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るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

吸気温度計の取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月06日
1
ウチのロードスターは現在、純正のエアクリBOXの位置に毒キノコを生やした状態です。

知っている人が見ればすぐわかると思いますが、エキマニの爆熱を直接吸い込む「最悪」の吸気位置なわけで...

いつかはインテークパイプのレイアウト変更か何かで改善したいところですが、現時点でどのぐらいの吸気温度になっているのかをモニターするために吸気温度計を設置します。
2
使うのは以前パーツレビューに投稿した温度計です。

車載用気温計を使う手も考えましたが、外気温や室内温を測ることを目的としているので50℃位までしか測れない...といったウワサが。

対してこの温度計は、100℃を超えても計測できる性能を持っています。

とりあえず、センサーが短いので適当な配線で延長して仮設置です。それでも若干短かったので、将来的には延長してフロアカーペットの下を通して配線する予定です。
3
助手席ドアからフェンダーの中を通してボンネット内にセンサーを引き、エアクリの前に固定します。

今のところはアルミテープで固定してあります。アルミテープを使いましたがハンドリング性能の変化は...きっと無いと思います(笑)

4
走り始めるとだいたい街乗りで50℃台をうろうろしていますが、1度信号で止まろうものならめまぐるしい速度で温度が上昇して65℃を超えます。

少し長い信号だと72.5℃とかいうネタみたいな数字に...
ビビりました。

走り始めると60℃弱まで下がってきます。エアクリが後ろを向いているので走行風はアテにならないと思っていましたが、意外と効いているようでした。
5
拾い物ですが、こんな感じの吸気にしないと想像以上に熱い空気を吸っていますねこれ。

試したことはありませんが、HKSの毒キノコのような左側吸気は低速トルクがうんたら...という事で気が進まないので、右側吸気でなんとかしてやりたいです。

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この記事へのコメント

2016年10月6日 18:23
アルミ板でキノコを囲い、その箱にパイプ(ジャバラ)を繋ぎ、フレッシュエア
作戦はどうですか。
アルミの囲い箱は折り紙のような図面で作れます。
左側のキノコをそうやって、囲ってます。パイプなし。
コメントへの返答
2016年10月6日 23:43
なるほど、貴重な意見ありがとうございます。

遮熱ボックスの追加、難しそうですがチャレンジしてみます!

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