• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aoitori39のブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

お漏らし再来!!

お漏らし再来!!ご無沙汰しております♪
日々の忙しさに押され、またまた生存報告を兼ねた更新になってしまいました(^^;)))
ここ最近、走行中に甘くスパイシーな香りが社内に漂う事があって、嫌な予感がしておりました(-_-;)
とは言え、スバル車でお約束のラジエターアッパータンクのカシメ部分からの漏れは、今の車に乗り換えて直ぐにGDBスペC用に換装しているので、漏れるには早すぎます(°Д°)
製品にもバラツキや個体差があるので一概には言えませんが、自分で点検した限りではカシメ部分からの漏れは見つけられませんでした(*_*)
プレッシャータンクやその周辺の配管やホースにも漏れた跡はないので、あと考えられるのはタービンに行っているホースくらいかなぁと思い、設備の整っている後輩の車屋さんに入庫しました(汗)
ボンネットを開け、懐中電灯で怪しいと思われる箇所を探っていくと、問題のタービン周りに漏れはなく、さてどこだと目線を退いて遠巻きにエンジンルームを見ていたら、後輩が見つけてくれました♪
本人はなんちゃって整備士だなんて軽口を叩いていますが、さすがはプロです!
ラジエターアッパータンクにあるキャップの下面から漏れた跡が出来ていました((T_T))
リザーバタンクへ行くホースなのか、キャップ自体なのか微妙ではありましたが、ホースには圧力が掛かる場所ではないので、犯人はキャップだろうと言う結論に達しました!!
とりあえず部品を注文して今日は帰宅しましたが、一時はまたラジエター?と焦りました( ̄□ ̄;)!!
明日には新品のラジエターキャップが入荷するようなので、冷却水のレベルに注意しながら様子を見ていくしかないですね(^-^)
トラブルには違いないですが、この程度で済んで良かったです♪
もう旧車の部類に入るお年頃とは言え、BH君は手がかかりますね!!
でも、まだまだ乗りたいと思うので当分は面倒を見ていく事になるでしょう(笑)



Posted at 2014/02/19 19:43:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2013年09月07日 イイね!

お掃除♪

お掃除♪今日は久し振りに午後から時間が空いたのでずっと放置しまくっていた維持りをやりました(^_^)v
夏場にフル稼働したエアコン周りと吸気系のお掃除です!
まずは吸気系から手をつけます。
インダクションボックスをバラしてエアクリーナーを外して中性洗剤で洗って天日干し(^_^)
インダクションボックス内をキレイに掃除してから、エアインテークパイプの内部をパーツクリーナーで洗浄♪
エアフロセンサーを掃除してひとまず終了(^^)d
とりあえず簡単に出来る所だけですが、吸気系をお掃除しましたd=(^o^)=b
次はエアコン周りに手をつけます!
まずはグローブボックスをバラします。
ボルト8本を外し、下限のストッパーを抜いてグローブのユニットを外します(汗)
この作業をして毎回思うのですが、BHは何でこうもエアコンフィルターへのアプローチが悪いんでしょう!?
物凄く手間が掛かりますo(T□T)o
以前、後輩からDENSO製エアコンフィルターの車種別一覧表を見せて貰った事があるのですが、適合欄に型番と交換難易度が記されていて、BHは「難」と書かれていました(^^;)))
やっぱり面倒なのね…
これが何とかなるといいんですけどね(~O~;)
とりあえずフィルターを外し、中性洗剤で優しく洗います!
あとはよく水を切って天日干しです♪
ところが天日干しを始めた途端、雲行きが怪しくなってきて雨が降りだしてきました( ̄□ ̄;)!!
結局、フィルターを家に持ち込んでドライヤーで乾かす羽目になりました(^^;)
まったくもう…(ノ_<。)
閉めきったお風呂場でドライヤーを使うと、当然の事ながら汗だくです(∋_∈)
せっかく外でも涼しく快適に作業出来るようになったのになぁ(T-T)
滴り落ちる汗でフィルターを汚さないように気を付けながら時間を掛けてフィルターを乾かしました♪
あとはフィルターを入れて、逆の手順で組み立ていけばOKです(^_^)v
たかがフィルターの掃除でここまで疲れるとは思ってもみませんでしたよ。・゜゜(ノД`)
お天気のバカ野郎~(笑)
まぁ、多少苦労はしましたが何とかお掃除は完了したので、これで気兼ねなくBHに乗れます♪
秋のドライブに行きたいところですが、当分の間は休みの度にクローラー式の乗り物を操る事になりそうなので、BHでのドライブはお預けになりそうです((T_T))

Posted at 2013/09/07 16:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2013年07月14日 イイね!

生きてます(笑)

生きてます(笑)御無沙汰多しております。
とりあえずの生存報告ブログです(笑)
公私共に多忙な日々を送っているものか、更新どころか閲覧さえままならない状態です(^_^;)
aoitori死亡説が出るのもいかがなものかと思いまして、とりあえず更新してみました( ̄▽ ̄;)アハハッ
と言っても、車的は大した事はしていないのでアップする内容もないんですけどね(汗)
とりあえずは先月オイル&エレメントの交換を済ませ、先週にはワイパーの交換をしました♪
どちらも弄りではなく維持りですけどね!
オイル交換はいつものカストロールEDGE5W-40をチョイスし普通に交換(*´д`)
交換後はエンジンが元気になって燃費も上がりイイ感じです( ̄ー ̄)ニヤッ
ワイパーはブレードのみではなくアームごと交換となりました♪
元々、ボッシュのエアロツイマルチを使っていて、今回もブレードのみを交換するつもりだったのですが、両端部のストッパーが紫外線による経年劣化で脆くなり、プラスチック部がボロボロになって、ストッパーとしての役割を果たさなくなっていたので、アームごと交換せざるを得ない状態に・・・(T T)
今更、純正に戻すのもちょっと考えものなので、いろいろと考えた末にPIAAのエアロヴォーグを購入しました(^_^;)
前モデルのヴェラは空力を考えたエアロ構造のせいでガラス面への密着度が強すぎて、ビビりが発生したり、ワイパーモーターへの負担が大きいとの話を聞いていたので、今回はどうしようかと思っていたのですが、このエアロヴォーグはエア抜きのダクトがあって適正な密着度を保てるとの事だったので、思い切って選んでみました♪
交換後、一般道では全く支障がなかったので問題は高速走行のみ!
今日はワイパーのテストと憂さ晴らし?に1区間だけ高速道路を走ってみました(笑)
インプレとしては拭き取り時のビビりもなく、適正な密着度を維持していてくれて快適な視界を確保出来ましたヾ(〃^∇^)ノ♪
実際、エアロツイマルチでも高速走行時はガラス面への密着が強すぎてビビりが出る事があったので、このエアロヴォーグはなかなかの代物です!
見た目は小さなエア抜きダクトですが、かなり効果はあるようです(^_-)~☆
ブレードもエアロツイマルチのような特殊形状ではなく、標準的なゴムを使えるので、今後の事を考えると維持費も安く、ブレードが入手しやすいのは嬉しいです!
んで、もう一つのワイパーですが・・・
流用技としては定番で目新しさは全くありませんが、リアワイパーをBP純正のモノに交換しました(*^_^*)
BH純正の武骨なタイプはずっと気になってはいたのですが、純正部品を新品で取り寄せると結構いいお値段なのと、オークションあたりでも入札が多くてなかなか安く購入する事が出来なかったので、正直に言えば放置状態でした(汗)
先週、たまたま980円で出品されていて、ダメ元で入札しておいたら開始価格のまま落札しちゃいました(笑)
ブツが昨夜到着したので、先ほど無事交換完了(≧∇≦)
やっぱりカバーリングされているとイイですね~♪
進化と言えるかどうかは分かりませんが、私的にはちょっと自己満足の領域に入っております(笑)
まぁ、車いじりなんてそんなものですけど(^_^;)
んで、先週末に一年以上お会いしていなかったみん友さんとプチオフする事が出来ましたヾ(〃^∇^)ノワーイ♪
一昨年度、仕事の関係で北の大地へ転勤されてから、当分はお会いできないと思っていたのですが、所用があって新潟へ来られるとの事だったので、時間を作っていただいてプチオフ開催となりました!

待ち合わせ後は某ラーメン屋で大盛ラーメンをすすりながら車談義に花を咲かせました♪
同じ車種ではなくても、車いじりに関する方向が同じだと話が弾みます(*^_^*)
あーでもない、こーでもないといい歳したオッサン二人がラーメン屋で熱く語っている姿に他のお客さんが引き気味だったのは内緒です(爆)
まぁ、当事者としては楽しかったので、周りの事なんてどうでもイイですけどね( ̄ー ̄)ニヤッ
楽しい時間はすぐに過ぎ、翌日は早朝に出発するとの事だったので、日付が変わるまえにお開きにして帰路に就きました(^_^;)
ただ、帰りがけに有名なお菓子をお土産ですと渡されとても嬉しかったのですが、空手で行ってしまった自分が恥ずかしくなってしまいましたヽ(´Д`;)ノアゥア
次回は何か持っていかねば・・・(T T)
Monkeさんご馳走様でしたm(_ _)m

この週末は久しぶりの三連休ですね!
皆さんはお出掛けや車いじりで有意義に過ごされているのでしょうか?
せっかくの連休ですが新潟はずっと雨の予報です(汗)
先ほどもバケツをひっくり返したような雨が屋根を叩いておりました(T T)
こんな日は身体を休めつつ、家の中で妄想を膨らませていようかと思っています((+_+))
本当は洗車くらいはしたいんですけどね((+_+))
Posted at 2013/07/14 18:50:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2013年04月29日 イイね!

反抗期?

反抗期?またまたご無沙汰になってしまいました(^_^;)
なかなかPCに向かう時間がなくて放置したままの状態です(汗)
とは言っても、GWに入りいろいろとネタが溜まってきたので、ここらで放出しようと思います(笑)
正月明けくらいからエアコンの動作が怪しくなってきて、吹き出し口のコントロールがおかしくなってきていました(汗)
AUTOであれば室温や外気温で吹き出し口の選択や風量が可変するのは分かるのですが、マニュアルにしているにも関わらず、勝手に吹き出し口が変わってしまいます(;゚Д゚)エーッ?
特に困るのがガラスが曇った時のデフロスター(^_^;)
デフを選択しているので、なぜか前面の吹き出し口から強風?が出てきます!
何度選択し直しても言う事を聞きませんヽ(´Д`;)ノアゥア
とりあえず、室温センサーをチェックし掃除したものの、動作は改善されません(泣)
こうなったらコントロールユニットしかないので、とりあえず程度の良さそうな中古品をヤフオクでGET(*^m^*)
んで、連休初日にサクサクっと交換・・・のはずが、イルミとディスプレイを青化してある事に気づいて、結局はユニットをバラして組み直し((+_+))
時間は掛かりましたが無事交換して試運転(*^_^*)
ただ、交換して一つ気づいたことがありました!
試運転をしようとFANスイッチを押すと「ピッ」と動作確認音がしました。
不具合を起こしていたユニットではボタンを押した時の確認音がしていなかったんですよ(汗)
あれが前兆だったのかなぁ・・・!?
まさか、エアコンのコントロールユニットが反抗期を迎えるとは思ってもみませんでしたが、問題は何とか解決したのでヨシとします( ̄▽ ̄;)アハハッ

前回のブログでBHがめでたく10万kmを迎えたと書きましたが、先週タイベル交換を終えました♪
いつもお世話になっている後輩の車屋さんで作業してもらったのですが、入庫早々に後輩から電話が・・・
クランクプーリーがいい状態ではなく、どうせバラしたのなら予防的に交換しておいた方が無難と言われ追加の作業&料金が加わり、完璧に予算オーバーΣ(゚Д゚;o)
頼む、拝むで支払いに配慮を頂いて、とりあえず乗り切りました!
今回はタイベルとウォーポン、テンショナー類とクランクプーリーを交換してもらったのですが、オマケ作業で自分ではバラせない所を作業のついでに塗装してもらう事にしました( ̄ー ̄)ニヤッ
ずっと、ここが青かったらいいのになぁ・・・と思っていたタイベルカバーです(笑)

エンジンルームの青化が進んで、一人でニヤニヤしております( ̄▽ ̄;)アハハッ
ハッキリ言って自己満足の極みです(笑)
ここのところ、維持りばかりで弄りから遠ざかっていたので、色が変わっただけとは言え、何だか嬉しい事でした(*^m^*)
Posted at 2013/04/29 20:00:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2013年02月24日 イイね!

ATF交換

ATF交換皆様ご無沙汰しておりますm(_ _)m
日々の忙しさにかまけて、思いっ切り放置していたaoitoriでございますσ( ̄∇ ̄;)
今日は久しぶりに時間が出来たのでBHのATF交換に行ってきました♪
整備記録からすると前回の交換から23000kmを過ぎていたので慌てて段取りをしました(笑)
最近、変速ショックが大きくなってきていたし、スポーツシフトの切り替わりがモタつく感じがあったので、早めにやらなきゃなぁとは思いつつ先延ばしにしてきたのですが、距離を見てちょっとヤバいと思っちゃいました(汗)
今回、使用したATFはカストロールのマルチビークルにしました(^_^;)
後日ゼロスポの強化剤を入れるつもりなので、これでいいかなぁ・・・と( ̄▽ ̄;)アハハッ
さすがに交換後は変速はスムーズになるし、踏み込んだ時のレスポンスも良くなって大満足でしたヽ(^◇^*)/
これで燃費も良くなってくれればいいなぁ・・・と(*^m^*)
ついでにコレも入れてみました♪

ホルツのE-plusエンジンリファインです!
製品はホルツからの販売ですが、開発はホルツとバーダルの共同開発との事なので信頼性は問題なしと判断しました(*^m^*)
しかもお値段も通常価格より500円引きだったので・・・( ̄▽ ̄;)アハハッ
入れてみた感想としてはエンジンの振動がかなり低減したのは分かりました♪
これも燃費向上に繋がればいいんですけどね(^_^;)
効果のほどは後々インプレしていきたいと思います!
とりあえず、今日は車のメンテ&リフレッシュをして気分よく車に乗れるようになりました(^_-)~☆
あとは人間のリフレッシュかなぁ・・・
Posted at 2013/02/24 02:36:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ

プロフィール

車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろんな場面で活躍してくれた最高の相棒でした。 ターボ+5MTだったので、思うがままに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation