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植物図鑑のブログ一覧

2011年03月30日 イイね!

ヘッドライト磨き・2週間後。

ヘッドライト磨き・2週間後。 ヘッドライトをピカールで磨いて、2週間が経ちました。硬化系のガラスコーティングを磨き後施工してあります。

 2週間では、黄ばみ等の変化は感じません。2ヶ月持てば「まあまあ」と考えていますが、半年位このままの状態を期待したいですね。   どうかな。。。

 
2011年03月30日 イイね!

タイヤ交換・ホイールが外れない!

タイヤ交換・ホイールが外れない! 関西では、もう雪は降らないだろうということで、いつもの夏用タイヤへの交換です。しかしこの時にトラブルが発生。ホイールがハブから外れません。

 夏用からスタッドレスに変えるときは、アルミホイールなのでトラブルはあまりないのですが、その逆は大変です。スタッドレスタイヤは鉄ホイールなので外すときに錆びていて、ホイールがハブと固着しています。

 前輪は、棒を入れて、てこの原理で容易に外れたのですが、後輪は中々外れません。右後輪は、タイヤレバーをハブとホイールのところに差し、ハンマーで叩くこと5分で外れましたが、左後輪は外れません。

 ナットを仮止めして、ジャッキを降ろしても駄目。同様に仮止めして車を前後しても駄目。油をさしても駄目。蹴っても駄目。最終的にタイヤレバーをハブのところに差し、叩くこと30分。


 次はハブを磨いた後、グリスを塗っておこう。。。
Posted at 2011/03/30 19:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | 日記
2011年03月22日 イイね!

HIDヘッドライト光量倍増!

HIDヘッドライト光量倍増! いつもHIDフォグとHIDヘッドライトをハイワッテージ70Wで併用しているが、フォグの方が圧倒的に明るい。体感で2倍くらい明るい。同じ70Wでも、カバーがあると無いとではかなり違うなとは感じていた。

 しかし、今日フォグとヘッドライトを交互につけると何と明るさがほぼ同じくらいでびっくり。ライトを磨いてから明るくなったとは感じていましたが、これは明るいはずである。

 確か、4年前にプロジェクターに加工して、右ヘッドライトを測定した時は31000cdでした。因みに左は42000cd。4年前の写真を見ると黄ばみは右ヘッドライトの方が多い。今思えば11000cdの差も黄ばみが原因というのが分かる。

 また、2年前の車検時は右ヘッドライトは光量不足で落ちた。ということは光量は15000cd以下。これも、より多くなった黄ばみがのが原因というのが分かる。最近では、あれからさらに2年ほど経過しているので、かなり黄ばみが増して真っ黄色。

 今回のヘッドライト磨きで、カバーなしのHIDフォグに迫る明るさだから、光量が元の31000cdになっているどころか、それ以上の可能性が高い。

 ヘッドライト磨き、恐るべし。。。

 
2011年03月21日 イイね!

右ヘッドライトバラスト交換

右ヘッドライトバラスト交換 翌朝、ライトの点灯を確認するも、また右ヘッドライトが点かない。イグナイターのソケット部分を見るとまた水浸しである。昨夜の雨がどこからか入ったようで、バラストがその雨水の通り道になっているようである。

 バラスト自体も中の基盤が濡れているようなので念のためバラストを交換しました。同時にバーナーもkoito製のものについでに交換。バラストの位置も少し上方へ移動させました。

 左側も含めて、防水が出来るようにソケット部分をアルミテープで保護。これで暫く様子を見ることにします。しかし水の進入経路が分からないので、これも問題です。一応ライト周りの隙間を埋めておきました。

 交換したバラストを見るとずいぶんと年季が入っています。表面のさびが目立ちますね。進入した雨水によってさびたのでしょう。
Posted at 2011/03/21 12:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バラスト | 日記
2011年03月20日 イイね!

再びHIDヘッドライト同時不点灯! 「原因解明編」

再びHIDヘッドライト同時不点灯! 「原因解明編」 1年前に、ヘッドライトが同時に不点灯になり、翌日点灯したことがあった。原因は分からないままだった。当日は雨が降っていた。妻がその時に「雨が降ったので、湿気じゃないの」と言っていた。

 本日また同じ症状が発生した。昨夜は正常であった。雨の中買い物に出かけ、帰る時に点灯しようとしたところ両方とも点かない。HIDフォグをヘッドライトの代わりとして家に帰る。念のため何回か点灯すると左のみが3回目のonの時に点いた。全く不可解な症状である。

 片方が点いたと言うことで、全体のフューズではない。片方のそれであれば原因は簡単である。まずは、点灯しない右ヘッドライトの電圧をバラストの電源で測定。しっかり12Vきている。スイッチ関連の接触不良、フューズ関係ではない。

 次に、予備のバラスト、予備イグナイター、予備バーナーを右電源に繋ぐ、しっかり点灯。と言うことはこの3つが原因。予備バラストに換えてみるが点かない。と言うことはイグナイターかバーナー。次に予備バラスト、予備イグナイターに換えると点灯した。とういことはイグナイターのはず。

 イグナイターと思い、再度イグナイター、バラスト、バーナーを元通りにすると何と点灯するではないか。また原因が分からない。前と全く同じ現象になった。点くから良いといえばそれまでだが、不思議である。

 その時、最初にイグナイターのソケットをバラストから外す時に、雨で濡れていたのでタオルで拭いたのを思い出した。そこで閃いて、点灯している左側のソケット部分を見てみると、雨水で浸かっていた。バラストの位置が、純正のところではなく、作業しやすいバンパーの裏側に移してある。水が入りにくい場所であるが、実際には入っていたわけだ。

 その雨水によって、ソケット部分がショートを起こし、バラストの安全装置によって動作を停止したのが原因である。今回の家に着いた時にその振動により、水分が減り、左ヘッドライトが点灯し、右側はソケットを抜き差ししている段階で、水分が減りショートが復旧し、正常に点灯したと思われる。
 
 一応簡単防水を施しておいた。明日明るいところで、しっかり防水することにしよう。何時地震が起きるかもしれないので、今晩のうちに復旧して良かった。

 原因は妻が1年前に言っていた 『雨』であった。 流石。。。
Posted at 2011/03/20 20:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | HIDヘッドライト | 日記

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