昨日の「ハンドル周りの改造を考え中」に加えてトゥクリップも欲しいなぁと。
実はペダルの反射板が1つ脱落しちゃってどうせなら効率的なペダリングのためにトゥクリップを付けようかなとか思ったんです。
ところが…
どうやら自分が付けてるフラットペダル(wellgoのMG-4)には付かないようです(汗
確かに反射板が付いていた所にネジは通りそうなんですが、ちょっと奥まった所にあるので段差になってしまいそうなんです…。
せっかく長距離走行時に楽しようと思ったのにー!
この記事へタイトルで来た方、えーっと、自動車の改造ではなく自転車の改造です。
スミマセン(汗)
実は愛車のプレエボIIなんですが、風に煽られて倒れちゃったりしてエンドバーに傷が付きハンドルバー自体もへこんでしまっています。
で、ハンドルバーもろともグリップとエンドバーも交換してしまおうかと企んでいるわけです。
で、試しにサイクルベースあさひというネット通販もしているところで買い物カゴに入れてみたのですが、なんと送料含めて4000円前後するではないですか…。
さすがに金欠な学生には厳しい罠…。
ホントはこの方の自転車の様になんちゃってアヘッドにしてみたいんですけどねぇ。
ということで、あくまでも計画だけとなりそうです(汗)
我が愛車のプレエボII(あ、自転車のことです)ですが、片足スタンドということもあって最近バンバン倒してしまっています…。
止めるときにはちゃんと一発二錠でハンドルを固定しておくのですが、風に煽られたりするのか気が付けばバーエンドバー(ハンドルの両端に付いている棒)が傷まみれに…。
左右のバランスが悪かったりするのですかねぇ~
一応両足センタースタンドは以前に購入したのですが、自分の自転車には加工しないと取り付けが出来ないようで、その加工がめんどくさくなって(コラ!)今は放ったらかしにしています。
やっぱり早く取り付けないとさらに傷が増えるんでしょうけど、模型用のノコギリ買ってこなきゃ作業が進まないのでまたしばらく放置になりそうですね…。

ブレーキ交換といっても自転車の話でしかもシティサイクルの話です(汗)
シティサイクルやママチャリに標準で付いてくる前ブレーキって頼りなさげですよね?
普段からスピードを出して乗っている自分には貧弱過ぎて危ないので自転車パーツ大手メーカーであるシマノのデュアルピボットキャリパーブレーキに交換しました。
純正のブレーキに比べて支点が中心よりずれることによっててこの力が強くなり、しっかりとしたブレーキングが出来るわけです。
また、しっかりとした作りによって制動時でもたわみが減り、これまたしっかりとブレーキがかかってくれます。
安価(850円ぐらい)なのにこれだけしっかりとしているのでとても満足です。
現在は通学用自転車を乗り回してるわけですが、ロードバイクもいいよなぁと思って近頃急に欲しいという気持ちが強くなってきました。
高校生だし金無いし専門的(色々大会出たりとか)にしないということもあってシティサイクルで十分なのかも知れないですけど、どうしてもあの軽やかな車体で遠くへ走ってみたいわけです。
ところが、そこそこしっかりとしたロードバイクだと入門車でも10万円前後します。
おまけにその10万円前後というのは車体だけであり、パーツやケミカルと買っていくと15万は余裕を見ておかないとダメでしょう。
15万って言ったら安いノートパソコン1台買えちゃいますよ(汗)
さすがにこんだけ高額なものを大学受験前にスポンサー(親)に買ってと言っても無駄でしょうね…。
欲しい欲しいと思う気持ちに今すぐには買えないという気持ちがぶつかり合ってエラいことになってます。
皆さんは欲しい物があっても買えないならどうやって気を紛らわしてますか?
![]() |
スズキ GSR400 住居の駐輪場や様々な問題でUnder125ccにしか乗れてませんでしたが、いろいろと解決 ... |
![]() |
三菱 パジェロミニ 後ほど編集します |
![]() |
ホンダ ベンリィ CD90 スーパーカブと同じエンジンでマニュアルクラッチ付きというところに惹かれ… 50ccだとい ... |
![]() |
丸石自転車 エンペラーツーリングマスター (その他 その他) ツーリング用に買った丸石のランドナー、「エンペラー」です。 自転車としては古い部類なん ... |