。「是正できなかったのは組織の問題」と指摘した。

 労働基準監督署は、過労死について、基本的に発症の1カ月前の時間外労働(残業)が100時間か、2~6カ月前の平均で80時間超だった場合に認めている。すき家の労働時間は、こうした「過労死ライン」を上回っていたことになる。

 久保利委員長は記者会見で、過重労働の原因について「短い間に急拡大した成功体験が経営陣にあり、従業員が犠牲になった」と述べた。また、「(創業者の)小川賢太郎ゼンショー会長兼社長と対等に会話できる社員が生まれていない」とも指摘し、社外役員の導入や幹部への法令順守研修--などを提言した。

 小川会長兼社長も記者会見し、「可及的速やかに是正すべき点は是正する」として、労使双方が意見交換する場を設ける意向を示した。ただ、辞任や減俸などは否定した。

 「すき家」は今春、人手不足による従業員やアルバイト店員の労働環境の悪化が表面化。約2000店のうち、最大で約250店が一時的に閉鎖し、現在でも50店余りが休業している。

 第三者委は今年4月に設置され、弁護士ら外部の有識者で構成されている。【種市房子】
////

 ↑ 典型的な奴隷根性の経営者と組織ですな。

搾取すること=会社、経営者の利益とでも思っているのでしょう。
地域、社会に貢献するとか他社との共存共栄とか想いも及ばないのでしょう。

世間知らずで無知な学生(学校でもうすこし実社会のことを教えたらいいのに)のバイト相手に潰れるまで働かせるとは。
特に学生の本分は勉学なのにそれが疎かになるような深夜(22時~)の労働やワンオペってまともな大人のすることではない。

仕事を通して、皆で幸せになろうという考えがないのなら、それは社会悪だからとっとと淘汰されてしまえばよい。

従業員が自分の職場を誇りに思い、自分の職場、店に家族や友人を連れて行くかどうか?
アルバイトだって一歩店を出ればお客様の一人だということさえ分からない経営者ならただの労働搾取者だろう。
自分で自分の首を絞めていることに気がつかない愚か者だ。


すき屋の店舗は近所にあるのと深夜強盗に入られるので有名になっていたので興味本位で一度だけ何か新商品?のキャンペーンのときに入ったことがあるが、値段相応でたいしたことがない印象だった。
どちらかといえばベジタリアン志向だから豚肉も牛肉も目に見える大きさのものは食べないし(出汁とか由来成分までは分からないから無視)
あとチキンナゲットのような加工食品も食べない。(冷凍食品や加工食品には、どんな原料が使われているか分からないのだから信用できない)


若いうちに苦労や失敗を経験することは、人間の幅というかキャパが大きくなるので、適当な負荷なら良いが耐えられない(壊れる、病気になる)ほどの過負荷はダメだけど、自分の限界を知ることは悪くないと思う。

お酒の量とか、連続稼働時間とか。
知ることで、どこまでなら安全かを知り、コントロールすれば壊れる危険を回避できるようになる。

ブラック企業は、安全弁がなく、壊れるまで働けという自滅プログラムで動いていたのだろう。

そもそも過去が失敗、黒星だったからって”ゼンショー(全勝)”なんてネーミングからして間違っている。
”負けたくない”という意識は負けることを意識しているのだから、結果的に負けを引き寄せるのだと思う。

同様に「お金持ち・勝ち組になりたい」なんてのも「貧乏は嫌だ・負け組みは嫌だ」という意識の裏返しで深層意識は嫌なものに焦点があっているから結果として「貧乏・負け」を引き寄せてしまうのだと思う。

本当のお金持ちや成功者はそんなことに意識を向けているとは思えない。
世の中を良くしたいとか、貢献することに意識を向けていると思う。

松下幸之助さんも会社の綱領として
「産業人タルノ本分ニ徹シ 社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ 世界文化ノ進展ニ寄与センコトヲ期ス」と定めている。

つまり世界中に役に立つ商品を供給していこうぜ!と
利益は、世の中に対するお役立ち料で結果であり、もし役に立たなくなれば自然と利益は少なくなり事業の継続は出来なくなる。

世の中に必要とされない、役立たずは消え去るのみ。
経営者、社員たちが方向を見失った、環境の変化に対応できなかった、無能になった。
ただそれだけのこと。

一つの会社が潰れても個人が自立する機会だと捉えれば、新しい会社がたくさん立ち上がる可能性はある。


*****

そっか、過労死ラインは残業100時間、月平均80時間なのね・・・

私の東京勤務時代、最高で3日間連続稼動(完徹)したことがあるから72時間連続勤務だった。
さすがにそのあと、代行店の人に拉致されてお客さんにところで商品の説明をさせられたときは、自分が話し終えて代行店の人が他の商品の事を話すときは、まぶたが降りていた。(歩くと地面がふわふわしてた)

その帰りに山手線をわざと2周して車中で2時間弱仮眠して事務所に戻って、また深夜までサービス残業した。

あの年は、12/31の22時まで働いて、終電で帰って1/2の午後から事務所に出ていた。
お盆は、事務所のあるビルが閉鎖だった3日間だけ休んだ。

平日は始発から終電+月に1~2日徹夜で土日も全部仕事していたからワタミ(365日24時間働け)には及ばないものの年360日働いてた。

平均で週に40時間(8時間×5日)×4週間で月に160時間+残業80時間=240時間が過労死ラインとすると

一日14時間として週7日で98時間×4週で392時間+徹夜8時間としてが月1.5回で12時間=404時間・・・おお!月400時間!過労死ライン超えてる。

年間だと400×12=4800時間・・・当時年間1800時間にしろとか言ってたような^^;

さすが20代!^^;

なお、残業代は月に10時間以上は付けさせてもらえず、「そのうち景気が良くなったらつけてやるやんけ~」という課長の空手形(異動したら知らん顔)で未だに払われていない。
もうとっくの昔に時効やけどね。(逆に言えば時効だから書いた)

よく、長時間労働だったというと「仕事が遅いからでは?」なんて思われるかもしれないが、3人チーム(係長、主任、私)で回していた仕事で突発的に上司が二人とも抜けて補充無しで私一人でするハメになったからなんだけど、それにしても「3月間だけ我慢してくれ!」が一年以上になったのには参った(上司は約束破りを言われるのが嫌で私と顔を合わせないように直出直帰の出張で逃げ回っていた)
課長も手伝うから我慢しろということだったが口だけ達者で実務が苦手なおっさんは、他社が断った、受けてはだめな条件の仕事を拾ってきてこっちに丸投げして余計な仕事を増やしてくれた。


後に私が異動になったあと、その仕事は4人で担当するようになったのを聞いて、笑うと同時にもっと頭を使って(当時はそこまで考える余裕が無かったけど)、お客さん、取引先から上司やその上司に見るに見かねてという感じで要望を入れてもらえばよかったと反省した。

回答書や見積書と引き換えに一人じゃ無理だと増員の援護射撃を頼めばよかった。
課長は上の顔色ばかり見る人でこちらを押さえに掛かっていたけど取引先からの要請ならその上にも話を通しやすかった可能性はあったかもしれない。

まぁ、過労死しないで、過去の笑い話としてブログネタにできてるからいいんだけどね(笑)
Posted at 2014/08/01 15:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | TV,ニュースネタ | 日記

プロフィール

「フォークス・オーバー・ナイブズ(DVD)を見た http://cvw.jp/b/267137/40053658/
何シテル?   07/08 07:13
38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53

ファン

13 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.