• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんるん@NB6の愛車 [マツダ ロードスター]

シフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
父親から受け継いだSPARCOの(マークは付いているがSPARCOのサイトには掲載がないので本当にSPARCOのものかはわからない)シフトノブです。

少し長めですが、テコの原理でロードスターの少し硬めのミッションとは相性が良いと思います。樹脂製でアツアツにならないのもお気に入りなのですが、問題がありまして…
2
汎用サイズのため、取り付けがネジ式でない事です。穴の中にサイズの合うスペーサーを入れてねじ込む方式です。ま、アフターマーケットのノブにはありがちです。

ねじ込んだあとは、更に3本のイモネジで固定する感じですね。
3
しかし、ロードスターのシフトロッドの途中から膨らむ形状と相性が悪く、イモネジが表面の塗装を抉ってしまっています。

まともに固定できていない状態で使うのは危険なので、何とかすべく購入したのがこちら。
4
クルマDIY大好きマン御用達のトヨロンの耐熱耐油ホースです。サイズは内径9.5mm、外径15mmです。

シフトノブ本体の穴の直径と、シフトロッドの直径サイズにぴったり合うホースがこれでした。

アンカーを打ち込む方式も考えましたが、ネジピッチ1.25mmのものがなかったのでこちらの方法を…
5
本当は穴の直径は実測で13mm弱程度なので、「差し込む」というよりほぼ「圧入」です。オイルスプレーを吹きかけて気合いで押し込みました。
6
あとはセルフタッピングで回しながら押し込むだけです。キツキツですが、1度ホースに溝が切れたらあとは回すだけで脱着できます。

正直ホースにねじ込んだだけで十分すぎるほど固定できていますが、イモネジを廃して、同サイズの六角ボルトに替えました。ちょっとゴツすぎるかな…?

下ギリギリまでホースを入れているため、ボルトを締め込んでもシフトロッドには傷がつきません。
7
完成です。

剛性感はそのままにシフトの渋さがかなり軽減されていて、マツダ製M型5速ミッションのとても心地いい操作感が強調されています。(アイシン製6速、触ったことないんですけどね^^;)

カラー交換とミッションオイル交換をしたばかりなので、数週間前とは見違えるようなフィーリングでロードスターが更に気持ちよくなりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチ作動

難易度: ★★

シフト周りメンテ(インシュレーター、ブーツ等)

難易度:

シフト周辺ブッシュ等交換

難易度:

イグニッションノブ交換☆

難易度:

GW整備④ウインカー・ワイパーレバーの交換

難易度:

ウインカーレバーの強化 その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

るんるんです。 ドライブと車いじりがたのしいビギナー。 車の楽しさと大学の単位に揉まれながら生きています。 ちっちゃくてキビキビ動く車が大好きです。中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

冬にやっちゃいけない事( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 07:59:51
牽引フック錆び落とし・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 21:37:28
PRO-TECTA 電動スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 18:13:38

お友達

ロードスター乗りの方・広島県の方はもちろん、どなたでもお友達募集しています!
10 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ミニカルミニカル GobaronGobaron
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 すけ@NBすけ@NB

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2002年式 マツダ ロードスター NR-A(NB6C) 2016/6/19 14.8 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
過去所有 と書きましたが父親所有の車でした。 父親がNA6を降りた次の車で、当初は僕が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.