• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_tkのブログ一覧

2021年09月10日 イイね!

あのコンチクショウ許すまじ



父親が勝手に廃車にしてました。おだづな
せっかく修理して乗ろうと思ってたのに。

親に対してこの上ない怒りを感じたのは初かもしれない。


リサイクル法とかいう余計な法律のせいで買い戻しもきかず。





立ち直りにはまだまだ時間がかかりそうです
Posted at 2021/09/10 12:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月27日 イイね!

ハイブリッドしか勝たん

ハイブリッドしか勝たんずーっと乗っていたい
Posted at 2021/02/27 17:28:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月01日 イイね!

デデドン!(絶望)

エスティマを修理して乗る場合の費用を試算してみました。(単位:千円)

今回修理箇所 783
インバータ     583(必要な場合)
外装キズ補修 174
登録関係         235
タイヤ             150
ETC2.0再登録    5
部品・予備費   70

合計               2000


200万円ですってよ!!コンパクトカーの低グレード車1台は買えちゃいます。

ハイブリッドは燃費や税金で有利だけど故障すると高くつきますね…
Posted at 2020/10/01 10:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月28日 イイね!

これはだめかもわからんね

残念ながら、おらいのエスティマハイブリッドはもう限界かもしれません。

2002年8月登録(9月運用開始)、当初は父親の通勤(女川〜東松島)までの通勤をメインに、たまにどこかへのドライブや海釣りなどに大活躍。
お迎えしてすぐに厳美渓・猊鼻渓やら猪苗代湖・アクアマリンふくしまへとドライブしたのも覚えています。

私が免許を取得して初めてのドライブでは、父親の指導のもと女川〜仙台を運転したのも最早10年前。

2011年3月の震災で下回りが海水に浸かってしまいましたが、なんとか廃車を免れました。

そして2019年4月、私がバス運転士になるにあたって父親から譲り受けてからは通勤や帰省はもちろん、路線の復習にも大活躍。仙台市内のあちこちを走りまわりました。

古いせいで整備もたくさん行いました。父親から「廃車にしてもいいよ」とは言われたものの、手をかける度に愛着がわくものです。不思議ですね。

お散歩(長距離ドライブ)にも行きました。2019年のことですが
5月には女川〜日比谷公園、日比谷公園〜徳島を2夜連続運転。

6月には富谷〜盛岡、わざわざ気仙沼からR45で宮古に出てからR106で盛岡へ。

7月には仕事を終えて富谷0400〜1120秋葉原1240〜2040難波行き弾丸ツアー。

8月には滋賀県豊郷へ。

9月には岐阜県本巣でのオフ会に向かう道中、知り合いの高速バス運転士(仙台〜名古屋担当)に「あきないの!?」と驚かれたり(結局那須高原SA~土岐JCTまで一緒に走りました)、途中寄ったSAで一足早く参加者と会ったり。

他にも仕事終わりのひとっ走りで秋田・山形・福島・郡山へ。

ですが、COVID-19の影響で県外ドライブもままならなくなりました。

2020年8月23日、ちょうど車検証上の登録日に25万km達成して喜んでいた矢先…


9月6日から、走っていると突如エンスト。再始動すると走れるようにはなるのですが、度々発生するようになりました。


エンジン異常かと思いきや、ハイブリッドシステムのトランスアクスル内部動力伝達機構のクラッチ的な部品が異常。既に数個あるうちの1つが御陀仏らしく、部品は調達できるものの修理費用がかさんでしまうため、父親からの勧めもあり今年中にはやむなく登録抹消…となる見込みです。

30万、40万、50万km…と走りたかった。
47都道府県制覇したかった。
オフ会にも行きたかった。

挙げるときりがないですね…

(所詮は鉄の塊じゃん、なんて笑われそうですけどね)

何はともあれ
18年間、25万kmもの間本当にありがとうございました。
石巻・富谷のディーラーの皆さんにも、大変お世話になりました。ありがとうございました。
生まれかわったらもっと素敵な車になりますように………




















































………で済むと思ったか!!!
「登録抹消」と言ったな、まだまだ「スクラップ」にはしないぞ!!!

部品は調達できるんだよな、まだまだ動かせるってことじゃねえか!!
過走行上等じゃねえか、完全に動かなくなるまで乗ってやるわ!!
経年車上等だ、むしろ「21世紀始まりの車」「ハイブリッド4WDミニバンのパイオニア」のプライドさえあるわ!!
他人様の評価がなんだ、こちとら気に入ってるから乗るのであって他人様のために乗るわけじゃないわ!!

つーこって一度「抹消登録手続き」を行い、必要な整備を終えたら仙台ナンバーとして再登録を行う予定です。
そして、フレームがダメになるとか、部品が生産されなくなって修理不能になるくらいまでずっと乗り続けたいと思います。

未練たらたらで他の車に乗るより、自分が気に入った車を大事に乗るほうが精神衛生上何倍もよろしい(と思う)

やはり車載クラスタは頭おかしい()
Posted at 2020/09/28 12:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月19日 イイね!

最近思うこと

最近思うこと以前から気になっている(どころか腹立ってる)ことがあります。

複数車線をまたいで右折しようとする車、多いと思いませんか?
特に宮城県では仙台~多賀城間のR45でよく見受けられます。
(画像例は陸前高砂駅付近)

国道を一旦外れても方向変換して左折入場する方が他車にかける迷惑が少ないし、何より安全。
「急がば回れ」という言葉、知らないんですかね。

複数車線の道路だとだいたい50~60km/h(中にはそれ以上)で走っている車が大半でしょう。
その行く手に障害物(あえてこのように表記)があったら?
障害物の手前で止まれても、後続車が追突してくる可能性は?
障害物を避けても、隣車線の車が入れてくれなかったら?

本当に呆れます。


たかが乗用車かもしれないが、運転なめんなよ!
Posted at 2020/09/19 22:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「。」
何シテル?   04/17 16:49
yh_tkです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド なし (トヨタ エスティマハイブリッド)
2002.8 父親の車輌代替に伴うお迎え(前車:トヨタ・ハイラックスサーフ Q-LN13 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation