
前回投稿から約半年経過してました。
5月のエナジストミーティングで指摘されたサブウーファー問題ですが
10月についに施行してもらいました。
いつも
サウンドエナジーさんにはお世話になってます。
もともと課題は車内のスペースが限られていること、エンジンが後ろなので
トランクルームにサブウーファー置くことは不可能、などの色々な制限がありましたが
非常に綺麗にそして美しく作り上げて頂きました。
サブウーファー自体はかねてから「サブウーファーならグランドゼロでいきたい」
と思ってましたので今回はリファレンス品である
GZ-GZPW Reference 250 を選択しました。
アンプはカロッツェリアRS-A09Xをもう一枚追加して3枚構成に。
その他電源強化関連もすべて含め。
で、出だしの音はまず一聴してみて、今までとは違う世界に入ったのがすぐに分かりました。
サブウーファー追加の時点で当たり前の変化ですが
低音が豊かになるだけでなく中高音域の余裕を感じ取れます。
単純に音が非常に引き締まりました。
その後3000kmほど走ってさらに細かい調整もして頂きました。
欲を言えばさらにS/Nを高めたいですが恐らく100premiの限界点に近いと思うので
やはり200や300へのアップグレードが必要なのでしょう。
ただサウンドナビについては今回もハイレゾネイティブには対応無かったようなので
いつかDSDまでいけたら。。。
またスピーカーも今はダイアトーンSA-1000がありますので
自分のモレル602スプリーモよりはサウンドナビに合わせやすいと思います。
とりあえず今回の導入で音は非常に満足です。
細かいこと言い始めたらきりがないし、レグザットもついに7N製品出るので
いろいろ気になりますがしばらくはウーファーのエイジング終わるまで
楽しみたいと思います。
----------------------------------------------------------------------
現状の使用機器は下記です。
ヘッドユニット サウンドナビ100premi
フロントSP morel スプリーモ602
アンプ カロッツェリア RS-A09X 3台
サブウーファー グラウンドゼロ GZ-GZPW Reference 250
その他
100premiのハーネス交換(M&M製 MR-7000/5th)、USBケーブル交換(USB-MR/5th)
キャパシター 100premiにM&M CAP-2000、アンプにそれぞれCAP-5000
バッテリー パナソニックcaos N-75-28H/WD、100premiにレグザットバッ直
バッテリー強化 サウンドサスペンション REVAMP-Current
----------------------------------------------------------------------
ブログ一覧 |
オーディオ | クルマ
Posted at
2017/11/15 12:59:35