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るんるん@ND5の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年1月12日

脚セット変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リア脚のセットを変更しました。


HYPERCO 4.9k 10inch


CUSCO Blue Spring 7k 8inch +
BESTEX Assist 13.1k (300kgf)
2
久々にメインを7kにしてみました。

ハイレートなサブスプリングを試してみたかったので、BESTEXのアシストを借りてきました。本当は1Gで潰れ切るくらい = 200kgfくらいがよかったんですが、まずはすぐに借りれたものから。

300kgfと言いつつ、BESTEXのアシストは密着荷重がカタログより低いのが定説なので280kgfくらいの想定でプリロードを少しだけ多めに設定。予圧的には50キロくらいの計算です。
3
以下雑記。

旧セットはほぼプリロード0mmで組んでいたのですが、素早く大きな横Gをかけた時(スラローム・サイドターン時)に内輪の接地が一瞬抜けてトラクションが逃げるシーンに遭遇したので、ストロークバランスを合わせつつ予圧をかけて内輪を地面に押し付けること…を目的にしてみました。

正直縮み側は細かいこと考えてないです。1G密着しないツインスプリングかつやわらかバンプラバーで死ぬほど可変レート脚ですが、気持ち悪い動きをしないことを祈るばかり。ちょうど週末走行会があるので試せる…と思ったらガッツリ雨でした。残念。
4
ついでにスラストベアリングの清掃を実施。さらについでに下側にもスラストベアリングを追加です。

グリスはベルハンマーGOLDのNo.2。プリロードガッツリかけても指先でスプリングが回ります。

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