フロントフォークの交換とフロントのみ700C化を果たしたプレビオですが、ハンドル周り小物類の在庫がなかった様です(汗)
ブレーキレバーは今のをしばらく使うとして…
シフターは割れてて取っ払ったので現在1速にしか入らないんですorz
チャーリーさん、申し訳ないですけどラピッドファイヤシフターいただけないですか?(マジ
まぁ最悪、ピアノタッチ式か3速フロントディレーラー用シフターかフリクション式シフターを入れたいと思います(ぉ
昨日(09/04/18)、フロントフォークが届いたとのことなんで早速取り付けに行ってきました~
最初は色違いのアルサスのフォークにしようかと思っていたのですが、コラム長が足らないことが発覚してどうしようか悩んだ挙げ句、結局同じフレーム形状であるスターロードのフォークで色違いを発注していました。
で、お店の工具を借りて自分で取り付け…
初めて自分でフロントフォークの交換をしてみたんですけど、こんな構造になっていたんですねw
簡単にイラストにしてみました。
ステム下の台形でロックナット風のもの(図中A)はフォークの固定に関係しておらず、一発二錠本体の中に地味なロックナット(図中B)が入ってました。
で、図中Cは一発二錠でロックされるための溝が刻まれた上ワン玉押しで、その溝に図中Dのかんぬきが突き刺さりハンドルがロックされる仕組みです。
そして、図中Eが上ワンベアリングで、リテーナーベアリングでした。
で、驚きなのが下ワンのベアリングです。
ついでにオーバーホールするかー、と外そうとしたのですが、なかなか外れない…
と思ったら、なんとちょっぴり高級な?シールドベアリングだったのです。
さすがブリヂストン。歪みねぇなw
とまぁ、ブリヂストンの心遣い?をありがたく噛みしめつつバラした逆の手順で組み立てました。
ん~、ぱっと見スポーツ自転車のカーボンフォークっぽくてカッコイイw
まぁ写真をじっくり見ていただくとさらに変わってるところとかあるんですけど、それはまた今度ww
先日アルサスのフロントフォークを発注したのですが、コラム長が短くて使えないため取り止めました。
で、どうしようと考えた挙げ句…
代わりにスターロードの黒いフロントフォークを発注しました(笑)
フレームは一緒のはずなんで多分大丈夫でしょう(ぇw
というわけで、色違いでラグ付きのフロントフォークとなることになりました。
この前の日曜日のことですが…
プレビオで対自転車事故起こしました(汗)
とは言っても、向こうは二人乗りな上に右側通行…
おかげでフロントフォークとホイールが死にましたorz
というわけで現在、修理と称した改造計画が持ち上がっています。
いずれは鈴鹿の耐久レースに…いや、何もです(汗)
まず、フロントフォークをアルサス27インチ(AN70TP)のオレンジにします。
本日お世話になってる自転車屋に注文して参りました。
フレームとは色違いになりますが、イメージとしては顔面移植したクルマみたいな感じで(笑)
あと、アクセントとして、零戦の味方識別色みたいなものとして(ぇ
そしてホイールですが、その自転車屋の店員さんにハブダイナモとローラーブレーキ付きの700Cリムホイールを売っていただきます。
これでクロスバイク用の28C辺りのタイヤを運用できます。
で、ついでといってはなんですが、ハンドル周りの小物とフロントブレーキも換えちゃいます(笑)
ブレーキレバーをフラットロード用のものに、インター3シフターをラピッドファイヤ式に、フロントブレーキをダブルピボットキャリパーブレーキにします。
と、大学に入ってからのプレビオ改造の自主規制はついに撤廃されてしまうのでした(笑)
[09/04/14 22:28追記]
先程自転車屋から連絡が入ったのですが、もしかしたらアルサスのフォークじゃコラム長が足らないかも知れないです(汗)
申し訳ないですが、27インチアルサスオーナーの方(と言っても彼しか思い浮かびませんが(汗))
図の赤線に該当する箇所の長さを教えて下さい!
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