• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R~2の"流星号" [レクサス IS-F]

愛車プロフィール

イイね!
レクサス IS-F
レクサス IS-F レクサス IS-F レクサス IS-F レクサス IS-F レクサス IS-F レクサス IS-F
ラスト サムライ IS F !

暫くの間、趣味性のある車を所有する事から離れていました。

単なる移動手段や、足代わりでは無く、
拘れる車を求めて、、。

家族四人がしっかりと乗れ、
買い物、通勤、ドライブ、峠、此れを一台でこなし、外観美しく、性能が特化し、所有する喜びと愛着を感じられる車、、。

新車は勿論、中古車、国産、外車、、
予算を見据えながら色々探しました。

そんな車、見つかるのか?

見つかりました!

LEXUS IS F

TOYOTAが本気となり、
YAMAHAとのENG共同開発。

富士スピードウェイでの商品開発ストーリー。

Fとは、富士スピードウェイのF、
または、富士東研究所の Fとの噂も。

LEXUSのスポーツブランドの頂点に立つ Fシリーズ。

FRスポーツ好きの為に生まれたアルテッツァの血を受け継いだ、Cセグメントの小柄なISのボディーがベース。

その狭いフロントフードの中に、なんとLS600hのV8ENG5000ccを搭載し、ヤマハチューンにより2UR-GSEに進化。

スポーツエンジンの称号であるGが与えられ、9代目セリカ以来、V8としては初。

恐らくこの2UR-GSEは、
ツーペダルスポーツトランスミッション8-Speed SPDSと共に、世界一高性能で、世界一壊れないV8ENGと言っても良いでしょう。

最高出力423ps
最大トルク51.5kg-m

低燃費、ダウンサイジング、ハイブリッド、PHV、EV、燃料電池、、、

激動の車業界で二度と開発されないであろう高性能大排気量V8!

ロックアップ0.1秒、ブリッピング、ブレンボ6ポッド、BBSアルミ鍛造ホイール、、、

定員数も4人と潔ぎよく、
全席バケットタイプのセミアニリンレザーシート、、。

まさにメーカー公認の改造車!

良い意味で、おバカな車なのです。
が、VDIMなる賢い制御により安全に乗りこなす事が可能。

アクセルを踏むだけで周りの景色が消え失せ、調教されたV8サウンドは無駄なシフトを誘います。

図太い吸気音と排気音は、IS Fオーナーのみが味わえる喜びです。

Fブランド構築の為の実験車であるIS F。

初期型は随所に荒々しさが残り、発売後も熟成を繰り返している。

それがIS Fの魅力!

普段は落ち着いたセダンなのに、
時に荒々しいレーシングカーに変貌する、、。

平日は妻が買い物や子供の送り迎え、

週末は夫が自走してサーキット走行、、

凄い車です。
こんなコンセプトで生まれたのはIS Fが唯一ではないでしょうか?

塊から削り出した様な曲率と直線が融合したネオレトロ?なデザインがとても好きです。

基本となるISのボディー。
その内側から鍛え上げられた筋肉が盛り上がるかの様なワイドボディー。

ISとの外板共通部位はルーフとトランクくらいとか。

まるでイルカのおでこの様な、
V8搭載の為の異様な膨らみは特に強烈。

昨今少なくなってしまった、
フロントオーバーハングなデザインが、自分にはストライクです。

既に絶版車となっていたIS Fは、車両以外の魅力も存在していました。

これ以上古くなる事がなく、
モデルチェンジの悲劇から解放される。

LEXUS最初で最後の車種であり、IS Fの新型は存在しない。

RC Fは後継とされているが、2drクーペ。

GS Fは4drセダンに変わりないが、1ランク上のクラス。

IS Fのサイズは魅力の一つなのです。

初期型は発売から10年近くなり、
相場が落ち着いてきた。

コミ1000万の車が、コミ300万で買える個体も。

見る目を養えば買い得感あり。

新車は少しずつ劣化するが、
中古車は、購入時よりも状態を改善する喜びを味わえる。

販売促進用のプロモーションDVDでサーキットを疾走するIS Fがプレミアムシルバーでした。

その美しい映像から、
最初からシルバー狙いで探し、実車確認3台目で相棒に出逢えました。

低走行、機関部良好。
内外パーツや、消耗品は手入れが必要な車両でしたが、相場より遥かに安価に購入できました。

今は手入れ全般をレストアと題し、最近はCFRPパーツを奢り、楽しい週末を過ごしています。

整備、カスタム、洗車、ドライブ、高速、峠、など、、週末を充実させてくれる最高の相棒です。

と同時に、、

ガス代、自動車税、各消耗品、赤キップ含めた(笑)維持費をハラハラさせてくれる困った相棒です💦

新時代に逆行した感のIS F。

正に、
ラスト サムライ IS F なのです。
グレードIS-F(AT_5.0)
所有形態現在所有(メイン)
属性ストリート , 週末ジェットコースター
所有期間2016/07/24 ~

愛車ログ

2018年09月22日 整備手帳 パーキングブレーキペダル交換
2018年09月12日 整備手帳 LEMS エアコン ダクト パネル
2018年09月02日 整備手帳 ボディーコーティング!
2018年08月26日 整備手帳 エンジン スターター スイッチ カバー装着
2018年08月13日 整備手帳 シートのギシギシ音解消!

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「春ですね。

桜も満開です。
初夏を思わせる暖かさです。」
何シテル?   03/25 13:34
LEXUS IS F 流星号のオーナー R~2です。笑える愛車レポートをお送りします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F 流星号 (レクサス IS-F)
ラスト サムライ IS F ! 暫くの間、趣味性のある車を所有する事から離れていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.