• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSー07Bの愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2019年12月1日

AE111 スプリンター GT フロント・リア ローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
今回は整備手帳でアップしようと思います。
と、言っても大した画像が撮れず、相変わらず終わってから撮り忘れたと気付く始末ではあります(^^;;

まずはリア側から紹介します。m(_ _)m
タイヤを外した状態。

今まで19年間使用してきた純正ローターです。
ホースなどのブレーキライン、キャリパーも
純正のまま(キャリパーの色は自家塗装で、キャンディーレッド)
パッドは数年前にENDLESSのM-sports
(ストリート仕様としてダスト、鳴きが無い、0〜540℃のもの)に変えてあります。
嫁ちゃんも運転する前提のもと、基本的に現在の走る環境に応じてダメになったら、部品を購入、変えたりしています。

ローターは2月のサーキット走行から一気に傷んでしまった形となり、今回の交換となりました。 

工賃節約の為、ローター交換は初めてとなりますが、
自分の車をこよなく愛していらっしゃる周りのみん友さん逹に見習って、思い切ってチャレンジしました。

ま〜しかしスジがすごい。若干ツメがひっかかるくらいキズが深くなっていました。
2
キャリパーボルトを取れば、2枚のパッドが簡単に撤去できます。撤去したらキャリパーマウントのボルトも(リアは1本だけやったかな?)取ると、ローターから外れます。
このままやとブレーキホースがキャリパーの重みで伸びきってしまい負担がかかるので針金(ハンガー)を使ってスプリングに掛けようとしたのですが、思いのほかスペースが狭くて吊りにくかったので、油圧ジャッキで持ち上げて「そこに置く」ような感じで対応しました。
そしてM8のボルトを使ってローターを押し出して外そうとしたのですが、コレがなかなかどうして、
めっちゃカタイ❗️(;'ω')
ラチェットで締めていく時かなり力が必要でした。(;´Д`A
3
やっとローターを外して一息つくも、いままで溜まっていたダストや、錆などの汚れの除去にパーツクリーナー、ワイヤーブラシ、スコッチなど使いました。

この時、一度撤去したパッドも古いグリスをキレイに拭き取り新しいグリスを塗布しました。

正直、コレが一番煩わしかったですね( ´−ω−` )

4
掃除を終えて、新しいディクセル製のローターを装着します。この時普通に嵌めただけやと斜めにズレるのでホイールナットで真っ直ぐにしてとめて、キャリパーを元の位置に挟み込んで、パッドを付けていくのですが、ピストンを戻すのには専用工具で時計まわりに回します。回しすぎないように注意出来たらOKかな、という感じですσ(^_^;)

あとはタイヤを着けてリア側は終わりです!
5
色々あって残っていたフロントの運転席側の作業風景です。
とりあえずジャッキアップしてタイヤを外し、
ピストンを戻した時に溢れないように少しだけ
ブレーキオイルを抜いて、キャリパーピンを外し
開くことが出来た状態でピストンをウォーターポンププライヤーで戻して、キャリパーマウントのボルト2本も外して、ローターから撤去します。

ここまでの作業風景、前半は全然撮っていませんでした
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
6
前述の風景です。
書き忘れてましたが、キャリパーの蓋を持ち上げた状態でパッドも撤去済みです(^^;;

キャリパーは油圧ジャッキで持ち上げてます(笑)
7
2本のM8ボルトを使ってローターを押し出して撤去します。
撤去後、周りの錆や、ダストなどの汚れをリア同様
ワイヤーブラシ、スコッチ、パーツクリーナーで落としていきます。
パッドや、シムも同様に固着してる古いグリスを極力
除去して新しいグリスを塗り塗りしていきます。

リア同様やっぱりこの作業が一番煩わしいです
(´-ω-`)
8
清掃が終われば、後は逆の手順で組み付けていきます。
抜いたオイルもマスターシリンダーに戻します。

見た目は地味ですけどやっぱり新品は気持ち良い・・
(*´ω`*)
  
後はブレーキペダルを踏んであたりを付けて、テスト走行。
万事上手いこといけました。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

これでフロント・リア4箇所全て終わりました。

ここまで出来たのは事前に何度も調べたり、イメージトレーニングしたりして、そしてなによりも
フォロワーさんや、車屋さんの助言や励ましが無ければ出来なかったと思いますし、自分に自信と、車に対してまた愛着を持たせてくれたことに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

2Podキャリパー&275㎜ローター化

難易度: ★★★

事故と修理3.28状況整理編

難易度:

ブレーキシリンダーストッパー加工取付その2

難易度: ★★★

修理とフォグ取付4.12

難易度:

オイル交換&キャリパー塗装2.28

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月2日 23:43
お疲れさまです(*^-^*)
いろいろやられてますね
自分でやるといろいろ気付く事もあるし
いいですよね
これからも頑張ってくださいね(^-^)

プロフィール

「@りこたろう さん こんばんは、お疲れ様です❗️
ひさびさにタイムリーでした。チーズ好きにはたまらない一品ですね〜( ´艸`)」
何シテル?   05/15 20:21
MSー07Bです。 GFーAE111スプリンターGTに乗っています。 最終型4AーGE(165PS/7800rpm) 国産車4番目となるC160 6MT 搭載...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:5/23 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 20:36:03
愛車と出会って9年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 18:20:52
COROLLA & SPRINTER DRIVERS MEETING 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 20:13:31

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
トヨタ AE111スプリンターGTに乗っています。 新車で購入してはや21年。 最初はT ...
ホンダ Dio (ディオ) でぃおちゃん (ホンダ Dio (ディオ))
第2のアシとして使用しています。 かなり古く、足回りも大分ヘタってます なるたけ長く保 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.