• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつさの愛車 [トヨタ マークII]

整備手帳

作業日:2020年12月23日

ドアミラーが直る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
クレスタの部品は、ネットだと本当に少ない。

ミラーが風圧や振動でこの位置まで閉じてしまいます。もちろん電格は使えません。

あとはパワーウィンドウも調子が悪いので、ミラーを調整するのに窓を開けるのもNGです。見たか、これが旧車だ。
2
パワーウィンドウは症状的にスイッチの不具合なので、在庫と交換しました。右が在庫です。まだツヤ消し感があり良い雰囲気です。

直そうと思えばできるでしょうけど、それはまた後で。
3
パワーウィンドウスイッチの取り外しは、個人的になかなか苦手なところです。下手な作業をすると生地を傷めてしまうからです。今回は慎重に作業したので、ことなく終わりました。

このクレスタは内張りのテカりがなく良い雰囲気です。
4
サイドミラーの付け根のトリムですが、インシュレーターが入っています。マークⅡにはありません。あとはAピラーカバーのインシュレーターもクレスタのみです。少し走って分かりましたが、静粛性がマークⅡより優れています。
5
ドアミラーは運良く同色でしたのでそのまま使用できました。205は珍しいので、本当に運が良かったです。
着々とリフレッシュが進んでいます。

細かいことをいえばミラースイッチが擦れていたり、ハザードスイッチがテカテカだったりしますが、そんなことでいちいち嘆いていては中古車向きではありません。もちろん部品はありますが、とりあえず前オーナーの残した風合いを楽しむこととします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ボンネット&ルーフ塗装

難易度:

ナンバーフレーム交換

難易度:

GAIAレーシングホイール

難易度:

助手席側リヤドアモールの交換

難易度:

運転席側リヤドアモールの交換

難易度:

ファンベルトテンショナーベアリング交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月23日 11:42
チマチマリフレッシュするのも意外と楽しいですよね。
滅多に出ない部品がオークション出てきた時の喜びといったら…😅
格納ミラーって壊れると凄く不便だから予備パーツは必要ですね。
コメントへの返答
2020年12月25日 3:03
これも楽しみのひとつかとは思います。壊れてから探すと大変なので、適当に安く出てきたときに買うようにはしています。残念ながら今回交換したものもやや怪しいので、予備を準備しておきます。

プロフィール

ハイオクと薄い本が燃料

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寒冷地仕様エアコンフィルター移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/19 03:20:23

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
快適ですが味気ないクルマではありません。 純正品の追加で満足できる仕様に仕上げました。 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
令和2年12月24日、車検取得しました。 “クレスタ スーパールーセントL ブラック ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
Lクラスステーションワゴンに相応しい静粛性と作り込みを実現した、マークⅡワゴンの最終型。 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
初代50系、グレードはお察しの通り変態ご用達のやつです。 V8, BOSE, 前期、エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.