デアゴスティーニ 週刊 NISSAN GT-R NISMO、第10号及び11号が届きました。
第10号は右リヤサスペンションを組み立てます。
内容は、リヤダンパーUPR、コイルスプリング、リヤダンパーLOW、リヤアクスルハウジング、リヤサスペンションアーム、ロワリンクRr・長、Fr・短、ラジアスロッド、ネジ各種となります。
なお、リヤダンパーUPR、コイルスプリングは今回使用しません。
リヤダンパーUPRは、左リヤサスペンションのものと形状が微妙に違うので、保管の際には気をつけます。
右リヤサスペンションが完成。
組み立て工程は、第4号で組み立てた左リヤサスペンションと同じ要領なので省略させて頂きます。
これにて第10号の作業は終了。
創刊号並に分厚かった第11号、中にはこんな紙が…
1つ目は、第2号の左リヤタイヤが、GT-R NISMO専用タイヤではなくノーマルGT-Rのもので、今号に交換パーツが付きますとの記載。
2つ目は、第3号の左リヤブレーキキャリパーの仕様に誤りがあり、今号に交換パーツが付きますとの記載。
正直全くエラーに気付きませんでした(´∀`; )
関係者かリアルオーナーからクレームでも入ったんでしょうか?
第11号はリヤサスペンションメンバーを組み立てます。
内容は、リヤサスペンションメンバー、クランプホルダー左右、U型アッセンブリー×2、U型アッセンブリークランプ×2、U型アッセンブリークランプベース×2、ネジ各種に加えて、第2号及び3号交換パーツの大ボリュームとなります。
誤りがあった左リヤブレーキキャリパー。
左がエラーパーツ、右が正しいパーツです。
パイプの位置が逆になっていますね。
小さいパーツで目立ちませんが、高額モデルなので交換パーツでの対応は正しい判断だと思います。
誤りがあった左リヤタイヤ。
左がエラーパーツ(ノーマルGT-R用)、右が正しいパーツ(GT-R NISMO専用)です。
タイヤパターンが微妙に違いますね。
よく見るとサイドウォールのデザインも違います。
誤りはタイヤだけでしたが、ホイール一式セットになっていました。
エラーパーツの使い道は…以前みん友のシュールさんが仰っていたペーパーウェイトとして使おうかなと思っています(笑)
今号は組み応えがあります。
リヤサスペンションメンバーを組み立てた後、第10号で組み立てた右リヤサスペンションを組み合わせます。
さらに、第4号で組み立てた左リヤサスペンションを組み合わせます。
この作業までにエラーパーツを正しいパーツに交換しておくようにとのこと。
個人的にリヤサスペンションメンバーとリヤスタビライザーを組み合わせるのが少々難しかったです。
一時的にタイヤを外した方がやりやすかったかもしれません。
リヤサスペンションメンバーが完成。
足回りの形が大分はっきりとしてきました。
久々に達成感のある作業で楽しかったです。
これにて第11号の作業は終了。
それではまた次回。
Posted at 2018/11/16 09:04:24 | |
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