• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

エアファンネルダクト【取り付け編】

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月08日
1
作業中の写真を忘れてしまったのですが、正面向かって右のフォグランプ穴からフレッシュエアをエンジンに導くためにエアファンネルを装着しました。

75φのエアファンネルがぴったりハマるとの情報でしたが、確かにぴったりハマっています。専用品のような感じ。

アルミ製のファンネルですが、内部でダクトホースに繋がっています。
2
ダクトホースはフロントフェンダー前部を通ってこのヘッドライト裏の穴に繋がっています。

この穴は54φぐらいのホースしか通らないのですが、エアクリのダクトまで繋がなくても十分に効果があることは確認済なのでこのようなレイアウトにしました。

自分の息(笑)を吹き込んでみたのですが、想像以上に空気が通っている様子。街乗りの速度でもかなりの風量が吹き込んでいると思われます。吸気ダクトまで無理に繋がないことで、エンジンルームへの送風にもなればという淡い期待も...
3
このようなイメージで通気します。

前に向いている純正の吸気ダクトは、口が窄まってなんとも効率の悪そうな形をしていたので取り外しました。およそ10%吸入口が広がったことになります。

純正吸気ダクトはただのホースみたいなものなので取り外しても問題ありません。

4
ホースの固定はインナーフェンダーのボルトに手曲げしたアルミアングルを共締めして固定しています。

タイヤと干渉しないこと、緩みがないこと、ボルトの長さが十分であることを確認した上での装着です。

肝心の固定の様子が見えていませんが...このインナーフェンダー、取り外すのめちゃめちゃめんどくさいんです...
5
ということで完成図です。
ファンネルが赤いのでガラが悪くなりましたが...

一応ファンネルは黒く塗装する予定です。

効果のほどはパーツレビューまで。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

祝・創立百年

難易度:

PCVバルブ交換とその他メンテ

難易度:

エアクリーナ交換

難易度:

KTS アルミインテークパイプ取付け

難易度:

エアーフィルター

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター タイヤ交換に備えてアライメント https://minkara.carview.co.jp/userid/2671801/car/2243381/5760751/note.aspx
何シテル?   04/15 18:47
るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OKUYAMA トーイングフック リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 01:27:04
純正ホイルを塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 10:21:38
2年継続検査(140400㎞) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 01:53:31

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.