• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノーちゃんのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

Go To ○○ 今、会いに行きます。

金曜日の昼より電車を乗り継ぎ目的地へ。



岐阜の普通の中古車屋さん?へ行って来ました。
すっかり辺りは暗くなっていましたが、建屋の明かりに照らされて私を待っていてくれた子は…



我がカリーナです。
エアコン修理と継続検査をシャッツェスさんへお願いしていました。7月25日に引き取ってもらってますので、3か月ぶりの対面です。
作業内容や交換部品等の説明を受け、お店にいらしていた70スープラ乗りの位置さんとお話しをして、とても楽しい時間を過ごしました。
帰る前に左後ろのパワーウィンドウが力尽きてしまうというハプニングもありましたが、ぼちぼち帰宅の途へ…シャッツェスさんへ2時間近くも長居してしまいました。
大垣西ICより高速道路へ…カリーナで高速道路を走るのは納車した次の日以来でしたが、頑張ってくれました。やる気のない(感度の悪い)キンコンチャイムを久々に聞くことも出来ました。

そして土曜日。位置さんに鷲羽山でセリカの集まりがあると教えて頂き、何とか予定の合間で、倉敷市児島・鷲羽山展望台へ。
私はエントリーをしておらず、40系カリーナは今回のミーティングの対象車種に入っていませんでしたので、完全にギャラリーでの参加となります。ですので、カリーナは邪魔にならないよう奥の方へと駐車しました。メインはセリカですので…。
ですが、珍車?が入ってきたことがバレたみたいで、直ぐに捕まってしまいました。私は同じく会場にいた小鶴 巡人さんの51クレスタの方が珍しいと思うんだけどなぁ…。
そしていろいろありまして、有難いことに香川の旧車専門店 川染さんの56セリカカムリの横へ停めさせて頂けることに…。
川染さんには貼ってあるエンジンルーム内のステッカーを弄られたりもしましたが、兄弟車2台並べての間違い探しを楽しくさせていただきました。
そう言えば川染さんが、40系カリーナGT系はピラーの色は黒だと言ってましたので調べてみると確かにそうでした。ノーマル派の私ですので、いつか塗らないといけませんね。覚えておかないと…。
そして

よっさんのAA63カリーナとのツーショット、新旧カリーナです。
エッジのきいたデザインの60系カリーナは今でも好きです。いつかまた所有したいな、出来れば前期1600GTセダンを…2TGの吹け上がりの気持ち良さはいまだに覚えています。どこかで出てこないかなぁ。
と、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、予定の時間も迫っていましたので、そろそろお暇することに…会場にいた皆さん、ありがとうございました。
仕事の関係上、土日祝日が休日という事が無く、イベントもなかなか参加できませんが、やっぱりイベントもいいもんですね。また機会があれば参加したく思います。

ではまた。
Posted at 2020/11/08 11:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

思い出の車

中古車情報サイトを眺めるのが好きな私。
思い出の中にある懐かしい車を見つけました。
それがこの車です

みんカラをしている方なら、おそらく自分の両親や祖父母、叔父さん等親戚が、所有していた車に自分も乗りたい(所有したい)と思うはず…。
この型式のタウンエースワゴンが、私がもう一度乗りたいなと思っている車です。
この型式のこのモデルなかなか出てこないんですよね。
私の父がこの車両と色やサンルーフの違いはありますが、同グレードを所有してました。
当時の父は車を2台持ちしてましてメインは

このミニカトッポでした。(これもなかなかサイトで見ないです)
タウンエースワゴンは休日のお出かけ用で、私にとってはレアな車でした。
車内にいても空の見える屋根、二列目が回転シートでしたので、家族で向かい合って車内に座れることが出来、またライト点灯時には自光式プレートでしたので、プレート文字が緑色に光っており、子供だった私はワクワク、楽しく思っていました。(この頃はまだ高速巡航時に鳴るキンコンチャイムが付いてましたので、鳴らして欲しいとよくお願いしてましたね 笑)
そんなタウンエースですが、最後は14年で5万キロを走破し、3000円という下取り(というかサービスかな?)で我が家を去り、新しく初代ノアが我が家にきました。(ミニカトッポも同じタイミングでサヨナラしました)
当時の私はものすごい落ち込みまして、3000円なら私も出せるので大きくなったら同じ型式のタウンエースを買ってやろうと本気で思っていました。今思えば無理なことを考えていた可愛い子供でしたね。
因みにこのタウンエースですが、半年間ディーラーの代車として残っていましたので、ノアの点検時に無理矢理ついて行き姿を目に焼き付けてました。最後は解体されたそうです。悲しい。
このタウンエースに乗り、祖父の運転で祖母と3人で四国八十八ヶ所を回ったり、その帰りに初めてフェリーに乗ったり、私がサンルーフを完全に閉めることを忘れて車内が濡れたりと、思い出が沢山あります。
もし同型式、同モデルの同グレードでカラーがホワイト、サンルーフはムーンルーフ、さらにトランスミッションがMTなら父が所有していたものと全く同じですので、飛び付くかも知れません。お値段にもよりますが…。それよりもまだ現存するかな…。
Posted at 2020/10/09 18:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月21日 イイね!

出逢い

自分が好きなクルマは、トヨタの80年代。
1番好きな車種は60系カリーナ。
しかし、ネットで探してもピンとくる子はおらず…
どうせなら、自分が好きなデザインのクルマを探すことに…
まず、70カローラ。
2台ほど出ていましたが、金銭の面で諦める事に。
次に、KP61スターレット。
気になる子がいました。しかし、4速MT。出来れば5速がいいなぁ。

出来るだけノーマルに近い(究極を言えばフルオリジナル)クルマが好きです。
おっさんくさいセダンがベスト。
そしてターボ無しに限ります。(中古車のターボ車を信用出来なくて…)

今回、いろいろ探してみましたが、80年代は諦める事になりました。
そして普通乗用車を探すことに。
そして選んだのは…



































この子となりました。

Posted at 2018/09/21 11:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

お別れ。

本日、カリーナの引き取りがありました。
淡々と業者さんが処理をして、書類にサインをして、
「それじゃ、引き取ります。」の一言に対して
「お願いします。」と返答。
連れていかれるおじいちゃんを見て恥ずかしながら、泣いていました。
ガランとした車庫を見てまた涙。代車の中で泣いていました。
どの車にも愛着はありますが、おじいちゃんは特別だったなぁ。

おじいちゃんとの出会いは3年前ほど前。
唐突に
「マニュアル車に乗りたい。」
と思ったことがきっかけでした。
取り敢えず車を購入する為、母親にプレゼントした軽四のローンの残債を一括で払い、クルマ探しをすることに。
角ばったデザインが好きな私。小さな頃からカッコいいなと思ったクルマがあります。

近所の老夫婦が新車時からワンオーナーで所有している、gx71前期のツインカム24(ツインターボじゃないです)。
今から16年前このクルマに30万と手書きの段ボールがフロントガラスに立てかけてあり、
「カッコいいなぁ。こんなクルマが大きくなったら欲しい。」
と父親に言ったことを覚えています。
祖父母の家で見つけた若い頃の父親の写真。そこに写っていたクルマがAA63カリーナセダンのGT-Rでした。
「なんだこのクルマは!角がいっぱいある。スゴい!カッコいい。」
その気持ちを忘れずに今まで来ました。
ということで、中古車を探すことに…。
出来ればフルノーマルがいいなぁと、パソコンの前でポチポチ。
そこで出会ったのが、TA63とTA61のカリーナセダンでした。
AA63はノーマル車両が無かったです。
まずは、広島のTA63を見に行くことに。無塗装の樹脂バンパーそしてフェンダーミラー、青っぽいホワイトの車両でした。
試乗して分かった今のターボ車との違い。滑らかでは無い。しかしそれが良かったです。
価格も確か100万切ってたかな?ちょっと曖昧ですが…。
次にTA61。しかし場所が宇都宮と遠く見に行くことが難しく、メールでのやり取りを何度かしました。
TA63と違い黄色味掛かったホワイト。外装は色以外同じ。
価格は49万でした。
1800ccターボか?1600ccの8バルブか?どうしようかと悩みましたが選んだのはTA61でした。(おじいちゃんが語りかけてきたような気がして…。それに中古のターボは前オーナーのオイル管理が分からず壊れたら嫌だったので…。)
書類にサインをして納車を待つのみでしたが、トラブル発生。
積載に積み込み時にリアショックの抜けが発覚。車検整備込みでしたが、車検後に抜けるという販売店からして見れば
「もう少し耐えてくれよー。」
と思うのでしょうが、
「キッチリ直します。待っててください」
の連絡が入り納車日がずれ込みました。
納車日がずれ込むことで新たな問題が発生しました。
車庫証明の期限1ヶ月がすぐそこに。さらには積載業車が空き日が無く、期日までに運べないとの事。さぁ困った。
しかしこの問題も
「私が積載をレンタルして納車します。」
と連絡が入り無事解決?しました。
納車前でドタバタしましたが、やっと納車の日。
電話が鳴り、迎えに行きました。自分が初めて欲しい!と思ったクルマ。輝いて見えました。冗談じゃなく。
受け取り時に、各部の説明があり、最後に
「キッチリ整備をして、とても良い状態のクルマです。大切に乗ってあげてください。」
と言われました。もちろんその日のうちに試運転と言う名のドライブに出かけました。(そのドライブ中にファンが外れ、エアコンが止まったりしましたが…(笑))
たった3年のうちにいろいろなトラブルにも遭ったなぁ。
デジタルメーターは壊れたり、エアコンのコンプレッサーが焼き付いたり、燃料ポンプが壊れたり、燃料を吹いたり、知らない山でバッテリーが上がったり(初の押し掛けを経験しました。)、今年の2月には山の中でクラッチがお亡くなりになり、4時間のレッカー待ちをしたり、旧車(でいいのかな?)を維持していく大変さを痛感しました。しかしそれでも楽しかった。決して馬力やトルクが今のクルマより無くても、左手・左足がATより忙しく動かして疲れても、パワステが無くても、楽しかった。手で回して窓を開けて、田舎道をゆっくりと走り、見知らぬ人と車談義をして、信号待ちで会釈されたり、良かったなぁ。
これ以上書き続けると多分また涙が出るのでもうやめます。
でも、これからも、この先も、これ以上のクルマに出会うことは無いなぁと思います。
落ち着いたら新しい家族(クルマ)を迎え入れようと思います。次も80年代のトヨタ車との出会いがあれば良いですが、普通の乗用車を迎えるかもしれません。

最後に、ありがとう、おじいちゃん。
そして、長々と書いてすいませんでした。
Posted at 2018/08/17 23:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

セリカXXの話。

3台目をという事で、2年前の5月に気になった車両を見ていました。
まず最初に香川にあったRA63のカリーナセダンの下見に行ってきました。
確か12万キロ走っていて価格が105万円だったかな?いいなぁと思い検討していました。
その日の内に次に見てきたのが広島にあったセリカXX。
直6はどんな感じなんだろう?エンジン音は?吹け上がりは?と気になる事だらけで下見に。
1Gツインカムで185万でした。好みで言えばフルノーマルのカリーナでしたが、直6の魅力に勝てずセリカXXとなりました。
忘れもしない納車の日。陸運局へと電車とバスを乗り継いで取りに行きました。
帰り贅沢にもひと区間だけの高速使用。トンネル内で反響する音がよかったなぁ。低速トルクはなかったけど…。
そこからがトラブルの続出でした。整備無しでの納車だったので、お世話になっているディーラーへ。
まず最初に、
「触媒が無いよ。直管ストレートになっとるで。排気温度センサーも千切れてるよ。」
………え?今なんと?
下見時に下回りを穴が開くくらい見たんですけど…。確かについてたよ。
販売先に確認の電話を取ってみると
「最初から付いてませんでしたよ」
いやいや、あんなに大きいものついてなかったら分かるよ。どうなってんだよぉ。
どっちにしても、不正改造車をディーラーへ預けるわけにはいかず、触媒を手配することに。
しかし、直ぐに手に入るわけがなく仕方なく、TA63の触媒を流用することに…。
(GX71も寸法が同じでしたが、排気温度センサーが逆についていてポン付け無理でした。)
触媒を持っていくと今度は
「ラックエンドとタイロッドエンドにガタがあるけど、部品が無いよ?」
いやぁ、あるはずなんだけどなぁ。元々交換してもらうつもりだったので、車両の納車前にトヨタ共販へ確認をしたら
「少し時間がかかりますけどありますよ。」
と返事を頂いたんだけど…。私はどこに電話をかけたのか?
結果的に部品の方は車が古いから出ないとのサービスの決めつけでした。
(怒りはしませんでしたよ。ですけど強く言ったかもしれません。)
さらに車両の引き取り時に言われた事。
「オイル喰ってるね。始動時に白煙が出てるよ」
………本当ですか?
販売先で車両状態を確認するときに、オイル消費はありませんか?と確かに聞いたんだけどなぁ?
メールで確認を取って
「全くありません。走行距離の少ない素晴らしい車両です」
とメールを頂きました。現車確認時にすでにエンジンが温まっており確認が出来ませんでしたが、信用することにしました。
ちなみにこちらについても販売先に確認を取ると
「お客様に渡してから悪くなったんでしょう。私達が確認時には全くありませんでした」
との事。そうかぁ、30キロ走っただけで悪化したのか。びっくりするぐらいの白煙でしたが…。
と、いろんなことがありましたが引き取りに来たので乗って帰りました。
その後もデスビからオイルが漏れたり、ガソリンホースが割れてガソリンが吹きだしたり、エアコンがお亡くなりになったり、ヒューエルリッドを止めておく黒いピンが折れて開きっぱなしになったり、と手の掛かる可愛い子でした。
その間にフルノーマル化は進んでおり、フロントストラットを戻したり、エアクリを戻したり(GA10流用)、リアサスを戻したり(MA63流用)と継ぎはぎだらけですが近づいてきました。
そして、大雨が降った2018年7月6日。職場より無事を祈っていましたが、おじいちゃん共々被災。
修理して乗る方向でいましたが、どうにもならず廃車になることとなりました。
その時にみんカラでのブログ投稿を見た方から廃車にするなら、やんちゃ坊主を譲ってほしい。とのメールが来ました。また、部品提供の協力を申し出てくれた方もいて、非常にうれしかったです。
そして本日、車両の引き渡しをすることに。九州より引き取りに来てくださいました。
なんでも、セリカXXをすでに2台所有との事。すごいなぁ。

積載は無事に終わりましたが、車両固定のワイヤーがレンタルした積載車に無く、持参した予備の紐で固定していましたが、何かハラハラしています。無事に帰宅してください。お願いします。
そしていつか会いに行きたいな。
終わり。
Posted at 2018/07/28 19:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2021年02月15日13:37 - 17:01、
82.05km 3時間23分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ16個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   02/15 17:01
もし見かけたら声をかけてくださいね。 (ワゴンRならまだしもカリーナに出くわすことは滅多に無いのですぐ分かると思います。)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
知人や家族から言われた一言。 「前の車から色が変わっただけ?」 私「前と ...
スズキ ワゴンR 頑張り屋の1号車 (スズキ ワゴンR)
免許を取った時には、まだ自分の車が無く 会社の新入社員研修中に我が家に来たコイツ。 今年 ...
トヨタ セリカXX やんちゃ坊主、3号車 (トヨタ セリカXX)
目標はフルノーマル化。 足回りは車高調(メーカー不明) ハンドルは社外品 マフラーはFU ...
トヨタ カリーナ まだまだイケる。おじいちゃん。2号車 (トヨタ カリーナ)
60系カリーナの前期1600GTです。(エンジンは2T-GEU) もう一台クルマが欲しい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation