• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSー07Bのブログ一覧

2017年03月28日 イイね!

3日前は(笑)

3日前は(笑)最近仕事も忙しく、皆さんにイイねくらいしか付けれてないコトにすみませんですm(_ _)m

皆さんのブログや、なにシテルはいつも僕も楽しく拝見させて頂いてますヽ(´▽`)/


その日の午前中、天気がまあまあ良かったので、元々リアアンダーに付けていた単発LEDを撤去しました。



まぁ、汚なっΣ(-᷅_-᷄๑)

僕が自分で付ける時は基本外す前提ですすめてませんので、我ながら外すのメンドくさかったです(笑)

くっそー、誰や❗️こんなメンドくさい付け方したんはっ!

( すみません、ワタシですm(_ _)m)

とかブツブツ言いながら撤去。

そして午前中にyochi さんから連絡頂いたので作業終了後、午後から某所へ向かいました。そこでSayakaさんとも会いました。

色々お話してる中で洗車の話題になり、
そしてなぜか僕のクルマを洗うという話に発展しました。

な、なぜっ( ̄▽ ̄;)

そしてバケツと拭くもの購入して、某所の洗車場へ移動しました。

上を見ると今にも降り出しそうな空の下、ホンマに始めちゃいました。(笑)

マジですか〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





肝心な洗剤ですが、そこで出て来たのが
Sayakaさんオススメの

オートグリムという洗剤。
(あ〜〜写真撮ってへんかったー(><) )

使うと半端ない泡立ちに僕とyochi さんは驚き、3人がかりで僕のクルマを洗い始めました。(笑)
スポンジをSayakaさんが出してくれて最初は僕が使ってましたけど、それを見ていたSayakaさんが、

そんなんアカン(笑)

と、僕達に見本を(笑)見せてくれました。

ところで、後から僕も持ってるコトに気付き、出したら

早よだしてよ

と切れ味バツグンのツッコミを頂戴しました(笑)

しばらく洗車してるとやっぱり雨降りというお約束のパターン(。-∀-)

yochi さんやSayakaさんも濡れながら洗車してくれました。

yochi さんはバケツに水を入れてクルマにかけるんですがはね返ってきてズボンにかかるというね・・・( ̄∀ ̄)

すると僕のクルマのボディは以前より艶が増し、自分の姿が映りこむようになりました。

これにはyochi さんも驚いていました。

僕に至っては大人げもなくコーフンしていました:(;゙゚'ω゚'):





実際は光沢がかなりでてました(><)

大体拭き終えて次にSayakaさんの4次元ポケットから出て来たのは、

オートグリムのガラスクリーナー❗️
(ドラえもん風で)

これを使用すると、一見わかりずらかったクスミが取れるのがわかります。

これまたyochi さん驚きを隠せず(笑)





SUBARU VAG WRX S4 2.0 GT–S


SUZUKI MK32S スペーシア カスタム

皆さんのクルマも水弾きが半端ありません。
σ(^_^;)

さらに❗️(まだあったり。(笑))

オートグリム内装用〜〜(ドラえもん風)

用途はありますがこれも、クスミがちな内装に光沢が蘇ります。

雨降りの中(笑)約30分くらいでしたけど、3人がかりでやった結果、僕のクルマは10年は若返ったかな?(笑)

ひと仕事終えた後のyochi さんのおごりコーヒーがまた美味い❗️(о´∀`о)

夕方前、解散となりましたが、ありがとうございました。

たまにこんな洗車オフもアリかなと思う今日この頃でしたm(_ _)m



















Posted at 2017/03/29 10:10:15 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!

愛車と出会って17年!

愛車と出会って17年!3月26日で愛車と出会って17年になります!

・・・だそうです(笑)

早いもんです。

僕が今の車を購入したのが20代半ばくらいやったんですが、その当時はまさかこんなに長く所有する事は考えてませんでした。σ(^_^;)

1台目が三菱のミニカ550ccで4速MTが約半年所有し、
2台目がトヨタ AE91スプリンター5速MTが約4年所有。
3台目が今の車でAE111スプリンター6速MT
17年目・・・

車歴が僅かに3台だけなんですがどれも楽しい車でした。(です)

元々は、親が免許が無く当然車もありませんでした。そこで僕が免許取ることでウチに初めて車が納車されました。当時僕が19歳の時です。免許代も車も(2台目までは)親から資金を借りて、社会人になって3年で親に返しました。

今の車の購入時も僕はまだ実家住まいやったので基本、人を乗せる前提で探していましたので、最低でも4ドアでNA、しかし走りの方も重視したかったのでスポーツツインカムを探していてEG9シビックフェリオとかも候補に入れてましたが当時、友人の親御さんがネッツのディーラーやってまして紹介して頂いて、更には当時国産4番目となる6速MT搭載でその年にはフルモデルチェンジで4A–GEが無くなるとで、今の車に決めました。

今では自分でイジイジしてしまってるせいか、愛着が半端ナイほどになってるみたいで、今後の維持費など考えたりすると手放しも考慮するのですが、踏み切れません(笑)

かといって一般家庭のウチで壊れたからと言って2回も3回もエンジンを載せ換える余裕なんてありません。その時はもう十分頑張ってくれたと思うのでゆっくり眠らせてあげたいですねヽ(;▽;)

特に何もせずともスプリンターが我が家にあるだけで1日1日が良い思い出でとなってます。σ(^_^;)

■愛車のイイね!数(2017年03月23日時点)
186イイね!

コレはホンマにありがたい事でございます。
マニアックな車やのに・・・(´-ω-`)
イイねを入れて頂いた方々に深く感謝申し上げます。m(_ _)m

■これからいじりたいところは・・・

SARD のメタルキャタライザーを装着、
ARCのインテークチャンバーと合わせて、
燃料調整して今よりもっと気持ちよく走れるようにしたいですね〜(*^^*)

出来れば・・・(´-ω-`)

■愛車に一言

いつまで維持出来るかわかりませんが、自分以外でも沢山の方々が応援してくださっているので、1日でも長く健康であって欲しいですね。
とりあえずオイルのお漏らしをなんとかしましょ(笑)






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/24 19:08:31 | コメント(20) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

クルマ ネタ アンダーLED RGB

クルマ ネタ   アンダーLED RGB先日は沢山の励ましにイイね、コメ等入れて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

先週あたりから色々あり、今回のクルマネタをブログとしてアップしようか悩みましたけど、上記の通り、皆さんの温かいお言葉を頂いたので前向きに入れたい時に入れたいと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ワイルドスピード1作目に登場した、EJ1 シビッククーペのグリーンのアンダーネオンに密かな憧れを抱きつつも中々着工できず、モンモンとしていた時もありましたが、新車から数えて17年目に1つの夢が叶いました。

最近のアンダーイルミも大分便利になってキットとしてあるのでそれも大きかったですね。(*^^*)


また、今回は地元のみん友さんがアンダーイルミを装着していたのを見て、かなり刺激と僕にとっては良いきっかけを頂きました〜〜
m(_ _)m

自分で車イジリ出来る事は限らていてこういったブログはあまり書けないので僕にとっては結構貴重なブログネタですσ(^_^;)

LEDテープを直でエアロの下に設置しても良いと思うのですが、僕の車高でさえ擦ってしまうことがあるので直でアタラナイようにステンレス製の凹形状の支柱を4本使用して底面にテープを貼りました。
工程は切ったり、折ったり、貼ったりして設置しました。まぁ、あまり大層な事はしてません(笑)
昼間にやったり夜間にやったりとどうにか週末にLEDテープを貼り付ける段取りが出来て

いざっ貼り付け〜〜っ

と気合い入れるも狭い所に配線が素直に這わせれず、4箇所トータルで手間とりました。配線は絶対見せたくないので隠す為に内張やらなんやらバラしながら這わせました。

正味作業中は逐一写真撮ってる余裕はありませんでした(´・ω・`)



作業中はこれくらいでしか撮ってないです(笑)

そしてLED本体からの配線も隠す為に狭いところを必死に這わせてなんとか出力本体と接続するも、最後の1本リアからの配線がなんと❗️!(◎_◎;)

短かっΣ(゚д゚lll)

どないすんねん、コレ・・・(ーー;)

更にはつなげた3本のLEDを点灯させようにも点灯せず、アレ⁇

何が悪いんやろ?
ちゃんと繋げてるし・・・

と、たまらず先に付けたみん友さん、先輩としての助言を頂こう❗️
と連絡しました。

するとLED本体からの配線では、
みん友さんも同じことに❗️(^^;;

ただ、追加で延長ケーブルを購入していて、余ったケーブルを分けて頂きました。

そして電源関係では、リレーが良くないかもって教えてくれました。
時間も夜中で遅くなったので今日は止めよかと思ってましたが、みん友さんの助言とケーブルを頂いたので帰宅後そのままの勢いで、やっちゃいました。٩( 'ω' )و
そして・・・・・・・


無事に4方向点灯❗️




電流の不足を危惧してリレーの使用を考えてましたが、杞憂に終わりました。リレーが良くなくて、ACCのヒューズ電源から取ると全て点灯しました。
初めから素直にそうすれば良かったとちょっぴり反省・・・(−_−;)

更に作業後、深夜1時過ぎに洗車もして終わりました。

一仕事終わったあとのビールはサイコー🍺
・・・・・・・・・・ってことにはならず、そのまま呑まずにツブれてしまいました〜〜(笑)

初めてカーナビ付けた時でさえこんなに時間かからんかったのに・・・(ノ_<)
かなり疲れましたσ(^_^;)

おかげで翌日はカラダ中筋肉痛・・・(-_-;)

午前中はなんとか起きて、やり残した配線を束ねたり、キレイに這わせ直したりしましたが午後からは花粉症と相まって死んでしまいました・・・

目はカユイわ、鼻はズルズルやわ、カラダ中痛いわ・・・

でもなんとか自分でやって出来た時の達成感はそれなりにありました。σ(^_^;)

今回、みん友さんの助力や助言、皆さんの励ましが無ければその日には出来ませんでした。改めて、感謝です❗️ありがと〜〜です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回苦労して付けたアンダーイルミ・・・
ウチのカミさんに見せたら、

僕 ーーどや!キレイやろ?

カミさんーー・・・・・・・・

カミさんーー私の時は消しといてや。

この一言で終いでした・・・(。-∀-)

まぁ、想定の範囲内での反応でしたけど、
今週末26日に17回目の納車記念となる前にアンダーイルミを付けれて良かったです。

自分でやるとどうしても一悶着あるんですけど(苦笑)
スプリンターにとって良いプレゼントが出来たかな、と思います。

長文ながら閲覧して頂き、ありがとです❗️












Posted at 2017/03/21 21:12:43 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年03月11日 イイね!

小倉さん、お世話になりました(´-ω-`)その後・・・

小倉さん、お世話になりました(´-ω-`)その後・・・いつもイイね、コメ入れて頂きありがとうございます。m(_ _)mふかぶか〜

ちょっと古い話ですσ(^_^;)

先週コメダでオフに参加させて頂いた時、2つ頂きものがありました。
1つは、みのゆうぱぱさんから頂いた洋菓子


ふんわりしたスポンジに甘酸っぱい苺🍓ソース♥️
翌日の朝食の後美味しく頂きましたm(_ _)m

んでもう1つが


しれっと僕とyochi さんのクルマの上に置かれてました(´-ω-`)

誰や〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とか言いつつも一応頂きモノと解釈させて頂いて持って帰りました。
(後で犯人が名乗りでましたが・・・)

それにしても小さいとは言え、あ●こがストレートの状態で収まってる様はなんとも言えません。(´-ω-`)
どうしようかと考えるも、とりあえずハチミツ漬けにしてバニラアイス🍨トッピングでいこうかと月曜仕事から帰ってきたら神さんが

食べたでー
あーゆーのはストレートで食べるんが美味いんやで
変な小細工したらアカンよ
頂いたお友達に御礼言うといて。

とな。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

すみません、みのゆうぱぱさん。(笑)(笑)

ありがとうございますm(_ _)m
おかげさまで神さん上機嫌でした(笑)

話は日曜に戻りますσ(^_^;)

その日は朝から家具を買いに八尾にありますアウトレットへ行きました。


わりかし有名みたいですね。
テレビ📺でも紹介されてたみたいです。
あの名前やから・・・(。-∀-)


中に入ったらこんなモノまで・・・
アレはもうギャグですね。

それにしても昨日あれだけあ●こに悪戦苦闘したばかりやのに次の日う●こちゃんへ出掛けるとは・・・
みん友さんのいーけぃさんから素晴らしいどストライクなツッコミを頂きました(´-ω-`)

とりあえず買うもん買って帰宅しました。

そして都合が合ったので、しばらくして


TOYOTA ZRT260 アリオン Sパッケージ
たにたんさん

に会いましたm(_ _)m

先日お亡くなりなったミニコンを新しく設置されたそうで、まだ調整中とはいえやはりかなりイイみたいです。
ごっつ羨ましいです。AE111にもこんなアイテムがあれば・・・としみじみ思います。


お越し頂いたたにたんさん、ありがとうございましたm(_ _)m
僅かな時間でしたが楽しかったです❗️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








Posted at 2017/03/11 19:30:46 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

小倉さん大変お世話になりましたBEFORE

小倉さん大変お世話になりましたBEFORE先日、お招き頂いたので決戦前にyochi さんのお宅へ寄らせて頂きました。
お忙しい中、すみません、お邪魔いたします
m(_ _)m

ちょうどデッドニングされている最中でしたが8割方終わっていたそうです。


かなり本格的です。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして僕が前にポチったスポイラーの取り付けも、ついでに手伝ってくれました。


分かります?(笑)

そしてデッドニング終えたyochi さんがサウンドを聴かせてくれました。


(音は流れませんが(笑))
かなり透き通った音で且つ臨場感も出てました。これなら何時間聴いていてもストレスは感じないです。
さらにyochi さんは僕のクルマにも音質を調整してくれて更に良くなりました。素人耳でも分かるくらいです。
まさか自分のクルマからこんなイイ音聴けるとは思ってなかったので超嬉しいです。

ありがとうございますm(__)m

そしてこのあとのあ●この対策をyochi さんと練りましたが妙案浮かばず(−_−;)
当たって砕けろみたいな結論⁇になりました
(。-∀-)
yochi さんは腹痛を考えてたみたいですけど(笑)

SUBARU VAG WRX S4 2.0GT–S

AFTERに続きます❤️






Posted at 2017/03/06 23:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) さん
お疲れさまです〜((〃´▽`〃))/“
🅿️も広いですし、可能と思いますがもし大人数やと567が拡がらないかちょっと心配・・・
ヾ(-ω-;)ウーン」
何シテル?   06/14 20:09
MSー07Bです。 GFーAE111スプリンターGTに乗っています。 最終型4AーGE(165PS/7800rpm) 国産車4番目となるC160 6MT 搭載...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

イベント:5/23 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 20:36:03
愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:20:52
COROLLA & SPRINTER DRIVERS MEETING 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 20:13:31

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
トヨタ AE111スプリンターGTに乗っています。 新車で購入してはや21年。 最初はT ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃおちゃん (ホンダ Dio (ディオ))
第2のアシとして使用しています。 かなり古く、足回りも大分ヘタってます なるたけ長く保 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.