• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.たけの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2025年3月16日

4輪アライメントテスター測定調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
4輪アライメントテスターで測定調整
写真は撮ってないので、
かなり前のを使い回し
2
自己調整との比較
フロントは
キャンバーは自己測定より約30分多く付いてた
A-ONEゲージとの誤差?
左右差はなく自己測定とほぼ同じくらい😊(左右方向は水平な所見付けて測定出来たからかな)
トーは自己測定よりアウトへ0.5mm差

リヤは
キャンバーは自己測定より約15分多く付いてたA-ONEゲージとの誤差?
左右差はなく自己測定とほぼ同じくらい(リヤも左右方向は水平な所見付けて測定出来たからかな)
トーは自己測定とは、かなり違ってた(笑)
自分の測定ミスか?😵‍💫(メジャーの張り具合に 迷いがあったか?)

キャンバーは思ったより、全体にネガティブ側に多く付いてたので
リヤトーは、いつもは少しインに付けてるけど
キャンバーが多めなので、トーインにするとリヤが踏ん張り過ぎになってアンダー傾向になるので、今回トーは少な目に調整して貰いました。

あとは、フロントトーいつもはアウト1mmくらいにしてたけど今回は0に調整とキャスター左右差僅かにビミョーに差があったので微調整して貰いました。

やはり、自己測定との測定能力と比べると
4輪アライメントテスターは凄い
とても測定精度では敵わない😑

測定値はサーキット用なので秘密(非公開)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右だけキャンバー立てる→戻す

難易度:

トーコントロールアーム 左右交換

難易度:

オリジナルスタビリンク取り付け

難易度:

アライメント考

難易度:

2025/03/31 ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

左前トー調整&キャンバー戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@あつあつ7さん
3回くらいしか使ってない程度の良いAR-Cなら、それなりに高く売れそうですね」
何シテル?   04/05 19:29
下手くそですけど、MR2でサーキット走行楽しんでいます。 普段乗り車は、カローラフィールダーハイブリッドで、ゆっくりおとなしく低燃費走行してます。 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ENDLESS チビ6 (6POT COMPACT MINI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/30 08:33:34
水温計センサ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:58:06
leather Custom FIRST ステアリング ステッチ再縫製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 22:59:54

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
カローラフィールダーハイブリッド、普段乗り用に乗っています。弄るつもりもナシだったので、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタ MR2に乗っています。Ⅴ型のG-リミテッドです。2016年4月よりサーキット走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation