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おのっち@828の愛車 [トヨタ エスクァイア]

リヤテールクリップ交換

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
2月の車検時にヴァレンティテールがNGと言われてしまい、泣く泣く純正に戻した時に「あれ?ビスが絞まりきらないぞ?」って事に気がつき、クリップ(正式名じゃなかったらごめんなさい)を見たら、今まで一回も交換されておらずぐだぐだに砕けていたので今回発注して交換しました!
品番、数量、発注者(爆)は、写真を参照下さいm(_ _)m
2
これが問題のクリップです!
思いっきり砕けてます(-ω-;)

多分80系では全国でトップレベルに入るぐらい取り外しされてきたはずなので仕方がないですが、これではビスが締まらずガタガタします( ω-、)
3
このクリップは3種類あり、片側でネジタイプが2個、はめ込みタイプを2個使います!
最初に全部外してしますとどれが何処だったかわからなくなるので片側ずつ作業をした方が
いいと思います!
ちなみに交換ヶ所は丸印の所です。
4
取り外すときは写真の用に内装はがしを使って当て物をしてやった方がいいです!
これをしていないと車体にキズが付きます(;´Д⊂)
5
そして取るときに一番苦労するのがこいつです!
マジで取れないです(|||´Д`)

後からみん友さんに「ビスを突っ込んでビスごと抜く」っと教えて頂きましたが、時すでに遅しで、僕はある程度手前に内装剥がしとラジオペンチで引き出した後、半だこてで縦に無理や穴を開け、そこにドライバーをぶっ指し引き抜きました!
寒い時期だったからかも知れませんが、これが一番苦労しました( ̄▽ ̄;)
6
抜けるとこんな感じの穴があいてます。
ゴリゴリして傷だらけになってたので錆び防止の為、タッチペンで剥げた部分を補修しました(^_^)v
7
これが交換後のクリップです!
まったく砕けておらずいい感じです!
8
最後に外した工程の逆の手順でクリップをはめ込み、テールを元に戻せば完成です!
ゆるゆるだったのが、「バコン!」ってはまってガタつきも無く、ビスもしっかりしまっていい感じです!
1回ぐらいの取り外しではこのクリップ交換は必要ないと思いますが、何回も取り外しされてる方はやった方がいいと思います(*´ー`*)

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