• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大阪っ子湾岸の"二台目プラド" [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

カーナビとスマホとの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は珍しい【DIY】な話
2
この所寒すぎてクルマに乗るどころかウツでもないのにまるでウツ状態で家からなかなか出られず、終いにはアタマの回転まで回らなかった。それでもなんでも一日一食ぐらいは外で食べる。それがバイクで行っていたのだが今回は雨天だったので漸く久々にプラドを駆って外食(ボッチめし)を食べに出たのでした。
3
するとたまたまスマホのBluetoothだかWi-Fiだか、両方ともだかオンにしっぱなしで乗車したので、意図せずにスマホとディーラーオプションのカーナビとのネゴシエーションが始まった。
ちなみに先に自宅でスマホにはトヨタのスマホアプリを入れてありました。
4
どうやらカーナビはスマホ側の携帯キャリアのMobileデータ通信を介してネットに繋がり、(運転中であまり正視してませんでしたが)何かをダウンロードしてインストールしている様子でした。
スマホ側へのダウンロードなら自宅で既にしているわけで、これはナビ側の挙動。ダウンロード→インストールをあろうことか二度繰り返し、どうやら最新バージョンになって気が済んだかその作業は終わりました。
5
前に所有していたプラドのカーナビはグレードも大差のないディーラーOPの純正ナビだったのですが、DCMというナビ内蔵のMobileデータ通信SIMを介して通信するようなモデルでした。今回のモデルはそうではない模様。
6
それにしても、何がどう更新されたのか。その事でナビの機能がどのようにアップデートしたのか。あるいはバグフィックスされたのか。全く不明です。
7
あ、BluetoothやWi-Fiではなく、車のUSBに接続したのでUSB接続でナビが勝手にテザリングし出したのかな?無線なら何等かの初めての通信には通信開始のためだけの機器間のネゴシエーションが無ければ始まらない。それは全然していない。なのでUSB接続だったかも知れません。
8
「 NSZT-W68T 」というナビです

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

マップランプの代わりに

難易度:

デイライト追加

難易度:

内外気温度

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トリシティ 14ヶ月ぶりの後部タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2672772/car/2246029/6825705/note.aspx
何シテル?   04/04 17:25
大阪っ子湾岸です。よろしくお願いします。プラドは主に高速道路を遠距離走るために買いました。近場は軽トラやスクーターで移動。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド 二台目プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
3DA-GDJ150W-GKTEY-L になると思います。ルーフ窓付。 シルバーが良かっ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2011年2月に購入。 直後に311がやって来ました。ちなみに地震のニュースを聞いたのも ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
あれれ?俺が買ったのは2015年4月。日本発売開始も2014年だった。 従来ほとんどスー ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
たぶんこのぐらい(2002年)の年式。 ◼︎残油計はシート下。 ◼︎購入時はタフアップチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.