• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

獏@しゅらGT-Aのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

独り言 その1 都合の良い解釈ですが...

エボevolution 諸世紀第2章
平成20年 1月のとある日


ふと気づいた
カム交換でなぜパワーが上がるのだろう?

答え
市販用のエンジン(カム)は商売用の味付けの為 本来の素性を出さないから
結果 適正なカムで本来のパワー特性を実現!

では カムの適正度数は?
4G63の場合 HKSやJUNは264度や272度で開発されている
ポンカムは260度 入門用?
モンスターは265度を作った
ノーマルは何度?25?度?さてさて と
MIVECは?
(インテーク側のバルブタイミングをバリアブルに駆動 低中速と高回転を両立!)
基本的にカムは関係無い?
結果 264度付近は 本来の素性に合った全域最適なカム?
    272度は 高回転を狙った高出力な素性のカム?

ATなら パイピング大口径の高負担パワーを求めるより
カムを適正度数で それなり(効率的)のパイピングであれば
余計なパワーまで引き出せ無い!
ATに優しい カナ
高ブーストも要らないだろう

と 勝手な解釈を考えてみました
(只 単にパイピング変更をすると余計にパワーも出て補強が大変な為の理屈?)

皆さんは如何思いますか?

続く...



2008年01月28日 イイね!

何処までも~♪限りなく~♪

何処までも~♪限りなく~♪エボevolution 諸世紀第2章
平成20年 1月

久々の更新です!!!

現車合わせ後 今の状態を満足な日々で過ごしてきましたが
常用域でのトルク低下は やはり気になって仕方ない 獏GT-A満開です
(↑スイマセン 何方かをパクリました!)

正月に友人宅へ新年会に向かう途中
高速にて色々試してみました
加速テスト(各速度からの加速)や足廻りの確認等
十二分に満足でした  
が 燃費の改善はそんなに期待できませんでした
やはり 常用域のトルク薄が要因かなと...

以前のモンスターフルレンジECUは
パワーは期待できなかったが 常用域でのトルクは最高!でした
(但し キノコを入れる前)
強靭なダッシュで 当にドカーン!でした
高速のフル加速でも3速には落ちません 4速加速です!
現在は やはり3速に落ちます(涙)
燃費も...

悶々としたそんな日々の中
HKSのVcam情報を探りにHKSファクトリーへ行ったり
オートサロンで質問攻撃にて概要は掴めた 感...
工賃やGT-Aとの相性・EX側のカム等
結論としては 車検(秋)後の作業予定?来年?
カム交換だけでも 先にやるか?(EX側のカムはどの道必要だし...)
手持ちカムかポンカムかHKS264か?

でも
ブレーキ系をまず強化が一番の課題かな と
夏までには ATFクーラー関係の強化

と 考えていた そんなある日

吉報があり
群馬まで走りました

続く...
(画像は本文とは関係ありません ぽちさんに会った時のぽちさん画像を添付しました スイマセン)

2008年01月17日 イイね!

愛車のセッティングもエコドライブも「CAMP2」でOK!

■所有車両について(車名・型式・年式・グレード)
ランサーエボリューションワゴン 三菱GH-CT9W 2006年式 GT-A

■所有車両に装着されているモニターのメーカー名は?
アジェスト

■所有車両に装着されているモニターの商品名は?
アジェスト 7型 AV一体型HDDナビゲーション

■所有されているお車にチューニングはしていますか?
一通りしてあります

■されている場合、その箇所とメーカー名・ブランド名は?
マフラー/        モンスター製  チタニウムマフラー707Ti
フロントパイプ/     モンスター製  フロントパイプ
触媒/ HKS        スポーツキャタライザー
アウトレット/      ORC  タービンアウトレット
エキマニ/        HRS  エキマニ スタンダード
タービン/        ⅧMR GSR用 インコネルタービン
パイピング/       モンスター製  サクションパイプ 
             モンスター製  インタークーラーパイプ
ブローオフバルブ/    モンスター製  強化ブローオフバルブ 
燃料ハーネス/      モンスター製  強化ポンプハーネス
燃料パイプ/       不明 255L燃料ポンプ
ブーストコントローラー/ HKS EVC5
インテークエアシステム/ グループMs ラムエアシステム
エアクリーナー/      K&N FR0985A
コンピューター/      現車合わせ(純正ECU書換え G/Force)
プラグ/          NGKレーシングプラグ 9番 
エンジン廻り/       ラリーアート  スポーツスパークプラグケーブル
              ラリーアート  スポーツアーシングシステムキット
              モンスター製  ローフリクションオイルカッター
              モンスター製  ローフリクションウォーターポンププーリー
              モンスター製  ロープレッシャーオイルホース
              モンスター製  強化オイルサーモバルブ

ブレーキ系/      HRS  ステンメッシュブレーキライン
              WINMAX  アルマSR370
足廻り/         アイバッハ Pro-kit CT9W用
              マルシェ  スーパー筋金くん
              マルシェ  メンバー筋金くん
              三菱純正  リヤハイパフォーマンスバー
              三菱純正  リアエンドクロスバー
その他/         ラリーアート  スポーツコンビネーションメーター
              ラリーアート  スポーツラジエターキャップ


■HKS商品で、これまでに購入したことがあるものはありますか?
あります
EVC5とスポーツキャタライザーとエンブレムとステッカーとカレンダー

■HKSのイメージをお聞かせください。
信頼できる有名チューニングパーツメーカーと独自の販売店
最強のチューニングパーツメーカー

■今後チューニングパーツにおいて、どのような商品を開発してほしいですか?
パワーをあげる目的だけでなく エコも含めた高効率で燃費も最適化で良くなるチューニングパーツ(実用域での高トルク?)

■「CAMP2」を装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?
ショップでされる場合は、どちらのショップを予定されていますか?
ショップ装着です
HKSファクトリーかアンリミテッドワークス

■フリーコメント(その他、インプレへの意気込みなど)
ATFの油温表示や欲しい
今回の商品の馬力表示ができ期待している(探していました)
メーターを沢山着けるのもウザイので 各所の数値データが表示できるブリッツのI-colorも検討していたが オートサロンでみて気になっておりました
GTーR程の機能は求めないがお値段もそこそこな金額なので是非つけてみたいと思います

今年最初の運試しで応募しました
※この記事は愛車のセッティングもエコドライブも「CAMP2」でOK!について書いています。

Posted at 2008/01/17 22:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年01月13日 イイね!

変更!

変更!H・Nを変更しました

滑舌が良くない・使い辛い等 煩わしさがあり
この度変更となりました
(CR花満開のCMより思いつきました)

画像は昨日のオートサロンでの08ナイトライダーです
マッハ号を見るのを忘れました
残念! 
Posted at 2008/01/13 22:24:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月13日 イイね!

人混みは相も変わらず そして 疲れました 

人混みは相も変わらず そして 疲れました 東京オートサロン2008
in幕張メッセ 1月12日


目的のブースは
HKSとHKS関西とレイズとサウンドサイエンスとMITUBISHIラリアートとCOLT SPEEDとVOLTEXとWELD&HRSです

HKSのブースでは
カレンダーをゲット後 Vcamについて幾つか質問をしてきました
1、エンジンカバーの塗装費用(Aは無塗装の為)
Aタイプの現物は HKS関西にて展示していました
2、EXTのカムについて


レイズブースでは
思わず画像を押さえたホイールです!
CE28Nも同じデザインがあり 物欲全開です!

KOYO RADのブースに立ち寄り
RSタケダで出たGTA用のラジエターについて詳細を聞いてきました
開発に関しては かなりご苦労があったようです
益々欲しくなりました

そして
全部を廻りきった昼過ぎ 休憩する所も食事も激混みの為
ウンザリ気分になりました
一旦 退場し気分直しに外へ出ると雨が寒々しく降っており
帰路も混雑を想像すると ウンザリ度100%? 撤退開始です!
お会いする予定の方へは お詫びの連絡をして 撤退しました

帰宅後 昨日からの激務が堪え 食事後 19時まで爆睡していました

次回はやはり健康状態も整えて と...
(昨年は 徹夜明けで電車内で爆睡と記憶している...)
Posted at 2008/01/13 02:11:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボライフ! | 日記

プロフィール

「カレー屋さんは? (;^_^A  @n_taka@206 」
何シテル?   10/01 15:57
笑いながら夢を現実に求めすぎてダークサイドに落ちました... HELP ME! だって 踏むだけェ~ ですから... マイカーについて  ATワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

可変サイレンサー比較 by Racing Shop Qoo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/09 07:22:26
空燃比と排気ガス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 16:34:42
可変サイレンサーに関する特許調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 16:34:16

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
営業中です 暫定仕様は終了(汗) 本命仕様完成! 納車引渡し 平成17年 9月22日 ...
その他 その他 その他 その他
現在セカンドカーとして! 代車でした(汗
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation