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2009年11月23日 イイね!

改造バラスト 『玉砕の規則性』

改造バラスト 『玉砕の規則性』 11月22日良い夫婦の日。HIDフォグの右側が付かない。内側の4100Kの方である。やはり故障の原因は改造バラストでした。

 前日夜、75Wで使用。特に変わったことはなかったのですが、翌日不点灯。バラストをばらしたところ、基盤には焦げたところもなく、単にハイワッテージによる熱暴走が原因と考えられます。

 何回ものバラストの故障から、今回ある「規則性」に気がつきました。実はハイワッテージにしていても点灯中(走行中)に不点灯になった記憶はほとんどありません、決まって翌日点灯すると、点かないのです。

 つまりバラストが壊れるのは、点灯中ではなく、ライトを消している最中です。今回も、不点灯になる前日にフォグ2灯が点くのを確認してエンジンを切っています。と言うことは、消灯後のバラスト自体の熱が原因で、それで故障した可能性があります。

 点灯中は走行していますので、バラストに十分に風が当たり、冷却されます。停車時は風があたらす温度が上昇します。停車後に冷却がなくなり、エンジンからの熱も作用してバラストの温度は危険温度(115度)以上が長時間続き、電子部品がパンクしたかもしれません。


 ライトを切れば熱は発生しないはず。でも多量のバラストを破損していますが、この「規則性」があてはまります。

 あくまで憶測ですが、どうでしょう。。。
Posted at 2009/11/23 09:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バラスト | 日記

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