残念ながら、おらいのエスティマハイブリッドはもう限界かもしれません。

2002年8月登録(9月運用開始)、当初は父親の通勤(女川〜東松島)までの通勤をメインに、たまにどこかへのドライブや海釣りなどに大活躍。
お迎えしてすぐに厳美渓・猊鼻渓やら猪苗代湖・アクアマリンふくしまへとドライブしたのも覚えています。
私が免許を取得して初めてのドライブでは、父親の指導のもと女川〜仙台を運転したのも最早10年前。
2011年3月の震災で下回りが海水に浸かってしまいましたが、なんとか廃車を免れました。
そして2019年4月、私がバス運転士になるにあたって父親から譲り受けてからは通勤や帰省はもちろん、路線の復習にも大活躍。仙台市内のあちこちを走りまわりました。
古いせいで整備もたくさん行いました。父親から「廃車にしてもいいよ」とは言われたものの、手をかける度に愛着がわくものです。不思議ですね。
お散歩(長距離ドライブ)にも行きました。2019年のことですが
5月には女川〜日比谷公園、日比谷公園〜徳島を2夜連続運転。
6月には富谷〜盛岡、わざわざ気仙沼からR45で宮古に出てからR106で盛岡へ。
7月には仕事を終えて富谷0400〜1120秋葉原1240〜2040難波行き弾丸ツアー。
8月には滋賀県豊郷へ。
9月には岐阜県本巣でのオフ会に向かう道中、知り合いの高速バス運転士(仙台〜名古屋担当)に「あきないの!?」と驚かれたり(結局那須高原SA~土岐JCTまで一緒に走りました)、途中寄ったSAで一足早く参加者と会ったり。

他にも仕事終わりのひとっ走りで秋田・山形・福島・郡山へ。
ですが、COVID-19の影響で県外ドライブもままならなくなりました。
2020年8月23日、ちょうど車検証上の登録日に25万km達成して喜んでいた矢先…

9月6日から、走っていると突如エンスト。再始動すると走れるようにはなるのですが、度々発生するようになりました。

エンジン異常かと思いきや、ハイブリッドシステムのトランスアクスル内部動力伝達機構のクラッチ的な部品が異常。既に数個あるうちの1つが御陀仏らしく、部品は調達できるものの修理費用がかさんでしまうため、父親からの勧めもあり今年中にはやむなく登録抹消…となる見込みです。

30万、40万、50万km…と走りたかった。
47都道府県制覇したかった。
オフ会にも行きたかった。
挙げるときりがないですね…
(所詮は鉄の塊じゃん、なんて笑われそうですけどね)
何はともあれ
18年間、25万kmもの間本当にありがとうございました。
石巻・富谷のディーラーの皆さんにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。
生まれかわったらもっと素敵な車になりますように………
………で済むと思ったか!!!
「登録抹消」と言ったな、まだまだ「スクラップ」にはしないぞ!!!
部品は調達できるんだよな、まだまだ動かせるってことじゃねえか!!
過走行上等じゃねえか、完全に動かなくなるまで乗ってやるわ!!
経年車上等だ、むしろ「21世紀始まりの車」「ハイブリッド4WDミニバンのパイオニア」のプライドさえあるわ!!
他人様の評価がなんだ、こちとら気に入ってるから乗るのであって他人様のために乗るわけじゃないわ!!
つーこって一度「抹消登録手続き」を行い、必要な整備を終えたら仙台ナンバーとして再登録を行う予定です。
そして、フレームがダメになるとか、部品が生産されなくなって修理不能になるくらいまでずっと乗り続けたいと思います。
未練たらたらで他の車に乗るより、自分が気に入った車を大事に乗るほうが精神衛生上何倍もよろしい(と思う)
やはり車載クラスタは頭おかしい()
Posted at 2020/09/28 12:47:52 | |
トラックバック(0) | クルマ