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take1143の愛車 [ヤマハ NMAX]

16V

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
イグニッションコイル入力12vを16V に変換すDC DCアップバーター?
昇圧機?
付けて見ました。
2
配線は、イグニッションコイルに行っている赤青の配線に割り込みます。
オレンジはイグナイターから来てる線なので、そのまま弄らずコイルに!

バッテリーからリレーで配線した方が、安定してると思います。
今回は、イグニッションに来てる奴から取りました。
3
本体は適当な所にタイラップで!
4
配線はこんな感じ

NMAXに関しては、低中速トルク向上
燃費もかなり良くなる
冬場のエンジンのかかりが良くなる
アイドリングのマフラー音が静かになる
など 良いことずくめ
火花が強くなるからプラグの寿命は短くなりそうですね。

自分で感じた事は、加速が速くなった感が有ります。
アクセルの反応も良くなった気がします。
スパークプラグの隙間を広げると良いみたいです

バイク用専用のが出てますが、お高いので、
アマゾン大陸バージョン買いました

16V 昇圧で検索すると色々出てきます。

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この記事へのコメント

2018/04/14 16:09:56
こんにちは。

このネタはPCXの時やってました。
確かに効果はありますよね、プラグギャップ2ミリくらいに広げてやるとトルクモリモリでした。

NMAXでは点火系はプラグ交換くらいなので、参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2018/04/14 18:45:08
変えて体感出来る改造は得した感アリアリですよね(^^)
2018/04/15 12:36:18
なかなか面白そうなカスタムですねー❗️😲

そういう発想が産まれるのがスゴイっす❗️🤩
コメントへの返答
2018/04/15 12:59:31
いやいや
昔から有るチューニングです。
アイドル付近の低発電域を補う効果が有ります。
スパークプラグ付きのエンジンなら
4輪でも効果ありますよ〜
オーディオの入力を16V にすると、音質高くなったりもします(^^)

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「(笑!」
何シテル?   07/15 17:28
take1143です。よろしくお願いします。
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