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るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年8月8日

エアファンネルダクト【取り付け編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
作業中の写真を忘れてしまったのですが、正面向かって右のフォグランプ穴からフレッシュエアをエンジンに導くためにエアファンネルを装着しました。

75φのエアファンネルがぴったりハマるとの情報でしたが、確かにぴったりハマっています。専用品のような感じ。

アルミ製のファンネルですが、内部でダクトホースに繋がっています。
2
ダクトホースはフロントフェンダー前部を通ってこのヘッドライト裏の穴に繋がっています。

この穴は54φぐらいのホースしか通らないのですが、エアクリのダクトまで繋がなくても十分に効果があることは確認済なのでこのようなレイアウトにしました。

自分の息(笑)を吹き込んでみたのですが、想像以上に空気が通っている様子。街乗りの速度でもかなりの風量が吹き込んでいると思われます。吸気ダクトまで無理に繋がないことで、エンジンルームへの送風にもなればという淡い期待も...
3
このようなイメージで通気します。

前に向いている純正の吸気ダクトは、口が窄まってなんとも効率の悪そうな形をしていたので取り外しました。およそ10%吸入口が広がったことになります。

純正吸気ダクトはただのホースみたいなものなので取り外しても問題ありません。

4
ホースの固定はインナーフェンダーのボルトに手曲げしたアルミアングルを共締めして固定しています。

タイヤと干渉しないこと、緩みがないこと、ボルトの長さが十分であることを確認した上での装着です。

肝心の固定の様子が見えていませんが...このインナーフェンダー、取り外すのめちゃめちゃめんどくさいんです...
5
ということで完成図です。
ファンネルが赤いのでガラが悪くなりましたが...

一応ファンネルは黒く塗装する予定です。

効果のほどはパーツレビューまで。

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