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とかにーの"とかジーノ1号車" [ダイハツ ミラジーノ]

ストラット 補強ブレース 流用加工 取り付け

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年01月14日
1
えっとですね。

昨年のMGFC全国オフ前にやったイジりなんですけどね・・・

改めて、整備手帳としてUPさせて頂きますよ。

これまで、とかジーノ号をカスタムしていく中で、補強パーツの類は後回しにしておりました・・・

ま、自分なりの理由があっての事だったのですが・・・

皆さんのパーツレビューや整備手帳を拝見させて頂いてると、ストラットタワーバーであったり、ロワアームバーであったり、リアスタビであったりと、ボディ補強パーツを取り付けられる方って、やはり結構多くいらっしゃる訳で・・・

単純に見た目にも、カッコいいですしね!

私も、現在のとかジーノ号の足廻り、今のところ満足してますので、そろそろ補強パーツを投入していこうと思いますよ。

で・・・
用意しましたのは、ストーリアのストラットブレースですよ。

こちらは、純正部品となります。
2
こちらの流用ネタは、お友達のひろじーのさんが装着されてるのを見て、いいなぁ・・・と、思ってたのですが・・・

いかんせん、”モノ”がなかなか手に入らなかったんですよね・・・(汗)

ようやく手に入ったので、早速、取り付けたいと思いますが・・・

取り付けにあたりましては、簡単な加工が必要となりますよ。

先ずは・・・
そのままだと、バルクヘッドに当たってしまう部分を、グラインダーでカットしますよ!

3
とかジーノ号のエンジンルームは、赤でコーディネートしてますので、こちらもお気に入りのマツダのソウルレッドで塗装しましたよ!
4
取り付けは、補強ブレースのストラットタワー側を仮留めしてから・・・

反対側をギューッ!と上側からテンションをかける様にして、インナーパネルのサイド部分に固定位置をマーキングしますよ。

一旦、ブレースを取り外して、ドリルでマーキングした位置に穴を開けます。

穴を開けた所に、ボルト&ナットで固定してもいいのですが、より脱着を容易にする為に、今回は、インナーパネルに、ハンドナッターで、ネジ穴を取り付ける事にしますよ!

途中画像が無く申し訳ありません(汗)

取り付けた状態の画像がこちらですよ。


取り付けにあたりましては、ストラットタワー側とインナーパネル側の両側に、テンションが掛かった状態での取り付けになります。
そうする事で、ガッチリ補強される訳ですね!
5
ハンドナッターで取り付けるナットは、アルミ製ですよ。

ボルトは、ステンボルトを用意しました。

※画像のナットはM8ですが、実際に使用したのは、M6ですよ。
6
それと、エアコン配管がストラット補強ブレースに干渉してしまいますので、エアコン配管の取り回しも、少し変更が必要になります。

配管全体を少し上側にズラす様な感じです。

そうすると、配管固定のボルト位置が少し上側にきて、そのままだと取り付けられませんので、画像の様に、間にアルミカラーを入れて固定しますよ。
7
そんな感じで、取り付け完了でございます!

実は、このストラット補強ブレースを取り付けた事により、ボンネットダンパーが干渉してしまうので、ボンネットダンパーを取り外したのは、内緒ですよ・・・

8
ストラットタワーバーを取り付けるか、今回のストラット補強ブレースを取り付けるかは、結構迷いましたが、結果、満足してますよ♪

レースなどでは、フロントサイド側に衝撃を受ける様な場面も想定されますが、ストラットタワーバーだと、その受けた衝撃を反対側にまで伝えてしまい、より大きなダメージを受ける事も考えられますよね・・・

その点、このストラット補強ブレースの場合は、その心配が無く補強が出来る、より実戦向けのパーツと言えるかと思います。

レースで、培われたノウハウを形にしたナイスな流用パーツですね!☆



って、私、レースしてませんし・・・

公道で3ワイドでコーナーに突っ込む様な場面もありませんけどね・・・

私の場合・・・
いつも言っておりますが・・・

見た目ですよ、見た目!(笑)



スーパーメカニック、ガシラさん、ひろじーのさん、マネさせて頂きました!(公認)(笑)
ありがとうございます!














ありがとうございます。

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この記事へのコメント

2018/01/14 12:19:19
お疲れ様ですm(__)m
いいですね(°▽°)欲しい♪

連邦の技術…盗ばねばならない(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 12:48:41
こんにちは〜!

サーキット走行を楽しまれてるスラさんには、うってつけのパーツだと思いますよー!☆

是非、盗んで下さい!(笑)
情報は皆んなで共有した方が楽しいですからね♪
2018/01/14 13:28:20
素晴らしい(^-^)

タワーバーでは、なくそこに目を付けるのら、流石とかにーさん!


ソウルレッドもいいですし!
統一感あるエンジンルームですね(^○^)
コメントへの返答
2018/01/14 13:56:31
こんにちは〜!

ありがとうございます♪

ちなみに、もっと補強したいなら、タワーバーも同時に取り付け可能ですよ!☆

エンジンルームは、結構、いい感じに出来上がってきました♪
2018/01/14 13:36:49
今それ欲しいですけどボンネットダンパーにあたりますか^^;
コメントへの返答
2018/01/14 14:01:15
こんにちは〜!

コレは、ナイスパーツですよ!☆

ボンネットを閉じる時に、どうしても干渉しますね・・・
私は、ボンネットダンパー取り付けてた時のボンネット浮きが気になって仕方なかったので、結果、外して良かったです!☆
2018/01/14 15:14:52
こんにちわぁ~🎵

凄く見た目綺麗❗カッチョイイ🎵
なんにもやって無いですね~自分は
ボディ強化
見習ってボンネットを開けた時に
おっ❗と思わせたいですね~⤴

よし❗とりあえずおじちゃんの足の
強化をグルコサミンで(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 18:18:38
こんばんは〜!

ありがとうございます♪

エンジンルームもだんだんいい感じになってきました!☆

補強パーツではありますが、私の場合、宝の持ち腐れ状態ですね・・・(汗)

私も足廻り強化に、コンドロイチンとグルコサミンを検討します!(爆)
2018/01/14 16:54:20
シンプルでかつ効果的な補強方法ですね(°▽°)
コメントへの返答
2018/01/14 18:24:27
こんばんは〜!

実戦向けの補強パーツですが、ソウルレッドで、見た目も意識してみました!

かなりお気に入りパーツです♪
2018/01/15 01:55:42
こりゃまた個性的なパーツですね(^^)

走りの世界には全く疎い私は、こんな流用パーツの存在すら知りませんでしたσ(^_^;)

ボンネット内のお化粧も着々と…

流石、抜かりはないですね(^^)
コメントへの返答
2018/01/15 08:04:46
おはようございます!

だと思います。

だって・・・
レースをされてる、お友達の、スーパーメカ、ガシラさんと社長さん考案のパーツ流用ですから!(笑)

なので・・・
多分、ジーノでは、ひろじーのさんと私しか取り付けてないと思います!☆

ボンネット内も、もう少しやっていきたいですね〜♪
2018/01/15 17:10:24
お疲れ様です✋

自分のはカットミスしちゃったので、効いてるかは定かではありませんが、、、(^^;

ストーリアには付いてて、ジーノには付いていないパーツですから、絶対効果はあると思ってます (^^)

自分は、このストラッドとフロントアンダーバーの流用と、ムーヴのスタビの流用を施せば、充分ではないかと思っております。
コメントへの返答
2018/01/15 17:17:26
お疲れ様でーす!

あ!そうでした!

メタさんのジーノにも装着されてましたね・・・
失礼シマウマです(汗)

テンション掛けて取り付ける事で、かなりガッチリ補強されてる気がします!

鈍感どんちゃんの私なので、アレですが・・・(汗)
2018/01/16 20:03:06
ほほ~参考になりますφ(..)メモメモ
昔ストラットタワー近辺に鉄板溶接する補強とかありましたね。取り付け前後の変化が気になります!

ボンネットダンパーに当たりますか…。ダンパー付けてるのでタワーバーの方が自分にはいいのかな(;・ω・)

いや、タイヤショボいからボディで逃がしてる方が(笑)
妄想が止まらない♪
コメントへの返答
2018/01/17 11:11:43
おはようございます!

タントラちゃんさん、流石ですね!
AE86とか、ストラットタワー周りに、三角の鉄板溶接してましたねー!(笑)

タワーバーと悩みましたが、希少性と見た目で、コレにしました♪

効果ですか???
スーパー安全運転のとかジーノ号ですからね!
その効果を感じるまでもありません(爆)

気分と見た目200%UPです♪(笑)

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