• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月20日

エンジン降ろし

こんばんは、naoyaです たいれるサイコー!



では引き続き、セブン界のP34と呼ばれた私の車をバラします 🤣



午前中はタイレル観に行ってしまったので午後から活動です

まずは釣り具
sigmaはバンク搭載されているので傾きを調整する為エンジンレベラーを買いました
又、オイルパンも傾いていて降ろした後に直立できそうも無いのでエンジンスタンドも買う事になりました

最近グラボが高騰している為、ジャンク品を売り払ってこれらのエンジン関係のツールに買い替えです(*゚ω゚):;*.’:;ブッ!

クレーンは天井釣りのサビサビチェーンブロックがあるのでこれでいきます


出来るだけ詳細な写真を心がけましたが、細かいハーネスや配管の取り外しについては記録から漏れています
オートテンショナーなども外してますが、写真には入ってません
なので作業はあくまでダイジェストだと思ってください
ま、このカジュアルセブンをここまでバラす事案は無いか…🤣




スターターモーターはベルハウジングに直どめなので外します
ボルトは3本




メインシャフトを抜く為にある程度ミッションが傾けられる状態が良いらしいので、ミッションマウントの固定ボルトをゆるゆるにしておきます
抜いてしまっても良いかも




エンジン後ろのこの辺の樹脂ブロックをプラグコードごと外します




なんとなくミッションがゴトッと落ちたらイヤなので、念の為クラッチのホースを分離しておきます
ベルハウジング側は狭いのでマスター側を外しておきました





エキマニをフレームに括り付けます
アルミパネルの裏には段ボールを挟んでエクボつけないように
終始エキマニの干渉は気を払う必要があります

残穢なお知らせですが…
エキマニの取り出しの為には、エンジンの完全降ろしが必要との見解です
ちょっとエンジンずらした程度じゃムリ😭




エンジンマウントのボルトを抜きます
又、エンジンとベルハウジングのボルトも抜きます





エンジンにフックをかけて釣ります
ちょっとだけ釣って荷重を抜きます



エンジンを釣っている隙にエンジンマウントを抜きます
つけたままだとフレームに干渉しちゃうかも
5/16…7/32…
生涯これ以外では使わなそうな工具が一瞬の輝きを見せる時です💫




ミッションも上げておいた方がいいという事なのでパンダジャッキを噛ませます
エンジンをちょっと上げるたびに、下ではベルハウジングから少しづつ追従してます
ここら辺、カンどころが掴みづらく、手探り感満載の作業でした
徐々に隊員の間に緊張が走ります


…そして…



エンジンを前に引いて…



ベルハウジングからメインシャフトを抜くと…








がぽっ

ちょっと釣りが急角度過ぎた…
固定が甘かったようです😅

とにかくエキマニがエンジンやボディパネルに当たらないように、左へ左へと押し込みながら二人がかりでチェーンを巻いていきます




じゃ〜〜〜ん

もっかい


じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん





無事降ろせたとは言え、普通のエンジンと違ってsigmaは自立できません
オイルパン、ナナメにカットされてるので…




この釣り方では降ろせはしても積めないと悟った我々は、
平らに釣れるように釣り具を研究しなおします




エンジンスタンドに固定して、作業は完了です
クラッチ外すと面倒っぽいので長ボルトで固定…
ちょっと怖いのでチェーンブロックもかけっぱです😅

ネジ穴には刺してないから大丈夫かな…



正味は13〜16時の3時間で降りました
ホムセンにボルト買いに行ったり、作業を再確認したりするのにさらに2時間程度かけたかな〜 田舎だしな〜
これ以前の補機類取り外しパートは2、3時間だったかな

まとめると、初回のエンジンおろしは8時間程度かかったはずです

引き続き次は… ミッション降ろすか… 前足もいでみるか…
どっちにしようかな?🤔
ブログ一覧 | 分解 | 日記
Posted at 2021/06/20 22:51:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

排気管
ミジェットタカさん

クラッチハウジング
ミジェットタカさん

マリタイム号 やっと復活!!
maritime944さん

365ミッションをなんちゃって33 ...
ひろ54さん

ミッション完成
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

2021年6月21日 1:26
せっかくインマニ外したから、ポートとの段差を削るんでしょ?
コメントへの返答
2021年6月21日 5:22
確実に壊す気しかしません😵

やっぱそこら辺は若いうちに安価なバイクなどで経験が積んでおければ良かったかな、とつくづく思いますね〜
2021年6月21日 4:45
いつの間にかケータが6輪車になってる~💦
コメントへの返答
2021年6月21日 5:27
絶対曲がれません🤣

そんなわけで、作業学習などの為引き続き雲隠れ致します
暑くて乗れないですしね〜
2021年6月21日 7:18
緑の血が・・・傷跡の大きさを物語ってますね。
で、なんでバラしてるんですか?
コメントへの返答
2021年6月21日 7:51
車体に潜って作業してるとあちこちから緑のTsunamiが落ちてきます!🤣

一度もバラしたことがないと、いつも「初めての作業」です
それだと腰が重くなってしまったり億劫になってしまたり、必要な工具持ってなかったりするので…
いっそ全部バラして全て「体験済み作業」にします、ついでに工具も揃えます
😃
2021年6月21日 8:56
神!
凡人には無理(>_<)
コメントへの返答
2021年6月21日 9:11
まだ降りただけです
積んでみて動かなかったらこのままさようなら、さようなら、さようなら…🤣

従来モデルの縦置きエンジンと違ってすんなり抜けないような部分が多く、面倒くさい部類なのかも…
良い作業練習になりました😃
2021年6月21日 11:56
大掛かりにバラバラにしていますが
やっと納得しましたよ✨✨
セブンの6輪化はエンジン下ろす
大手術が必要なのですね(笑)

トップ画像にやられましたよ\(//∇//)\
コメントへの返答
2021年6月21日 12:12
ステアリングおもすぎて崖から落ちます
🤕

果たして路上復帰できるかな…
2021年6月21日 14:58
こんな事してると、ヤッパリ趣味車は2台要るなと思えてきませんか?

我が家のルールは2台からですw

何時も絶対2台以上同じ車集めるよね
と言われます
コメントへの返答
2021年6月21日 17:01
まさに、弄ってる間は乗れないですねぇ 😫

サーキット用になっちゃう人の気持ちもなんだかわかってきました
そして何より、高い奴は嫌ですね(笑

2021年6月21日 20:11
エンジンおろし・・・。
ポン酢が合いそうwww

相手がアルミの雌ネジにはお気を付けを!
コメントへの返答
2021年6月21日 20:56
ネジ舐めに注意せよと言うことなので、「最悪舐めても問題なさそうな、使ってないネジ穴」から釣ったらものすごくバランス悪かったでござる…😭

duratecはどこで釣ってたんでしたっけ?写真撮っておけば良かった〜

おすすめアイテム

プロフィール

「@しろべぇ~7 不本意ながら、働きます…😖」
何シテル?   10/10 16:19
にょきにょきっ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアブレーキのオーバーホール(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/02 08:37:58
ケータハム ドディオン ドライブシャフト ブーツ交換 Fordデフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/01 16:17:54
フロントハブベアリング点検&グリス交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 12:02:09

愛車一覧

スズキ アルト ドクロベー (スズキ アルト)
お仕置きだべ〜
トヨタ ダイナトラック 働くおじさん (トヨタ ダイナトラック)
お仕事ですよ
ケータハム ロードスポーツ ケータハム ロードスポーツ
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
マツダ RX-7 サバンナ (マツダ RX-7)
マツダRX-7 FC3S 平成2年式 所有期間 平成4-28年 走行75000Km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.