めちゃくちゃ唐突ですが、1月3日でNBを手放しました。
次オーナーはとある大学の自動車部の2年生の子。会社の同期が声をかけてくれました。
NAもNBもタマが減ってパーツも高騰している中、修歴アリの過走行車なので変なオトナに売ると部品取りにされたり…と考えると「ガンガン走ってくれる人」に売りたいという気持ちになったわけです。ガンガン走ったら即廃車もあるかもですが、走らずに殺されるよりマシかなと…

↑お気に入りの写真
次のクルマはNDロードスター NR-A。MC後のKPC付きのやつです。7型ってやつになるのかな?少し悩みましたが、中古車が片腹痛い価格になっているので新車で購入しました。納車は3ヶ月半待ちに待ってついに今週末です。色はお楽しみ。
乗り換えを決めた理由と事情はたくさんありますが、シンプルに言えば「戦闘力と信頼性が欲しかった」といったところでしょうか。ジムカーナ沼にくるぶしくらいまで浸かり始めて、周りのクルマ(だいたいND)にNB6では全く歯が立たんわけです。最初はエンジョイできれば!と思っていたけど、だんだんそれでは満足できなくなってきて…

↑すごく速そうだけどジムカ程度のストレート長でNDに1秒差つけられます
発売から7年経っても、いろんな意味でNDは強いです。まず間違いなく速い。脚の作りはマツダの収益考えると寒気がするレベルです。加えて比べ物にならない信頼性があって、超快適(NB比)で燃費も良い。中古のパーツもありし日のNBみたいに溢れているし、もちろんカッコいい。ルックスはNBも同じくらい好きだけど…

↑同期のPN仕様NDと@大佐
NBはクルマとしてはもちろん今も大好きですが、自分にとっての「今、唯一の愛車に求めること」には少しずつ合わなくなって来たってのが本音かな。NBに300万払ってもおそらく手に入らないであろう価値をNDに感じたわけです。この結論を言葉にすること自体がなんだか薄情者みたいでなかなか認められませんでしたが…もし場所とお金が許すなら、ずっと所有しておきたかったってのも、これはこれで本音。
NBにはいろいろと勉強させてもらいました。5年半、距離にして6万キロちょっと、シバき回しては大学生的ビンボー修理とビンボーチューンでさらにご老体に鞭打ちまくりました。でも、NBで得た経験と知識は今後のクルマ人生に大いに役立つと思ってます。ありがとう!

↑いちばん綺麗だった時かも(笑)
Posted at 2022/01/24 21:48:41 | |
トラックバック(0)