• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?

トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!? トヨタ アルファードを
12月の先行予約で購入したけど
なぜか 後から注文した人が
先に納車されてしまう・・・

トヨタって 注文順に生産してないの?

トヨタの予約って どうなってるの?







トヨタ アルファードのマイナーで
去年の12月の初旬に
どんなにチェンジするのか?
まだ 全くわからない状態で
発売の1ヶ月ほど前に 先行予約しました。



予約当初は 早ければ1月下旬
ま 2月の初旬には 納車予定とのことでした。





でも・・・

1月 2月 3月を迎えても
生産予定すら つかない状態でした。



ま 生産が遅くなるのは
仕方ない部分もあるんですが

どうしても 納得いかないことが・・・




後から注文した方の アルファードが

どんどん早く納車されてる!という事実です・・・





そして このブログでも 記事を書きました


アルファードの納期・・・

トヨタの新車の納期は営業マン次第!?

トヨタ アルファード 納期の疑問 まとめ






トヨタに問い合わせたら・・・

お客様センターの人からは
かなり上からの発言で


トヨタでは お客様の注文の順序で

きちんと 生産しております!




んじゃ ディーラーの ミス?

でも ディーラーに尋ねても ミスはない!?



でも 後から注文してる人の
アルファードが 早く納車されてるのは事実です・・・

どっちが ホントなの?







今までの ブログ記事にも
たくさんのコメントを頂きました。

トヨタは ちゃんと順番通りに生産してると
トヨタにお勤めの方からもコメントがあったりしてね。。。


んで あれから もう一度 トヨタに問い合わせ

ディーラーの方と直接話し合いをした結果

一体 何が真実なのかが わかりました!




答えは・・・




トヨタは 予約とか 注文とかの

順番通りに 車を生産しておりません!







トヨタのお客様センターの 上から発言の あの人は

消費者に 嘘デタラメ を言ったということですね。







トヨタの オーダーシステムは

地元の岡山なら 購入者の予約注文が
岡山トヨペットに集められます。

このデータが トヨタに行くわけではありません。



そして 生産が始まると

トヨタから ディーラーに

オーダー枠 というのが来ます




例えば

Aのグレードで 1、3のメーカーオプションがついた車を3台

Bのグレードで 1、2、4のメーカーオプションがついた車を2台


とかって感じです。



その オーダー枠に当てはまる注文の車を

ディーラーが注文の中から入れるということですね。



そうです トヨタ本社から これこれこういうグレードで

オプションの車を作るからと 割り当て られる仕組みなんですね。




まさかの ディーラーで申し込んだ

予約は トヨタには 届いておらず




トヨタから 割り当てられた車だけが

順次 生産され 納車されるのです。





だから うちのアルファードは順番的には
担当営業さんの中では一番だったのですが

グレードとかメーカーオプションが
トヨタからの割り当てが無く 生産されないで
後から注文の人に どんどん抜かされたらしいんです。









トヨタでは 予約も注文の順番は関係なくて
このグレードで このメーカーオプションの車を作ります
と メーカーから一方的に 勝手にくるので・・・


もし トヨタが指定する グレードや
メーカーオプションに 合わなければ
いくら早く注文してても いつまでも生産はされない!


後から注文した人が ぴったりと該当したら
そちらが早く生産されるという仕組みですね♩





こりゃ 一般的な 予約や注文の

順番通り作るっていう思考とは 全く違うよね・・・



これは 発注順序を 無視して

自社の都合で 生産してる ってことね!












また また ラーメン屋で例えると

例えば

開店1時間前から 味噌ラーメンの食券買って

行列の一番最初で 並んで待ってると・・・



店主が 出て来て

まずは 塩ラーメン2名と 醤油ラーメン1名ね!

って 自分勝手に 順番決める・・・



そんで たまたま 味噌ラーメンの食券を買ってたら

後から並んでる人に どんどん抜かされる感じね。









トヨタの工場に勤めている人でさえ

順番通りに作ってると思い込んでるようですが

実態は 全く違うようですね。




トヨタの 予約や注文の順番の考え方は

世間一般とは 大きく違うようです・・・






トヨタでは 顧客からの

予約や注文の 順番通りには

車を生産していないのです!









ま ちょいと残念な結果ですが

真実が わかって 安心しました♪











・・・追記・・・


この記事では 誹謗中傷や からかいコメントを削除しても
100件以上の 今までにない沢山のコメントを頂きました。


コメントの中でも 多くの方が トヨタのミスとか
ディーラーの発注ミスとか または 予約システムは
本当はこうじゃないのか?などコメントを頂いています。

ただ 残念ながら このブログ記事の内容が 事実 なのです。



2回にわたり トヨタの人と話して このブログの内容が
本当の生産方式であるとお聞きして書いてあるので
この内容は違う!事実はこうだ!って書かれても
残念ながらそちらが間違ってるというしかありません。






今回のことで 大切なのは


先行予約や 発売後に注文しても
その 顧客のオーダーは ディーラー止まり
トヨタには オーダーは入っていない!

これが とても大切なポイントです。



ラーメン屋の話だと 出てきた店主は
並んでるお客さんの注文など 聞きもしない!ってことです。

自社の都合で 生産計画をたて 生産する。
そして その生産される仕様をディーラーに流し
割り当てで 顧客に当てはめて 納車して行く。






先行予約でも 注文生産でもなく

その顧客からのオーダーすら 一切聞かない


単なる 勝手な 見込み生産 と

顧客への 割り当て販売 ってことです。






トヨタ系列の社員の人から こんなコメントももらいました

・・・・・・・・・・

私もトヨタ系列で働いており、
研修などでも 全ての注文を順番通り作っている、
例えそれが系列の社長でも誰でも変わらないと・・・

そう教わりましたが、これは順番通りとは言いませんね・・・。

ホントにモノは言いようですね、
ユーザーとしてはそれで順番通りと言われても
納得いかないですよね(´・ω・`)

・・・・・・・・・・


ってことは 多分 お客様センターの人も
研修どおりに 順番に作ってると 信じてるのでしょうか・・・







ま 色々 考え方はあると思いますが


このブログ記事は 僕の妄想話ではなく

トヨタから聞いた 事実 を書いたのです。





ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2018/04/19 13:38:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

自分が一番?」 From [ 白いR子のページ ] 2018/04/20 07:46
この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。 写真は関係ありません…。 トヨタや国産メーカーは最も効率的な方法で 生産計画を立ててると思われます。 同じ台数を ...
トヨタは殿様か」 From [ なんちゃん@@のページ ] 2018/04/20 10:31
この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。
でしょうね。って思ったのでトラックバック」 From [ ishiyan × ACURA TSX ] 2018/04/21 08:38
この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。 大抵の日本車って受注生産してるわけじゃないしライン生産だしコストを下げる面からも出やすいグレードの出やすいカラーの ...
。。。」 From [ KNIGHT2222のページ ] 2018/04/21 10:06
この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。 契約書にメーカーは、予約順に生産して納車するって書いてあるのかな?
なるほど!」 From [ よっさん!のページ ] 2018/04/22 03:11
他のメーカーさんはどうなんでしょうかね?この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。
「先行予約」の罠・・・笑」 From [ MT63's Hybrid Life ] 2018/04/22 22:54
この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。 「先行予約」って「お得意様への優先販売」という意味では無いんですね。 大衆車を量産するメーカーだからかもしれませ ...
無題」 From [ Power Of Dream SUBA ... ] 2018/04/25 23:02
否定も肯定もしないかな。効率よく利益を上げて行くならこうゆうやり方になるんだな~ 納得、感心。 この記事は、トヨタは予約や注文の順番通りに生産をしない!?について書いています。
関連記事

トヨタ アルファード 納期の疑問 ...
ぢ~ぢさん

トヨタの新車の納期は営業マン次第!?
ぢ~ぢさん

アルファードの納期・・・
ぢ~ぢさん

新型アルファードのディーラーオプシ ...
ぢ~ぢさん

アルファードが 納車しました〜!
ぢ~ぢさん

自分が一番?
白いR子さん

この記事へのコメント

2018/04/19 13:43:43
お客様は神様なのにね〜‼️(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/04/19 21:02:19
お客さんは わがままですけど 作り手も 超わがままなんでしょうか?
2018/04/19 14:09:53
こんにちは!

今回の件、メーカーまで問い合わせて真実がわかりましたが、完全にトヨタ側の都合ですよね。
生産効率の都合。お客からすると到底納得いくものではありませんね。オプションをたくさん付けてくれたお客さんを後回しにするなんて、本来ありえないと思います。なら、そんなオプションなぜ用意するの?となります。

こんなことでは、ぢ〜ぢさんのようにオプションをたくさん付け自分好みにしようというお客さんは、トヨタから離れてしまうと思います。いつ作ってくれるかわからないわけですから…残念なことです。
コメントへの返答
2018/04/19 21:05:35
こんばんは〜

そうですね〜 今回も本革シートとか言われてますが 本革シートがそんなに作れないのなら なぜ オプションで用意するのか? 謎ですね?

あと 本来なら オプションで遅くなるとかなら 注文してる人に 連絡があるべきだし。。

そのオプションで遅れるのなら それをキャンセルできるのが 普通の契約というもの のような気がします。

ま 残念なお話ですね。。。
2018/04/19 14:36:21
トヨタが神様なのですね(≧∇≦)
コメントへの返答
2018/04/19 21:06:20
みたいですね・・・
2018/04/19 14:52:47
オプションの多いオーダーは後回しに…
それにしてもトヨタは外車ディーラーの様な顧客リサーチはしてないのでせうか⁉️
コメントへの返答
2018/04/19 21:08:48
一般的な 予約注文とかという 常識から 多分 全く違うのでしょうね・・・

メーカーオプションとかの考えも 違うのでしょう・・・
2018/04/19 15:11:21
えっと・・・
トヨタに限らず他のメーカーでも同じような事がありました(笑)

知り合いの営業マンに聞いたら・・・ 納期は、ほぼ1か月との事。
メーカーOPでLEDヘッドライトを装着する率が約8割以上!
会社で頼んだものは、まさかのハロゲン仕様。

オーダー入れて、納車は2ヶ月待ちでしたね。
LEDヘッドを付けていれば、最短で3週間で納車になったらしいです(笑)

やはり売れ筋の車から纏めて生産するんですね(-_-;)
ハロゲンなんて指定しなければ良かったと後悔(T_T)
コメントへの返答
2018/04/19 21:13:33
そうですね〜

もしかして トヨタだけでなく

他社でも そうなんですかね???

もしかして 日本のクルマ業界では 普通のことかも知れませんね・・・

でも 僕のオーダーはそんなに極端に特殊じゃなかったと思うんですが・・・
2018/04/19 15:40:45
こんにちは。

「真実が分かって安心しました」という一言に大人の余裕を感じました、僕なら「それが分かってたらオプションなんかつけなかったよね!」って言ってしまいそうです(笑)

オプションを付けるということはメーカーにとってもその分の利益は乗るはずですし・・・

お客が神様という考え方は良くないと思いますが、売り手が神様(というような対応)もちょっと如何なものかと思ってしまいます汗
コメントへの返答
2018/04/19 21:20:15
こんばんは〜

ま ランボやフェラーリとかで 納車まで 長く待つのは慣れてるんで それほど腹は立たないんですよね・・・

ただ 後から注文した人が どんどん先に納車されるのか?

その謎が知りたかったんですよね・・・

お客さんが神とかは思わないんですが

一般常識の 予約注文と あまりにも違うので びっくりしました。

2018/04/19 15:58:22
やっぱり金持ち喧嘩せずを地でいかれてるんですね!
コメントへの返答
2018/04/19 21:21:13
トヨタに 一消費者が文句言っても なんともないですもんね・・・
2018/04/19 16:04:39
こんにちは。
確かにちょっと残念な対応ですね。。。

お客さん目線で最初から説明してくれれば
良かったのにな~と個人的には思いました。
売り手の理屈でごり押し感があるとストレスですよね。

ディーラも売る前にそのような注意喚起を入れて
きちんと説明すれば良いのになと思いました。
ディーラとのやり取りお疲れ様でした。
コメントへの返答
2018/04/19 21:23:51
こんばんは〜

そうですね〜 でも もし 遅れる原因の オプションと じゃ〜無しで! というと・・・

予約の順番は 最後に回されて 余計に納車が遅くなるらしいです。。。

そう それが原因で 遅くなるオプションを やめることもできないらしいです。

あ ただ この判断は ディーラーごとなんで もしかしたら 岡山トヨペットだけかも知れませんが。

 
2018/04/19 17:38:30
こんにちは

そのようなシステムで製造、販売していることを、顧客に説明していないのが問題ですね

そのようなシステムだから、どのメーカーもモデルチェンジ、マイナーチェンジをするたび、旧型新車が格安で販売されていると

昔は、なんで受注生産しているような人気車の旧型が出回るのか?と思いました
しかも、メーカーオプションが付いた状態で

このシステムだから発生しているのでしょう
コメントへの返答
2018/04/19 21:27:21
こんばんは〜

そうですね〜 全く説明がないので

まさか トヨタが そんなことを・・・

って 信じない人が多くいるんでしょう。

トヨタは きちんと 注文した順番で 生産していると 思い込んでる人が 多いのでしょう・・・

ま 一般常識での 先行予約や 注文順序という 認識では 全く理解できない 仕組みですもんね〜!
2018/04/19 17:54:19
こんばんは(*’ー’*)ノ
返答しただけましなのか?
どこも似たり寄ったりなんですけど、予想通りを回答でした。
手間の掛かる部品もあるんだろうけど、高いオプション代に見合う対応して欲しいですよね(  ̄- ̄)
自分は担当営業にオプション外されて度々ケンカしてます(ー_ー;)
一度も注文通りにオーダーしたことありません。
コメントへの返答
2018/04/19 21:29:46
こんばんは〜

トヨタの消費者センターの 担当の人は

かなりの勢いで トヨタはちゃんと注文順に生産している! って 言いましたからね・・・

多分 消費者センターの 受け答えマニュアルでも そう書いているんでしょう。

全く 順番なんか考えてもないくせにね・・・
2018/04/19 18:57:50
こんにちは。いつも楽しく、拝見させてもらっています。

なる程、ですね。

私も、注文後、半年待っている間に、後から注文した人が、納車されるのを目の当たりにしました。

当初聞いていた納車予定日より二週間の遅れになる連絡も直前だったので、色々と困った事になりました。

その時も、ディーラーは、トヨタ本体次第、と説明を受けました。。。
コメントへの返答
2018/04/19 21:36:35
こんばんは〜

そうですね〜 予約とか 注文とかして

同じクルマなのに 後から注文しは人の クルマが早く納車されるのは 絶対におかしい事ですよね・・・

契約とか 納期とかの感覚が 一般常識とは違うとしか考えられませんね。。。
2018/04/19 19:08:41
はじめまして
いつも楽しく見させていただいています
本当かどうか分かりませんが、様々な事情で順番が前後するみたいです
エスティマを発注した時に、丁度我が子の出産に合わせて早目の納車にしてくれた感じでした(時期的には次の月の納車のタイミングな感じでしたが)
営業マンがその様な事を言っていたので
方便かどうかは内情を確定的に知っている立場ではないので、なんとも言えませんが…
それが本当ならば、色々前後することは大いにあり得そうです
コメントへの返答
2018/04/19 21:43:09
こんばんは〜 はじめまして

そうですね〜 メーカーから オーダー枠が降りて来て そいつに当てはめるのは 各ディーラーですから・・・

もしかして そこでも 担当のさじ加減で 予約順なんて どうとでも細工できるのでしょうね。。。

そもそも 岡山トヨペットなどは 担当者ごとの順序しかないらしいので ここで 順序など どうとでもなるんでしょうね。。。
2018/04/19 19:14:30
ディーラーさんでは無かったんですね。生産予定表を拝見した事があるのでメーカーが嘘をつく訳ないと思い込んでおりました。お恥ずかしい限りです。
それならそうと契約段階で一言あれば不快な思いはしなかったでしょうね。
言葉って大事だと改めて思い知りました。
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018/04/19 21:46:00
こんばんは〜

多分 生産予定表は あくまで メーカー都合なだけなんでしょう・・・

今回の消費者センターの方の件でも

メーカーが出したオーダー枠に ディーラーが注文を入れるので メーカーはディーラーの注文通りの順序で作ってると 言っても嘘じゃない!
という 理解不能な理屈を言ってました・・・
2018/04/19 20:32:33
コメント失礼致します。

トヨタ関係の会社勤務のトヨタ車乗りですが…

たいがいな会社だとは思ってましたがこれを読んでビックリですね‼️

トヨタは殿様にでもなったつもりなんですかねぇ〜

ディーラーの方やトヨタにお勤めの方、その他部品メーカーの方達は一生懸命働いてくれてるとは思いますが、システムや組織形態が時代やお客のニーズについて行けてないようなきがしますね…

コメントへの返答
2018/04/19 21:50:11
こんばんは〜 コメントありがとうございます。

先行予約 とか 予約注文 とか

多分 普通の人が思ってるものと 全く違うんでしょうね・・・

今回のことでも トヨタの工場で働いている人とか

トヨタ関係で 一生懸命仕事してる方々とかも

トヨタは ちゃんと オーダー順に 生産していると 思い込んでいましたもんね・・・

ある意味 かわいそうな感じですね・・・
2018/04/19 20:32:54
こんばんは。
効率重視の生産体制に、売れ筋のOp装着で、初期登録台数を稼ぐスタンスでしょうか。
首を長くして待っているオーナーにしたら、何故って????マークが沢山ついちゃいますよ。
コメントへの返答
2018/04/19 21:52:00
こんばんは〜

効率重視もあるだろうし

正直 生産が遅くなる メーカーオプションもあると 思うんですが・・・

ただ それならそうと 注文して待ってる消費者に 何かしらの連絡はあるべきだと思いますね・・・
2018/04/19 20:37:45
その考え方も現実的には分からなくもない。
コメントへの返答
2018/04/19 22:01:25
30分も後に並んでる人が 先に塩ラーメン食べるのが 理解できるんですね(笑)

僕には無理ですね・・・
2018/04/19 20:44:12
私も真実がわかってスッキリしました!

自動車メーカーって、一般消費者の目線と大きくずれてますね(´・ω・`; )

大阪にあるトヨタの某子会社は最悪だとおもってましたが、本体のトヨタもがっかりな対応ですね(^^;

車の製品としては、良いんですけどね(>_<)
コメントへの返答
2018/04/19 21:58:44
そうですね〜

一般消費者の目線というか

一般常識の 予約とかオーダーの順序とかの 根本的な考え方が 無茶苦茶ですよね・・・

普通の人は 予約や注文した 順番どおりに 生産してくれるものと 思ってますからね〜!

トヨタって 常識外れな メーカーなのでしょうか?
2018/04/19 21:05:11
納車遅くても、ぢ〜ぢさんのアルファードめっちゃカッコいい!から、結果オーライ?😍
とは、なりませんね…実際。
でもカッコいいのは事実です!👍
コメントへの返答
2018/04/19 22:00:19
は〜い アルファードは気に入ってるし ディーラーの担当営業さんもとても良い感じですよ〜!

ま トヨタのシステムが おかしいと思うだけです。

2018/04/19 22:14:47
オプションが増えるほど利益が上がると思うのに信じられないシステムですね~
章男社長は知らないのでしょうね~

ポルシェは順番だと思います
コメントへの返答
2018/04/20 16:02:06
そうですね〜 多くの人は トヨタはちゃんと順番通りに生産してると 思ってますもんね。。。

ポルシェは ディーラーの見込み発注はあるけど 生産は順番でしょうね〜
2018/04/19 22:18:37
初めてコメントします。

ディーラーマン(売主と消費者を繋ぐ媒介役)の理解・説明不足と考えます。

売手と買手の考えを把握して、オーダー時にぢーぢさんに説明していれば、この問題は起きなかったのでは?

コールセンターも?ですが、やはり殿様商売なのでしょうか。

私は仲介役の仕事をしてます。
※あくまで客観的な意見です。
コメントへの返答
2018/04/20 16:07:44
コメントありがとうございます。

そうですね〜 ディーラーの方も ちゃんと説明が必要ですね。。。

一般的な 予約とか注文の考え方と 違うんですもんね。

ただ 営業さんの話では 例えば 納期が遅くなるから このオプション外して! と いったら キャンセルして 再オーダーになるので また最後の順番になるらしく とんでもなく納期が遅れるそうです。
2018/04/19 22:45:08
うーんな結果でしたねぇ❗
それはいつまで経ってもぢーぢさんの車が出来ない訳ですねぇ❗
まぁ現状ほっといても売れてるわけだから、そこまでお客さん寄りにしなくても、自分等の、都合のええようにして、楽してるってことですよねぇ❗
残念ですねぇ!もっとお客さん大事にして欲しいですよねぇ❗
しかもぢーぢさんなんか、高級なグレート注文して、売上に貢献してるのにぃ😢
コメントへの返答
2018/04/20 16:13:14
ま 効率を考えたら そうなるのでしょうが

このシステムを知らない人が多いので ちゃんと説明しといて欲しいですよね。

あと 何かのオプションで遅れるのなら 待ってもそのオプションをつけるのか? それとも納期湯煎で オプションを諦めるのか? 選べるようになるといいですけどね。
2018/04/19 23:40:34
初めまして。コメント失礼致します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
某跳ね馬の強制オプションもかなり問題になっているみたいで公取委に上がる可能性模あるみたいですね!!
全く不要なものが強制オプションで付いてきて、絶対誰もが必要であろうパーツを高額オプションにして荒稼ぎしてるみたいです。
やはりメーカーの不誠実な対応、自社の利益を優先して顧客の事を本当に考えない殿様商売は明らかにされるべきだと思いも。
その手段がブログやSNSなど様々だと思いますがユーザーが泣き寝入りしない為にも大切な事だと思います。
コメントへの返答
2018/04/20 16:29:46
はじめまして〜 コメントありがとうございます。

某跳ね馬って フェラーリ ですか???

この前 予約してる ポルトフィーノのオーダーをしたのですが、、、 強制オプションなんか 全く 無かったですよ♪

ま ロールスロイスと同じ担当さんなんで 好みもわかってくれてますしね〜

2018/04/19 23:49:51
はじめまして。
私事ですが、新車を買ったとき、
ボディカラーによっては納期が3ヶ月かかるらしく、
オーダーした後で気が変わったらどうしよう!と不安になり
在庫がある限定車を購入したことが有ります。

車は高額商品でしかも、今回はこだわった仕様にされたわけですから、
ずいぶんと待ち遠しい思いをされているのだと思います。

私は学生時代、トヨタ生産方式の本を読みました。
生産する仕様に関わる興味深い記述が有りましたので紹介します。
今回のようにA仕様(装備少)とB仕様(フルOP)があったとします。
普通の組立工程を設計するなら
工場の作業者は本来はB仕様ばっかりがコンベアで流れてきても
決められた時間(60秒など)で全ての作業が終わるように作ると思います。

そうすると、仮にA仕様が流れてくると
作業者は時間が余ってしまいます。
これを手待ちのムダと呼んでいます。

トヨタはB仕様では時間が足りなくなり、
A仕様ではちょっと余る様にラインを設計します。

A仕様の作業をした後で余った時間でB仕様を作り、
オーバーした時間は次に流れてきたA仕様で取り戻す、
という考え方でラインを早く流したり、
作業者を減らしたり(省人)するというのです。
そもそもフルオプションのB仕様を作るためには何台もA仕様を
作らないと規定の時間内に車を作ることが出来ないようです。
或いはB仕様の車を作る時だけライン監督者が一時的にラインに入って
作業を手伝うようなこともあるようです。

また、作る車の順番はオーダーを元に工場の管理部門が順序だてていて
B仕様が固まらないように、A仕様もバランスよく流すようです。
(大昔に書かれた本ですので今もそうか分かりませんが、少なくとも充実した仕様の車のオーダーがたくさん入るとパンクしてしまいそうですね)

今回の場合は4ヶ月も待たされているので、腹立たしい思いも持たれていると思いますが、いつ生産し、いつ納車されるのかその見通しだけでも明確にして欲しいですよね。また、コールセンターに対してもキチンと調べた事を答えるべきで誤った回答を強気に返してしまうのが残念に思いますね。
偶然、本ブログを読み、昔の記憶が甦ったのでコメントさせていただきました。失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/04/20 16:36:17
はじめまして コメントありがとうございます。

そうですね〜 コールセンターの方が ちゃんと順番通り作ってる! って 言わないで ちゃんと説明してくれてたら また 違うと思うんですよね。

多分 コールセンターのマニュアルに ちゃんと順番通り作ってると言うとかがあるのかも知れませんが。

あれが 納得いかない 全ての始まりのような気がします。
2018/04/20 00:10:36
こんばんは!
ラーメンの例えで理解できました!
コメントへの返答
2018/04/20 16:37:06
こんにちは〜

ありえへんラーメン屋ですよね。。。
2018/04/20 00:30:48
お疲れ様です。

私も新車ではありませんがTOYOTA車に乗っております。

もし新車を買うとなった際にこの様な現状では受け入れ難いです。

少しTOYOTAへの思いが変わりました。
コメントへの返答
2018/04/20 16:38:33
こんにちは〜

先行予約とか 注文の順番とか

一般常識とは 全く違いますよね・・・

2018/04/20 01:56:57
はじめまして。ちょっと気になったにでコメントさせていただきます。
それは災難でしたね。
ただ高級車メーカー(オーダーメーイド受け付けあり)以外は大概基本同じように別納気基準です。
まぁ今回のメーカーさんの仕事もしているのですが、販促マニュアルにはちゃんと注意記入があるので(別オーダー扱い)で、特殊ラインになるからオーダーされても遅れますよ的ながしかりかいてあって事前報告しなさいよー的な文も書いてます。
量産メーカーも記述には営業マン用にしっかりマニュアルで示してあるんですけどね。後は各ディーラー次第ですからね(加盟店)何ともいがたいところですね。因みに外車云々っていってる方がいますが、量産車(特別扱いの高級ないしオーダーメイド)以外は一緒です。多数のお客様のために下げて値段設定している訳ですから。
今回は私的にディーラーと担当が雑すぎるのがちょっといただけないですね。
コメントへの返答
2018/04/20 19:18:32
はじめまして〜 コメントありがとうございます。

特別オーダーなんかは したことないですし

3.5Lでの 売れ筋グレードだし

メーカーオプションも カタログに普通に乗ってるものですしね。。。

ま 大衆車メーカーでは 普通なのかも知れませんけど

前の記事でも たくさんの人が このシステムを知らないので 書いてみました。

多くの人が トヨタはちゃんと順番通りに作ってると 信じてるみたいですからね。
2018/04/20 02:51:01
はじめまして。
もともとトヨタはあまり好きではないのですが、気になり拝読させていただきました。

さすがはトヨタって感じですね。
媚びなくても売れると言う体制は健在のようですね。
新車契約の値引き幅も少ないと聞いたことはありますが。
契約した日から納車が待ち遠しい契約者の気持ちも汲んで欲しいものですね。
早く納車される事を祈ります。

ちなみに私はホンダユーザーですが、ホンダは色の違いで製造日があるらしく、カーナビなどの軽いオプションなどはディーラーで取り付ける担当営業さんから聞きました。
両側スライドドアなどは分かりませんがσ(^_^;)
とりあえず、契約から1ヶ月で納車していただきました。
コメントへの返答
2018/04/20 19:22:05
はじめまして〜

車は先月には納車されてます♫

今までは オーダーしてから 作ってもらう車が多く 今回のようなケースは 初めてだったのですが・・・

先行予約って 言うので 予約順に生産してくれるものと 思っていたので・・・

トヨタの 予約はこういうことだったんですね・・・
2018/04/20 05:26:40
おはようございます。
何時も楽しく拝見させて頂いております。

私、TOYOTAを主に乗り続けて30数年、オーダー順に製造せずディラーに製造枠を知らせて作り売る! ある意味自社都合・生産効率重視に?マークがつきますね。

今回の一消費者の件、あきおサンに届けば変わるかな? SNS・みんカラのチカラを期待します。

コメ失礼しました。

コメントへの返答
2018/04/20 19:45:30
そうですね〜

前のブログで 

トヨタはちゃんとオーダー順に生産してる!
と 思ってる人が多くいましたからね。

一般常識で 考えたら まさか〜 ってことだと思うんですね。

今回 真実がわかって よかったです。
2018/04/20 07:18:25
普通なのでは?
オプションやら装備の内容によって、納期が変わるということは、何かしらの部品が月に生産出来る台数が決まっているということですよ。
前にも書きましたが、全部揃わなきゃ車にはならないので、そんな無駄な生産はしないですよ。特にライン製造の車では。
注文順に作ってたら稼働率が低いですからね。

全く同仕様の車が後から注文して、先に納車されたのであれば、あれ?って感じですが、エンジンとか何かしら違うのであれば、比較になりませんよ?
コメントへの返答
2018/04/20 19:53:10
味噌ラーメンを食べるつもりで ラーメン屋に 一番に並んでて・・・

後から並んだ人の 塩ラーメンが先に作られるのが 普通と思える人は少ないと思いますよ。

これを普通と思う人は こんなラーメン屋でも 全く違和感も感じないのでしょうね・・・

ただ このブログ記事は このシステムを知らない人が沢山いるので 知ってもらえばと思って書いた記事ですから♫
2018/04/20 07:24:15
こんにちは!
味噌ラーメンでの説明がとってもわかりやすかったです!!

ワタクシは数年前に某トヨタDさんで修理の都度、何度も「○○さんには申し訳ないけど、もうこのクルマは古いですからねぇ…
」と言われて、モヤモヤ気分になった経験があります。

自分としては、たとえ古くても愛着があって、可能な限り乗り続けたいと当時は思っていました。しかし、何度も「もう古いから」と修理を面倒がられるような発言を聞かされているうちに、気がついたら家族分のクルマも含めて我が家からはトヨタ車が1台もなくなりました。

上から目線って、とてもイヤですよね…

(T_T)
コメントへの返答
2018/04/20 20:34:00
こんばんは〜

あんなラーメン屋が あったら

多分・・・ 個人的には 激怒ですね!

何度も「もう古いから」と
修理を面倒がられるような 発言ですか・・・

それも あまり感じ良くないですよね〜

愛着があるものに それは 気分良くないです。

2018/04/20 08:00:40
リサーチお疲れ様です。
ホンダもそういう仕組みのようです。
ホンダの場合、担当の方が最初からそうやって教えてくれました。
最初からディーラーもそうやって教えてくれていれば…という感じですね…。
購入者側からしたら納得しにくい話ですが、過剰在庫対策?なのでしょうか。
末筆ながら失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/20 20:36:32
そうですね〜

このシステムを知らない人も 沢山いるんでしょうね・・・

知らずにオーダーしたら 驚愕します。。。

普通に考えたら 納得できないシステムですけどね〜 
2018/04/20 08:01:46
少なくとも先行予約は無意味ですね。
通常の核ディーラーへの配車と同じになりますので、超人気車は先行予約するのは損(値引きやサービスが少ない)だし、他より早く届く(これは先行予約した人にとっては最も重要な期待値)というメリットは実は無い。
そういうことだと微妙ですね。生産する側に立つと効率的で全体の人への納車は早くなるのかも知れませんが、先行予約はもっと重要視しないと。。。
コメントへの返答
2018/04/20 20:39:32
そうですね〜 実際 僕の順番での かなり後の予約の人が 何人も納車されてるみたいですし・・・

でも 早く欲しいので 先行予約するしかないですもんね・・・

出来ないのに メーカーオプションにしてるのも 問題があるように思います。
2018/04/20 08:24:42
じ~じさん

はじめまして😄
おはようございます😊

そうゆうメカニズムなんですね♪
はじめて知りました♪

またみなさんのコメントを拝見させて
いただいて、なるほど~と思いました♪

注文順ではないのは知っていましたが
TOYOTAの生産体制など都合をはじめ
理屈というか、何万台もの注文生産する
特異事情的なものなんだな~⤴
と感じました♪

読んでいたらとても興味深く感じ思わず
コメントさせていただいました😄
コメントへの返答
2018/04/20 20:42:38
はじめまして こんばんは〜

このメカニズムを 知らない人のために ブログにしました。。。

トヨタでは 顧客からの

予約や注文の 順番通りには

車を生産していないのです!


これだけ 知って欲しかったんです。
2018/04/20 08:25:42
初めまして。以前日産Dで営業として働いていた者です。

おそらく…という推測になってしまいますが、
「選ばれたMOPのうち何かが欠品もしくは製造に時間のかかる物がある」
という状況であれば生産が遅れたり後回しにされることがあります。
日産の場合、営業マン個人が見られるDのシステムにオプション別の納期が表示されます。(例えば特別塗装や人気が集中して部品そのものが足りなくなってしまったMOPなど)
これが例外なくトヨタでもあるとしたら、今回のような事態になるかもしれません。
ただ営業であるならオプション別の納期ぐらいは日々確認しておいて欲しいものです。

いの一番に予約注文しているにも関わらず、納車が遅れてしまったのは残念ですね。
コメントへの返答
2018/04/20 20:54:31
はじめまして〜

トヨタ方式でいえば ディーラーにある オーダー自体が トヨタ本体には 行ってないらしいので
後回し ということも無いと思います。

ただ 一方的に グレードとメーカーオプションを指定してくるだけで それから ディーラーがオーダーするらしいですね。

僕のオーダーがずっと仮がつかず 後からの人がどんどんつくので 営業さん焦ってましたかtら オプション別の納期とか わからないと思います。
2018/04/20 08:59:18
じめまして
いつも楽しく見させていただいています。

小生、アルファードは、4台乗り継ぎ、いつも納車迄の期間に悩まされていました。
そこで判明した事を少し…
この割り当てなのですが、ブログに書かれていらっしゃいます事に加え、県ごとの過去の販売実績により台数の割り当てが決まります。

概ね順位としては、東京、名古屋、埼玉辺りが、上位で、過去の販売台数に応じて、台数が割り当てられます。更に、購入されるグレードやオプションにより、更に後ろに行く傾向があります…

あとは、先行予約と言いましても、実際には注文を入れられる様になった日の、注文時間帯によって納期が異なり、その数時間の違いが数ヶ月遅れると言った事になります。

初日で、概ね10時からの注文開始で2〜3時間の遅れは、納車で1ヶ月程度の違いになってしまう事も多々あります…
ご参考になれば、幸いです。
コメントへの返答
2018/04/20 21:05:59
はじめまして〜

今回のアルファードは 随分前から 購入を決めていて 担当さんも 岡山トヨペットでは 2台ほどしか購入して無いですが 同じ系列のレクサスでは LSとかLXとか 今まで4台購入してますので よく知ってるんですね・・・

だから 注文も 予約開始日の 3日ぐらい前から メーカーオプションを選び 開始日に一番で予約完了してる ようです。。

ただ 今回のブログ記事のように これが トヨタ本社には行って無いので 時系列とか関係ないですよね・・・

ま トヨタでは オーダー順に生産するんじゃなく

オーダーの順序とか 全く無視して

自社の都合で生産しているということなんですね。
2018/04/20 09:02:33
おはようございマフっぽ
スズキも似たようなもんでふたぽい
実家の自家用軽のハスラーも1月にオーダーして来たのは8月でふたっぽ…
生産間に合わない事情は知ってたがツートン・MT・4WDでオーダーした所、生産計画にことごとく外れた結果でふたっぽ
その時にディーラーで単色・AT・Xグレードでしたら早いとか言われまふたっぽ
で、「色とか装備を選ぶのは新車買うときの特権だ」って返したら思いっきり作る側の都合で順番飛ばされまくりでふたっぽ…
コメントへの返答
2018/04/20 21:09:48
あらら スズキもですか|

今年 発売される ジムニーのシエラ?を購入しようと思ってたんですが・・・
2018/04/20 10:21:51
初めまして。
最量販車のウチの子は納車まで半年かかりました。
N社(車)からT社(車)へ乗り換えで経験しました。
今は解りませんが。Nは大体一か月で納車。
やはり、グレード・色・ミッション・MOP・出荷地域・ディーラの力関係や接(顧)客対応もあるんじゃないでしょうかね。
MOPのバリエーションを限定してその分、各グレードの素状態の車にコストをしっかり掛けていて、約4半世紀持ちましたw

「早く新モデルに乗りたい」気持ちはわかります。
FMCや大幅なMCの為、未だにラインが組み慣れていない関係も納車が遅れた一因だと思いますので、それなりのリスクも考慮して今後は先行予約されてみては如何でしょうか?

ご参考に成れば幸いです。



コメントへの返答
2018/04/20 21:12:50
はじめまして〜

今回のことで・・・

もう 次回のフルモデルチェンジの アルファードを 先行予約するからと 担当さんには 伝えております。

今度は 発売前に 常務あたりに 圧力かけておきます(笑)
2018/04/20 11:34:49
そだねー
コメントへの返答
2018/04/20 21:13:05
はい!
2018/04/20 12:22:57
コメント失礼します。

ラーメン屋の例えで「良くわかった」とのコメがありますが、トヨタ(メーカー)の立ち位置は『麺の製造工場』で、ディーラーが『ラーメン屋』ではないかと。
味噌ラーメン用の麺が少なく、提供が遅れるのになんの説明もなく販売するディーラーに問題が有るように感じました。
あとトヨタが完全受注順生産を行ったら、全ての車輌の納期が延びそうだなぁとも。
コメントへの返答
2018/04/20 21:15:04
コメントありがとうございます。

それは 違うと思います。

そもそも 並んでる人の注文は無視して

自分の都合で 塩ラーメンを作る メーカーの思考が おかしいんじゃないかと思います。
2018/04/20 12:35:42
こんにちは この事実は初めて知りました。
確かに大量の車を短時間で作るには同じ仕様のものをまとめて作るほうが効率的ですよね。
今までオプションはどうしているのか不思議だったのですが謎が解けました。
おそらくトヨタに限らず他メーカーでも同じようなシステムでしょうね。
大量生産では仕方のないことと思いますが納得は出来ませんが。
新車購入する時はかなり納車まで余裕を持って注文しないと痛い目に遭いそうですね。
コメントへの返答
2018/04/20 21:16:43
こんばんは〜

一般の 普通の人は

まさか

トヨタは 顧客からの

予約や注文の 順番通りには

車を生産していない!

なぁ〜んて 想像もしてないですよね。
2018/04/20 12:46:16
受注生産の外車なら富豪だろがなんだろうが、注文順で作りますよね。
大衆車だとどこも同じ…
トヨタとか販売台数が多ければ余計ですよね。
塗装もまとめて巨大なプールみたいな電着塗装だから色も融通効かないかも知れない。
販売台数なんて気にしなきゃやれるんだろうけど、セールスマンも一言言って欲しかったですよね。
自分の担当は、自分の入れたい日程でオプション外し平気なやつですよ(  ̄- ̄)
コメントへの返答
2018/04/20 21:22:00
最近は 受注生産の車ばかり購入してるので それに慣れちゃったんですかね・・・

でも いくら 大衆車で 販売台数とか行っても 

オーダーした順序を 全く無視するってのは どうも 違うような感じがしますけど。。。
2018/04/20 12:50:04
こんにちは。

トヨタだけじゃないかもしれないですね(ボソッ
コメントへの返答
2018/04/20 21:22:53
こんばんは〜

そうですね〜 人気モデルはこんな感じかもですね。
2018/04/20 13:33:58
はじめまして。

これは結構酷い話ですね。

メーカーオプション辞めてグレードも絞って売ればいいと思いますね。買い辛いですけど。

他メーカーも気になります^^;

コメントへの返答
2018/04/20 21:25:00
はじめまして

注文の順番が 守れないのが メーカーオプションとしたら

そんな まともに生産もできないような オプションをなぜ 作るのか?

少しは考えて欲しいですね。
2018/04/20 15:16:56
フレームがラインに乗った日付や出来上がった日付、船に載せた日付、船から降りた日付、ディーラーに届いた日付を聞くしかないですねーディーラーの社内事故ってのも聞いたことありますし。
コメントへの返答
2018/04/20 21:26:46
生産が決まると 仮ってマークがつき その後 生産日とかが わかるらしいのですが

根本的に それを 勝手に決めるのが トヨタ本体なのが 問題ですよね・・・
2018/04/20 15:28:29
お初お目にかかります。

これって…トヨタ側が最初に正直に説明してくれたら良くは無いですが納得はできたような気がしますが…( ̄∀ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/20 21:29:51
はじめまして〜

消費者のオーダーは ディーラー止まりで
トヨタの生産計画で 勝手に作るので
遅い人は 運が悪かったっということで〜!

この説明じゃ 多分 納得できませんよね♪
2018/04/20 19:20:07
真相がわかってすっきりしましたが、こういったことは会社全体として周知しておいて、説明もして、納得した上で契約してもらったほうが余計なトラブルは減ると思いますね。
客側もそれなりに時間と労力を使って契約してるわけだし、なによりお金を払うのですから「作る側の勝手だろ!」って態度は如何なものかと思います。

ホンダで受注開始日に発注かけた車は発売日の1週間後に納車されました。
車種やメーカーの人気に左右される面はあるかと思いますが、今回のぢ〜ぢさまの件はあまりにも不誠実に思えますね。
コメントへの返答
2018/04/20 21:41:03
そうですね〜

でも 以前のブログでは トヨタの工場に勤務してる人とかがコメントくれましたけど。

トヨタの工場勤務の人でも メーカーでは 注文通りに 生産してると言ってました。。。

お客様センターの人とかも もしかしたら そう信じているのかも知れません。


まさか 天下のトヨタが

オーダーしてる顧客を 完全無視して

自分勝手に生産するなんて・・・

ですよね♫
2018/04/20 19:57:02
はじめまして たぶんどのメーカーでも一緒ですよ よく売れてるグレードの車をたくさん作るので グレードやオプションによって 速くなったり遅くなったりは よくあることですね
コメントへの返答
2018/04/20 21:43:07
はじめまして

そうですか〜 ランボもロールスも グレードとかないので 全て 受注生産です。
2018/04/20 20:15:09
初めまして、たまにブログ読んでます。

私もトヨタ系列で働いており、研修などでも全ての注文を順番通り作っている、例えそれが系列の社長でも誰でも変わらないと・・・そう教わりましたが、これは順番通りとは言いませんね・・・。

ホントにモノは言いようですね、ユーザーとしてはそれで順番通りと言われても納得いかないですよね(´・ω・`)
コメントへの返答
2018/04/20 21:50:32
はじめまして〜

そうなんですか〜 研修でそう言われてるんですね〜
多分 それが 企業としては ごく普通のことですよね・・・

もしかしたら お客様センターのあの人も それを信じ込んでるのかも知れませんね。

トヨタは一体 どうしたのでしょうか?
2018/04/20 20:21:00
はじめまして、こんばんは。
自分も12月初旬に予約注文しましたが、その時に各ディーラーの割り当てとグレード別生産の話はディーラーから説明ありましたね。特にエグゼクティブラウンジは2台の割り当てしかないから、3人目になったら納期は、どうなるかわかりませんって。ディーラーの方も興味持って勉強してる人はちゃんとお客に納得させて買わせるのでは?と思いますね^_^;
コメントへの返答
2018/04/20 21:58:01
はじめまして〜 こんばんは

多分 そんな話をしたら 納得できる訳ないので 
怖くて 担当さんは 言えなかったのかと思います。

割り当て とか グレード別生産 って 先行予約なのに 一般的には おかしな話ですよね。。。
2018/04/20 21:11:55
こんばんは。毎日、アルヴェルの組み立て工場に部品運んでる運転手です。

ここの工場は、とにかくおかしいです。

数年前には、労災仕事事故を起こし昨年は工場火災で1週間ラインストップもしました。今週も、組み立てラインストップするくらいおかしな工場です。トヨタがおかしいというよりも、製造工場のトヨタ車体がおかしいと思います。トヨタ車体では、他にもランクルなども製造してますので、ひょっとしたら同じことを思ってるお客さんもいるかもしれませんね。

とにかく、トヨタ車体いなべは最悪な工場です。
コメントへの返答
2018/04/20 22:12:46
こんばんは〜

そうなんですか・・・

多分 これが トヨタのシステムなので

全ての車種で同じなのかも知れませんし

アルファードとかで 先行予約の台数が 数千台規模だから 発生するのかも知れませんね、
2018/04/20 21:13:23
コメント失礼します。
いつも楽しく&羨ましく拝見させて頂いています。

私はHONDA車ばかり乗っているんですがHONDAの場合はディーラーが生産ラインの枠を先に買うそうです。
ですので大きいディーラーだとそれだけ捌けるので納車も早い。また小さいディーラーではあまり枠を買いすぎてしまうと捌けない可能性もある為、買う枠が必然的に少なくなるので納車が遅いといった感じみたいです。
実際に友達が新型ステップワゴンを去年の11月に発注したのが小さいディーラーだったのですが納車は2月中旬。
私は都内で1番大きいディーラーだったので1月頭に発注し15日の生産ラインに乗り25日納車でした。
メーカーそれぞれやり方が違うんでしょうけど多少の前後はあったとしても発注した順番で生産&納車が顧客にとっては納得できますよね…

長々とすみませんでしたm(__)m
コメントへの返答
2018/04/20 22:16:06
こんばんは〜 コメントありがとうございます。

そ〜なんですか!!!

ってことは 少なからず

ホンダさんは 注文の順序は 守ってるということですね。

ディーラーの力関係はあるとしても

注文を順番通り作っているってのか 間違い無いですもんね♪


2018/04/20 22:33:11
お初です
(^o^)/

私の場合、
前車エスティマハイブリッド
当時、
今週末迄に注文すると、
月曜日にディーラー本社から生産枠一括注文間に合いますと言われ、
メーカーオプション無しで注文し、
3週間後にはディーラー本社到着のち、
1週間後にはマイディーラー到着即納車

現車プリウスαG's
1月メーカーオプション無しで注文
4月持ち込み検査登録完了
5月納車
発注から納車まで約4ヶ月でした

納期の最短と最長を体験しております(爆)
`;:゛ ;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2018/04/21 07:08:55
はじめまして〜

注文して3週間ですか〜 そりゃ早いですよね。

うちの場合は トヨタ車は プリウスとプリウスPHVのG'sがありますが どちらも 1ヶ月ぐらいで来ました、

ランボルギーニやロールスロイスは 1年ぐらいは普通ですけど・・・
2018/04/20 22:41:30
はじめまして。

自動車はとても多くの部品から成り立っています。
全てトヨタが生産してるわけではありません。
数多くの会社の皆さんのお陰で成り立っています。

そして数多くの会社から部品を仕入れてトヨタの工場で組み立てをしています。

ブログ内容とても理解できましたが、お客様からの完全受注生産にしたら納期はかなり遅れるでしょう。

その会社が次々と部品を生産しても車が売れない場合はその会社の損害になるでしょう。

アルファードは予想以上に売れていて部品供給が間に合わないのだと思います。

注文順を正確に待っていたらとても多くのお客様に迷惑が掛かると思います。

ラーメン屋とは全く考えが違うと思います。

失礼ながらコメントさせて頂きました。



コメントへの返答
2018/04/21 07:16:30
はじめまして

ラーメン屋とクルマでは 当然 違うと思いますが

例え話ですからね(笑)

ただ そんなラーメン屋もないでしょうが・・・

ただ こちらのコメントにも トヨタの方からのコメントがありましたけど

研修などでも全ての注文を順番通り作っている、例えそれが系列の社長でも誰でも変わらないと・・・

部品がどうのとかじゃなく

予約の順番を全く無視して トヨタから このグレードで このメーカーオプションと つくりますよって勝手にいうとこに問題があると思います。
2018/04/20 22:53:01
世間一般?
僕は同じもの続けて作る方が作業効率良いと考えます。
工場で働いてる人の立場からしたら一台ごとに違う物をつくるより同じ物をつくるほうが楽だし、一々順番がどうとか考えて仕事してるとは思えません。基本流れ作業で効率最優先だと考えます。
新しい車を作っていくなかで、優先順位が低いグレードにいくまでに熟練度が上がって完成度の高い車が来ると前向きにいきましょう。世界のトヨタが今更1消費者の為にやり方を変えるとは到底思えませんので。
コメントへの返答
2018/04/21 07:21:51
世間一般には 順番通りに作ってると 思っている人が 多いんじゃないかと考えています。

世界のトヨタが いち消費者で変わるとは思ってなくて

知らない人に 世界のトヨタの予約オーダーへの意識や 生産システムを知ってもらえたらと思っただけですから♫
2018/04/20 23:11:04
こんばんは
やはり、そういうやり方ですね。
ということで自分のグレード・オプションが
どういう立ち位置にいるのか気になってきました。
売れ筋を注文してもオーダー殺到して納期が遅れる気も
しますし、ま、気長に待ちますね。
 私にはここまで調べることは不可能だったので
大変参考になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/04/21 07:22:56
おはようございます

そうですね〜 予約とか注文順とか 全く関係ないみたいです。

トヨタでは 顧客からの

予約や注文の 順番通りには

車を生産していないのです!

そういうことですね。
2018/04/20 23:19:06
予約分くらいまんべんなく作って欲しいですよね。
皆さん楽しみにしてるでしょうけど、高いオプション代払っても予約したなら尚更だと思いますよ。
会社はどこも効率やすぐに儲けを考えるけど、ユーザーのこと考えてますか?って感じです。
自分も今の車は月1台しか割合ない車だったから、お客の希望なんてガン無視されてナンバー付けられました。
納車もディーラーが車検で忙しいとか言って2ヶ月待たされましたよ(ー_ー;)
コメントへの返答
2018/04/21 07:28:16
そうですね せめて 先行予約分だけでも 多少順序は前後しても ちゃんと作って欲しいですね。

現に うちのディーラーでも 先行予約より 随分後の注文の人が たまたまグレードとかがあい 早く納車されてるらしいです。

車検で忙しいからって 2ヶ月も待たされるのも 結構 酷くないですか?
2018/04/20 23:33:44
こんばんは〜🌃

トヨタに限らず、他のメーカーでもありそうな事ですね…

特に大手有名メーカーのトヨタまでそれをしているとは…
僕が勝手に信頼して乗っていただけにちょっと残念です😭

新車で買うときはトヨタ以外にしようかな💦
コメントへの返答
2018/04/21 07:31:11
おはようございます。

生産効率が〜っていう人もいますが

予約注文順に 生産しないというのは

やはり おかしいとしか思えません。

ちゃんと作ってると思い込んでた人は ショックでしょうね。

2018/04/20 23:37:37
まぁ、調べてもらったらわかると思いますが、トヨタの生産方式として、ムダをなるべく排除するという理念で生産性を上げてますから仕方ない事だと思いますけどねー。
思い通りにならないのが世の中ですね。また、それが思い出て面白い。

一度各国各メーカーの工場見学に行ってみては?
トヨタの徹底ぶりには驚くとは思いますが。
分からなかったらそれまでですが。
コメントへの返答
2018/04/21 07:34:18
個人的に車の生産方式とかには 全く興味もないので 見ても何も感じないでしょう・・・

トヨタの生産性とかは 関係なく

ただ トヨタは 予約や注文順に 生産をしていない!

これを 知らない人に知って欲しかっただけですから。。

トヨタの社員すら 知らないみたいですし
2018/04/20 23:58:14
こんばんは

もちろんクルマは売りたい。

オプション代払ってくださって、
単価上がるのも結構。

でも、一番優先されるのは、
効率なんですね。

昔も、白いクルマがたくさん売れれば売れるほど、塗料代で儲かるんだなんて話を聞いたことあります。

わたしも読んで、スッキリしました。

それにしても大人の対応ですね。(^^)
コメントへの返答
2018/04/21 07:39:06
おはようございます。

トヨタは 顧客からの予約や注文の順番は 全て無視して

自社の生産効率のために 自分勝手に生産して

その車に該当しない場合は どんどん後回しになるということですね。
2018/04/21 02:37:07
何事においても事前説明は大切ですね。

個人的にどういう方法を用いて
最終的にオーダーの順番通りに
作っていないという回答を
メーカーサイドから引き出せたのか
興味が湧きます。

ネットなどの個人の情報発信力が
高まる昨今、
今回の一連の対応は
不用意極まりませんね。

できることなら、
メーカーサイドの上層部に
このサイトやコメントをみてもらい
真摯な姿勢で事実確認をおこなった上で
改善の材料としてもらいたいですね。
コメントへの返答
2018/04/21 07:43:43
トヨタの コールセンターに連絡すると そこからのアクションは全くなくて 地元のディーラーが対応する仕組みらしいです。

うちの場合は 付き合いのある営業担当さんが うちに来て 説明してくれます。

ま 今回の場合でも 先行予約した注文が 実はトヨタまで行ってないというのに ビックリしました。
2018/04/21 03:46:58
ラーメン屋さんで、たまたま具材が切れてるオーダーを優先して、後のお客さんにラーメンを出す順番を守るのに他のお客さんを待たせると言うのも変な話。

ラーメンなら「他のラーメンにしてもらえます?」ですが、自動車では嫌でしょうからしょうがないですね。様々なオプションに対応したクルマが数ヶ月で届くシステムは素晴らしいと思いますけどねえ。

コメントへの返答
2018/04/21 07:47:53
ラーメンやで たまたま具材がきれてたなら

「お客さん コレコレが切れてるので ちょっと待ってください、 すみませんが後からの人を先に作りますけど よろしくお願いします」

もしくは

「注文のラーメン変えますか?」

ま これrは 車でも同じような連絡が必要だと思います。

ただ 注文自体が トヨタまで行ってないので わかりようもないですけどね。
2018/04/21 06:43:02
ラーメンでの例え、大変分かりやすかったです。
志村けんと柄本明のラーメン屋コントと同じですね。
この内容を知って大変勉強になりました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2018/04/21 07:49:32
トヨタの 予約注文はこういうことってことですね♪

僕も 聞いて そういうことか〜と思いました。
2018/04/21 07:23:09
トヨタだけじゃなく、ごくごく当たり前の生産方法です。
アルファード、ヴェルファイアのように超人気車で、販社も多く、グレード、MOPが細かく分かれている車種では、数ヶ月前(発売前)から各販社から【見込み発注】を受けます。
あなたが発注したアルファードは、こだわりが詰め込まれていて、ディーラーが予想で発注していたものには入っていなかったのでしょう。
アルファードは超人気車なので、あっという間に数ヶ月分の生産枠が埋まってしまいます。見込み発注に収まらなかった注文はその都度メーカーへ追加発注をします。
なので、あなたが発注した車は真っ先にメーカーへ発注したという販社の説明は間違いではない。
販社からの注文通りに生産しているというメーカーの説明も間違いではない。
あとから注文した顧客に先に納車される(=見込み発注の枠に嵌った)のも不思議じゃありません。
かと言ってあなたが怒るのも無理はありません。
コメントへの返答
2018/04/21 08:01:26
それは 全く違うようですね・・・

アルファードなどは 先行予約だけで 数千台になるので

ブログ本文に書いたように トヨタ本社に発注はできなくて、当然【見込み発注】などを入れることもできません。


トヨタから オーダー枠として グレードやメーカーオプションがおりてきて

ディーラーで予約客の中から ぴったり該当する人を 当てはめるらしいです。

生産枠と オーダー枠は 全く違うものですから。

このブログで書いた方式が 一応 トヨタからの解答です。
2018/04/21 07:33:26
やはり、顧客に対してもトヨタ方式なんでしょうか…。

生産性向上のためにとことん無駄を省くと、
顧客第一の考えより自社の管理で生産を進め、オーダー順を処理する業務を省き出荷する…(T_T)

ならば、価格にも反映して欲しいところですが。世界的にもブランド力を上げたいため
販売価格は下げない…。

顧客置いてけぼり状態なんでしょうか?

外国の方々は日本の顧客第一って精神に感動されるそうですが、やはり会社としては従業員を守る為には仕方ないんでしょうね…(^^;

まあ、作り慣れた頃のクルマが来ると思えればいいのかもしれませんね!(^^)


コメントへの返答
2018/04/21 08:09:02
世界のトヨタですから トヨタ方式で 通じるものなんでしょうか?

僕は特に アンチトヨタでもなく レクサスも含めれば そこそこ購入してます

でも 先行予約とか 通常の注文でも

効率的に 多少の前後はあるにしろ 普通に順番通りに 生産してると 思ってました。

ごく 普通の感じでね。。。

しかも ブログを書いてわかったんですが トヨタに勤めてる人も そう思ってたのが びっくりです。
2018/04/21 07:41:22
こんにちは。

「アルファード即納オプション」なんてコース作ってしまえばいいわけですね。勿論のこと使用変更一切不可能。なんてこと非現実的ですけど。

何はともあれ、主さんのようにトヨタの尻叩いてやると、偉い人が出てきて納期が早まったのには笑いました。やはり最後は実行動ですね。
コメントへの返答
2018/04/21 08:13:49
おはようございます。

今の順番通りじゃない 予約でも
変更は不可能なので それいいですよね〜

ディーラーに到着して 3月なので ディーラーオプションつけるのも混んでるので 納車まで10日かかると言われましたが

ブログ書いたおかげで 2日でオプションつけて納車になりました。
2018/04/21 07:48:05
枠外から失礼します。
カンバン方式ってのは、何ヶ月も先までの生産予定を下請け会社に出して部品を調達するのです。一個一個製造するのではなく数をまとめて先行して量産してもらって、下請けに「在庫」を持ってもらい、それを「カンバン」と称して使った分だけ「補充しに来て」ってのが理屈ですので、同じ様な仕様がある程度の数が纏まるまで下請けさんに発注出来ないのです。いちいち一個だけ作ってたら価格が崩壊しますから。
もちろんこれは、自分達だけの理屈でオーナーさんや下請けさんの都合など関係ない「俺様」商売ですよ。だからこそあんなに利益が出る訳じゃないですか。
それでもトヨタと言う会社を選んだのだから、ある程度は仕方ないかと…
でも他の自動車メーカーだって似たり寄ったりでしょうけどね。
コメントへの返答
2018/04/21 08:27:40
そうなんですか〜 ま 下請けさんとしても 仕方ない部分ですよね〜

昔 うちの叔父が三菱の下請けの部品作ってて 在庫が多くて大変と言ってた意味がわかりました。

トヨタ党でも アンチトヨタでもないので 

ただ一般的な 予約やオーダーの考えと あまりにも違うので びっくりしました。
2018/04/21 07:51:30
初めまして。普段はみん友さんや同じクルマの方にしかコメントしたりしないのですが、最近見た記事で一番インパクトがありましたのでコメ失礼します。

私はラーメン屋ではなく、いつもランチに行く会社の近くの流行っている定食屋を思い出しましたw

お店は食材の仕入れの都合があるので見込みで日替り定食を設定して効率化を図る訳ですが、サラリーマンにとって昼飯はかなりの(唯一の?)楽しみwなのでみんなが日替りを食べたい訳では無い。

見てて笑ってしまうくらい全然日替りが出ない日もありまして、そんな日は配膳の女将さんはイライラする調理のオヤジに相当気を使っているのが分かりますw

そんなときも女将さんは、厨房のオヤジに随時確認しながら、もし後から来た客の日替りがどうしても早くなるときは、先に頼んだお客さんに本当に申し訳なさそうに丁寧に詫び入れしながら配膳してます。その上で、非効率になっても極力、オーダー順を守るようにしています。昼はサラリーマンはみんな時間が限られてますからね。

高級フレンチでも大衆食堂でも客商売の原則は同じだと思います。効率も勿論重要ですが、厨房で材料費や効率最優先でメニューの計画決めて、それに客の注文を合わせていけ、という店ならば、多分、みんなもう行かないでしょうね。
無駄な食材出さない、効率が良い、それ故に値段が半値以下なら顧客第一ですが、その分を店の利益にしているだけなら、会社第一のような。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、と思います。
コメントへの返答
2018/04/21 08:33:07
はじめまして〜

普通に 注文順に生産してると 思ってた人には インパクトありますよね〜

日替わり定食なら 注文より 早くで当然なんですけど それでも

>そんなときも女将さんは、厨房のオヤジに随時確認しながら、もし後から来た客の日替りがどうしても早くなるときは、先に頼んだお客さんに本当に申し訳なさそうに丁寧に詫び入れしながら配膳してます。その上で、非効率になっても極力、オーダー順を守るようにしています。

ほんと 客商売だと これが普通ですよね〜

僕も 今は引退しましたが 長年 美容師してましたので 予約や順番には すごく神経使ってました。

常連客だろうが 新規のお客さんであろうが 予約や順番は きちんと守る。

これは 効率とかそういう問題じゃなく
客商売の基本中の基本だと思います。
2018/04/21 07:56:41
初コメント失礼します。
トヨタとしては効率性を追い求めた結果なんですかね。企業風土がよく反映されているなぁと。
自社の都合を最優先にして、完全に客のことは2の次。過去ブログでもおっしゃってましたが、今の情報社会で、そんなことしてもバレるのに、社員は想像できなかったんですかね。
多少の前後はあるかもしれない。
でも、完全に逸脱してなと思わずにはいられませんでした。
でも、クルマに罪はないので、大切に家族で楽しく乗ってあげてください!
コメントへの返答
2018/04/21 08:35:12
コメントありがとうございます。

そうですよね〜

この生産方式は 当たり前だという方もいるんですが

一般的に 考えたら 絶対に 納得できないというか

ある意味 信じられないような方式だと思うんですが・・・
2018/04/21 09:09:29
こんにちは。
おそらく今回判明したような仕組みなんだろうなぁとは思っていましたが、解明されてホッとしました。
ディーラーとメーカー間での発注、受け取りの仕組みは、各メーカーごとに違うのは当然かと思いますし、100歩譲って、トヨタの方式もまぁ無いとも言えないかとなぁとは感じますが、個性の時代と言われて久しいですし、セルフオーダーへの対応など、大量生産と個別生産の2つの顧客対応システムを導入する必要があるのは間違いないのでしょうね。
ただ、今回の問題は、正確な情報が顧客に提供されなかったという面で、トヨタにとって大きな失態であり、他企業の失敗例からしても、今改善すべき問題点が炙り出されたと考えれば、大きな成果と言えるのではないでしょうか!長文失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/21 19:41:57
こんばんは〜

ですよね〜 最初の頃は メーカーのお客様センターの人も ちゃんと順番通りに生産してるっていうし、 ディーラーの常務さんも ちょんと オーダーは一番で受けてるっていうし・・・

でも なぜ 生産されないのか???

後から注文の人が なぜ早く納車されるのか?

全く 原因すら わかりませんでした。。

ま 追求していくと トヨタのお客様センターの担当の人が 真っ赤な嘘 をついてただけでした♫
2018/04/21 09:25:04
おはようございます。
今回の件、自動車に限らず、電機メーカー等でも完璧なシステムは無いという事の裏付けだと感じます。
オプション等の細かいところまで全てが機械的に生産順として管理されていない様に感じます。
トヨタ側でその加減が人間がインプットし生産順となっているならば納期は遅れますね。
メーカーオプションをつけている間にノーマルを2台出荷できるなら2台の方が利益が上がるのでそちらが優先されますね。
部品等にカタログでオプション品の取り付け時間とかありますけど分かる人なら半分で終わりますし、実際にあのまま反映させてるとしたら、板金、電装屋さんは儲かりません。トヨタがガチ真面目にシステムに反映させてるとしたら納期が遅れるのは仕方がない様に感じます。
ということで、人間が介するので、休憩時間も必要ですし、安全余裕時間は加味する必要は分かります。
コメントへの返答
2018/04/21 19:45:02
こんばんは〜

そうですね〜 生産効率のため 多少の前後ぐらいは あっても問題ないと思いますけど。。。

1ヶ月以上 後で 注文した人の車が先に生産されるのは どうも理解し難かったんですよね。。

ただ 今回のトヨタのシステムなら トヨタには注文が入ってないので 全く関係ないですもんね!
2018/04/21 09:41:17
だから、トヨタ自動車は大嫌い
何様のつもりなんだろ?
大した車無いくせに
コメントへの返答
2018/04/21 19:45:54
そうですか〜 僕はトヨタ車嫌いじゃないので また買うと思います♪
2018/04/21 10:02:59
周りの営業所が全部閉鎖されてお客さんも増えたんですけど、7月末ナンバー取ってメーカー盆休みディーラー夏休みで輸送に1ヶ月、車検てんこ盛りで作業出来ず仮納車で9月中、作業完了は10月末じゃないか?
セールスマンはナンバー付けて売ったら知らんぷり(  ̄- ̄)
付き合い長いからいつものことですけど、車売れたのに人が増えてないですから…
マツダは色変更は納期に影響しないみたいですけど、ボーズとかは待たされるようです。
確定前なら変更できるけど、確定後は取り消ししないと内容変更出来ません。
枠の取り直しだから納期は遅れます。
コメントへの返答
2018/04/21 19:49:20
そうですよね〜 今回の件でも 

んじゃ 納期遅れるの嫌だから 本革シート外して〜!って オーダーしたら 内容変更は一切認めないらしく キャンセルで 注文し直すらしいので 順序も最後になって 納期は果てしなく遅れるらしいです。

納期遅くなるオプションも外せないので 結局 大人しく待ってろ!ってことですね。
2018/04/21 10:51:07
初めましてm(__)m

何の為の先行!!予約なのか…!?
先行……!? 違うやん…
読んでてTOYOTAが…!?
驚きました!!
まぁ次のアルも先行予約で買われると言うのも
驚きましたが!!再度、検証的な!!
それで次ゎ納車1番なら、もっと驚きですが!!
コメントへの返答
2018/04/21 19:59:18
はじめまして〜

先行予約じゃないですよね・・・

トヨタでは 顧客からの
予約や注文の 順番通りには
車を生産していない。。。

これだけは 確実ですね。

2018/04/21 12:48:34
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
いつもたくさんのコメントに対して、全て丁寧に返信している事に感銘を受けています。

ところで最初は双方とも順番通りに注文、生産していると言っていたのに、ここにきてどうして真実にたどり着けたのでしょうか?
それが一番気になりました。

今後皆さんがディーラーやメーカーとのトラブルに合った時の為にも差し支えなかったら教えて下さいますでしょうか。
コメントへの返答
2018/04/21 20:03:53
はじめまして〜

くだらんコメントは 即削除で ブラックリストにしてますからね♪

どちらも順番通りに注文、生産していると言っていたので もう一度 コールセンターに聞いたところ ディーラーの方が うちに訪問してくれて 詳しい話を聞いて このシステムがわかりました。

ま 前のブログ記事で だいたい同じことを言われてる人もいたので すんなり理解できたんですね。

あと ディーラーの方も 前のブログやコメントも全て読んでくれていたので わかりやすかったです。



2018/04/21 14:04:08
ぢーぢ・・

理美容店やってて予約制を導入してたら今回の事案は違和感はありますね。

サロン側の都合で【効率】を優先にして、お客様の予約の時間や順番をポンポンポンポン勝手に無断で変更してるような事ですからね。

例えば【午前9時】に予約してお店に行ったら、サロンが勝手に効率優先で予約時間を【午前11時】に変更してた!【それじゃ予約の意味ないやん!!】って事だし。


立場が変われば、モノの見方はいろいろですね(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/21 20:07:03
ほ〜い〜! そだね〜

多分 どんな業種であっても

予約とか 注文とかの 順番は

ちゃんとしている!

のが 前提だからね。。。

しかも トヨタの社員にすら

大嘘ついてるってのは いただけないよね。。。

2018/04/21 20:10:29
フォロー外から失礼します。
このこと、って意外と知られてないんですねー。

家族の付き添いで車買いに行った時に、普通に「そのオプションつけると納車遅くなりますけどいいですか?」って言われたんで、普通にみなさん説明を受けるもんだと思ってました。

ディーラー、もしくは営業さんによるんですかね?

僕は車は中古派なのであまり影響ないですが。笑
コメントへの返答
2018/04/21 21:23:29
僕も 4wdにしようとしたら 納期が遅くなるからと 言われて 辞めました。

ただ その時の話では せいぜい1週間ぐらい 遅くなるという感覚でしたけど・・・

最低限 順番通りで生産するけど  多少 生産効率のため 4wdは少し遅れて生産するぐらいと思ってました。

オプションで 多少遅れるとかは 特に問題ないのですが・・・トヨタでは 予約注文が ディーラーどまりってのが 問題のように思います。
2018/04/21 20:17:02
初めまして。
過去のブログも読ませていただきました。

私はTOYOTAのお膝元の都道府県に住んでおります。
私がお世話になっているトヨペットの担当営業マンさんは、ブログの内容のいわゆる「割り当て」があると言ってました。
まさにぢーぢさんのブログの内容通りの説明をしてくれました。

だからオプションたくさん付けている方は遅くなる場合があるんですよって言っていたので、順番通り作っていたと思っていたのが実は割り当てだと言うことは、ベテラン営業マンの方は知っているかもしれませんね。
そして、若手の営業マンは研修で順番通り作っていると教えられたまま、割り当ての事実を知らない方もいるかもしれません。

ちなみにですが、私のみん友さんにもぢーぢさんと同じように先行予約したのに納期がぢーぢさんより遅かった方がいますよ~。
コメントへの返答
2018/04/21 21:30:10
はじめまして〜 コメントありがとうございます。

そうですね〜

最初に対応した トヨタのお客様センターの人も

もしかして トヨタの研修の通り 順番通りに作ってると 思い込んでて 割り当てなど 知らないのかもしれませんし。

最初に電話があった 岡山トヨペットの人も もしかしたら 実情を知らないのかも知れませんね。

トヨタ社員が 知らないってのも おかしな話ですが・・・

そして 今回は ベテランの営業マンだから 割り当ての事実を知ってたのかも知れませんね。

誰が どうフォローしようが 先行予約で 割り当てって おかしい話です。
2018/04/21 22:05:39
わかってはいますが残念な感じですよね。
しかし、当初の納車時期についてはいい加減なディーラーの返答かと思うと腹が立ちますね。
何の根拠もない納車時期なのか?
コメントへの返答
2018/04/22 08:30:07
そうですよね〜

ただ ディーラーさんからしても オーダーがメーカーに通ってる訳でもなく いつ割り当てが来るのかもわからないので 納期も分かりっこないですよね。
2018/04/21 22:24:23
これからは、全国ディーラーに新型車の先行予約は、必ずしも順番通りでは、ありませんと、周知徹底してほしいですね(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/22 08:31:08
そうですね〜 それと トヨタは注文の順番では作りません!と公表して欲しいです。
2018/04/21 22:39:41
不具合や不良が起きるとライン完全ストップは品質保証の基本で不良品垂れ流しにしない為仕方ないです。
損金出るから被害最小限ってメーカー都合ですけどねぇ…
トヨタくらいになると台数も半端ないから迷惑も尋常じゃありません。
時間まで指定されてるから、破ったらペナルティもすごいんでしょ。
部品も細かく変わるらしいので、部品在庫も迂闊に持てないとかショップの社長に聞いたことあります。
グレード落とすと査定に影響するし、せっかく高いオプション着けたんですから楽しみにして待っていてください(*’ー’*)ノ
コメントへの返答
2018/04/22 08:36:14
おはようございます。

僕のアルファードはもう1ヶ月以上前に 納車されてますよ♪

オプションがどうとか 生産効率がどうとかじゃなく

先行予約なのに お客さんのオーダーはディーラー止まりで トヨタからの 割り当て生産ってのが おかしいと思っただけです。
2018/04/21 23:33:39
初めまして。
今回の件の反響と全てに返信されてる事にビックリしました!
返信文を書くだけでどれほどの時間がかかるやらと(笑)
納期が他の人と比べて遅いという着目点が自分には無く(納期を他と比べる事が無く…)勉強になりました。
コメントへの返答
2018/04/22 08:38:35
はじめまして〜

通常販売なら 他人より納期が遅いとか 分かりませんもんね。

ただ 今回のように 全国一斉の先行予約で なおかつ人気車で すごい数のオーダーがあり。。。

しかも ネット世界で 情報が出て来るから 発覚しちゃうんでしょうね。
2018/04/21 23:51:26
酷いですね。
トヨタは買った事がないけど、これからも買わない事にします。
コメントへの返答
2018/04/22 08:39:47
正確にいうと 予約じゃないですよね?

僕はこれからもトヨタ車は買うと思いすが。
2018/04/22 01:24:32
フォロー外から失礼します。

確かにぱっと見納得いかないお話ですね。
そこでオプション外すから早くしてくれってなるならまだ納得ですが、生産の都合上できないというのもまぁ理解ができます。
しかし納車が遅くなるなら理由をあわせて連絡欲しいものですよね、、、。それさえあれば気に入った車なのだから待てる気がします。

オプションパーツも在庫があれば早く生産できるでしょうがそうでない場合のほうが多いということですかね。
ベテランの社員になればなるほどそれが当たり前になって説明が漏れてしまうっていうのはよくある事かもしれません。

会社は違えど同じ接客業の私としましては勉強になりました。
コメントへの返答
2018/04/22 08:44:12
コメントありがとうございます。

そうですね〜 ただ 先行予約のオーダー自体が ディーラーで止まってるので・・・

そう そもそも メーカーに注文は反映されていないので・・・

このオプションで納期が遅くなるとかも

メーカーからしたら わかる理由もないですよね・・・

ディーラーさんにしても  このオプションが遅くなる原因とかの連絡もないらしいので どうしようもないんじゃないですか・・・
2018/04/22 06:35:57
ぢ〜ぢさん

それよりきちんと丁寧にコメント返しているところに性格でてますね^ ^
コメントへの返答
2018/04/22 08:44:58
おはようございます♫

結構 大変ですよ(笑)
2018/04/22 07:58:29
初めまして♫
味噌ラーメントッピング全部と餃子と焼き飯注文すればそれはもちろん順番逆転しますよね。

ラーメンの例えすこし違和感でしたのでコメントさせて頂きました 笑

私は逆に注文内容が違う時点で順番通りに納車される事は少ないと思っておりました。
コメントへの返答
2018/04/22 08:49:38
はじめまして〜

あのラーメン屋さんには トッピングも餃子も焼き飯もないんです。所詮グレードとメーカーオプションだけですから。

ラーメン屋のお話は 味噌ラーメンが遅いというお話ではなく

店主が 順番に並んでるお客さんを無視して 自分が決めた塩や醤油から作るってのがおかしいってことです。

先行予約してる顧客のオーダーは受け取りもせず 自社の都合で 割り当て生産するってことです。
2018/04/22 08:43:50
おはようございます(╹◡╹)
ロット生産になるからある程度同じオプションの車をまとめて作るじゃないかな?
てんこ盛り車両がほかに少なかったのかな?と思います。
コメントへの返答
2018/04/22 08:59:54
おはようございます。

てんこ盛り車両が少ないも多いも メーカーにオーダーは通ってないので 知らないじゃないんですか!?

僕の車が遅かったのが問題じゃなく
トヨタは 注文の順番で 作ってない!
これが 事実だということですね。


2018/04/22 09:24:35
ぢ〜ぢさん こんにちわ

今トヨタ生産方式で会社のしくみを学んで業務をしているものです。
今までの生産方式を変え、トヨタ生産方式に近くなりつつあるのですが、効率を落とすやり方を押し付けられた上にこのような問題があるのであれば、今の自分の会社を潰しかねないと思いました。

貴重なお話を拝見させて頂きありがとうこざいます!
コメントへの返答
2018/04/22 09:54:49
こんにちは♪

生産効率を上げるのは当たり前だと思うんですが

例えば 今回のケースだと 先行予約の1日目に1000台の予約があったとして それを効率よく作れるようにしていき その1000台が生産できて 次の日の予約とかなら 問題ないと思うんですが。

ただ 顧客の予約注文が ディーラーで止まってると不可能ですよね。

 
2018/04/22 09:33:52
はじめまして
コメント失礼します。
私、個人の見解なので事実と違っていたらすみません。

ぢ〜ぢさんの並ばれたラーメン屋さんにはトッピングも焼き飯も無いかもしれませんが、日替わりランチはやっていたかもしれませんね。

大概の人は日替わりランチを頼みます。
グレードもそこそこでオプションもある程度の…
トヨタが想像出来る売れ筋のグレード&オプションが日替わりランチだと定して、自社の見込み数量で仕込み、製造すると思います。

日替わりA、日替わりB、日替わりCなどは仕込みの甲斐がありスムーズに生産、提供が可能だと…

仕込みをしていないメニュー(味噌ラーメン単品)は勿論仕込みが無いので時間がかかる
ただ時間がかかるだけならいいですが、
特別にその人のためだけにすぐ作らないから問題

味噌ラーメンを頼む人が他に現れるまでしばらく待つ
何名か味噌ラーメンを頼んだ人がまとまったタイミングで作り出す
結果、日替わりランチを頼んだ方のほうが早く提供される

特別メニューは特別なんですから、普通の厨房とは別に作る人がいないと特別にする意味がないですし、失礼ですよね!

トヨタ的にコストがかかるのかもしれませんが、そうであって欲しいと私は思います。

せめてその説明があれば感じ方も少し違っていたのかもしれませんね。

素敵なお車なのは間違い無いですし、とてもカッコいいと思いますが、この先車両トラブルが無い事を願っております。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/22 10:13:14
はじめまして コメントありがとうございます。

まず 僕のアルファードは 3.5Lでは 一番売れ筋のグレードですし メーカオプションも人気オプションで みんなつけるようなものばかりでした。

ま それはいいのですが・・・


味噌ラーメンが遅くなるとか 日替わりランチなら 早くできるという問題ではないんですね。。

そのラーメン屋がopenして 店内に入って 「お客さん1番ですけど 味噌ラーメンは時間かかるんで 次の日替わりランチの人が先になりますんで すんません!」 多分 みんな こういうのを 想像してると思うんですね。。。

ただ トヨタの場合は openしたら いきなり店主が出てきて。並んでる人が何を注文してるかも聞かないで 

いきなり 日替わりAの方2人、日替わりBの方1人 定食作るから入って〜! っていう感じですね。

もし並んでる人に 日替わりBがいなかったら 5分後に来たお客さんに行ったりして・・・

店主は 並んでる人が何を食べるか 全く知らないんです(トヨタにはオーダーはいってない)

これが一番の問題なんですね。


ラーメンや定食を作る順序が どうとかじゃなく

並んでる人のオーダーを聞きもせず
自分勝手に作ったメニューを 並んでる順番関係なく勝手に出すという行為 がおかしいと思ってるだけです。
2018/04/22 10:22:43
はじめまして、日に数百台生産してますからね。
オーダー生産に近くなると、計画通りとしても、その時点の最後に入れるでしょうから、メーカーにオーダーが入ってから、3カ月後でしょう。大手は3カ月先の生産オーダー迄、決まってますから。
コレがディラーオプションだけだと早いけど今のオプションはほとんどがメーカーオプションですからね。
コメントへの返答
2018/04/22 20:05:15
はじめまして〜

アルファードの場合は メーカーオプションはさほど多くないですね。

あと 記事を読んでもらえば わかりますが 先行予約とか 何千人ものオーダーは トヨタには一切入っていないんですね。

メーカーにオーダーが入らないのが 現実ですね♫
2018/04/22 11:24:52
はじめまして
通行人のイイタイコトと申します。
読ませていただいて・・・当方の異常に早かった納車速度の疑問が・・・
すっきりしました。ありがとうございます。

当方、メーカーは違いますが2月18日にマイチェンしたSUVの人気車を
2月23日に契約購入しました。
納車は3月20日頃でしたが当方事情で31日に納車しました。
結果1ヶ月は要しておりません。
2月18日からの検討開始でしたし・・・
先行予約もしておりません。
いきなり行って購入した感じです。
Dラーもお初の付き合いです。

確かに上位グレードの見本の様なグレード購入でしたので
うまく割り当ての関係で早い納車ができたのかもしれませんね。

なんせ同時期に契約購入された方は低グレード?マイナーグレード?
であった為か納車は5月下旬だそうです。。
決算時期であったのも大きいかと思いますが・・・Dラーの力?も大きい
かと思います。。
ただ、色やオプション等の種類でざっくり揃えるとしても・・・・
結構なタマが必要?と思うと枠だけの問題でもなさそうな気がしますが。笑

正直、全然納車はいつでもOKの感じでのんびり構えていたのに
早くてびっくりしました。
今は大体、~3ヶ月は掛かるようですし。。

メーカーは違いますが参考になれば幸いです。。
お邪魔しました。






コメントへの返答
2018/04/22 20:14:39
はじめまして〜

コメントありがとうございます。。。

メーカーは違うということは 他社も トヨタと同じ方式なんですかね・・・

そもそも 先行予約の人たちは まだどんな車なのか わからない状態で 契約するってことなので 当然 早く納車されるのと期待してると思うんですよね・・・

ただ ネットとかの情報でバレちゃうんですが 1ヶ月以上後に 現車を見て 試乗して たっぷり値引きしてもらった人が 早く生産されて いち早く納車されちゃう・・・

こんな仕組みが どのメーカーでも普通なんでしょうか・・・

ま 残念な 先行予約システム ですね。
2018/04/22 11:46:24
はじめまして。以前からの一連の投稿読んでおりました。結論までたどり着き、お疲れ様でした。色々と分かって勉強になりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/22 20:16:56
はじめまして〜

どこからの情報か いろんな説が 展開されていたんですが

ま 事実がわかって よかったです。
2018/04/22 13:27:07
1:人気車種故の供給不足
人気車種というよりは同一クラスの他メーカー競合車種がない為の独壇場
せいぜいエルグランドか?しかし重心を低くしたために同一クラスとは言い難い
パッと他メーカーからは浮かばない


2:生産ライン不足
逆行トヨタの同一クラス多車種というシステムによる供給ライン不足
標準ラインのほかに特注ラインも増やしているのだろうけど確実に足りてない
プレミアム度をあげるために増やさないこともあるがそうは見えない

3:無資格検査問題の影響
日産と同じ轍を踏まないようにするための検査官不足の為に供給不足
表向きはトヨタは関係ない、グループとしてス…おっとっと推測もこれ以上はさすがにまずい


以上のことが微妙に噛み合ったことによるものと思っていたけどそれ以上に理不尽な事が絡んでいたとは…
客を馬鹿にしすぎ
トヨタのやることは本当によくわからん

真実にたどり着けて少しは気がはれたのではないでしょうか?
私は益々トヨタが嫌いになりました


コメントへの返答
2018/04/22 20:21:20
こんばんは

そうですね〜

いろんな事情で 予約注文の順番が 多少前後するのは ある程度の許容範囲ですが。。。

そもそも 先行予約といっても メーカーである トヨタまで 顧客のオーダーすら 通ってない。。。

お客さんの オーダー内容など どうでもいいのでしょうね・・・

先行予約という名目で 何千人ものオーダーを受けても

実際の生産は 自社の都合のみ・・・

せめて オーダーぐらい トヨタまで いって欲しいですね・・・
2018/04/22 13:42:57
はじめまして。
私も先行予約し新車納車を3ヶ月くらい待ったことがありますが、同じようなことが起きましたね。
でも、同じ素材でも調理方法によって、料理の提供されるタイミングが違うのと同じようなものと、解釈していました。
もちろん納車までの間、カタログを毎日ニヤニヤしながら楽しみに待ってましたw
コメントへの返答
2018/04/22 20:24:51
はじめまして〜

僕もいつも オーダーして1年近く待つんで
待つのは 全然平気ですし 他に車も沢山あるので 困ることもないんですよね・・・

ただ すんごく遅く(1〜2ヶ月後)に注文した人が 納車されたことを聞くと 

なんでそんなことが起こるのか?

その謎が知りたくなったんですね・


2018/04/22 13:51:53
中華屋でも頼んだ商品に寄っては前後する事が有ります。
と店内に良く書いてあります。
トヨタの消費センターの受答えは最低ですね。
コメントへの返答
2018/04/22 20:26:25
そうですね〜 ラーメン屋でも せめて中に通してもらって オーダーできたのなら 前後しても構いませんが・・・ 一番に並んでるのに オーダーすら聞いてもらえないのは 辛いですね。
2018/04/22 15:05:40
なんかびっくりですね( ˘•ω•˘ )
コメントへの返答
2018/04/22 20:27:16
予約とか注文の順番という 感覚がないのでしょうね・・・
2018/04/22 16:58:37
はじめまして。
投稿を読みはじめて結論を見て予想通りかなって感じです^_^
世界のトヨタさんは1人の客の為に動いてないですもんね。
大手企業なんて、そんなもんかな。と思います。

でも投稿者さんの捲られて納得出来ないのは、とても共感します!

お邪魔しました🙇‍♂️
コメントへの返答
2018/04/22 20:47:03
はじめまして〜

そうですね・・・

生産効率とかで 売れ筋中心に作るぐらいは 想定内だったのですが

まさか オーダーすら トヨタに行ってないのは ちょいと 衝撃でした♪
2018/04/22 18:17:56
ぢーぢさんこんにちは
たぶん日本の他メーカーも似たような
生産方式だと思います
メーカーとしてはどう生産すれば
生産ラインを無駄なくスムーズに車を作れるかでしょうね かなりの部品は部品メーカーからの納品で部品メーカーとの
兼ね合いもあります 以上床屋になる前は某メーカーのラインで工員していましたのですがトヨタの味方ではありませんよ(≧∀≦)
コメントへの返答
2018/04/22 20:54:19
こんばんは♪

多分 今回のように マイナーチェンジやモデルチェンジなどで 一気に沢山のオーダーが入った時が こういう仕組みになるんですかね・・・

通常の場合は オーダーがちゃんとメーカーに行くのかもしれません。

ま 企業のモラルの問題かもですね・・・
2018/04/22 19:25:09
気分の悪い思いをされて気の毒に思います。
ワタシは約30年前にトヨタディーラーで働いていました。メカニックですけど。
セールスではなかったので詳細はわかりませんが当時からそのシステムで売っていたと記憶しています。ラーメン屋の例えはわかりやすいですね。
自分もそれを知ったのは新人の時でしたが「え?そういうものなの?」と軽く衝撃でした。
後に定期的な全体会議みたいのに出る立場になった時の報告会で、同車種であっても「割り当て通りの仕様」の受注を取れたか「割り当てに無いオプションの車」を顧客から取ったかでセールスへの上からの評価が違っていたと記憶しています。
さばける台数が違ってきますからね。
どの系列どの営業所でもそのやり方なのかどうかがわかりませんがセールスって大変なんだなぁと思いました。
良いか悪いか別としてそうやってトヨタはじゃんじゃん車を売りまくって世界一にもなったって事なんでしょう。でも好きではありませんが。
当時整備部門でも色々と、もし自分が客なら疑問に思うようなやり方をして売上売上と邁進していました。
その手法と自分の庶民(?)感覚とのギャップに悩んで結局ディーラーは辞めてしまいました。
トヨタ就職したくせに元々トヨタ車好きじゃなかったですし(笑)
そういった諸々があったので今でもトヨタは好きではありません。
今回この件を目にしてやはり一般の人はこのシステムを知らないのだなぁと思いました。自動車雑誌の読者による購入レポート等でたまにそういったカラクリを熟知してる人を見かけたりもしますが。大々的にアナウンスしてませんからね。
先行であってもそうなる場合もあると事前に説明があるべきだったし、やっぱり一番最悪なのはそのセンターの誠実さの無い電話機対応ですね。
それがトヨタのやり方なのでしよう。他人事なのに本当に腹立たしいです。
せめて今後主さんがハッピーなカーライフを送れますように願っています。また相当コメントに返信なさって大変でしょうから返信は結構です。失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/22 21:28:11
こんばんは〜 コメントありがとうございます。

30年前から こういう仕組みだったんですか・・・

そりゃ 非常に残念ですね・・・

多分 多くの社員の方が 「え?そういうものなの?」と軽く衝撃だったんじゃないかと思います。


以前のブログ記事のコメントなどでも 多くの人が トヨタはちゃんとオーダー通りに作ってるので ディーラーの何かしらのミスだという 意見が多かったんです。

ってことは 一般の人はこのシステムを知らない人が 多数いるということですね、、、

ラーメン屋のたとえでも 色々と違うことを言う人がいますが 注文を受けることもなく 自分勝手にメニューを作って それに該当する人から 先に食べさせる。 そう 注文を聞くこともないと言うのが 大切な部分ですよね。

先行予約 しかも変更も聞かない ちゃんとした発注なのに そのオーダーがメーカーには ほんとは 行ってもなかった。。

そう メーカーに発注もされていないのが 予約とか 注文ということになってるのが 怖い感じですね。



2018/04/22 20:29:48
こんばんは
お久しぶりでコメントさせて頂きます
自分の会社でも後期に乗り替える人がいまして、ぢーぢさんとは違って先行予約ではなく1月の予約開始にすぐ予約したみたいなんですが、予定では3月下旬と言われていたらしく未だに納車されていない現状です。
ディーラーでは3眼シーケンシャルの生産が追いつかないと言われている模様
自分的には正直違うと思っていますが笑
営業マンがいろいろ理解しているのかいないのかわかりませんが3眼シーケンシャルを理由にしているだけだと思いますよね
結局納期は5月末に変わったそうです笑

会社で別な人は少し遅れてアルファードの3眼シーケンシャル注文したのですがどうやらアルファードの方が早く納車になりそうだと話してます笑
コメントへの返答
2018/04/22 21:38:14
こんばんは〜

そうですね〜 トヨタにオーダーも通ってないので 納期など 営業マンもわからないんじゃないんですか?

僕の担当さんは 本革シートのオプョンを選んでる場合が 遅かったらしいのですが トヨタからは一切なんの連絡もないらしく、 オーダー枠がこないので そう予想するしかないって感じで 言ってました。

多分 今回のモデルは アルファードの方が売れてるので 沢山作ってるんでしょうね・・・



2018/04/22 21:23:29
たまたま拝見しました。

やっぱり正直TOYOTAは好きになれませんね。

TOYOTAが一番偉いみたいな感じがあちこちにに見られる感じます。

春闘となるとどの自動車メーカーもTOYOTAよりは上にはならないみたいですしね。




コメントへの返答
2018/04/22 21:48:14
個人的な感想だと 僕は反対に感じます。

ロールスロイスや ベントレーでも あるまいし
量産する大衆メーカーなんだから 本当の受注生産なんか するわけないでしょ。

一流メーカーでもないんで・・・ 先行予約って言っても 自社の効率とかで作っても問題ないでしょ!

一番偉いと 一流は 違うのかもしれませんね・・・

2018/04/22 22:19:20
はじめまして。

確かに珍しいオプションとかグレードとかカラーだと生産が後回しになるのは事実ですよね。

よく注文されるグレードやオプションやカラーの車は常に生産ラインに載せないよ効率悪いからだとは思います。

ディーラーの人もこのA仕様ですと納期が遅れます。でもこちらのB仕様ですと早いですよって説明すべきだとは思います。

コメントへの返答
2018/04/23 07:13:10
はじめまして〜

珍しいオプションとかグレードとかカラーだと生産が後回しになる・・・

実は 後回し になっていたのじゃなく

そもそも 注文もトヨタには 行ってなかったってことですね。。。

注文が入ってないので 後回しも出来ないんです。

ディーラーの人も 順番じゃないので 納期の予想が難しいでしょうね。
2018/04/22 23:01:45
初めまして、ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。

今回のブログを読んでふと思い出しました。後輩が去年新車でハイエースをオーダーしました。

オーダーしたことを聞いてからそれ以降、何ヶ月と車来たかよ?と聞いても納車されず。さらには予定よりも納期が遅れて、一時的に自分の車が無い期間を余儀なくされてました。

確かこのときも売れ筋のグレードや仕様を優先した生産体制で、後輩のオーダーした仕様がトヨタには特殊?過ぎるのか、体制が整うまで後回しになってたということをおぼろげに思い出しました。

オプションやその組み合わせ方、奇をてらったこだわりのオーダーにとっては、きっとトヨタお得意のカンバン方式やカイゼンのしわ寄せになるんでしょうね。
コメントへの返答
2018/04/23 07:37:13
はじめまして〜

コメントありがとうございます。

ハイエースもそうなんですか〜

でも 体制が整うまで後回しということは 

オーダー自体は トヨタまで行ってたのかもしれませんね。

オプションやその組み合わせ方、奇をてらったこだわりのオーダーってのも トヨタ車では そんなに沢山の種類はないですよね〜 フルオーダーで作る高級車のように 細かなオーダーもないと思うんですけどね。
2018/04/23 00:28:52
はじめまして(=^^=)
この生産システムは昔からだと思います。

二十数年前にトヨタの車を購入する時にセールスから販売枠の割り当てで
「A・B・CのOPなら納期は1カ月、A・B・DのOPなら納期は未定です」と言われ、欲しくないOPの組み合わせで購入した事があります。
今も同じですね。トヨタの殿様商売は現前そのものです。

まだ、他メーカーのOP抱き合せの方がユーザーには分かり易いかも知れません。
コメントへの返答
2018/04/23 07:42:08
はじめまして〜

納期が1ヶ月ということは A・B・CのOPの車のオーダー枠が すでに来ていたのでしょうね。。

A・B・DのOPなら納期は未定です。ってことは

やはり トヨタ本体に オーダー(注文)が通るわけでなく オーダー枠が来るまで待たなければいけないと いうことですね。
2018/04/23 02:33:50
はじめまして、コメント失礼いたします。

かつてT社に勤めていたものですが少なくともその当時は注文の順番通りに生産していたかと…
社内研修でもかなり重要視される項目でしたが変わってしまったのでしょうかねぇ(;´д`)
或いはアルヴェル、ノアヴォクはトヨタ車体さんで生産されているはずですので子会社といえど方針は違うのかもしれません。
いずれにせよお客様からすれば別会社だろうがトヨタはトヨタと一括りで考えられるでしょうからグループとして周知徹底してほしいものですね。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2018/04/23 07:57:53
はじめまして コメントありがとうございます。

前にコメントくれてる 元トヨタ社員の方も

研修では 順番通りに作ると教わったという方もいましたし

30年ぐらい前から 今のシステムだったと言われてる人もいました。。。

一体 どちらが本当のトヨタなんでしょう。

2018/04/23 09:53:44
こんにちは♪
納車おめでとうございます!時間が掛かった分、愛着もひとしおでしょうね♪

トヨタ側の先行予約とか注文生産という表現がそもそもおかしいですよね。単なる見込み生産と在庫販売なんですもんね。

私のレガシィは希少グレードとメーカーオプションの希少組み合わせで特注扱いでしたが、ライン生産の途中に加える方法だったので1ヶ月遅れ弱でした。小規模メーカーだからこそ、注文生産というのは成り立つのですね…。
コメントへの返答
2018/04/23 13:12:01
こんにちは〜

ありがとうございます。。 最近納車ラッシュなので 印象が薄いです(笑)

そうですね〜 全くその通りです

先行予約とか 注文生産じゃやないですね

単なる 見込み生産 と

在庫 割り当て販売 ですね!
2018/04/23 11:43:09
初めまして。
ご納車おめでとうございます。

自分は自動車関係の生産技術を少しかじった事あります。

やはり品質の安定と効率を現場は考えていますので…
同じグレードで同じ色の車を何千台も一気に流します。

国産コンパクトカーは1分に1台生産ラインから出てくる車種もある様です。
それを聞いた時は驚きました!


ただ販売側としては今回の様な説明はできないといけませんね…

この記事を読ませて頂くまでは、納車の前後がそれほどあるとは思いませんでした。


それではステキな新車のカーライフを楽しんでください( ^ω^ )
コメントへの返答
2018/04/23 13:15:50
初めまして〜

コメントありがとうございます。

僕も20年ぐらい前に 名古屋にトヨタの工場見学行った事あるんです。

その時は クラウンの生産工程の見学だったのですが、 注文通り いろんなカラーや オプションなど それぞれと 一台ずつ ラインで生産してました。

一台 一台 パーツや部品が違うのを きちんと 区別して 生産して行くのを見て 感動したんですよね・・・

もしかして クラウン だからでしょうか・・・
2018/04/23 20:59:51
初めまして。いつも楽しくブログを読ませていただいております。

この受注&供給の仕方は、受注じゃなくて、
作ったものを「当てはまった人」に渡すだけの、
完全プロダクトアウト方式ですね。。

もともと、ディーラーが発注する顧客のついていない「見込み枠」と、
顧客と契約が成立してから発注する、つまり「一品ものの台数枠」があって、そのセットで運営しているものだと思っていました。

驚きました。

貴重な情報、ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/04/24 08:02:25
はじめまして コメントありがとうございます。

そうですね〜 自社で勝手に生産計画立てて その通りに生産して たまたま「当てはまった人」から 順に納車になるという感じです。

先行予約とか 注文生産という 一般常識とは かけ離れたものですね。
2018/04/23 23:51:07
こんばんは、私も昔ホンダで同じようなことを言われて、となりにあったトヨタで車を購入したことがあります。
タイプRが欲しかったので、欲しい仕様を営業に伝えると、
このパッケージにしてくれたら、納期は短いけど、
私の希望する何も付けない仕様だと、3年はかかると。
其れでもよければ、100万円値引きますと(笑)
流石に当時の車も20万キロくらい乗りつぶしていたので、
3年はキツイので第2候補のヴィッツのRSにしました。
また、希望の翌月9月2日までに納車もOKでした。
生産枠はないし、その仕様だと在庫もないけど、メーカーに頼みます!と、その場でマネージャに相談して、2時間・・・
メーカーの生産枠、唯一1台OK出ました!と。希望日の1日前には手に入りました。

また、父が購入したBMWも、その仕様だと本国生産になるので、
通常の3倍の納期がかかると言われていました。本皮シートなら、
南アフリカ生産なので、早めに納車できますと。

今回の件は、そのようなお話からすると、皆さんが言うようにメーカーが悪いではなく、メーカーは全然悪くないように思えます。むしろ、ディーラーがちゃんと「先行予約」をしなかっただけなような気がします。先行予約と言いながら、注文とるだけ取っただけなんじゃないでしょうか?

また、皆さん勘違いしていますが。こういう生産方式は、昔から世界でも普通ですよ。

じ~じさんも付けているBBSもこの件の最もたるものです。
恐らく、そのアルファードで本当に注文どおり順番に作られているのは、TEINのFLEXAだけじゃないですかね。

長文すいませんでした。

コメントへの返答
2018/04/24 08:16:57
おはようございます。

コメントありがとうございます。

ホンダで3年ですか・・・

フェラーリよりかかるんですね(笑)

多分 僕なら速攻でメーカーに電話します。

あと

>今回の件は、そのようなお話からすると、皆さんが言うようにメーカーが悪いではなく、メーカーは全然悪くないように思えます。むしろ、ディーラーがちゃんと「先行予約」をしなかっただけなような気がします。先行予約と言いながら、注文とるだけ取っただけなんじゃないでしょうか?

残念ながら それは全くの間違いです。

今回のお話は みんなの想像した話ではなく

ちゃんと トヨタからの公式見解として 聞いたお話ですので ディーラーが先行予約をしなかった訳もなく そもそも 先行予約がトヨタ本社には 行ってない!ということです。

トヨタ車でも 通常生産でバックオーダーを抱えていない場合は オーダー順に生産しているのかもしれませんが、、、

今回のアルファード、ベルファイア のマイナーチャンジ後の 生産は ブログ記事の方法が真実ですね。

これは 想像のお話ではなく トヨタの公式のお話です。

BMWやベンツが 見込み輸入してない変わったオプションを注文すると 本国生産とかで 遅れるとかは 特に 当たり前だと思いますが

トヨタのように オーダーすらディーラー止まりで自社都合で 割り当て生産! こういう生産方法が 昔から世界でも普通なんでしょうか?

2018/04/25 00:23:23
はじめまして。
横から失礼します。
かつて、車体の設計開発や生産関係のTでは無い会社で仕事をしておりました。

要するにトヨタ本社で先行予約で受け付けた後に各工場への手配が何らかの落ち度でできていなかった。そして、ディーラーの方から再度、ぢ〜ぢさまの仕様書を連絡してようやく気付いて、納期が遅れたという理解でよろしいでしょうか?

それはトヨタ本社の手配ミスです。
通常は、工場側が頂いたオーダーの順番に車体番号と仕様書を一致させて、車両組立工程に入っていきます。そこにメーカオプション品がないとラインは止まります。それは生産部門ではかなり御法度な行為であるので、本社がディーラーさんから受けた仕様書の車を工場では認識されずにラインオフするとそうなりますね。

個人的な意見ですが、
確かに自分が好きな車を早く買いたい気持ちは凄くわかります。ただ、先行予約含めラインオフから品質の定点観測を実施していますが、やはり出やすいのはラインオフして3ヶ月位は結構頻度が高いので、私はある程度してから新車は購入する事にしてます(^-^)
コメントへの返答
2018/04/25 08:48:13
初めまして コメントありがとうございます。

>要するにトヨタ本社で先行予約で受け付けた後に各工場への手配が何らかの落ち度でできていなかった。そして、ディーラーの方から再度、ぢ〜ぢさまの仕様書を連絡してようやく気付いて、納期が遅れたという理解でよろしいでしょうか?

それは 全く違います、 ラーメン屋の話で 一番に並んでいた人の オーダーすら聞かないとこがミソです。

ディーラーで 先行予約しても そのオーダーは トヨタ本社にはいかないので 受付など全くしていないんです。

これは 僕のオーダーだけじゃなく 全国の予約全部です。

先行予約など 一切ない状態で トヨタが勝手に工場に発注した車を 各ディーラーに オーダー枠として連絡し ディーラーが予約の中から 該当する車を これまたディーラーの勝手に 当てはめて ココで 初めて 生産される車と顧客が結びつくという仕組みです。

工場ではメーカーの発注なんで 全くわからないと思います。

先行予約や 注文生産じゃやなく

単なる 見込み生産 と

その生産枠の 割り当て販売 ですね!
2018/04/25 10:07:55
初めまして

いつも楽しく拝見しております

「先行予約」ではなく「抽選予約」ですね
「さぁ、希望のグレード・オプションが付いた車輌が当たるかな」的な

「トヨタはこのやり方なんです」ってオープンにすれば良いのに

イメージが第一なんですかね?

買い手側も知らされているのと、知らされていないのでは対応も違うと思いますし



ちなみにレクサスの納車の話

「忘れてた」って最高です(笑)
コメントへの返答
2018/04/25 15:20:24
初めまして〜 コメントありがとうございます。

そうですね〜 本当 当たれば早い 抽選生産みたいなもんですよね。。。

オーダーはトヨタに行ってないので オーダー枠が来た時に ディーラーはいくらでも細工可能なので 後入りとか やりたい放題なんじゃ ないですか?

ま 企業のモラルの問題なんで なかなかオープンには出来ないのかもしれませんね。

レクサスは 前にLXもやらかしましたから これで2回目です(笑)
2018/04/26 21:03:39
初コメ、失礼いたします。(しかもこんなに遅く)
みなさんのコメントを含め、たいへん興味深く拝見しました。

クルマって注文書に納入予定日を書くはずなのに、注文しても納期回答を貰えないのがあたりまえになっていて、まったくおかしな話です。機械メーカーの営業をしていましたが、納期を回答して、それを管理するのは営業マンの大切な役割でした。注文を受けるときに、多少の余裕をつけても○月第○週くらいは約束するべきでしょう。

今回のお話でよくわかりましたが、販売会社は納期情報をまったく掌握できないまま注文を取っているのが実態ですね。だから先行予約しても「納期未定」にして、結果として他の仕様、他の販売店で受けた一般販売より遅くなったりするのでしょう。納期枠を確保していなければ正式な注文ではなく、あくまで情報レベルの扱いになりますね。そういうことが理解できました。

ところで、先行予約のときに全額支払われたようですが、これがアダになってはいませんか。まさかと思いますが、納車後に支払うという他の注文と並んだら、それを優先させた方が○百万円の現金が早く入るので、販売会社の資金繰りは有利になりますね。変な誘惑を起こさせないためには、他の方と同様に納車後(少なくとも納期確定後)に金を渡された方が、よろしいのではないかと思います。
コメントへの返答
2018/04/27 07:15:36
おはようございます
コメントありがとうございます。

多分 トヨタでも 今回のような先行予約とか バックオーダーを沢山抱えてる状態でなければ オーダーがメーカーに行き ある程度 注文順で生産されているんじゃないのかと思います。 今までの納車された車は 大体の納期を言ってくれますし、それから大幅に遅れた経験もないです。

>販売会社は納期情報をまったく掌握できないまま注文を取っているのが実態ですね。だから先行予約しても「納期未定」にして、結果として他の仕様、他の販売店で受けた一般販売より遅くなったりするのでしょう。

販売会社(ディーラー)は納期情報を把握できてないというか、先行予約のデータすら メーカーは受け取らないで メーカー都合で 割り当てするだけなので 納期など 想像すらできない状態でしょうね。

あと 支払いなのですが 下取り車が ポルシェ。マカンで 1000万ほどの下取り価格だったし ちょうど先行予約直後に引き渡しだったので アルファードの購入価格より高く 全額支払い済みになったんですね。
2018/05/02 11:34:30
こんにちは。自分の場合ですが去年ハリアーターボが出る時に全国で1番に欲しいと地元のディーラーに行って、そこの部長さんが対応してくれたのですが、無理だし保証出来ないとの事でした。話にならなかったので直ぐに同じ系列のディーラーで同じ話をしたら、頑張りますとの事なのでお願いしました。結果、発表後の2日後に納車でした。フルオプ モデリスタフルです。
その後、同じ担当者にお願いしてアルファード2.5SC 3眼 サンルーフ パール FFを予約開始日に注文してもらい1月中旬納車でした。最後までやり方は教えてもらえませんでしたが、出来ると笑っていました。頼りになる営業マンです!ちなみに地方ディーラーです。
コメントへの返答
2018/05/02 22:46:54
こんばんは〜 そうなんですか・・・

多分 ハリアークラスなら さほどバックオーダーがなかったと思われるので この記事に書いているように オーダーも通らず オーダー枠とか 意味のわからない制度もなかったと考えられます。

アルファードも 2.5S-Cパッケージレベルの本革シート無しなら トヨタが 大量に見込み生産 したみたいなので 早く納車になったみたいですね・・・

2018/05/05 06:12:11
ぢーぢさんおはようございます♪

最近納車されたゴーストカッコいいですね♪

岡山とトヨタ両方が
なんとなく仁義に反してるような感じを受けました。
ぢーぢさんレベルでも不条理なことやられるんですね!
僕が岡山の上司だったら少しでも早く納車されるように
12・9の注文の時から逐一気にかけますけども。

僕はアーリーリタイアメント考えてますけども
なんか厳しいんですね。
自分のところではネッツ東都の某店長60代が
認知力衰えたお年寄りを馬鹿にしてて最低です。
担当が辞めたのでトヨペットに鞍替えしました。

こう言ったお話のブログは貴重で参考に
なりますのでどうぞまた何かあれば
ブログにて教えてください。
宜しくお願いいします。



コメントへの返答
2018/05/05 10:02:29
おはようございます♩

あ あれは レイスのブラックバッチ です。

岡山トヨペットの担当の方は やきもきしたらしく

しょっちゅう連絡くれてたんですけどね〜

ただ トヨタ本社から 僕の仕様の オーダー枠が 来ないので どうしようもないみたいですね・・・

ま このシステムである限り 先行予約も 注文の順番も 関係なく トヨタの好き勝手ですからね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「孫たちの運動会とカメラ http://cvw.jp/b/2674711/41975089/
何シテル?   09/22 17:38
昭和39年生まれの スーパーカー世代 クルマ大好きな 道楽者の ぢ~ぢ です。 中卒で16歳から 美容師してましたが 2015年に仕事を引退し 現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロールスロイス・レイス・ブラックバッジ洗車忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 07:55:17
道後温泉と 多々羅しまなみでのKHCミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 12:55:35
岡山のスープカレーとジムニーシエラのカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 14:03:15

お友達

老若男女を問わず
気軽にお友達になってくださいね♩
953 人のお友達がいます
黒潮◎黒潮◎ * 一生バイエルン一生バイエルン *
denimdenim * ベンプリ僕ベンプリ僕 *
creative311creative311 * みやもっちゃんみやもっちゃん *

ファン

2,697 人のファンがいます

愛車一覧

ロールスロイス レイス ロールスロイス レイス
ロールス・ロイス レイス ブラックバッジ ゴーストからの ダウンサイジングです(笑) ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
やっぱ ランボルギーニの スタイリングが好き♩ モーターシューの画像を 見ただけで一目 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
嫁さんも運転するんで マダム仕様・・・ いや おばぁちゃん仕様のカレラにしました♩
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
フルモデリスタにTRDの補強パーツなどなど 社外ではBBSホイール〜TEINの車高調と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.