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2019年12月17日

~車検整備途中経過~(12/19追記)

~車検整備途中経過~(12/19追記) 12/17
ラベックさんに入庫中のウチの1007。
途中経過が気になり、様子を見てきました。





ミッションが完全に降りていました。
左が降ろしたミッション。
右はこれから載せる中古ミッション。



降ろした方のミッション。
ベアリングの状態が気になります。。。



ガイドブッシュを取り払ってもらいました。



すると...









予想的中です。
ベアリングが破断して、中心がズレているのがわかるでしょうか?
リテーナーが切れ、本来は8個のボールが等間隔で並んでいる筈が、バラバラに片寄っています。
異音の原因はやはりここのようです。

そしてここから漏れたミッションオイルで、ハウジング内が黒くしっとりとしています。




ダイヤフラムスプリングにもベットリとオイルが付着。



プレッシャープレートも同様にオイルまみれ。。。





クラッチディスクにもオイル痕が...


登坂時や高速道路合流時の滑りの原因は、やはりこれでした。。。


前回クラッチOHしてからまだ2.5万キロ。
ディスクの減りとしてはまだ全然ですが、この際なのでクラッチセットも交換することにしました。





エンジンには、既におニューのクラッチセットが取り付けられています。




ギアボックスもスタンバイ完了。
これからエンジンとドッキングです。



これからも頑張ってもらわないといけないアクチュエーター達。
↓↓↓




クラッチアクチュエーターはエンジン停止直後に「キィー」と異音がするので、蓋を空けて中をグリスアップしてもらいます。


あとはブレーキパッド&ローター交換やエンジンのヘッドカバーからのオイル漏れ、サーモハウジング交換等して、他に問題が無ければ週末に継続検査の予定との事です。



【12/19追記】

今日で一通りの整備が終わりました。




前後ブレーキパッド&ローター交換



交換したパーツ達...



最後にエンジンタペットカバーからのオイル漏れ修理をして、一通りの整備が終了しました。

主治医によると、試運転してみてミッションからの「ザーザー」異音は全く無くなったとの事..ヨカッタ

明日20日に継続検査に行って、完了予定との事です!


がっ...




俺、明日から3日間の海外出張...

受け取りは週明けになります...



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Posted at 2019/12/17 16:55:26

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この記事へのコメント

2019年12月17日 18:34
クラッチのキィー音はクラッチフォークのピボット部分が膝の軟骨のように摩耗していくようで、うちもしばらく鳴ってたのですが注油で治まりました。
念の為に確認してもらったほうが良いかもしれません。

ダイヤフラムスプリングとリリースベアリングが接触するところの摩耗が想像以上に進行していますね。

やはり常にクラッチフォークが押されていることが影響しているようなので、次にアクチュエータを分解したとき、改めて内部を改造してみようかと思います。
コメントへの返答
2019年12月17日 18:55
クラッチフォークが原因であれば、新品交換したので音は収まっているはずですね。
ありがとうございます。

主治医も言ってましたが、レリーズベアリングが当たる爪の摩耗は、本当に早いそうです。このペースだとディスクよりも爪が先に逝きそうですね。。。
この事も「クラッチセットを替える」という決断をする後押しをしました。

あとはもうこれ以上問題が出てこなければ良いんですが...(;´_ゝ`)



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