• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.たけの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ブレーキパッド交換(CC-Rg)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、間瀬サーキット走行後
ブレーキパッド減っている予感がしたので
確認してみると
やっぱり
フロントパッド減っていた😅
2
鈴鹿サーキット走るために
対応温度の高いパッドを試していたんだけど
その手のパッド(Z type,AC4等)は減りが早く
実際に対応温度まで使ってないことも分かったため

コントロール重視のパッドを選択
エンドレスのCC-Rg
これも対応温度800℃と高い
対応温度は高い製品だけど、それで選んだワケではない
3
対応温度はMX-72PLUSの750℃でも良ったんだけど
エンドレスの自称評価では、
MX-72PLUS
コントロール性 8
耐摩耗性 8
に対して
4
CC-Rgは
エンドレスの自称評価では、
自分の求めている要素
コントロール性10
耐摩耗性9
とMX-72PLUSと比べても自称評価が高い
これで決定!

あとは、コントロール性重視のパッドは、結構難しいイメージがある
使いこなせるか?心配
自身のドライビング能力向上のため挑戦してみる事にしました。😅

実際、使ってみないと何とも言えないけど😅
5
古いパッド
もう一回サーキット走ったらパッドの座金で
ローター削ってたね!
6
ブレーキパッド交換
走行距離180.909km
7
本当は、エンドレスのローターと同時交換したかったけど、
そのままWinmaxの熱処理してない安物スリットローター使い回す事に
8
リヤもWinmaxの熱処理してない安物スリットローターの使い回し😥
9
DIXCELのHPのブレーキに関する知識観ると
熱処理したスリット無しローターより熱処理無しのスリット有りローターのほうが摩擦係数が15~20%アップする
でも、パッドの摩耗は早くなると書いてある

やはり、制動力重視ならスリットローター

耐久性、耐摩耗性重視なら、熱処理したスリット無しローター

自分がMX-72使ってた時は
熱処理無しのスリット無しローターから
熱処理したスリット有りローターへ交換したら
ブレーキの効きも良くなって
パッドも長持ちするようになったけど
どうなんだろー

今回、Winmaxのローター使い回ししたのも
熱処理無しのスリット有りローターから
熱処理したスリット有りローターへ交換の場合
どうなるのか?気になってしまった

変な事が、気になってしまう性格なんで(笑)
試してみる事に

次回交換時は、熱処理したスリット有りローターへ交換予定
10
去年のMR2だらけの走行会では、DIXCEL Z typeでブレーキもタレずに、モーターランド鈴鹿を86周走り周回王のトロフィー貰ったけど

今年は、CC-Rgでモーターランド鈴鹿86周以上走るを目標に頑張ってみます。
11
WinmaxのHPのQ&A
ミニサーキットでの走行する際のサーキット別の推奨商品を教えて下さい
を観ると

モーターランド鈴鹿

ブレーキ負荷 大

だだだ大丈夫か?😅

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エンドレスCC-Rg の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ヘッドライト交換(マルチリフレクター)

難易度:

ハザードスイッチ 麦球交換

難易度:

クーリングファンが止まらない、解決

難易度:

前後ブレーキパッド交換作業(ショップ)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あつあつ7さん
3回くらいしか使ってない程度の良いAR-Cなら、それなりに高く売れそうですね」
何シテル?   04/05 19:29
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 08:33:34
水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation