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MSー07Bの愛車 [トヨタ スプリンター]

整備手帳

作業日:2020年11月2日

真鍮二層から純正ラジエーターに交換しました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日運転中にフロントから白い煙が上がって見えたのでボンネット開けて確認すると、16、7年前に購入した真鍮二層ラジエーターのアッパータンクから割れが出来てそこからチョロチョロとクーラント液が漏れていました。
2
コレはアカン・・・
とりあえず応急処置として耐熱アルミテープとシール剤を購入しました。
3
とりあえずこんな感じで塞いだ形でしたが、圧がかかる度に僅かな隙間からチョロチョロと滲みでてくるので、最終的にはこれでもかっという感じで全体的にシール剤を塗り込み、結果滲み方はマシにはなりました
4
とはいえ、このままでは心もとないので初めてですが
思い切ってラジエーター&クーラント交換に踏みきりました。
とりあえず車をフロント部を持ち上げ、下に潜り、アンダーカバーを外してラジエーターのコックを緩めて古い液を抜きます。
大体抜き終えたらついでにロアーホースもラジエーターから外します。
5
液を抜き終えたら、冷却ファンのカプラーを外して
(大変に硬かったし、狭くて外し辛かった❗️)
アッパーホースとコアサポートを外し、ラジエーターを持ち上げて取り出します。
6
冷却ファンとマウントを真鍮二層から外し、純正ラジエーターに付け替えます。
7
純正ラジエーターを先程と逆の手順で取り付けて、新しいクーラント液を入れていきます。4〜5リットルくらいでいっぱいになり、エアを抜いていきます。
この時、敢えてレーシングはせず、ある程度エンジンが暖まってきてからエアコンのヒーターを全開マックス、冷却ファンが2回くらい回るまでアイドリングを続けます。
エア抜きが終わったらリザーバーにクーラント液を「F」まで入れて完了ですε-(´∀`; )
8
とりあえず交換が終わり、しばらく走ってみて何事も無ければ万事OKです(多分)

画像ではラジエーターキャップが1.1kg/cm2になっていますが、後ほど0.9kg/cm2に交換しております。

冷却性能的には軽くなりましたが、従来の真鍮二層より約20%ダウンといったところでしょうか。

一応ではありますが、なんとか自分で出来てホッとしています。(金ないんで(´-ω-`))
とはいえ、純正戻しはなにかこう・・・
張り合いがないというか・・・
サミシイ感じがします・・・

ただ嫁ちゃんからの風当たりも最小限に留めたのは
大変に大きい・・・(どちらかというとコレ❗️)
(๑•̀ㅂ•́)و✧

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この記事へのコメント

2020年11月12日 21:47
僕の主観ではラジエーターは町のりなら、そんなに気になさらなくて大丈夫と思います(^-^)僕なんか純正コア増しから、アルミ3層に変えて水温大きな変化なかった時はまあまあな悲壮感でした( ´△`)
コメントへの返答
2020年11月12日 22:51
どうも、お疲れさまです〜m(_ _)m
そうなんですね。社外ラジエーターも考慮しましたが、結果的に金がないので手元にあった純正ラジエーターを再使用する運びとなりました。それにしても冷却効果にあまり変化が感じられなかったら確かに悲壮感漂うところですね。正直、2層に変えてもあまり変わらなかった感はありました(苦笑)
2020年11月12日 22:06
ラジエーター交換お疲れ様でした。\(^o^)/
純正は純正で良い所もあります。
小さいので軽いといった所です。
因みにサーキットでタイムアタックしている人は純正が多いですよ。多層ラジエーター入れたら重くなるので…。
コメントへの返答
2020年11月12日 22:58
どうもです〜((〃´▽`〃))/“
初めてでなにかと大変でしたけどなんとか上手いこといけました。
そうなんですか?なんとなく意外ですけど、多少の冷却効果よりかは軽さといったところでしょうか?
でもkokkiさんからのコメと同様チロルさんからもコメ頂いて今回の純正戻しでは良かったと思えるようになりました。ありがとうございます😊
2020年11月13日 6:42
ラジエーター交換お疲れさまでした😊
自分で交換できてしまうなんて、凄いですね✨
大変参考になりました🎵
自分にも、奥さん対策としてその技術が欲しいです😣(笑)
コメントへの返答
2020年11月13日 17:56
どうもお疲れさまです〜
コメありがとうございます😊
イヤイヤ、技術なんてあってないようなモノですよ。私の周りの方々はみんなスゴイです^ ^
少しでも工賃を浮かさないとウチでは旧車を維持出来ないので、ある意味仕方なくやってる感じです(笑)まぁ、多少なりとも嫁ちゃん対策にはなっていると私も思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
2020年11月13日 14:17
お疲れ様です🤩
皆さんおっしゃるように、111は純正でアルミなんで、風が当たれば十分冷えます🤗
自分はアルミ2層に変えましたが、純正の時もエビスサーキットで100℃超えた事はありませんから😆
完全に見た目だけの自己満仕様になってます🤣🤣🤣
コメントへの返答
2020年11月13日 18:00
お疲れさまです〜((〃´▽`〃))/“
コメありがとうございます😊
まさに純正クオリティですね(笑)サーキット走行も純正では厳しいのかなと思っていたので、大変にありがたい助言で嬉しいです!
いつまで使えるかわかりませんが、とりあえずこの仕様で走っていきます( •̀∀•́ )✧

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「@りこたろう さん こんばんは、お疲れ様です❗️
ひさびさにタイムリーでした。チーズ好きにはたまらない一品ですね〜( ´艸`)」
何シテル?   05/15 20:21
MSー07Bです。 GFーAE111スプリンターGTに乗っています。 最終型4AーGE(165PS/7800rpm) 国産車4番目となるC160 6MT 搭載...
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