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mkjpnの"車" [トヨタ ノア]

ハザード連動車高灯 取付後日 その5 配線隠し編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月09日
1
先日取り付けたハザード車高灯の配線は、ランプ本体からテールランプカバー内を通った後、むき出しの状態でラゲージルーム、フロアマットの下という順で運転席までコードを通していました。

後日、なんとなくバックドアゴムパッキンを外してみると、1㎝ほどの隙間があり、内張りの中を通せそうではありませんか。早速、結線部を一旦切ってやってみました。
2
配線通しなどは持っていないので、余っていた0.5スケアのコードで代用しました。

①ゴムパッキンを外した隙間から指を入れて、ガイド用のコードを下に持って行きます。

②下のほうまで来たらラゲージルームから手を突っ込んでコードを手探りで見つけて引っ張ります。

③ガイド線を通したら本物のコードと結び、下方向に引っ張り無事開通です。
3
右側も同様に行います。

①ガイド線を少しずつ通してから、配線と軽く結んで引っ張ります。

下側から引っ張る際、こちら側は先ほど手を突っ込んだような隙間が無いので、ジャッキルームから手を入れコードを引っ張ります。

②その後、ハッチ下部の内張りを外しコードを左側まで持って行き再度結線し、無事完了です。
この内張りは簡単に外れました。

ラゲージルームから直接フロアマット下まで持って行けました。

これで完全にコードは見えなくなくなり、かなりスッキリしました(^^
4
バックドア上部のコードも黒のビニールテープで覆い軽く固定することで、こちらもだいぶきれいになりました。

思い付きでバックドアゴムパッキンを外してみたのですが、結果的に満足できる出来になり良かったです。
配線通しは単純ですがしんどい作業で、やりがいがありました。

当初は別にコードがむき出しでもいいか、と思っていましたが、やっぱり配線は見えないほうがいいですね。

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