• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

高速道路での煽り運転を減らすためには?

高速道路での煽り運転を減らすためには? どうも〜 ぢ〜ぢ です♪

この夏は北海道から始まり

東京〜石垣島〜

和歌山県 白浜まで

旅行三昧でした♪





んで 最後の 和歌山の白浜は

久しぶりに ポルシェ・カイエンで

行ったんですよね〜


2019 夏休み最後の孫孝行①

2019 夏休み最後の孫孝行②







こちらの記事が読めないかたは この記事を読んでください


ぢ〜ぢのブログの公開範囲が変わりました♪








んで カイエンで 岡山〜白浜まで
高速道路で 移動したんですけどね・・・




最近 毎日のように 報道されてる
あおり運転の問題とかありますよね?



ちょうど 今回の孫との旅行も
平日の午前中ってことで
さほど車も多くなかったんですが・・・





やっぱ

途中 高速で何台かいましたね〜








左側の走行車線に車もいないのに




右側の 追越車線を

ず〜っと 走ってる車!(汗)







左側の 走行車線が 空いてるのに
結構 長い間 追い越し車線を走ってる・・・

ぢ〜ぢは ACCで走行してるので
煽り運転ほどは 近づきはしませんが






ほんと 非常識な人もいて

ず〜っと 後ろ を走行しても 

まったく 左に寄る そぶりもない(怒)









走行車線に 車もいなくて

追い越してる 訳でもないのに


な なぜ?

追越車線をずっと走るのかな?(汗)






正直 カチン! ときますよ(汗)




ま〜 煽ったりとかはしませんけどね・・・





あ〜 でも こんな常識のない運転する人のせいで
多分 煽りをしちゃう人は キレちゃうんだろうな・・・





よく最近報道されてる 煽り運転をする人を

擁護するつもりは 一切ありませんよ!



車からおりていって暴力を振るうなど 言語道断!
薬物でもしてると思われても仕方ない極悪行為で
しっかりと重たい刑にして欲しいとも思いますが・・・




ただ 左側の走行車線が空いてるのに
ずっと 右側の 追越車線を 我がもの顔で
走ってるドライバーもどうにかして欲しいです!





こういう非常識なドライバーは 高速道路で自動車は
追越車線を走り続けると「通行帯違反」として
違反の対象になるのを知らないのでしょうか?


(車両通行帯)

第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。

ただし、自動車(は、当該道路の左側部分に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

3 車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項、第三十四条第一項から第五項まで若しくは第三十五条の二の規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。

この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

(罰則 第百二十条第一項第三号、同条第二項)









追いつかれた車両の義務!

ってのも あるんですよね・・・

(他の車両に追いつかれた車両の義務)


第二十七条 車両は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の 追越しを終わるまで速度を増してはならない。

最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。


2 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。

最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

(罰則 第百二十条第一項第二号)



本来 右側の追越車線は 走行車線の
クルマを追い越す時のみに走行する。


また

速度の速いクルマに追いつかれた場合は

できる限り道路の左側端に寄つて
これに進路を譲らなければならない!


譲らなければならない! なハズなんですよね・・・







テレビとかの報道でも ほんの少しでもいいから


追い越し時以外は

右車線を走行してはいけない!

ってのを 理解せずに運転してる人に

しっかりと教えてあげたほうが


高速道路での あおり運転とかは

かなり減るような気がするんですが・・・









ほんと 走行車線が 空いてるのに

ずっと 追い越し車線を走ってる

非常識な車は どうしたもんでしょうね・・・







みなさんは こういう車がいたら

どのように 対処してますか?









参考記事



高速道路での交通トラブル多発! 「追い越し車線」の正しい走り方とは

イラッとしません??「追い越し車線をチンタラ走り続けるクルマ」

【イラッ!】高速で左車線がガラガラなのに右車線を走り続けるクルマの対処法

右車線を走り続ける遅いクルマに譲ってもらう方法とは?

煽られる原因」を知っておけばトラブルは防ぎやすい、その代表例3つ

追越し車線をノロノロ走る車を左側から追越したらダメ? 「右ウィンカー」は効果ある?

意味は「どけ」 追越車線で右ウィンカーはあおり運転になるのか
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2019/08/25 21:08:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

安全運転だかエコドライブだか知らな ...
R I Nさん

通行帯違反なんて知りませんでした! ...
きたもんさん

交通社会の木鐸
うっちーakaパパさん

原付の通行区分違反
SunPayItさん

煽られる方にも問題ある事を知るべき ...
仁政さん

茨城・常磐道 あおり運転殴打事件
Thomas_さん

この記事へのコメント

2019/08/25 21:15:34
その通りです。
しかも制限速度で走っているんだから、何が悪いんだ!
という気持ちの人が少なからず居るそうです。
マスコミは煽るばかりではなく、なんでこうなるのかの根本原因と対策も発信するべきです。
コメントへの返答
2019/08/25 22:11:33
ですね〜 制限速度で走ってるんだから 左による必要性は無い!って考えてると思いますよね〜

左の走行車線が かなり空いてれば 抜かしますが その後 バックミラーで見てても まったく気にせず 追越車線を走っていますもんね・・・
2019/08/25 21:16:16
ぢ〜ぢさん、お世話になります。
私も激しく同意します!
火曜日の夜から今日まで岩手↔️群馬のトータル1100キロほど走りましたが、ずっと右側走って後ろに着くと左寄って、車がいないのに右側にまた戻ってくるやつ沢山いました。
レンタカーで煽ったり右側ばかり走ったり…ウインカーつけないで左右に車線かえるやつ本当に腹立たしいです。
自分は、右側を我が物顔で走るやついたら、左側でチョロチョロブレーキ踏んで右側をトロトロ走ってるお前は邪魔だ!オーラを出しますが自己中な為、わかってないと思います(^^;
コメントへの返答
2019/08/25 22:15:23
こんばんは〜 90キロで走るトラックと 95キロのトラックが ゆっくり追い抜いても トラックの方はすぐに走行車線に戻るので まったく気にならないのですが・・・

左車線で 車がいないのに 我がもの顔で右の追越車線をなぜ走れるのか 理解しかねます。。。
2019/08/25 21:16:17
補足
煽ったり、車止めて怒鳴ったり、殴ったりについては1ミクロンも擁護しません。
コメントへの返答
2019/08/25 22:17:01
同じくです!

煽ったり 車止めるとか 擁護する必要もないですよね!
2019/08/25 21:22:50
全くおっしゃる通りです。
世の中には怒りの沸点が低い人がいることも確かですが、煽られた人は煽られた事だけを切り取って騒ぐ人もいるようか気がします。

自分が何気なくしている行為が、他人を不愉快にさせている事もあるって事を気が付かないとダメですね。

基本的に煽り運転は反対ですが、正直煽りたくなるような方が(煽りはしませんが)沢山いるのも事実だと思います。
コメントへの返答
2019/08/25 22:31:52
こんばんは〜

まさに その通りですよね!!!

コメントに激しく同意します♪

制限速度で追越車線走ってて「 なんで どける必要がある! って思ってる人って意外に多いみたいですね・・・
2019/08/25 21:36:33
激しく
同感!!
コメントへの返答
2019/08/25 22:32:34
ですよね〜!

煽りだけじゃなく こっちも報道して欲しいですよね♪
2019/08/25 21:38:43
そんな時には普通にしれっと

左側から抜きます。

追い越し車線の方は何も気にしていません。

国道二車線と同じ感覚ですから、(笑)
コメントへの返答
2019/08/25 22:34:06
ですね〜

ロールス とかなら そうするんですが・・・

高級外車SUVのカイエンだと 煽り運転みたいで・・・(笑)
2019/08/25 21:45:52
いつもお世話になっております
全くその通りです かなりの数の方が
知らないのかどうなのか解りませんが
居ますね(笑)勿論私は降りて行きませんし煽りもしませんが誰か
この人に教えてーと思いますね でもそういう人が自分の行動を
棚に上げて 煽られたとかいうのかもしれませんね
もっと運転する方全てに周りに気配りしてほしいですね
そうしたら煽りも事故の少なく成ると思います(笑)
私が一人で言っても始まりませんがTVで取り上げて欲しいですね
先日まさに追い越し車線で走行車線に1台も居ないのに70kで走ってた若者が居ました(笑)ダメですよね レンタカーでした(笑)
でも自分たちだけでも気を付けて走りたいと思います
この記事は本当だなと思いコメントさせて頂きました(笑)
失礼しました いつもありがとうございます
コメントへの返答
2019/08/25 22:51:21
こんばんは〜

ですよね〜〜〜

煽るほうの人にも 何かカチンとくるコトがあるはずなはずなんですよね〜

たぶん この記事に書いた 追い越し車線を 平然と走り続けても良いと思ってる人が 結構な煽りの原因になってるんじゃないかと思うんですよね・・・
2019/08/25 21:55:39
僕も同意見です。多分気づいてないくらいマイペースで運転してるか、制限守ってるんだから、なんでどくんだよ。みたいなとこですかね。スピード違反してようが、干渉しなきゃ問題は半減すると思いますよ。擁護するつもりはありませんが、例の映像でも、殴られた被害者も右腕ドアにのせて横柄な態度してるじゃないですか。被害者にも問題は少しはあると思います。
まー僕は避けないなら、障害物を避けるように抜かしていきますが笑、そのために速い車乗ってるようなもんです❗️
コメントへの返答
2019/08/26 17:16:36
どこかのサイトに書いてたんですが・・・

まさに 制限速度守って走ってるんだから、なんで どかなきゃいけないんだよ! 

って人と

ただ 単純に 右車線のが空いてるから 走ってる! 空いてるトコ走って なんで悪いだよ!

って感じに思ってる人が多いみたいですね〜。

2019/08/25 21:57:38
激しく同意です‼️
前にSNSで私あおられましたで上がっていた動画を見たら...
第一、第二車線はがら空き
それで追い越し車線を走っていて そりゃあ、後ろの車だってイライラするのはわからなくないなって‼️

もちろん、煽ったり殴るのは言語道断だとは思いますけど...

あおられる側にも問題がある場合があるってことも自覚してほしいですよね‼️

それだけでなく、もっと譲り合いの心だったり周りの流れに乗るということを意識してほしいですよね‼️
コメントへの返答
2019/08/26 17:18:47
前後にドライブレコーダーつけて

わざと 煽られるような運転して

煽られたら その動画を公開して喜んでる人とかもいるらしいですからね・・・(汗)

2019/08/25 22:02:42
全くもって、その通りです。

私は毎日高速道路を使用する、というか、、
長距離移動も多く高速道路が職場
と言いきれる様な職業なので
日々、思うところはありますね!

高級車=大きな力(ヒエラルキーの上位)
きっとそんな風に解釈してるんでしょう。
「愚民ども!俺に平伏せ!」
「どけ!貧乏人!」

反対の立場では
下品に走る高級車=予測不能な危険な迷惑物資
そんな風に感じる方もいるかもしれません。

出来るだけ近寄らない様にしてます。

個人的な見解ですが
おバ〇さんが
大きな力(財力や権力など)を手にすると
割と高い確率で良からぬ事しますね!

ぢ〜ぢさんの様に
綺麗にジェントルに振舞って頂けると
高級車も(憧れ)になると思います。
コメントへの返答
2019/08/26 17:31:14
こんにちは〜

そうですね〜 最近よく報道されてる
高級外車とかで 煽り運転する人を擁護する気持ちはまったくないですけど・・・

車が多い時は別にして

走行車線が空いてるのに ずっ〜と追い越し車線を走る車の方が

自分も交通違反してるんだっていう 自覚がないのが問題じゃないかと思いますね。


2019/08/25 22:11:25
全くその通りで全てにおいて同感であります。

休日になると特にこの手の車が多い気がします。
左から抜いてしまうことも有りますが、それでも追い越し車線を走り続け、譲らない車ほんと多いです。
傍から見ると、左から抜く=危ない運転=煽り?!
と見られてしまうような雰囲気ですが

交通法規にも記されていることですからこのことをもっと周知する事こそ大事なんじゃないかと思います。
渋滞の緩和にもかなり効果あると思いますね。
コメントへの返答
2019/08/26 17:44:04
>傍から見ると、左から抜く=危ない運転=煽り?!
と見られてしまうような雰囲気ですが

よくわかります・・・ 最近とくに感じてしまいます。。。

煽り運転が悪いのは当然ですが そのことばかりじゃなく 煽り運転を減らすためには 勘違いしてる運転手さんを少なくするのも手かなとも思います。
2019/08/25 22:15:38
仰せの通りですね!良い機会なので煽り運転ばかりを責めるのではなく、その辺のところをもっとメディアで取り上げるべきかと思います。走行車線が空いてるにも拘らず追越車線をキープしているのは道交法違反です。
然し乍ら、都市部では車の量が多すぎて2車線共に同列となっているのが現状ですね。

サンデードライバーに多いのですが、都内では法定速度以下の速度でマイペースに追越車線を走る人も多く存在し、その前はガラガラで後続車大渋滞。トラックと並走して抜くにも抜けない。なんて事はよくあります。
結果的に走行車線から抜くことになるという逆転現象も…この輩を取り締まりして欲しいものです。イジメに遭うのと同じで、煽られる原因をつくっているドライバーもよく見かけます。
この問題も近未来に自動運転化されれば解決するのでしょうね。
コメントへの返答
2019/08/26 17:48:13
そうですね〜 都市部の高速などは 常時 全車線一杯とかなんで 初めからそう覚悟してますもんね・・・

この前も 前の車が走行車線が空いてるのに追越車線を走ってて、 僕の後ろの車が左から抜いていったんで 気づいて走行車線によるかな?って思ったんですが まったく気にせず そのまま制限速度マイナス10キロで走行(汗)

しかたなく 左から追い越しさせてもらいました・・・
2019/08/25 22:24:06
左からスムーズに追い越すと思います!(笑)
コメントへの返答
2019/08/26 19:47:48
少し 我慢して でも 左に寄ってくれなければ 違反覚悟で 追い越します。
2019/08/25 22:35:15
こんばんは。全く同感ですね。
コメントへの返答
2019/08/26 19:48:43
へたな煽り運転の報道より 煽り防止になると思うんですけどね・・・
2019/08/25 22:39:23
こんばんわ♪

追い越し車線を延々と走る車居ますよねσ(^_^;)
仕方なく左側から追い越すと追い越し違反になる場合もあります。
中には仕方なく左側から追い抜きしようとすると、追い越し車線をノロノロ走っていたのに加速し始める人も…。

軽自動車なんぞに抜かれたく無い! って事でしょうね(笑)
コメントへの返答
2019/08/26 20:24:12
こんばんは〜

自分が 間違ってる事をしてないと 頑固に思ってるんでしょうね・・・

追い越し車線をずっと走るのも違反なのに その違反車を抜くのに 左から抜いても違反なんですよね。。。
2019/08/25 22:43:21
ぢ〜ぢ様、弱小者ながら参道いたします。

次回の小生のブログ、見て頂けると幸いです。

今後も尊敬して拝見いたします。

by銀ぢ郎
コメントへの返答
2019/08/26 20:31:56
こんばんは〜

ブログ拝見しましたよ!

「お金は、儲けるために夢中になるものではなく、使うためにこそ夢中になるべき。」

すごく共感しました!
2019/08/25 22:46:09
お久しぶりです!

高速走ると絶対に煽ってくる車いますよね。
意味がわからないのが、前の車が閊えて進めないのに後方から煽ってくる車…。

どんなに理解しようとしても意味がわからないです。

危険なんで、何とかして欲しいですね。
コメントへの返答
2019/08/26 20:37:22
こんばんは〜

それは ひどいですね〜 個人的には そういうのはあまり経験ないですが なんで そうなるのか理解できませんよね・・・
2019/08/25 23:05:22
こんばんは^^v

確かにいますよね!
意図的なそのような方は問題がありますね・・・

でも、左から追い抜くと追い越し違反にならますから^^;
私は、とりあえず付いて走りますね、
後ろから勢いある方来たら譲って、勢いある方に付いて行きます(^o^)v

皆が自分のスピード把握して譲合う心が必要ですかね~
コメントへの返答
2019/08/26 20:47:05
こんばんは〜

ですよね〜 譲りあう心というか

多分 追い越し車線をずっと走る人は それがダメな事と思ってないんですよね・・・

いくら制限速度でも 追い越し車線を 追い越し以外では走ってはダメって教えてあげるだけで 違うと思うんですけどね。。。 
2019/08/25 23:29:19
まっっっったくその通りです!
全力で同感です!!!

先週東京から帰ってくる時、行く時どちらも最近よくミサイルと言われているクルマが
右側単独走行してました。

左から追い越しは禁止なので
自車が近づいたらパッシングしたら
左に避けたんですが
僕が追い越したらまた右側に戻って単独走行してました(驚)

あとホントやめて欲しいのは90キロリミッターの大型トラックの走行、追い越し車線並列走行のバリケード走行!
抜かされる方はちょっとアクセルゆるめてあげればいいのに
負けず嫌いなのかよっぽどプライドが高い所にある方なのか分かりませんが。。。

無知のア〇なドライバーのおかげで頑張ってるドライバーも変に言われるんですよね(҂˘̀^˘́)ง
コメントへの返答
2019/08/26 21:02:52
こんばんは〜 ですよね〜!

最近は 煽ってると誤解されちゃうので パッシングもしにくいんですよね・・・

あ〜 でも わかります・・・

後ろ走ってたら 左によってくれて 追い越したら なぜか すぐに右に車線変更する車の方いますよね・・・

たぶん 何も知らないで 右を走ってるんですよね・・・

怖すぎますよね〜
2019/08/26 08:42:16
以前勤務していた職場で、
外車の高級なセダンに乗っている同量が、
外車は高速の追越車線で、
エンジンを高回転に回さないとかぶるから、
ずっと追越車線に延々と走っていると、
聞いたことがあります。
その時はふーんそんなものかと、
思っていたのですが、
そんな思考もあるのでしょうか?
ふと思い出した事でした。
コメントへの返答
2019/08/26 21:04:37
外車の高級セダンは いまだにキャブレターとか なんでしょうか???

うちにある 外車たちは かぶる事はないですよ・・・
2019/08/26 09:01:44
制限速度を守って走るだけでは、ルールを守りきれてないってことを理解されてない方が多いんでしょうね。

少し前の「高速1000円時代」の時は、右車線を走り続ける人が多くて、相当ストレスが溜まったのを思い出しました。
コメントへの返答
2019/08/26 21:06:13
こんばんは〜

地方の空いてる高速道路では いまだに 結構 こういうケースが多いですよ。。。

たぶん 本人も悪気がまったくないとは思うのですが・・・
2019/08/26 09:10:53
ぢ~ぢ さん、おはようございます♪
そういう人が多く慣れてしまいまい、
腹も立たなくなりました (^^;)
基本、左からしれっと抜きますが、
左も空いてないと我慢するのみです。
コメントへの返答
2019/08/26 21:08:04
こんばんは〜

左は空いてない時は まったく平気なんですが 左車線がガラガラなのに 平気でずっと右を走るのは 非常識ですよね。。。
2019/08/26 09:33:37
昨日、~㌔で追い越し車線を走行中
ゴテゴテに何か色々ついてるGT3に
後ろに憑かれたので流石にスムーズに譲りましたw

多分、260くらい出てたんでは。。。とw
コメントへの返答
2019/08/26 21:09:21
空いてて 追い越し車線を走るのは そう問題ないんですが・・・ 後ろから速い車きたら 譲りますよね・・・
2019/08/26 09:45:55
ぢーぢさんご無沙汰です😊 煽り運転する人間を擁護するとかは全く無いですが確かに煽られる?煽られた?側の中にはぢーぢさんの言うKY走行の方が沢山いるのも事実ですね😅 あとハイビームの件も対向車居るのにまた前走る車がいるのに講習で通常時はハイビームって言われてるからする輩とかバックフォグを点灯させてる輩等等使い方知らんのかっていう輩も原因の可能性大ですからね😅 暴力はいけませんが皆が皆聖人君子では無い事も含めて指導するのが警察やと思います😊
コメントへの返答
2019/08/26 21:19:25
ですよね〜 煽ったり 暴力とかする人たちを擁護するつもりはないですが・・・

煽られる原因っていうのを 煽られた本人はまったく自覚してないケースが多いような気がします。。。
2019/08/26 10:06:14
おはようございます。(東京在住の遊び人です)
私もぢ~ぢさんはじめ皆さんと同意見です。(私がこの一年で北海道3回、中国、九州等約4万キロ高速を利用して、女房と旅行をした際に感じた感想です)正直なところ、高速道にてレジャー等で移動されてる車両については諦めています。ただ、大型のトラック等(最近はバスも)追い越し車線において、ゆっくり追い越しをかけて車線を走行し続けたり、後方から追い越しをかけている車両の前にむやみに追い越し車線にでてきて車線を塞ぎ続ける等の行為は控えていただきたいと思っています。
(後日運行記録計から最高速度オーバー等にて運行管理者から注意を受けたり罰則等があるので一時とはいえ過度な速度オーバーが出来ないのであれば他の車両等の迷惑にならないように追い越しをしていただけるとありがたいです)
レジヤー車両側は「遅い大型トラック邪魔だなとは最初は思いません、我々は遊び車なのに深夜等もいろいろ運んでくれてありがとう。と、ただあまりにひどい場合は、いい加減にしろ!」と。
きっと大型トラックの方は「こっちは仕事なのにチャラチャラ遊びやがって」位に思っているのかもしれませんが…。
いづれにしても思いやりなのかも。
今回ぢ~ぢさんのコメントを読ませていただき、当方の追い越し車線の走り方が間違っていることに気づきました。「追い越しが完了したら速やかに走行車線に戻る」が正しい解釈かと思いますが、いままでは「2㌔~3㌔は追い越し車線走行可、それ以上の場合取り締まり対象」と、身勝手で(汗)全然違った解釈をしていました。
ところで、アドベンチャーワールドのパンダは寝てばかりでちょっと残念でしたね(でも可愛い)。私事ですが、彩浜を見に昨年12月、今年2月、4月と3回(歩けないか歩けるか → よちよち歩き → けっこうしっかり)行ってきました(毎回朝イチに入園、その時間帯は寝ないそうですよ)。今度赤ちゃんパンダが生まれた際は是非ともお孫さんと再訪してみてくださいませ。(もし、松阪方面に行かれましたら、モー太郎弁当を食してみてください、シンプルで冷めても美味しいお弁当です※オルゴール付)現在、当方にまだ孫はおりませんが、おじいちゃんになった際は、ぢ~ぢさんを見習って孫たちを立派な車好きにしたいと思います。
コメントへの返答
2019/08/26 21:29:19
こんばんは〜

トラックさんは 速度が出過ぎないように リミッターがある車も多いみたいですね〜

85キロのトラックを90キロのトラックが追い越しすると 後ろが渋滞したりしますよね・・・

たぶん こういう時は 左の走行車線を走る トラックさんが 少しアクセルと緩めるだけで かなり違うとうあ思いますけどね♪

ただ トラックさんの場合は 追い越しが終了すると 比較的早く走行車線に戻るのが多いように感じます。

だから 個人的には トラックの並走問題は あまり腹たたないタイプですね〜

それより やっぱ 左の走行車線が ガラガラで誰も走っていないのに 右の追越車線を シレ〜って走ってる 悪質ドライバーのが問題のような気がします。


あと アドベンチャーワールドの パンダの情報ありがとうございます!

また 来年でも チャレンジしてみたいと思います!


松阪方面の モー太郎弁当 ですか! 是非 食べてみたいと思います♪

ありがとうございます!
2019/08/26 10:15:46
先日首都高湾岸線の並木ICから横横の合流で右側車線に入ったところ、朝比奈出口の手前で前の車が急に減速・・・ こちらはシフトを落としエンジンブレーキで減速したところ車間距離が近づきました。
すると前の車の屋根から、くるりと赤色灯が!! 右側車線、追いついたら気を付けましょう ^^)
コメントへの返答
2019/08/26 21:30:58
こんばんは〜

ちょい 状況がよくわからないのですが もしかして 捕まったんですか?

2019/08/26 12:15:57
私もぢ~ぢさんと同意見です。
最近は高速道路でのマナーの悪さが目立ちますね。
コメントへの返答
2019/08/26 21:32:20
煽るほうも 非常識ですけど

煽られるほうにも 何か原因がある場合もありそうですもんね・・・
2019/08/26 17:49:22
こんにちは!
おっしゃる通りです。
私は高速降りて直ぐに通報しましたよ!
追い越し車線は追い越しだけと覚えてほしいものです。
コメントへの返答
2019/08/26 21:33:30
こんばんは〜

たぶん そういう人らは 自分が間違ってるってのを 知らないんだと思うんですけどね・・・
2019/08/26 18:31:13
最近ナンバーデーターと言うサイトがあります。
このようなサイトがある以上煽られ運転をするドライバーも増えてくるでしょうね。
トラック運転手してます。
毎日高速利用してます、煽られる運転手への報道もしてほしいですよね(´д`|||)
コメントへの返答
2019/08/26 21:35:03
今の時代ですから

走行車線が ガラガラなのに 追い越し車線を ずっと走る 非常識ドライバー!

っていう 投稿サイトも欲しいですね♪
2019/08/26 20:52:07
追越車線のタラタラ運転は、やられると本当に気が滅入ってしまいますね…
擁護するつもりは無いてすが、完全に煽られる原因の1つやと思います。

もし自分が遭遇してしまったらどうするかな…
急いでいる時は、アカンとは知りながらも走行車線から追い越してしまいますね(汗)
コメントへの返答
2019/08/26 21:36:43
ですよね〜 僕も しばらく後ろ走ってて まったく左に寄る気配がなければ 仕方なく左から追い越します♪

2019/08/26 21:22:20
まさにその通りです😅 ある意味煽りする方よりタチ悪いですからね😅 自分は正しいって思ってる人は😅 まぁこちらから何もせずが一番ですかね😊
コメントへの返答
2019/08/27 14:59:42
今日も高速で追い越し車線をずっと走る車がいましたが 何台に抜かれても 気にせず ずっ〜と走ってましたね・・・
2019/08/26 22:52:11
おっしゃる通り全く同じ意見です。
コメントへの返答
2019/08/27 15:00:23
煽り運転を減らすには有効だと思うんですよね〜
2019/08/26 23:27:23
初めてコメントさせて頂きます。
皆さんの意見に200%以上!(笑)同感です。

また、報道側も良くないですよね。

マスコミは一部分を切り抜いて、面白いように番組を作って世論を誘導しますから。

私達マスコミは本質を分かっていない、浅はかな知識しか無いと世間に公言しているみたいで、かわいそうですね…

なぜ煽られるかと言う視点からも物事を見ないと。
煽る側にも、煽られる側にも、要因があるとおもうので、その辺りを掘り下げて報道するのがマスコミの責任かと、思うところです。

先日、某テレビ局の番組にその旨のご意見メールを送りましたけど、理解されないだろなぁ…
コメントへの返答
2019/08/27 15:05:49
コメントありがとうございます♪

ですよね〜

なぜ煽るのか?
どうして 煽られるのか?

マスコミの報道でも一切あるませんもんね・・・

以前にあった パーキングエリアで停車を注意して 追いかけてきて煽るとかは 異常としかいいようがなく論外ですが・・・

多くの場合は 走行中になにか原因があると思うんですよね〜

その中でも この追い越し車線を ずっと走り続けて 譲らないってのは かなり多いと思うんですよね。

2019/08/27 01:02:36
こんばんは。

確かに今の報道では煽り運転は悪という風潮に変わりつつありますがそもそもの元凶を絶たなくては解決にはなりませんからね。

私は基本的に三車線あったら真ん中の車線を走り降りるインターの1つ手前の出口を過ぎたら1番左の車線に戻ってますよ。

ずっと追越車線を走ってる車に関しては上記コメント通り追越車線を走らないのでさらっと左側の車線から追い抜いてますよ。
コメントへの返答
2019/08/27 15:11:15
こんにちは〜

煽り運転は 悪いのは確かだし 擁護する事でもありませんが

今回のお話の 追い越し車線をずっと走ってはいけないってのを 知らないドライバーさんが 少なくなれば 煽りも減るって思うだけですね♪

ま 知ってて わざと走り続けるタチの悪い人もいるらしいですけど・・・
2019/08/27 03:56:01
基本的に追い越し車線は追い越しの時だけという認識がないドライバーが多いのが原因ですね。ここヨーロッパでは国内の制限速度が低いスイス人が他国に行くと、追い越し車線をず~っととろとろ走って大迷惑の顰蹙者です。高速道路の基本は3車線なのに2車線しかないから追い越し時にも渋滞するのです。あと、3車線の道路は左端だけが走行車線で真ん中の車線も追い越し車線であるということを知らない人が多すぎます。左端に車も走っていないのにずっと真ん中車線を走る人も道路交通法違反の迷惑車です。
コメントへの返答
2019/08/27 15:21:21
こんにちは〜

>基本的に追い越し車線は追い越しの時だけという認識がないドライバーが多いのが原因ですね。

本当にそう思います。。。

しかも 制限速度で走ってると 追い越す車のほうが悪い!って思ってるんじゃないかと思いますよね。

自分が 道路交通法違反の迷惑車だと自覚して欲しいもんです。。。
2019/08/27 09:30:00
ぢ〜ぢ様、お世話になります。
仰られる通りですね。
最近、制限速度ギリギリで追い越し車線をずっと走行している車両を見かける頻度が多くなりました。
特に、ハイブリッド車にその傾向が多い様に思います。
自分の車は「エコで地球にやさしい車んなんだぞ!」という事を自慢したいのか何なのかは不明ですが・・・・・・。(笑)
追い越し車線をのんびり走っている車を走行車線から追い抜くのも法律違反になるので、走行車線で抜いてすぐに追い越し車線に移動せず、走行車線を走る前車に追いついてから追い越し車線に移動する事も大切ですね。
コメントへの返答
2019/08/27 15:25:11
ですね〜

車が多く 二車線とも そこそこ台数がいる時は まだ良いのですが どうみても 走行車線がガラガラなのに なぜか 追い越し車線をずっと走行する車をみると 誰かに煽られそうで  見ててもヒヤヒヤしますよね・・・
2019/08/27 15:58:50
こんにちは。

ひたすら追い越し車線を走る人は控え目な運転をすることがルールを守ることだと勘違いしているのだと思います。
交通を円滑、かつ安全に行うためのルールだと感じていれば、詳細がわからなくとも他人に不快感を与えるような運転はしないと思います。

煽る側はもちろんですが、追い越し車線の占有などをしてしまう人はそういった「空気を読む力」が不足しているのではないでしょうか。
コメントへの返答
2019/08/27 16:53:09
こんにちは〜

ですね〜 控えめというか

追い越し車線をひたすら走る事が 道路交通法違反で 非常に迷惑な行為であるということを 知らないんだと思います。

それを 教えてあげることが大切なような気がします。

それには 今の煽り運転の報道が盛んなときがチャンスでもあると思うんですけどね・・・
2019/08/27 20:36:16
本当に追い越し車線から動かない車多いですよね。今年はGWも長期だったので特に目立ってました。
その時に新東名120km試験区間のところで、追い越し終わったあと左車線に戻ったら走行車線は数キロくらい1台もいなくて、追い越し車線は詰まった状態でした( 'ω')
法定通り120で走ってたら追い越し車線の車を20台くらい抜かすという珍事が起きました(笑)
結局みんな周りを見れてないんですよね(;´Д`)
コメントへの返答
2019/08/28 06:49:34
おはようございます。。。

走行車線を走ってて 20台も追い越し車線の車を追い越したんですか(驚)

それって 一番前の車が 追い越し車線をずっと走ってるので 後ろも車も追い越しできない状況ですよね・・・

それは 最初の車を取り締まって欲しいですよね。
2019/08/27 20:46:26
おっしゃる通りだと思います

日本人って、もっと思いやりとか譲り合いの気持ちを持ってるイメージでしたけど…
悲しい世の中になってしまいましたね
このままでは交通トラブルからの殺人事件が起きてしまいそうで怖いです
コメントへの返答
2019/08/28 06:51:54
ですよね〜

煽りを擁護はしないけど 煽るほうばかりじゃなく その原因も少しは考えて欲しいですよね。

右車線を普通に走ってて 煽られる事はまず無いと思うんですよね。
2019/08/28 13:07:20
こんにちは〜

知り合いの友達が右車線を長く走ってて 覆面に捕まったそうです。 その人は捕まった意味が最初わからなかったのですが お巡りさんに説明されて初めて知ったそうです!

全部では無くても 煽られる側にも多少なりの原因があると思います。

メディアでは 煽られたらどうするか?って言う話をしてますが どうしたら煽られないかを 道交法を交えて報道するべきだと思います!

実際 追越車線を永遠と走る車に出会ったら 走行車線から抜くしか手は無いと思います
ただこれも道交法違反かと…
コメントへの返答
2019/08/28 19:40:13
こんばんは〜

そうなんですよね〜

右車線をずっと走行してる人の多くは それが道交法違反だと知らないらしいですね〜

道交法違反で右車線を走ってるクルマを左から抜いても違反だし 最近だと下手にパッシングしても煽り運転って言われてしまいそうですしね・・・
2019/08/28 17:16:35
煽り運転をする人は勿論裁かれるべきですが、必ず原因があってこの記事のように走行車線は空いてるのにひたすら追越車線を走る車も見受けられます。
周りの流れは関係なく「私は法定速度で走ってるから」みたいなのも困ります。
何にせよ自分だけの道ではないのだから、煽られた側にも相手を刺激してしまった原因があるはずなのです。
後ろに車が速い速度で寄ってきたら、速やかに道を譲って抜かせてあげればサンキューハザードをくれるかもしれません(笑)
周囲に気を遣って運転する事で減らせる事案だよなぁとニュース見ながら思います。

でも、じーじさんの乗られてる車達はどれもお値段にしろ見た目にしろ…あまり煽り被害を受けそうな車種じゃなさそうです(笑)
コメントへの返答
2019/08/28 19:43:11
最近の報道では 煽り運転の罪を重たくしようというらしいのですが・・・

ある意味 この高速道路で 右側をずっと走ってる人に パッシングしても 左から追い越しても

煽った!って通報されて 捕まったりしちゃいそうですもんね・・・

それが ある意味 怖いですね〜
2019/08/28 18:09:17
ご無沙汰してます。
確かに煽り運転多いですよね…

煽られたことは何回かありますが…

高速は正直言って走行車線に移動してくれないかなぁ…と思った事は多々あります。

自分もオートクルーズなので法定速度程度しか出しませんが…笑

コメントへの返答
2019/08/29 10:16:49
こんにちは〜

右側を塞いで走行してるクルマの人のほとんどは 自分が道路交通法の違反をしてる自覚がないらしいですね・・・

そして こういうクルマを追い越すには なにかの違反行為をしなくちゃいけないんですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「連休は孫と急遽大阪〜時計買えませんでした(汗) http://cvw.jp/b/2674711/43277223/
何シテル?   09/18 17:22
フォロー頂いた方は良かったら一言メッセージ下さい♪ ブログの過去記事、限定公開のブログを読んだり、コメントするには 相互フォローが必要です。 ※メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジムニーシエラにザイモール施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 09:40:31
ハッピーターンとカーワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/12 13:59:54
ポルシェとランボのお買い得USEDタイヤ&アルミホイールセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 08:47:20

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
見た目で 衝動買いしちゃいました♪ 昔のジムニーと比べると 乗り味は随分と普通の車っぽ ...
ロールスロイス レイス ロールスロイス レイス
岡山なんて田舎では珍しい ロールス・ロイス レイス ブラックバッジ っすね♪ 孫も増え ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
嫁さんも運転するんで マダム仕様・・・ いや おばぁちゃん仕様のカレラにしました♩
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ラグジュアリーに すっきりと乗るには やっぱ素のカイエンに限りますね♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.