• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月21日

トヨタ アルファード 納期の疑問 まとめ

トヨタ アルファード 納期の疑問 まとめ トヨタ アルファード ベルファイア

30型 後期モデルが 去年の年末に発表!

ぢ〜ぢは 去年の頭ぐらいから
アルファードがマイナーチェンジしたら
孫たちとのファミリーカーとして
真っ先に購入すると 決めてました。





そして 11月ごろから 打ち合わせを初めて
12月初旬 明日から トヨタでアルファードの
先行予約が始まる!と言う日に グレードや
メーカーオプションを決めて注文!





担当の営業マンさんの順位では

1番手 で注文できたのです。






そして 今年になってから
アルファードの生産が始まりましたが

1番手で 予約注文してるのに
一向に 納車の連絡もないし

2月下旬になっても 
まだ生産も決まってない状態でした。

そこで こんな記事を書いてます


アルファードの納期・・・




価格ドットコムの 掲示板なんかでは
何十人という 多くの人たちが
1月以降ぐらいの 注文でも
なぜが 2月中だとかに納車になってたりする。


ぢ〜ぢより 1ヶ月半以上遅く注文した人が
なぜ そんなに早く納車されちゃうの?


ってか 普通は

オーダーしたのが 早い人のから

作るんじゃないの???








んで お次にこんな記事を書いた(熟読)


トヨタの新車の納期は営業マン次第!?




コメント56件とか 炎上したのかと思った(笑)


なぜ 掲示板に書かれてるように
1ヶ月以上も 後にオーダーした人の車が
早く 作られるのか?

って トヨタさんに問い合わせたら


トヨタでは ディーラーさんから 注文があった車を
装備の違いで 多少の前後はあるかもしれませんが
キチンと 順番通りに作っています!


んじゃ なぜ ぢ〜ぢの注文は遅いのか?

ディーラーでは メーカーの製作順序なので わかりません!

メーカーでは ディーラーの注文順序なので わかりません!


そう 結局 なぜなのか? の返答なし・・・


美味いラーメン屋さんに

OPEN前から 並んでて


やっと 入店できて

ラーメンを注文して待ってると・・・


なぜか 後から来た人らに

どんどんラーメンが運ばれていっちゃう(汗)



おいおい! 俺のラーメンはどうした!



って 言っても 店員はみんな無視してる!


そんな感じか???






んで

沢山のコメントで 皆さんに色々教えてもらったりしたので

トヨタ アルファードの 納期の疑問 をまとめてみようと思う。



今回の 先行予約での 疑問点は 二つある



①岡山トヨペットだけでも
 沢山の後の注文の人が 早く納車されてる


②掲示板などでは 1ヶ月以上
 遅く注文した人が 早く納車されてる







①の疑問点は・・・

岡山トヨペットの中で ぢ〜ぢの注文は担当営業さんの順位では一番手
営業所単位では何番めかはわからないけど そこそこ上位のはず。

岡山トヨペットに月に40台ほど納車されるようなので
うちのアルファードの納車は3月16日なので
ざっと100台ぐらいはすでに納車されていると言うこと

ってことは・・・


ぢ〜ぢは 100名近い人らに 順番を抜かされたことになる。




グレードやメーカーオプションで 多少順番は前後するらしいが


製造開始から2ヶ月半 100名近くに

製造の順番を 抜かされるのは異常ではないのか?





工場は、オーダー順に生産していないのか?



以前にトヨタのお客様センターの人は
ディーラーからの発注通りに作ってると言っていたが・・・


ディーラーの担当者は なぜかぢ〜ぢより
後の人がどんどん生産されてるんです!と言ってたけど 

これは なぜか?





また

コメントくれてる人が

営業担当かディーラーでの注文遅れ

もしくは

最初のメーカーオーダーで誤発注の為、
気付いてから再注文!

が原因ではないか?


ということなんですが・・・

トヨタが オーダー順に生産しているなら

ディーラーのミスの可能性も高いような気もするよね?






まとめると




トヨタの工場は オーダー順に生産していないのか?

ディーラーが何かミスをして オーダーが遅れたのか?



わからない!ってんじゃなく

ちゃんと 理由を教えて欲しいです。




ま オーダー順に生産していないんだったら
先行予約とか 意味がわかんないんですけどね・・・







そして ②の疑問点は・・・

これは 前に問い合わせした時も
トヨタでは強く否定してましたけど〜

そりゃ 1ヶ月以上後で注文した人が
先に納車されたら 大体の人は怒るでしょうし
しっかりと クレームになりますもんね。



でも 現実に 価格ドットコムの掲示板には

何十人も 実際にいます!







工場が オーダー順に生産しているとしたら・・・

トヨタさんが わざと 後からのオーダーを
先まわしで作らないとしたら・・・

こいつが 可能になるのは





キャンセルの車と同じ仕様なので あてがった。

営業マンが予約順序を細工して 横入りさせた。

ディーラーの 見込み発注車の枠を あてがった。






これ 許せるのは キャンセルぐらいですか?





でも 到底 キャンセルだけのような 人数じゃ〜ないので


横入り と 見込み発注 も多いのでしょうね。



ま これは ディーラーが勝手に行ってることで

トヨタ本社からすると 知ったことじゃ〜ないのかな?



早く乗りたいから いち早くオーダーして
ちゃんと待ってる 消費者からすると
なんだかなぁ〜〜 って思います。


先行予約してる人より ディーラーの
見込み発注の車を 先に作るのもどうかと思うし

営業マンの権限で 横入りができる
システムもおかしいと思いますけどね。



ま 最近は

ネットで情報が ダダ漏れなんで

随分後から注文した 多くの人が
早く納車されるのとかが バレちゃうんですね♪


これじゃ 先行予約なんて しないほうが良いのかも?



悪質なディーラーとか トヨタ本社とかに

不信感が募りますね・・・






この まとめをもとに
もう一度 トヨタに理由を聞いてみます♩



ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2018/03/21 09:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタの新車の納期は営業マン次第!?
ぢ~ぢさん

トヨタは予約や注文の順番通りに生産 ...
ぢ~ぢさん

アルファードの納期・・・
ぢ~ぢさん

アルファードが 納車しました〜!
ぢ~ぢさん

新型アルファードのディーラーオプシ ...
ぢ~ぢさん

トヨタ純正モールディングテープの注 ...
いーすたんさん

この記事へのコメント

2018/03/21 09:20:15
おはようございます🙇

釈然としないお気持ち、お察し致します。
自分の車が遅れた本当の理由を知りたいですよね。
私が同じ目に遭っても、同じく徹底的に調べると思います。
不愉快極まりない話ですが、真相追及頑張って下さい💪
コメントへの返答
2018/03/22 06:24:19
おはようございます。

そうなんです、腹たつわけじゃなく

なぜなのか? なぜ遅れたのか?

そいつを知りたいだけなんですね。
2018/03/21 09:49:06
おはようございます。
とても納得のいかない結果ですね😓
私もこんな事されたら黙っていないと思います。
きちんとした回答が得られると良いですね!
コメントへの返答
2018/03/22 06:30:04
おはようございます。

そうなんですよね〜納得行かないです

最初に トヨタの人が ディーラーからの注文順にちゃんと作ってます!そう しっかり言ってましたからね・・・
2018/03/21 09:59:10

トヨタに対する個人的な見解です。
多少異なるかもしれませんが、ラーメン屋さんで例えると。
オープン前に予約(早期予約)の名前を記入して順番を待ちます。
オープン前なので1番であろうが100番であろうが、関係ないようです。
いよいよオープン時間(受注入力)に近づいてきたので、誰から入店してもらおうかお店で判断します。常連さん・一見さんなどなど。販売店・もしくは担当レベルで決めます。
上記で決めた順番に従い全国一斉に受注入力が開始されます。 

他県でプラチナカード(クレジットカードで無く超お得意様)を持ったユーザーが現れれば、生産枠の横入りもありますね。

私がレクサスで早期予約して購入しようとして、ぢーぢさんが後からレクサスで全く同じ仕様の車を注文した場合ぢーぢさんの方が早く納車されると言う事ですね。
早期予約の発注前は予約順と言われましたが、正式発注後オーナー様優先とレクサスでは言われました。
コメントへの返答
2018/03/22 06:48:53
おはようございます。。

>他県でプラチナカード(クレジットカードで無く超お得意様)を持ったユーザーが現れれば、生産枠の横入もありますね。

こう言った人のために ディーラーは先行予約時に 見込み発注というもので たくさん用意しているんでしょうね・・・

よく 考えれば まともに先行予約して 待ってる人間を 馬鹿にしているような感じですね。
ま 今回のケースだと アルファードは最初から人気なのは話待ってるので ディーラーもまなりの数で 見込み発注をしているんでしょうね。。。

あと 岡山トヨペットの順番については ディーラーかメーカーかの どちらかが嘘ついてると思うんですよ。。。

ディーラーが何かのミスでオーダーが遅くなった。
それか
トヨタは注文順に生産してるのが 真っ赤な嘘!

どりらか 知りたいですよね♩
2018/03/21 10:09:26
ぢーぢさんいつもお疲れ様です。今までの話を冷静に考えると非常に岡山のディーラーさん、岡山トヨペットさんが何かあるような気がします。
コメントへの返答
2018/03/22 07:30:11
ディーラーか メーカーか
絶対にどちらかが 嘘をついてる感じですもんね。

個人的には担当営業さんは 嘘を言ってないと思うんですけどね・・・
2018/03/21 10:26:43
お気持ちお察しします、が気持ちを切り替えてぢーぢさんが良いお客様なので初期ロットの不具合が出やすい車で無く生産に慣れ落ち着いた頃の良い車を納車してくれたと考えたら如何でしょうか?
…私には無理ですが(笑)。
コメントへの返答
2018/03/22 07:32:03
あはは〜 僕も 無理ですね・・・(笑)

なんせ 4wdは納期が遅れやすいと言われて FFに変更したような男ですから♫
2018/03/21 10:46:11
こんにちは😃

たしかに釈然としませんね。
メーカーでは、生産予定車があるそうで、売れてるグレード、色、MOPの装着車を想定して作り、不人気グレードや色の車は少量しか作らないそうですね。

月産の生産台数より多い受注があれば、不人気グレードやOP装着車などは後回しになるそうです。

僕のXVは、CMでやってるイメージカラーである事とMOPも1つしかつけませんでした。

スバルはもともと生産能力がトヨタに比べて低いのでMOP自体少ないのですがd(^_^o)
コメントへの返答
2018/03/22 07:37:40
おはようございます。

>メーカーでは、生産予定車があるそうで、売れてるグレード、色、MOPの装着車を想定して作り、不人気グレードや色の車は少量しか作らないそうですね。

月産の生産台数より多い受注があれば、不人気グレードやOP装着車などは後回しになるそうです。

これが 行われているとしたら トヨタのいう注文順に生産してるというのは 嘘ってことになりますよね・・・
2018/03/21 10:53:30
お疲れ様です!
最近自分は都内で富豪?の方々と接する機会があるんですが、皆さんに共通しているのは「筋を通してほしい」と思っているんですよね。
金銭には余裕がありすぎるので金銭補償なんて求めず、精神衛生だけが問題なんですよね。
……なんて言ってる自分はピラミッドだと土台レベル(笑)ですが、心中お察しします!
コメントへの返答
2018/03/22 07:39:26
おはようございます

そ〜ですね〜 もう納車されてるので 今更 早くしろでも無いし 金銭も関係ないですし

ただ ちゃんとなぜか の説明をして欲しいだけですね。
2018/03/21 10:57:07
ぢーぢさん。はじめまして。以前からブログ楽しみに拝見させていただいております。僕が以前レクサスRXを購入した時の話がひょっとしたら参考になるかもしれません。
現行RXが2015年10月の発売で、担当営業にはそれより前から購入の意思を伝えており、お店で1番に予約したいと伝えていました。そこで担当から知らされたのは3月某日の営業終了後の時間から注文を送信できる。という内容でした。公的には次の日から予約開始だったような気がする(曖昧な記憶で申し訳ありません)ので営業終了後の21:00くらいに閉店後の店舗で最終の注文を決定して送信してもらいました!
ひょっとしてぢーぢさんが注文されたのが12月何日かの営業時間内ですと先に何台か前日に注文されている可能性もあるかもしれません。
もし年明けにオーダーした人も、営業マンに購入を匂わせておいて営業が独自に枠だけ押さえていたかもしれません。
さらに僕の納車は2月末でした。10月発売なのに。です。初めは年末までには。とも言われていました。営業はオプションの有無の可能性があるが、正式には分からない。と言われました。そこで僕も考えたのですが、営業マン単位ではなく店長や販売店グループで一括して注文をかけるのでもっと上の立場の人間が操作しているのではないか?という考えです。もうそれ以上は追及しませんでしたが、モヤモヤしていたのを思い出しました。参考になるかわかりませんが、お気持ちお察ししますm(._.)m
コメントへの返答
2018/03/23 06:52:34
はじめまして〜おはようございます。

僕の場合も 随分前から 担当営業さんに 購入の意思も伝えており

予約開始の10日ほど前から グレードやメーカーオプションを打ちわせして しかも最初は4WDにするつもりだったのですが、営業さんが もしかしたら 4WDは生産が遅いかも?って言われて わざわざFFに変更までして・・・

最終は 予約開始日の前日に担当営業さんが 家まで来てくれて 最終確認で 明日一番に注文するということになったんですね。

んで トヨタでは 注文順に生産してると 言われましたが

担当営業さんは 僕が1番最初なのに 後の人が どんどん納車になってるとのこと・・・
トヨタから正式な説明もなしにです・・・

ってことは お問い合わせしたときに トヨタのお客様センターの方が 言ってたのは 全くの嘘ってことになりますよね。。。

グレードやメーカーオプションで 予約の順序が変わるなら 早く注文してる人には なんらかの説明なり 連絡がいると思うんですよ。

例えば ラーメン屋で後から来る人が 先にラーメンがきたとして・・・ 先に来店されてる あなたのラーメンは ○○○ラーメンなんで 時間がかかりますので よろしくお願いします。 とかね♫

理由もわからず 順番とばされたら 普通の人は起こりますよね・・・

2018/03/21 11:27:27
おはようございます。
私も以前アルファード(20系後期)を発注する際、かなり早い段階から商談をして担当ディーラーでは一番乗りでした。
が、何と到着した車に注文したはずのサンルーフが付いてなくそこから再生産、、、
しかも生産途中で発覚したのならまだしもディーラーに到着して販売店オプションを取付中に担当者が気付くというお粗末なパターンでした。
注文書をもとに最終的な確認とかしていないのかと不信に思いましたね。
結局一か月以上納期が遅れ大幅値引きを提示されました。
天下の大企業トヨタ様、お金じゃなくもっと責任感をもって仕事して欲しいと願っております。
コメントへの返答
2018/03/22 11:58:56
こんにちは〜

そうなんですか・・・

サンルーフを忘れるなんて ありえないミスですね〜

そこから 作り直すのに1ヶ月ということは すごく急いで作ったんでしょうね。。。

その時は ディーラーの発注ミスだったのですか?

それとも 工場の生産ミスだったのでしょうか?

2018/03/21 12:25:31
こんにちわ

私の知り合いはアルファードをMC前のモデルからMC後のモデルに乗り換えましたけど、納期は2ヶ月なかったとと思います。

住んでるとこもぢ~ぢさんのとこより田舎ですが全然はやかったとおもいます。

私だったら絶対納得いかないですね。
コメントへの返答
2018/03/22 12:00:23
こんにちは〜

今までの 話で考えると

ディーラーの見込み発注車ということになりますよね・・・

買う人間からすると 納得いかないですよね。
2018/03/21 12:26:09
連コメで申し訳ありません。
そういえば、アルファードのオプションミスの時、担当者さんが「探してみるので少し時間をください、、、。」と言いました。
ぢーぢさんのおっしゃる
キャンセルの車と同じ仕様なので あてがった。
営業マンが予約順序を細工して 横入りさせた。
この2つは実際あるということです。
私がキャンセルしたサンルーフ無の車は後から発注した誰かが運良くスピード納車した。
私の発注通りの車は生産中の中から検索してみたが無かった、もしくは有ったが販売店間のやりとりで横取りに失敗した。
当時は深くとらえていませんでしたが今回のぢーぢさんの件で思いかえした次第です。
今話題の「書き換え問題」はトヨタさんでは最先端でやってましたってオチですかね!
コメントへの返答
2018/03/22 12:07:21
キャンセルの車と同じ仕様なので あてがった。

営業マンが予約順序を細工して 横入りさせた。

これは まず間違い無いでしょうが

ま それはミスなので 仕方ないとは思いますよね〜

でも このようなミスではなく 上得意さんだからとか うるさそうな人だからとか 友達だからとかで 横入りが たくさんあるのは 感じ悪いですよね。
2018/03/21 12:37:08
それがいいですねぇ!やっぱり納得の行く答えが欲しいですよねぇ!
トヨタが悪い悪くないは別として、やっぱり気になるところです!
そして悪意ある、順番の手引きなら、やっぱりそこは治してもらわないとですねぇ❗
やっぱり現車を見ずに注文する度胸を買って欲しいですよねぇ❗
コメントへの返答
2018/03/22 12:08:53
そうですね〜 前回の時も ディーラーさんいは 散々 謝られたんですが。。。

問題はそこではなくて なぜか?の真実を知りたいんですね。
2018/03/21 13:17:47
はじめましてこんにちわ
いつもblog拝見しています
率直に今後購入先のディーラーとの関係はどうお考えですか?
自分は1度不信感持つとダメなタイプなので参考にしたいです。
コメントへの返答
2018/03/22 12:14:41
初めまして〜こんにちは

うちは昔からの中古車屋さんの営業マンさんから買ってる(業販) ので 直接ディーラーとの付き合いはないので 全く何もないですね。。。


2018/03/21 13:22:20
お気持ちお察し致します。
是非ぢーぢさんのようなお力がある方に問題提起していただいて
今後同じ思いをする方が出ないようにして頂きたいです。

恐らくはメーカーの回答通りでオーダー順は間違いないと思います。

しかし、ディーラーのミスや順序入れ替えがあったとしてもディーラーが認める事は難しいでしょうから有耶無耶な対応をされるかもしれませんね。
人気車種ですから裏取引もあるのでしょうか。
お気を悪くせずこれからも素敵なカーライフがおくられる事を願います。
コメントへの返答
2018/03/22 12:17:59
ありがとうございます。。。

他県で 随分後から注文して なぜか 早く納車になってる問題は 多分 ディーラーの見込み発注だと思うので、トヨタは 知らぬ存ぜぬで 通すでしょうね。。

同じ ディーラーでの順番飛ばしは

多分 トヨタが順番通りに作ってる!っていうのが 真っ赤な嘘だと思いますね。
2018/03/21 17:43:05
こんにちは。初めまして。ブログを拝見させていただきました。価格やその他のHPを参考に納車まで時間がかかった理由を考えてみました。

今回は「sーcグレードの本革付き」のメーカーへのオーダー枠がディーラーに来るのが遅かったのでは、と思います。
通常、ディーラーの注文は営業所の分をディーラー本社がまとめて、メーカーが提示してくる枠が本社に来た段階で注文を行うようです。(価格のヴェルファイア板の納期関連のカキコミに書いてありました。)

そのため、ディーラーで予約が早くても、他のグレードの枠がディーラー本社に早く届いた場合、他のグレードから注文を行うことがあるのだと思います。メーカーも掲示した順番通り作っていると言うことができます。

また、本革付きの生産が本格的に開始するのが3月からだったのかもしれません。(本革の遅れも価格のヴェルファイアのカキコミに書いてありました。)
本革は前期アルファードでも納車遅れの理由になっていた気がする(ウロ憶えなので間違っていたらスミマセン)ので、メーカーもディーラーも大人の事情で今回の納車遅れを本革のせいにはしにくいのかもしれません。

掲示板で同じグレードで同じ装備で納車が早い人は、法人だったり、個人で何十台も買っている人、ディーラーの見込み発注で希望がたまたま同じだった人、キャンセル枠が当たった人、大都市のディーラーでメーカーの枠が早く来た人等なのかなと思います。

サン○オートのHPの納期を見ても〜12/8の記載があるので、通常の予約よりも特殊な人がいるのだろうと思います。

以上、いろいろなHPを参考に考えてみましたが、間違っていることも含まれていると思います。

当方も地方都市のディーラーで、12/9の夕方に2.5sーc本革付きを契約し、納車は3月中旬となりました。これから楽しみたいと思います。
コメントへの返答
2018/03/22 14:20:36
はじめまして こんにちは

>今回は「sーcグレードの本革付き」のメーカーへのオーダー枠がディーラーに来るのが遅かったのでは、と思います。
通常、ディーラーの注文は営業所の分をディーラー本社がまとめて、メーカーが提示してくる枠が本社に来た段階で注文を行うようです。(価格のヴェルファイア板の納期関連のカキコミに書いてありました。)

そうですね〜 僕が担当営業に聞いた話も ほぼ同じ感じでした。多分 岡山のディーラーのミスとかじゃなく これが真相じゃないのか!とは内心思ってます。

ただ 前回トヨタに問い合わせした時に、お客様センターの担当者は 結構 カチンとくる言い方で

「トヨタでは予約順できちんと生産してます!」

そう言ってたんですよね・・・

でも それは どう考えてもおかしいでしょ1?
全然 予約順に生産なんかしてないでしょ・・・

噂では 本革シートや3眼ヘッドライトが遅れているというのは ありましたが、トヨタからは何もアナウンスはありません。

先行予約で順番というものが存在しているとしたら
先に本革をオーダーした人がいたら
「すみません 本革を今 切らしてるんで本革なしのお客様の車を先に作らさせてください。」
って いうのが筋ではないのでしょうか?

もしかして 中には じゃ〜本革やめていいから 早く作って! っていう人もいるかも知れないしね。

もし本革付きの生産が本格的に開始するのが3月からだったのだとしたら トヨタとしては 知らずに待ってる人のためにも それをアナウンスする必要はあると思うし それまでの細々とした本革はなんお順番で作っていたのか?

また 天下のトヨタともあろう会社が そのそも うまく生産ラインに乗せれないような 本革シートや3眼を なぜ カタログでメーカーオプションに乗せるのか? 難しいなら 特殊受注生産にでもして 最初から納期がかかることを説明すべきではないかと思います。

実際 今回のアルファードでも エグゼクティブラウンジのすぐに倒れる2列シートのオプションは 4月から生産開始と説明があります。
2018/03/21 18:00:42
こんにちは。

私もぢ~ぢさんと同じ気持ちだったので、大変勉強になります。

ぢ~ぢさんが仰るように、メーカーは顧客が注文した順番に製造するのが普通だと思います。
多少の前後は理解できますが、1ヶ月以上も遅くなれば顧客を舐めているし、先行予約の意味がない。

今回の件で、メーカー側も今までの考えを是正していただきたいです。
コメントへの返答
2018/03/22 14:23:13
こんにちは〜

そうですか〜おんなじ感じでしたか・・・

メーカーは顧客が注文した順番に製造するのが普通ですよね!!!

本革シートが作れないというなら 元から本革シートのエグゼクティブラウンジが新古車で出てる理由が説明できませんしね。
2018/03/21 18:24:00
ぢーぢさんのまとめを見ると、やはりトヨタの対応は悪そうですね…
私は当時は数年経ってる時にオーダーして気にしてませんでしたが、先行予約でそこまで遅らされると嫌な気持ちになりますね…
トヨタに負けずに頑張って下さい!
コメントへの返答
2018/03/22 14:29:48
問い合わせして 最初は 岡山トヨペットから電話があり なぜ後から注文した車が早く納車されるのか? ディーラーにわかるわけないので 本社から電話してと要望、 すると電話がかかってきて かなりムカつく言い方で トヨタではちゃんと予約順に生産してます! それだけですからね・・・
2018/03/21 20:46:28
車を購入して、乗り続けるなかで、疑問が生じるとそこで萎えてしまいますよね>_<
自分も昔Dにいた知り合いにリコールを頼んだ時、移動と重なって他の人が作業したのですが、つけていたものがそのまま外されて帰ってきたり>_<
負けずに頑張ってください(^^)
コメントへの返答
2018/03/22 14:32:06
今回の件でも ディーラーや 担当営業さんには 何もないんですね・・・

こっちが そんなに謝らなくても〜って思うぐらいです。

2018/03/21 22:09:38
ぢーぢさん いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ディーラーの発注に 何かカラクリが あるのでは
通常ディーラーがトヨタさんのサーバーに発注すれば
数日で工場の生産計画に反映され 数日でフレームNoが 
確定するとおもうのです。
しかしながら今回の状況では、ディーラーさんが
お客さんの 発注をある程度まとめてサーバーへ
入力したとかでないと こんなに遅れる事に成らないと
考えられます これではお客様への信頼や繋がりも
何もありませんね
きちんとした説明と 納得できる回答を もらわないと
せっかくの 1番乗りが 台無しですもんね。
影ながら回答される事応援させていただきます。
コメントへの返答
2018/03/22 14:51:28
こんにちは〜

僕がディーラーの担当さんに聞いた話では

前の方がコメントしてくれたように

通常、ディーラーの注文は営業所の分をディーラー本社がまとめて、メーカーが提示してくる枠が本社に来た段階で注文を行うようです。

この方法らしいのです。

だから いくら僕が一番手でも

本革シート って枠がこないと オーダーが送れない仕組みらしいですね。。。

以前 トヨタの人は

「トヨタでは予約いただいた順序できちんと生産しています。」

って 小うるさいモンスター客め!って感じで
到底お客様センターの人とは思えない 感じの悪い対応でしたけどね(汗)
2018/03/22 00:48:33
いつも拝見させていただいております。
私も、車業界の人間ではありますが、推測で話を進めさせていただきます。

恐らく、ぢ〜ぢさんがオーダーしたアルファードのグレードは高いのでは無いでしょうか?
生産側(今回はトヨタ自動車)は恐らく、一番作りやすく、売れるであろう車から大量に生産すると思います。
多くの人を待たせないためです。
ひと通り生産すると、(言い方は悪いですが)作りづらいメーカーオプションの多い車を何台かに1台ずつ生産していくのだと思います。
時間と、不慣れな作業を始めから導入すると、作業員も手順が分からないため、普通の車に慣れてから応用的にするのではないでしょうか?

これは、あくまでも、私の頭をよぎった話に過ぎませんので、保証はできかねます。
コメントへの返答
2018/03/22 15:23:23
こんにちは〜 コメントありがとうござます。

僕のアルファードは 3.5Lの SCというグレードですから 一番売れ筋の SーCパッケージ(2.5L)の3.5L版になりますから エグゼクティブラウンジとかの高級グレードではないですね。

ただ メーカーオプションは 本革、3眼ヘッドライト、ツインムーンルーフ等 まぁまぁ付いてます。

多分 言われていることに近いと思うのですが、
トヨタの人が ちゃんと予約順で作ってます。
っていうのが 嘘ってことになりますよね。

後 そういう事情であれば 遅くなる人には何かしらの連絡があるのが 筋というものじゃないかと思います。
2018/03/22 06:07:24
おはようございます!

うちのアルファードも先行予約で入れましたが3ヶ月以上かかりました…

それにしても、どういう順番で生産しているかは教えてもらいたいですよね…

特に上位グレードは時間がかかるというのは聞いた事はありますが…
コメントへの返答
2018/03/22 15:44:40
こんにちは〜

ほんと どんな順序なのか 知りたいです。。。

先行予約っていうのも

お得意様優先 先行予約とか

人気グレード優先 先行予約とか

あるんでしょうあk?
2018/03/22 07:09:57
こんにちは(*’ー’*)ノ
楽しみにしている納車が遅れて残念ですねぇ。
メーカーは毎月の生産計画に基づいて車を作ってます。
売れる車の枠が多くて売れない車は枠で少ないので、販売数の多い車の順番待ちはどんどん納車されるのに、売れない車の順番待ちは進まないので追い越されるって現象になるでしょう…
部品が遅れて作れないとかもあるかもしれません。
高級グレードみたいだから、生産に時間が掛かって納車が遅れてるんじゃないでしょうか(。>д<)
色は変更できるけど、車種やグレードやMOPは変更できないようですから、買った車の枠が少ないからじゃないかと思います。
コメントへの返答
2018/03/22 16:10:35
こんにちは〜

多分 そんな感じが 事実なんだと 僕も思いますが・・・

それじゃ トヨタさんがいう先行予約の意味が 一般的な予約とは違ってるんでしょうか?

あと トヨタの方が言っていた
「トヨタでは予約いただいた順序できちんと生産しています。」
これは 真っ赤な嘘だったということですね。

トヨタは お客さんからの予約の順序とかは 全く考えず、 自社の生産計画だけで お車を作りますから! お客さんの選んだ グレードやオプションが悪いので 後回しにしますね! そういって欲しかったですね。
2018/03/22 08:29:05
初めまして。
興味深く読ませて頂いておりました。
トヨタからの、明確な説明が無いんですね。
私も以前、ハイエース購入時に、とんでもない不快な目に会いました。
黙ってても売れる殿様商売なんですかねぇ。
契約の意味さえ分かっていない様です。
今回の納車遅れの原因は、本当に気になりますね。
本当に遅れた理由を正直に話して、謝罪すれば収まる話の様に思えますが、誰かが嘘を付いているとしか思えない状況で、この対応は事態を長引かせるだけだと思います。
明確な説明がされるまで、頑張って下さい!
コメントへの返答
2018/03/22 16:07:55
はじめまして〜

ディーラーはちゃんと注文してるけど メーカーが作ってくれない。

メーカーは 注文の順番通り きちんと作ってます。

これが 明瞭な解答なんですが・・・

どちらかが 絶対に 嘘をついてますね。。。

大トヨタが 本革シートは なかなか上手く作れません(泣)なんていうのは恥ずかしいから 内緒にしとこう!

ぐらいが 真実かも知れませんね・・・
2018/03/22 08:37:48
初めまして、tosibowです。
よろしくお願います。
さて私は、35GTRニスモの時、日産プリンス東京本社へ同じ様な件で苦情に行きました。お陰で本当かどうかは、不明ですが、プリンス東京の1号車が納車されました。しかしながら、最初のロッドで、すぐに生産ストップになる前に納車されましたので、全国的にも早い納車だと思います。ディーラー、販売店の力関係も有ると思います。しかし丸3年で35GTRニスモの生活とも終了しました。
コメントへの返答
2018/03/23 07:22:28
初めまして〜おはようございます。

そうなんですか〜

やはりどこの会社でも 

言ったもん勝ち ってのはあるんでしょうね。

注文の順序というのは 存在しないんでしょうね。
2018/03/22 12:09:40
はじめまして。製造部門に勤務している者です(海外向け車種のユニット製造工場です)
工場では、お客様(私の職場の場合、総組立て工場になります)からオーダーの入った順で、部品の揃ったものから順次組み立てられていきます。

製造過程では、部品の組み合わせによって多少前後しますが、単体での割り込みオーダーとかは出来ないです。(補修用補給部品は別ですが。)
コメントへの返答
2018/03/23 07:30:29
初めまして〜

トヨタのお客様センターの方も同じことを言ってました。
ってことは 僕のグレードは3ヶ月ぐらい何かの部品が揃わなかったのか
それか ディーラーからのオーダーに何かのミスがあったということですね。
2018/03/22 13:01:42
はじめまして。

ぢ〜ぢさん いつも楽しく拝見させて頂いております。
私も娘のアルファードを発注している身とすれば
大きな問題です。
国内メーカーの悪しき習慣のような気がしてなりません。
そんなドライではない体質が車を選ぶ際 輸入車中心になる原因の一つだと思います。
燃費を上げるよりメーカーとしての資質を上げて欲しいものですね。

これからも素敵なご家族との車道楽道 楽しみに待っています。
コメントへの返答
2018/03/23 07:34:58
初めまして〜

娘さんもアルファードを発注ですか〜

皆さんのコメントを読んでいても

メーカーはちゃんと生産してるので ディーラーのミスだ!

ってのと

そもそもメーカーが予約とか顧客の順番とかは無視して、自社の生産計画で作ってる。

どっちがわかんないですよね?
2018/03/22 17:07:00
こんにちはぢ〜ぢさん
ヴェルファイヤーの納車で納得がいかないようですが ぢ〜ぢさんらしくないですよ ぢ〜ぢさんは我々車好きの神様的な存在ですから大きな心でお願いします🤲
ぢ〜ぢさんには可愛い愛車があるのですからね(^^) まぁ今回は娘さんや孫達の為のファミリーカーでお急ぎだったのでしょうが(≧∀≦) ヴェルファイヤーで娘さんの送迎もありですか?
コメントへの返答
2018/03/23 07:39:34
おはようございます

アルファードです(笑)

納得もいかないんですが、 この前も営業担当さんと話してて 彼のためにもメーカーに真実を言って欲しいんですよね。 どっちかというと担当さんを信じたいんですね。

孫の送迎は大体 ランボルギーニです♪
2018/03/22 19:00:52
初めまして。
数が出やすいグレードと装備を早めに作って出荷、貴方のように追加の架装オーダーが多いものは後で作るっていうことじゃないんですかね、単純に。
それにしても↑の方のコメントに有るように、サンルーフ付け忘れを
納車時指摘して気付くとか、
お粗末すぎますね。
コメントへの返答
2018/03/23 07:41:14
初めまして〜

でも トヨタの工場に勤めてる人らも オーダーの順番通り ちゃんと作ってるって言ってますからね・・・

メーカーかディーラーか どっちか嘘をついてるわけだし。。。
2018/03/22 22:12:40
こんばんは。
私が今まで色々な車を買ってみた時の話になりますが、トヨタなどのメーカーはディーラーからの注文で作ってます。
ディーラーは、メーカーに最近はウェブで注文してます。
ほぼほとんどのディーラーは、メーカーとは別会社で、資本関係もないところやあっても少しのところが多いので、メーカーはディーラーの注文どおりに作るだけだそうです。
マイナー前のハリヤーのハイブリッドが出た時も、注文後に直ぐに届きましたがそれより前に注文した友人には当分届かなかった事があります。
今回の件は、ディーラーの怠慢であってメーカーではないと思いますので、メーカーに連絡などはされない方が良いかな?と思います。
釈然としないのはわかります。
自分がその立場であれば許せませんが、ぢーぢさんには早く穏やかな日が来る事を祈ってます。
私は、国産の新車はもう買わないかなぁと思ってます。
レクサスはあくまで冠婚葬祭用にマナーで持ってる程度で、GSは小さくて便利ですしね。
気に入った外国車を長く乗りたいなと思ってます。
近場はプリウスが一番(^^)
コメントへの返答
2018/03/23 08:48:39
おはようございます

>トヨタなどのメーカーはディーラーからの注文で作ってます。

そうなんですよね〜 そういう風に考えてる人が多いし、コメントでもトヨタの工場に務めてる方も何人かいるんですが皆さんそういう風に言われるんですよね。

もしそうなら 今回おの場合は ディーラーのミスは 他の人をたくさん横入りさせたことになります。ディーラーの怠慢ってことですね。

ただ 全く逆で トヨタが悪い、生産計画通りに作るのに 予約とか言うな!って意見もあるんですよね。。。

今は 怒ってもないので ただ ここまで来たら どっちが本当なんか 知りたいんですよね♪

2018/03/22 23:41:13
メーカーもディーラーも真実は言わないと思います。
営業担当に謝罪させとけなんでしょうね。
コメントへの返答
2018/03/23 08:51:03
ディーラーの担当さんは 平謝り・・・
でも メーカーの人は 高飛車・・・

どっちがほんとなんでしょうね?
2018/03/23 07:16:19
おはようございます。
リコメさせていただきます。

先行予約、ですが、何も個人からのオーダーを受けて作っているだけではないんじゃ無いか…と思います。
高額車とはいえ、ロールスロイス、フェラーリとは異なりあくまで一般量販車。
メーカーも売れ線は当然生産計画に載せていて初期ロッドで生産しているはず。
早く納車された方はこれをオーダーされたということではないでしょうか?

何れにしてもスッキリする回答が得られるといいですね。

コメントへの返答
2018/03/23 08:58:09
おはようございます。

今から 思い起こせば

先行予約する時に 4WDは遅くなる可能性があります、とか グレードも2.5のSーCパッケージを勧められたり、でも3.5がいいと言ったら 今のSCを勧められました。 多分 ここらでも 担当営業さんは 納期が遅くならないように考えてたんでしょうね。。。

ロールスとかランボとか オーダーして作ってもらうって感覚でいるのが間違いなのでしょうか?
2018/03/23 07:31:48
お早うございます
私はトヨタ嫌いなので批判的意見になってしまうのですが、『そんなところから買わなければ良い』が私の意見です
トヨタ好き車種好きな人はそうも行かないのですがね
そんなところもあってもどかしいと言うか腹立たしいと言うかやるせない気持ちになっているのは容易に想像できます
Dマンに愚痴を言うのはただですから何かオマケさせれば良いですよ
コメントへの返答
2018/03/23 09:01:26
おはようございます。

確かに そうですよね〜

僕は特に トヨタ好きでもないのですが

7人乗りであのサイズだと アルベル以外に選択肢が無いので・・・ 

他社がもっと作ってくれたらいいんですけどね・・
2018/03/23 09:38:51
やっぱりそうですか…

他の早く納車された方はあらかじめメーカーが作り置き(←見込みで生産をかけているいう意味)している車を注文したのであって、ぢ〜ぢ様のおクルマはホントにご希望の仕様でオーダーかけて作っていたから納車が遅かった、これですっかりしませんでしょうか?

これだとトヨタの言う順番通りに作っている、ディーラー様の言う一番にオーダーした、どちらも辻褄が合いますね。

ロールスロイスやランボは存じませんが、フェラーリだってインポーターが売れ線の仕様は見込み発注しています。それでも何ヶ月も待ちますけど。

天下の量販車メーカーであるトヨタが見込みで生産しているのは当然であり、
よく雑誌の新車情報にもメーカーのモデル別売行き予測が出ていますが、その予測通りに生産をかけているのでしょう。

それをディーラーもトヨタもぢ〜ぢ様にご説明すべきですよね。


コメントへの返答
2018/03/25 07:24:17
そうですね〜

でも 多分 見込み発注の車は 掲示板に出てる 先行予約から 1ヶ月以上も後に 注文したにもかかわらず、 異常に早く納車される車のことだと思います。

普段なら ともかく 今回のようにマイナーチェンジとかで 一斉N発売されて 先行予約とか取るという状況なら せめて 先行予約の人に行き渡ってたら 見込み発注の車を販売して欲しいですよね。

同じ仕様で 先行予約で待ってる人がいるのに 見込む発注で ずいぶん後から契約した人に 早く納車されるのは どうかと思いますね。

あと 今はネットで情報が出てしまうので、ちゃんとした説明をするべきだと思いますよね。
2018/03/23 16:21:16
初めまして。メーカーオプション盛り沢山しませんでしたか?
メーカーも発表直前に製造ラインが稼働すると思われますが、ベーシックなグレードがメインなので、メーカーオプション盛り沢山だとオーダーは発表後になります。
自分は車種は違いますが、ベーシックなグレードを注文して、不人気なカラーだった為に早く納車された経験あります。
コメントへの返答
2018/03/25 07:27:20
アルファードの場合は さほどメーカーオプションは無いような感じですね。

ただ それで 予約順序を後回しにするなら その連絡ぐらいは欲しいですよね。。。

これこれこの理由で 順番飛ばしますけど どうします?ってね・・・ んじゃ オプションやめるから早く作って!っていう人もいるかもしれない。
2018/03/23 18:13:37
トヨタのサービスはやはり他のメーカーに比べて、ぐんっと秀でるけど、
いやーこういう話を聞いてしまうとなー
コメントへの返答
2018/03/25 07:28:43
先行予約って言うのなら 生産の順序を変えるなら 最低限 連絡と確認はして欲しいですよね。
2018/03/23 18:47:22
元、某トヨタディーラー新車担当の情報です。納期が遅れる理由として考えられるのは、次のものが考えられます。①オーダーをしてあるが、グレードの装備品で納期が未定②営業マンが、メーカーオプションをPC入力ミスしてしまい、納期がついたが、再度オーダーした。以上の状況しか考えられません。ディーラーの営業に追求するか、ディーラー本社に問い合わせみてはいかがでしょうかね。トヨタメーカーでは、多分、わからないと思います。
コメントへの返答
2018/03/25 07:38:19
多分 今回の件では 何回か営業担当さんと話した結果 ①オーダーをしてあるが、グレードの装備品で納期が未定

本革シートが原因だと 担当の営業マンは言ってます。。。
ただ 他のものとかでも 契約という話であれば
予約はしてるけど 本革シートが入らないので 後からの人を先に作っても いいですか? って聞くのが筋では無いかと 思うんですよね。

もし そう聞かれたら んじゃ本革シートはつけなくてもいいから 順番通りに作って!そういう人とか
じゃ 本革シートが到着するまで 待つからって了承する人もいるとか・・・

メーカーから枠が来るとかなら ディーラーでそのぐらいはするのが仏では無いのかと思いました。
2018/03/23 20:48:20
いつもブログ、拝見させて貰ってます。
多分初コメだと思います、失礼します。

既に幾つかコメントで見受けられたのですが、ディーラーの見越し注文も合わせて、メーカーは『注文順』で生産しているんだと思います。
だから、双方嘘は付いていないと思います。
まぁ消費者たる私達とは見方が違うので、情報の取り方が違うようですが・・・。

4WDで納車が遅くなる、凝ったOPで遅くなるって言うのは、ディーラーが想定している見越し注文からかなり逸脱した内容だからだと思います。
ディーラーオプションでしたら、各々のディーラーで装備の入れ替え可能ですから、遅くに注文した方に早く納車されると言うのは、見越し注文で生産中の車で、まだ未契約の車だったのでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2018/03/25 07:43:09
おはようございます。コメントありがとうございます、

>ディーラーの見越し注文も合わせて、メーカーは『注文順』で生産しているんだと思います。
だから、双方嘘は付いていないと思います。

ディーラーの見込み発注も含めて メーカーが注文順で 車を作ってるなら 最低限 のむの担当者の発注順では 僕が一番の納車されないと おかしいでうよね。。。

なのに 担当者の中でも 何台も後から注文している人が 納車されてるとうのが おかしいんですよね〜!

トヨタは 注文順に作って無い!

ということになるんです。
2018/03/24 00:46:52
少し読ませて頂きました。
Executive Lounge系の納期が長いところを見ると、そこに関わる装備で、何か時間がかかるんでしょうね。
そこら辺をOP で付けてると他のグレードでも、同じように長くなると思いますよ。

それと、単独で付けてる人が先に納車されてるから、何故?というのは、わからなくもないですがエンジン、グレード、OP の一つ違えば普段一般の人がいじったり、目にする部品以外のところで結構な数の部品が違います。
最初の段階で、MOPのみで進めているようですし、もともと納期がかかる仕様で注文したか、ディーラー側で発注が遅れたかだと思いますが。
多分、メーカーを問い詰めてもはっきりしないと思います。
コメントへの返答
2018/03/25 07:50:01
今回のアルファードでは Executive Loungeの3列めに乗車しやすくするオプションがあるんですが、それは最初から4月から生産と発表してるんですね。 本来はそれを買うつもりだったのですが 4月なので諦めて 今のグレードにしたんです。。

最初から 3月16日に納車されるのが わかっていれば 4月まで待って Executive Loungeにしたのかもしれません。。

ってか 途中でも 本革が遅れてて こんなに遅くなると連絡でもあれば よかったんですけどね。。

ま 常識的に考えて 予約(注文)の順番を メーカーの都合で変えるなら 連絡はあるべきだと思うんですよね。
2018/03/24 07:50:39
私も1年半ほど前に、車種はハリアーでしたが約6カ月待たされました。
あの時は、愛知県の某工場で爆発事故が起きて部品の供給遅れや、熊本の震災などの影響もあり、異常なほど納期が遅れました。
大金を払って購入したにも関わらず、お客様には公式HPで、わすが一行の納期遅れの報告のみ…。
自動車メーカー以外の一般企業なら、この納期の遅さは謝罪会見ものですよね(笑)
スレ主さんの煮え切らないお気持ちは、ホントよく分かります。
ただ待たされるのは辛いと思いますが、もう少し辛抱されて下さい。
コメントへの返答
2018/03/25 07:53:58
ありがとうございます あ でも もうすでに納車はされてます♩

>愛知県の某工場で爆発事故が起きて部品の供給遅れや、熊本の震災などの影響もあり、異常なほど納期が遅れました。
大金を払って購入したにも関わらず、お客様には公式HPで、わすが一行の納期遅れの報告のみ…。

公式HPで 書いてるならまだいいですが

今回の場合 本革シートや 3眼ヘッドライトだとか メーカーからは何の発表もないし 連絡もないんです。
2018/03/24 13:15:01
はじめまして。
いつも楽しく記事読ませて貰ってます。

今回の件はちょっとひどいですね。
普通に考えれば先行予約という、実物を見ない状態である意味リスクを負いながらの発注になる形ですが、全く意味のない状態です。
知人がC-HRを頼んだ時も発注時の納期から少しずつ遅れ、最終的に3週間遅れになってました。

個人的なイメージではありますが、トヨタは規模が大きい分、妙なしがらみがあって強力なコネがある人やうるさそうな人以外は軽視されてるような感じがします。
あくまでも自分の周囲の評判を元にしたイメージですが。

今回はかなり気をもまれていると思いますが、僕もなにが原因でこうなったのか気になるので、落ち着いた頃にまた続報をあげてもらえると嬉しいです。
納車までごたついた分、新たな車とのカーライフが良いものになるよう祈っております。
コメントへの返答
2018/03/25 08:06:06
初めまして〜 コメントありがとうございます♩

そうですよね〜 先行予約だったら せめて その先行予約の人らが 納車されてから 見込み発注を受け付けるとか できないんでしょうか?

後 本革シートが遅れてると言っても 全く無いわけではなく 少しづつは作ってるんでしょうが そしたら そこでの 生産順序もちゃんとしてるのか?

もしかして コネとかで 順番を変えられてるのか?

信頼がなくなると 疑いばかりになりますよね。。。
2018/03/24 14:00:34
初めまして。
某ネッツ店にて営業の仕事をしております💦
アルファードもヴェルファイアも同じ工場で生産されているので理由は同じかと思いますが…
①三眼ヘッドライトは通常より納期がかかっているようです。
②本革シートも同じく通常より納期がかかっているようです。
これらが納期遅延の理由かと思いますが…
ちなみに今同じ仕様の車をご注文頂いても7月以降の予定です👀
コメントへの返答
2018/03/25 08:11:14
>①三眼ヘッドライトは通常より納期がかかっているようです。
②本革シートも同じく通常より納期がかかっているようです。

これで 納車を待ってる人には 連絡はないんでしょうか?

製造の順番が遅くなるので 本革シートはやめますか?って 聞かないのでしょうか???

本革シートをやめたら 順番通りに生産してくれるのでしょうか?

カタログに載ってて メーカーオプションでつけれるのに そいつのせいで 順番を飛ばされるのは トヨタの責任ではないのでしょうか?
2018/03/25 08:20:15
自分達の場合は、ご注文いただく前にそれぞれの場合の大まかな納期をお伝えさせていただいております。
本革シートや三眼ヘッドライトについてはトヨタに部品供給が間に合ってないのではないかと思います。
コメントへの返答
2018/03/25 08:48:11
僕の場合は 1月末〜2月の初旬と言われてました。 

>本革シートや三眼ヘッドライトについてはトヨタに部品供給が間に合ってないのではないかと思います。

掲示板には本革や3眼がついて 後から注文して 早く納車された人が 沢山いますし。

それが 原因なら 予約して待ってる人に 連絡するのが常識のような気もしますね。
2018/03/25 08:55:04
それ以外のところで差が出るとすると…
各販売店が持つオーダー枠の件数の差があるぐらいかと…
コメントへの返答
2018/03/25 10:02:07
もしそうなら 早く欲しい人は 都会で注文しろということですね・・・
2018/03/28 01:27:34
コメント
失礼します。

形式的な謝罪ではなく
理由や原因を究明した上で
説明してほしい。
というのが文面から
伝わってきました。
心中お察し申し上げます。

今回の件
メーカー側のお客様窓口の
対応は受け手であるお客様自身に
不快と思われた時点で
誤った対応かと個人的に思います。

何千、万件の一であっても
お客様にとっては大切な
一分の一であることを
失念してしまっていたのでしょう。
あってはならないですが
初期対応を行ったスタッフによっても
結果が大きく異なったように
思います。

私ならより問題意識をしっかりと
持って欲しい今後の改善に繋げて欲しい
という思いも含めて
手間暇はかかってしまいますが、
ディーラーの常務以上の方を
通じてメーカー側に
改めて問い合わせを行って頂きます。

売り手と作り手、
双方の説明の食い違い。などを含めた
一連の経緯から
実際に起きている現状の説明
理由、原因、今後の具体的な対応方法
回答期限の確認を行って頂きます。

ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2018/03/31 16:11:15
コメントありがとうございます!

トヨタのお客様窓口の方の対応は

多分 その人も詳しく知らないのじゃないかと思います。

ブログのコメントでも かなりの方が トヨタでは 注文の順番通りに きちんと作ってるって 思い込んでる人が多いですもんね・・・

特に トヨタ関連の人も マジでそう思ってますもんね・・・

そりゃ トヨタの社員からしても 注文の順番を 顧客に黙って 無視して 生産しているなんて にわかに信じ難いことかも知れませんもんね〜

売り手と作り手、双方の説明の食い違いもあるとは思いますげ

もし なんらかの事情(本革シートとか3眼ヘッドライト?)で 生産の順番が 後からの人に抜かされるのなら 注文してる人間に 連絡はあるべきだと思うんですよね。。。

それが 売り手なのか 作り手なのかはわかりませんけどね。

他のモノとかで 契約してて 作り手の都合で 納期が遅れるなら それ相応の説明や 話し合いがあって 然るべきじゃないかと思います。

本革シートにすると 2ヶ月納期が遅くなるんなら 本革シートを辞める人もいるだろうと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ルイヴィトンのGジャンとスニーカーのオーダーメイド http://cvw.jp/b/2674711/42072630/
何シテル?   10/17 09:35
昭和39年生まれの スーパーカー世代 クルマ大好きな 道楽者の ぢ~ぢ です。 中卒で16歳から 美容師してましたが 2015年に仕事を引退し 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ロールスロイス・レイス・ブラックバッジ洗車忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 07:55:17
道後温泉と 多々羅しまなみでのKHCミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 12:55:35
岡山のスープカレーとジムニーシエラのカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 14:03:15

お友達

老若男女を問わず
気軽にお友達になってくださいね♩
965 人のお友達がいます
yellow5yellow5 * amggtsamggts *
ちゃぼーちゃぼー * yo463256yo463256 *
とし!とし! * ケイン1977ケイン1977 *

ファン

2,722 人のファンがいます

愛車一覧

ロールスロイス レイス ロールスロイス レイス
ロールス・ロイス レイス ブラックバッジ ゴーストからの ダウンサイジングです(笑) ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
やっぱ ランボルギーニの スタイリングが好き♩ モーターシューの画像を 見ただけで一目 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
嫁さんも運転するんで マダム仕様・・・ いや おばぁちゃん仕様のカレラにしました♩
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
フルモデリスタにTRDの補強パーツなどなど 社外ではBBSホイール〜TEINの車高調と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.