2011年07月30日

映らなくなってました。。。
2週間ほど乗ってなかったその間に...
地デジチューナ買うか、携帯電話のワンセグテレビで済ませるか、悩みどころ...
Posted at 2011/07/30 23:59:09 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ
2011年07月10日
前回(5年目)の車検から早くも、2年が経ち、7年目の車検をこの度受けてまいりました。
ユーザ車検で通そうとしたのですが、3年目に不合格になった光軸が気になったので
民間の車検センターへ持って行きました。
案の定、光軸は調整しないと通らない状態だったようです。
他は問題ないとの事で、無事車検合格となりました。
ディーラ車検も考えたのですが、1週間程度点検整備期間が必要で、
単身赴任の身で、車をディーラに出しに行ったり、
取りに行ったりと頻繁に岡山へ帰ってこれないし、奥方は代車は乗りたくないと
言うのと今回は少し安く済ませたいという気持ちもありやめました。
車検費用は
車検センター
1)検査費用:6,090円(2年点検込み)
2)事務手数料:6,510円
3)自賠責保険:24,950円
4)重量税:30,000円
5)印紙代:1,100円
合計:68,650円
ジェームス
1)オイル交換:4,980円
2)オイルF交換:1,300円
3)ブレーキF:3,400円
5%引きで
合計:8,348円
総合計:76,998円
ちなみに、ユーザ車検の場合、上記の検査費用と事務手数料がいらなくなり、
印紙代が1,700円+用紙代が40円ほどになります。
光軸調整はテスター屋で3,000円程度必要になると思います。
(私の知人は車検場で検査中に光軸を調整する兵です(笑))
全体で70,000円程度になるものと思われます。
思ったよりお金がかからなかったので、ディーラ車検を受けたつもりで、
浮いたお金で地デジチューナでも買いたいところですが、
車もそろそろいろんなところが壊れてくるかも知れないので、
そのときのためにとっておこうっと...。
とりあえず、これで2年間は乗ってもいいことになりました。
Posted at 2011/07/10 14:51:14 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ
2011年06月05日
最近、単身赴任で関東地方にいるもので、車とは無縁の生活をしております。
みんカラみるのもブログの更新もひさびさになってしまいました。
もっぱら、最近飛行機の方が乗る回数が多いかも...
ところで、7年目の車検が近づいてきました。前回の車検時は3万3千キロだったのですが、今回は4万キロ、ぜんぜん乗ってませんね。
子供の運動会が土曜日にあったため、帰省しており、今度いつ戻れるかわからないので、
Dラーに行って車検の見積もりを取ったところ、14万円+オイル、オイルフィルター交換+エアクリーナ交換で約16万円から17万円程度になる見込みです。
1時間近くかかって見積もり用に点検した分には悪いところは特になく、大きなプラス費用はなさそうです。
ただ、この前、ラジエータやら何やら交換して、10万円かかっているので、今回は安く済ませたいと考えてます。
悪いところがないということなので、ここはユーザ車検もありかな...
点検で見つかる悪いところもあるかも知れないので、少し、迷っていますが...
見積もり時間中に営業さんに「GOLF GTIが今なら期間限定で44万円引きの324万円ですので、新車にしませんか?」といわれて、少しグラッときましたが、単身赴任で乗れないし、殆ど乗っていないので、ということで丁重にお断りしました。
でも、いつかはGTIに乗りたい夢だけは持っておきますww
Posted at 2011/06/05 13:31:05 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ
2011年02月20日

iPhoneの無料アプリで作ってみました。
結構面白いかも,,,
もう少し、迫力ある写真で作らないとだめですね。車庫の屋根が写ってるから...(笑)
Posted at 2011/02/20 17:39:45 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ
2011年02月19日
無事、車が戻って参りました。
水漏れ完治です。
やっぱり、自分の車はいいですね。
肩が凝らないです。
今回、クーラントポンプを交換する時にタイミングベルトを見てくれたみたいですが、
まだ大丈夫との事で交換しなかったとの事です。
「あまり乗っていないので、5年後くらいには交換された方がいいかも知れません。」
今後、5年乗ること決定です(笑)
Posted at 2011/02/19 18:24:09 | |
トラックバック(0) |
VWゴルフ | クルマ