• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつさの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

*クーリング ユニット モータ ウイズ ファン 取替 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
このくらいの年式になると多いトラブルかもしれません。ブロアモーターからの異音。色々比喩されますが、私は死にかけのセミみたいな音でした。

それにしても最近マークⅡはトラブル続きです。

モーターAssyは中古品でもそれなりに出回っていますが、また100のものを購入しても同じ結果になりそう。他社流用で同一品番、年式で4年若く距離3万キロ代のものを購入しましたがダメでした。さすがマツd... 何でもありません。
グリスアップで止まりましたが、一時的なことに過ぎなかったので新品で交換することにしました。

ちなみに写真は、ちょっとしたご縁で会った方がグランデGで現れた!の図。これ程うれしいサプライズはそうありません。
2
ディーラーで作業してもらうには、まずは基本的に現象の確認をする必要があります。とはいえ、この音は出たりでなかったりなので、出ないこともあると伝えました。さらには、「十中八九ブロアモーターだから見積もりだけはお願いします」とまで言いましたがこのザマです。見積もりもなし。もう貴様には何も頼まん。
3
そして数日後。
走行中ついに爆音と共に焦げ臭まで出る始末。もう冷える日は冷えるのでエアコン無しはつらい。至急コンビニに止まってディーラーに電話します。
「おたくの役立だずに追い返されたせいで車が燃えそうだ!!」などとは言いませんでしたので、では今からいかがですかとありがたいご提案をいただきました。大変旧車に理解のあるサービスの方です。本当にいつも助かります。

部品代と工賃で約2.4万円。これは思ったより安い!完全に誘っている... 一度品番の切り替えがあったということなので、近年の車種と兼用になっているのかもしれません。

うち工賃は4,000円。正直この程度の作業ならば造作もないですが、ここは人間として依頼することにしました。
4
新品に交換できればしばらく安心ですね。もとより静かな車である以上、やはり異音のトラブルは気になります。

ちょっとしたトラブルで諦めず、末永くX系に乗っていたいものです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラリオンSRV212分解(実は治してないのだが)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

OCV交換

難易度:

リスローン コンプレッションリペア

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ステアリング交換だお

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月8日 8:21
発火しなくて何よりでした😅
焦げ臭いのは怖いですね…
旧車は部品が出るうちにできるだけ交換しておいた方が、のちのち安心ですね。
新品部品なら保証もつくし。
コメントへの返答
2020年12月8日 16:05
こんにちは
おっしゃる通りです。焦げ臭いのはさすがに焦ります。確かに、整備保証があるので安心ですね!中古でも5,000円はくだらないので、金をトイレに流したようなものです。
2020年12月9日 13:03
こんにちは。

そのくらいの金額なら許容範囲ですね。私が乗ってきた100系はそのトラブルはありませんでしたが、よく聞くトラブルです。

モーター保護に効果があるかないかはわかりませんが、オートだと風量MAXになる時、温度調整もしくはマニュアル操作で風量を少なくしています。

極力X系には乗らないようにしてますのでそれが壊れない1番の理由かもしれません(笑)
コメントへの返答
2020年12月9日 13:14
こんにちは、正直4万はするだろうと思ったのでよかったです。なんと羨ましい!こちらはクレスタも既に怪しいですから笑

やはり負荷を減らすのは効果があるのではないでしょうか。A/Cを使用したあとは、結露による臭いを防止するために、A/Cのみ切って風量を最大にするクセがあります。これはメカのこととなると考えものかもしれません…

乗らないのはごもっともだと思います。鑑賞用路線を検討してもいいかもしれません… 最近トラブルでマークⅡに乗れないことが結構あったのでクレスタとローテーションできると思いましたが、2台同時にトラブルを起こすだけでドン引きです!

プロフィール

いつの間にかボロ車まみれになってたの

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寒冷地仕様エアコンフィルター移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/19 03:20:23

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
全幅より全高が高い車、FFなんて車じゃねえなどと言っていたのに、まさかミニバンに乗る日が ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2.0 グランデ レガリア 乗る方のすていたすを語るカラードモールは私の夢でした。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1マークⅡの生誕30周年記念特別仕様車TRENTE(トラント) 後期の限定車。 形式 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
令和2年12月24日、車検取得しました。 “クレスタ スーパールーセントL ブラック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation