• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

本当の音色② 2017年を振り返って

本当の音色② 2017年を振り返って









ホームオーディオと自分の車との聞き比べ

感じたこと


・音圧の差

音の量というか密度というか、同じ空間内にある音の数が圧倒的に違う
車内の方が狭い空間なので音の量は有利なはずだが
実際は勝負にならないほどの差

・音色の違い
カーオーディオではイコライザー使わざるをえないわけですが
ホームとの音色の差を感じる
カーオーディオばっかり聞いてても分からないがホームで聞くと
あ、こんな音なんだ、と気づかされる

・音バランスの良さ
カーオーディオではとにかくTWとMIDの音量バランスがどうこう
って課題がありますが、完成度の高いホームスピーカーの前では
天と地の差



カーオーディオの目標は人それぞれと思いますが
ホームの音にいかに近づけることが出来るか、というのも
永遠の課題と思います。

スピーカーについてはホームの専門メーカーのプロが
一番ベストなセッティング(クロスポイントやTW-MIDの距離など)を
とことん突き詰めた完成品として売りに出されているわけである。

対してカーオーディオについてはスピーカーユニットの販売であり
TWとMIDとの位置関係をメーカー側が指定してくれているわけでもなく
インストールする人(プロショップ含む)の感覚的なものに左右され
何が正しいかは不明
同じ製品を使っていても音の良し悪しにすごく幅が出るのも
カーオーディオの難しいところ。

TWで考えてみると、主流はAピラーとかミラー裏とかでしょうが
中にはキックボードに配置してなるべくMIDと近くする方が良い
とされている方もおられます。

結局は正解のない世界であり、どんな形でもいいので
いわゆる「本当の音色」にどこまで近づけることができるかが
永遠の課題なんだなってまじまじと思いました。

カーオーディオ大会とかの結果を見ていると
実はほとんど使っている機材は近いのに優劣がついてしまうのは
各車体環境の差もありますがインストールする人やユーザーさんの
こだわりやオーディオへの考え方、とことん突き詰める情熱などで
変わってくるのでしょう。




長くなりましたが自分の中でカーオーディオってのは
ホームに比べて圧倒的に悪環境かつ本当の正解が定まっていない
非常に不安定というか霧の中のような世界ですが
その分非常にやりがいのある世界だと思っています。

自分はカーオーディオ歴8年ぐらいですが今年に入るまで
他人の車の音とか聞く機会も無かったわけですが
春にあったエナジストミーティング(サウンドエナジーさん主催)で
色々と刺激をもらったのも事実です。

九州からは遠すぎてオーディオコンテストとか参加は厳しいと思いますが
少しでも自分の理想に近づけるように来年も色々やってみたいと思います。

これからも皆様よろしくお願いします。


ちなみにホームオーディオの環境ですが
12畳ほどの専用オーディオルーム、機材総額1000万以上のそれなりのガチな環境です
御協力頂いた方に感謝します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/26 15:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

所用で神戸まで
パパンダさん

コラボ😘
デリ美さん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 17:10
プチオフで恥ずかしい音を聴かせますが、楽しみです♫
コメントへの返答
2017年12月26日 20:19
自分のもたいした感じじゃないですよ(笑)
早くいい調整になるといいですね!
2017年12月27日 0:59
こんばんは(^^)

かなり真面目に構築したホームオーディオと比較されたのですね。 好きな音が出てましたか? 1000万辺りを超えてくると、ホーム環境は逆にオーナーさんのこだわりの塊になってくるので方向性が色々と感じられるように思えます。 ある意味カーオディオ的な?

ただ音響としての視点で真面目にこのクラスと比較しちゃうとカーオディオは厳しいですよねー(^^;;

機器総額で30万超える辺りで、ポイントを抑えてうまく鳴らしてるホームオーディオにはどうしたってカーオディオは敵わないというのが実感なので、何をカーでは目指すのか? というあたりが大事な気がする今日この頃です。

ホームは鳥肌立つリアルな音を出せますからねぇ

そんなクルマがあったらなーって思いつつ。まだ出会えません。

良い音にたどり着けると良いですね!

コメントへの返答
2017年12月27日 8:39
コメントありがとうございます。

まぁ価格帯的にも比べるのはナンセンスなわけですが、普段自分が聴いている同じ音源でどれくらい違うか聴けただけでも大きな収穫と思います。

これからどういう方向で目指していくか。
まずは現状の環境で出来る限りのことを色々試したいと思います。

プロフィール

「ゲイン調整で使用したもの http://cvw.jp/b/2674162/44978330/
何シテル?   03/31 17:08
よろしくお願いします。 カーオーディオメインです。 996ターボTip(2001年)。 ポルシェでカーオーディオ?? でしょうが、無理やり頑張ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001年製ポルシェ 996ターボに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation