• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃこべぇ♪のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

週末日記40 ~ 最近ドライブに行く暇がない(泣) ~

週末日記40 ~ 最近ドライブに行く暇がない(泣) ~7月に入った途端、何かと忙しくなり、週末もゆっくりとした時間を取ることができない状況に。
仕事の方も忙しくて、家に帰ると、速攻で寝落ちしてしまうという…。


とはいうものの、愛車をいじる時間くらいはありますので、今回は整備記録に残しておくほどでもない小ネタ記録が中心です(^^;


タイトル写真は、2年前に車を購入した時から付けているドアノブの鍵穴隠しです。
しかも、我が愛車唯一の挿し色部品。
なんちゃってセキュリティー仕様も、何気に気に入っております。
取付はダイソーの強力マグネットに貼り付けているので、取り外しも簡単です。


■7月13日(金)
会社から帰ってきて、夕食を済ませた後に洗車に向かいます。
今年に入って27回目、通算82回目の洗車です。


洗車の後は、いつものGSでガソリン補給。



■7月14日(土)
夕方になって少し時間ができたので、ネットで購入していたエアコンフィルターに交換。
交換作業は3分もかかりません。



その後、お散歩がてら、ご近所の八幡さまへお詣り。
こちらは古墳の上にあります。




実際の古墳はこちら。
日本最大級の大きな箱式石棺墓があり、内部は一面の朱で塗られています。



■7月16日(月)
買っていたけど、忙しくて転がしたままになっているこちらのブツ。


夕方から時間ができたので、このブツをシャンプーで洗った後、簡易コーティングを行います。
きちんとしたコーティングは、愛車の1年毎のコーティングメンテナンスに合わせてサービスで施工してもらえるので、とりあえず簡単に済ませてます。

マンションなので、ベランダでちびちびと水遊び。
しかし、こいつを履かせる前に、既にショップに届いている足回り品を先に取付けに行かないと…。
う~ん、いつになったら交換できるんだ…?。



夜からは、タバコのキャンペーン抽選でゲットしたオーテクのBluetoothヘッドフォンのセットアップと視聴。
普段もオーテクのヘッドフォン(ATH-A900X)を愛用しているので、エージング完了後の聞き比べが楽しみです。
ドライバ径が8mm程小さくなるので、そこまで期待はしていませんが、ケーブルが無いのはやっぱり便利ですね。



■7月23日(月)
半ば強引に振休を取得…してみたものの、殆ど一日中、仕事してました(-_-;)
夕方になって仕事を放りだし、気になっていたステッカーの張り替え作業に着手。

貼ってから2年経過していますが、ちょっと剥がれてきてますね。
当時、脱脂も何も考えずに勢いで貼った気がするので、これは私が手を抜いた結果かもです。
その他の部分は色あせもなく、非常に綺麗な状態です。



こちらはネットで事前に買っておいた同じもの。



エーモンのスクレイパーを使用して、ガジガジ削るように剥がしていきます。



ボディも熱いので、意外と簡単に剥がせるかもと思っていましたが、トンデモなかったです。
かなり強力に張り付いてました。



一通り剥がし終わったら、シリコンオフを吹き付けたキッチンペーパーで糊の後を磨くと、あっという間に綺麗になりました。


ちょっと乾燥させた後、軽く埃を取って、同じ場所に新しいステッカーをぺたり。



軽く擦って密着させて完成。
これであと2年は持つはず。




しかし、この作業をするため、影のように、そそくさと家を出ようとした瞬間、
ステッカーの事なんて何も知らないはずの嫁さんが一言。

「これ以上、車にステッカーとか貼らんどいてよ~」


ウソ……(l|゚ω゚l|l)……ッ!!!


どんだけ感がスルドイんだか…。
でも、まだ2つしか貼ってないんだけど。
あと1、2枚までは行けるか?

Posted at 2018/07/28 02:25:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記
2018年07月02日 イイね!

週末日記39 ~ 今回のメインは唐津のため池めぐり ~

週末日記39 ~ 今回のメインは唐津のため池めぐり ~毎日のブログアップは、ちと厳しいと思って始めた週末ブログ。
1週間に1回くらいなら何とかできるかな~と思っていましたが、気が付くと月末処理になってますね。
けど、ブログタイトルは変えませんよ~(^^)/



■6月2日(土)
今年に入って23回目、通算78回目の洗車です。
この日は天気が良かったので、いつもと違って早朝洗車!
このブローを通すと、ひと手間飛ばして、そのまま拭き上げモードに入れるので、洗車キズの防止にも一役。



■6月3日(日)
お袋の様子見のため、実家へ移動。
玄関先には、いつのまにか、あじさいが植えられてました。


買い物のアッシー君になった後は晩御飯タイム。
夏バテ防止に鰻をリクエスト!
ちょっと久留米まで移動して、「うなぎの留さん」にて、うな重とご対面。
やっぱり旨かったです。


こちらのお店も、玄関先には綺麗なあじさいが咲いてました。



■6月9日(土)
純粋な緑化活動としては、約1カ月ぶりとなります。
前回は熊本にお邪魔しましたので、今回は一巡して佐賀方面の緑化に戻ります。

唐津市内については少しは緑化を済ませている場所もあるんですが、まだまだ、灰色ポイントが沢山ありますので、近場から緑色に変えていっちゃいます。

まず始めは、玉島川のある古明神ダムへ。
灌漑用の小さなダムです。


次に、古明神ダムから少し上流に上がったところの滝川川にある端形(ダム?溜池?)という所へ。
ここにはダムも溜池も周りには見当たりません。
何なんですかね? まいっか。



ふと、道路脇を見上げるとノスタルジックな街灯と一緒に、怪しげなものが一緒に飾られてます。
これ何なんでしょうね?
ちょっとエロい風に見えてしまうのは私だけ?



唐津市内方向へ戻っていく途中でトイレ休憩。
ここら辺には万葉集で詠われているところが多いそうです。



鏡山の東にある、蝶玉ため池に到着。
いたってフツ~の溜池です。


思いのほか、天気も良くなってきました。



次に、鏡山の裏手の方に位置する山田平溜池のバッチをゲット。
ため池自体は、この先の方にあるはず。



続いて、柳の谷ため池をゲットしたいのですが、車が通れるような道が見当たらず、どうやってアプローチしたらよいか全く分かりません!
行き止まりみたいなところに迷い込んだ挙句、ようやくバッチをゲット。

で、ここから鬼バックで戻るか?
しかし登ってきた道は細いくねくね道だったはず。
右後方に少しだけあるスペースを使ってUターンするか?

悩んだ挙句、選択ミスりました。
Uターンを選んだんですが、その結果は後程…。



さて、県道328号線を山に向かって登っていきます。



これ以上、進むの無理~と思った地点で、呼渕ため池をバッチゲット。
狭いスペースで、何とかUターンして、登ってきた道を下ります。
下りの景色はこんな感じ。
こんな所で対向車が来るなんてことは心配するだけ無駄な感じがしますので、もう気にしません。



続いて、荒田ため池と、すぐ隣にある水生ため池を目指しますが、車で近づくのが厳しそうだったので、ちょっと道端に車を止めさせていただき、この日初めてのウォーキングゲットに向かいます。
坂道を歩いて10分もしないうちに2つのポイントを無事ゲット。

写真は取れませんでしたが、こちらでは狸さんと遭遇できました(^^)/


次に、県道258号線を三方山の方向に向かって登っていきます。

で、東山ため池に到着。


その先には平尾ため池があるので、この日2回目のウォーキングゲットに。
こんな道の所でゲットできたので、引き返します。


東山ため池に戻ってきたところでもう一枚。
ここは秋になると、紅葉が結構綺麗な場所かもしれませんね。


と、目の前に蝶がお食事に下りてきたので、もう一枚。


愛車はため池に向かう道の入口でお留守番してました。


まぁ、帰り道はこんな感じでしたが(^^;



続いて、宮地嶽神社の近くにある中小場ため池に到着。


神社の奥にある、斗石石ため池。なんて読むんでしょうね。といしいし?
軽トラおじちゃんの先に見える土手の所ですね。



唐津道路の唐津IC脇から見える西の浦ため池。
この場所でゲットできましたので、これ以上は近づきません。



後ろを振り返ると、東経130°の場所に私は立ってます!
なんかすごい…のかな?



お次は夕日峠となっている場所を超えたところにある、蔭木ため池のバッチをゲット。


またまた、来た道を戻ります。



ここでようやく、ため池地獄から一時的に解放されました。
佐賀って、ため池の数、ちょっと多すぎませんか?
唐津近辺だけで、もう、お腹いっぱいっす。

で、JR唐津線の鬼塚駅へ。
すぐ横が、国道202号線で交通量が多い場所なので、愛車とのコラボ写真は無し。


で、お次は、やっぱりため池。
新溜ため池と、その横にある防中新溜ため池。


お姉さん?
くるまを停めている場所、めちゃ邪魔でしたね。すみません。



で、唐津線の山本駅へ到着!




で、ちょっと話を戻して、柳の谷ため池での選択結果がこちら!

年のせいか、アクセラの後方視界が悪いせいなのか、最近バックにも自信がなくなってきたので、Uターンにチャレンジしたものの、岩かブロックがあったらしく(見えていない)、車と私の両方が一緒にギャーと悲鳴上げました…。


ジャッキアップポイント脇とサイドシルの下を、盛大にガリってます。
山本駅に到着した時点で、もう少しドライブする時間はあったのですが、この傷をまじまじと見てて…












…もう、帰ろう(-.-)











で、帰路につくことにしました。

でもそれには理由がありまして、

今日の汚れをさっさと落として、日が明るいうちに、ガリ傷が錆びてしまわないよう、とりあえずタッチアップまで済ませておきたかったので。


で、地元に戻ってきたところで、いつもの洗車場に直行します。
涙で迎えた、今年度24回目、通算79回目の洗車です。

ちなみに、山道を走ると、タイヤハウス内はいつもこうなりますので、高圧洗浄機で洗い流します。
で、床に落とした汚れも、きちんと側溝まで流しておきましょうね。


洗車終了後、いつものGSでガソリンを補給。



その後、自宅マンションの駐車場で、傷口を脱脂した後にタッチアップをぬりぬり。
横から見ても殆ど気付かれない場所なので、とりあえず見た目は気にせず、さび止めの意味で。
そのうち、きちんと自前修理しようと思います。


そういえば、本日の緑化ドライブで、ハイドラがちょうど500回目。社長さんになれました!




■6月16日(土)
先週のショックが抜けきれないのですが、気分転換にご近所を散策します。
この日は須恵町にある皿山公園に向かいます。
ここに来るのは初めてです。

入口にC11がで~ん。


公園内の坂道を登っていきます。

緑が綺麗です。



あじさい園があったので、すこしだけ撮影会。
ちょっとピークを過ぎていたようで残念!
来年はタイミングを合わせて訪ねて来ましょうかね。











こちらはヤマボウシですかね。
満開です。


帰り間際にSLを一周してみると、にゃんこが気持ち良さげにお昼寝中でした(^^)



夕刻はいつもの洗車祭り♪
今年度25回目、通算80回目の洗車です。


洗車が終わって帰宅すると、北西の空に綺麗な三日月と金星が…。



■6月23日(土)
恒例の週末洗車に行く前に、テリパトドライブを少々。





その後、夕方からいつものGSで洗車。
今年度26回目、通算81回目の洗車です。



洗車から戻ってきて、ご近所を散歩してたら、小さな栗の実が沢山育っていました。
でも、ここの栗の実は、毎年収穫されないまま、朽ちてしまっている気がします。
食べれないのかな?




これにて6月分の月次報告は完了です(^^;

今後もボチボチとアップしていくつもりでいますので、よろしくお願いします。

ではでは♪

Posted at 2018/07/03 01:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末日記 | 日記

プロフィール

「@なめ先生 さん
頑張って!」
何シテル?   03/13 18:19
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

たちあがれ!HUD(ADD)のパネル!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 12:33:29
現行マツダ車風ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 16:11:58
【DIY】フロントバンパーを取り外す方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 18:43:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 プリメーラ以来の ...
その他 カメラ その他 カメラ
やっと愛機を更改することができました。 Nikon Z6Ⅱ 初のフルサイズ機になります。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 大学に入り、中古で購入した初代愛車。 車 ...
日産 180SX 日産 180SX
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 愛しのZくんを手放した後、初めて新車で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation