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プレオバンおやじのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

位置移動

カーナビを 取り付けたのですが、運転中どーしても 目線に入り気になってしまうので、

取り付け位置 修正。



右フロントスピーカー前に 移動したのですが 

ステーの吸盤劣化、ダッシュボードが湾曲している為
   
3Mの高価な両面テープでも NG よーく脱脂しても駄目、ダイソーのクッション付きのテープだと

少し長めに維持していたのですが 2~3日で お辞儀をするように 取れてしまうので、 

平らになるように アルミ台 製作。

 (やっぱり作業中画像無し)




吸盤サイズより 少し大きくして 万力と ハンマーで 力技にて曲げ加工、 何度かあわせて

角度決めして 製作。  黒で色を塗ろうと思ったのですが、 アルミ製のため 断念

プレオにて移動するとき 長距離走行は 私一人のときが多いので 右側に取り付け。

(基本 あまり ナビ自体使うときが少ないのが現状、長女お迎えのとき暇つぶしでTV視聴が多い)

ナビ本体取り付けて 全体確認



運転中視界に あまり入らず 今のところ GCCD です。


ちまちま作業でも 画像を撮り忘れる  プレオバンおやじ でした。

              日記まで。



Posted at 2017/01/10 12:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

帰宅

会社にて ナビ取り付けのステーを製作

どうも ダッシュボードセンターに ナビが付いてると 運転中 常に目線に入ってしまい

位置移動を 決行 !!。





仮に メーター右に 移設してみるも、吸盤が古く、ダッシュボードも湾曲している為

2~3日で 剥がれてしまって うまく固定できません。

本日 ステー(平にする板) を アルミ板にて製作実施。

古いアルミ板は よくゴミ捨て場にある為 リサイクル。

会社にて製作の為&突貫製作の為 製作時画像またまた無し

  (どうしても画像を 記録するのを忘れてしまいます)

ベンダーが有れば 真っ直ぐ 曲げられるのですが、 万力とハンマーにて曲げ加工

前のめりにならずに 操作できるように  出来るだけハンドル寄りに付けられる様に

作ってみました。

明日 いつものルーティーンを済ませ、地元自治会の寄り合いに出席後

午後にでも 早速固定しようと思います。


   取り付け時 は 画像忘れないように・・・・。(なんか忘れそう・・・・)




      力技 が 大好きな  プレオバンおやじ でした。


                               日記まで。



          



Posted at 2017/01/07 22:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!

遅くなりましたが

少し遅くなりましたが、

   明けましておめでとうございます
       
         皆さん今年もよろしくお願いいたします。


新年を迎え 正月早々 かみさんが 久しぶりに元日 休みだったので ステップワゴンを洗車

<私は 正月早々車 弄り 大好きなので! それでかみさんにあきれられているのが現実。>

コーティング をしていたところ、 リヤ左タイヤがパンクしているのを発見

正月早々 パンク修理をやってくれるお店は無く 仕方なく タイヤを外し 会社へ GO !

会社にてパンク修理を 行い 帰宅して取り付け 残りの作業を ささっと終了さた  所に

義妹 家族到着 そのまま 新年会開始・・・・  そのまま酔いつぶれ 元日 1日 終了。

正月早々 パンクとは かみさん号 もついてないなー。

2日 朝早く目が覚めたので 早いうちから いつもの休日 ルーティーン を実施

早く用が済んでしまったので 8:00時点で暇がつぶれず、 

長男、長女も 夕方から出かける予定だし かみさんは 出社 していていない。

なにをしようかと 考えていたら 思い出しました !!

”タイミングベルト” の交換

12万 キロを 超えて やらなくては と思っていましたが 重い腰が上がらず 先送りになって

いましたが、 今日を逃すと できなくなると思い 実施。

実は 会社まで 片道5分程度 会社の鍵も 持っているので 会社にて作業開始

NAエンジン + EPS 使用の プレオ号の おかげで エアクリーナーボックス、

ベルトテンショナーを外すだけで タイミングベルトカバーに到達

クランクプーリーも インパクトレンチを使い すんなりと取り外しでき

カバー取り外しまで 30分少々、ベルトとギヤに印をつけて取り外し ウォーターポンプ

は漏れがなかったので そのまま、 新しいベルトに 印をつけて いざ取り付け

テンションプーリーを調整し各部点検し カバーつけて あとは 外した逆に取り付け

クランクプーリをつける前に エンジン始動確認、 少し様子を見ながら 一服していたら

足元に 真新しいベルトがあるのに 気が付き よく見てみると 新品タイベル

何と 取りはずしたベルトを また 付けてしまったみたい!!!!

エンジンを止め 再度やり直し 2時間弱で終わりそうだったのに タイベル交換約2回

やってしまったーーー。 結局 9:00から初めて 終了時間 12:30 暇は つぶれた

けれど余計な時間をついやしてしまったーーー。

( 例のごとく 作業中画像無し 没頭するわりには 変な”へま”をやらかします。 ) 

時間もまだ 早かったので タイヤのローテーションを やってから 帰宅。


かみさんの パンク、 私のタイベル交換の 不手際 なんて日だ!!!!  


  今年1年 先が思いやられそうな    
                      
                       プレオバンおやじ  でした。


                                       日記まで。

  

Posted at 2017/01/03 10:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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プレオバンおやじです。よろしくお願いします。 H15年式 RV-1が お亡くなりになり 急遽 デイズに乗り換え また楽しんでいきます。
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