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Jinchanの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

エンジンチェックエラーP335その2

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月19日
1
カムシャフトポジションセンサーを交換して様子をみておりましたが、再発!
しかも、メインストリートに合流しようとしたところでエンジンストップ。
あたかもMT車で、クラッチミスしたかのように振る舞い、ロングクランキング!
あー、やはり整備要領書の記載通り、クランクポジションセンサー側の不具合だったようですね。
クランクポジションセンサーを次の日購入。
2
車をジャッキアップして馬をかませて、エンジンとAT間のアンダーカバーを(ボルト4本とクリップ2個)外します。
カプラーのロックは、カムシャフトのカプラーと違い、普通のプッシュ式でした。
3
上が取り外し品ですが、見た目、特に損傷ありませんでした。
4
アナログテスターにてチェックしたところ、1~2番ピン抵抗値が0オーム。
死んでます!
5
交換後は、約1時間の試乗しましたが大丈夫のようです。(当たり前か?)

センサーを解剖しちゃいました。
ハッキリ言えるのは、内部基板の半田劣化です。
熱を加えて無いのに、簡単に分割されてしまいました。(これは、テスターチェックに無関係)
旧車のデジタル時計、エアコンパネル等の電子部品なんか見られる、曇った色した半田です。


と言うことで、エンジンチェックエラーP335が発生した時は、先に交換したカムシャフトポジションセンサーとセットで交換するのがベストです!

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