• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

4545キロ乗ったPR仕様NR-A NDロードスターの考察と感想

皆さんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか
私は、今、納車祝いに2/6前後にあけた
定価4000円のワイン(1800円で買った)
がまだ残っているのでw
のんでいます
酔っています
ウクライナの戦争はまだ終わっていないです
残念です


さて
2/6に納車して本日
無事に4545キロ走りました
距離の数字についてはノーコメントです

TC1000を100分
2000を80分
sugoを60と見せかけて実は赤旗があったので50分いかないくらい走りました
車高は前一段あげ
後ろ最低で
某有名関東ロードスターショップの初心者向け?弱アンダーアライメントで

その感想をつづりたいと思います
最高です

しいて言うと前を一段あげただけで
なかなか頭が入らない状態になると思います
これは、レースで上位をバチバチに狙いたい人には
少なくとも新車5000キロまでではおすすめしません
明らかに進入でフロントが抜けぎみだと思います
でも超バランス良いです
これで俺より遅い人でスピンする人は自分の運転を反省したほうが良いです
何をやってもスピンしません(ハーフスピンは二回1000でした)
これに某ショップの弱アンダーアライメントなので
超安全、安心にサーキット走行を楽しくできます

元々NR-Aは非常に良くできた車で
たぶんアライメントとらなくてもそこそこまともにサーキット走行できると思います
ちょっと素の状態を舐めていました
バランスが良いです
と言っても誰でもタイムが出るということではないです
下手な人は簡単にアンダーが出て
タイムを見て下手なことに気づく

そこそこうまい人もアンダーないしは急なオーバーでスピンして
会話が成立していないことに気づくような
サーキット走行を通りして運転が上手くなっていく絶妙なパッケージというかセッティング
それを周回しても無理とか、メンテ不足でなければ壊れない作りみたいです
サーキット走行を視野に入れる人万人にお勧めできます
これを作ったマツダはえらいと思います

で、上級者を目指す人は
この車でタイムを産む苦しみを楽しむことができます
2000で11秒に入るのがこんなに考えさせられるとは思いませんでした
新車でいきなり入れる人は中々居ないと思います
超楽しいです
運転もそうですが、アライメントも頭の中で色々検討しています
車高も重要だと思います
一番最低が正解ではない気がします
上下とも少しは上げたほうがいいと思います
車高は純正基準で車が作られている場合
下げれば下げるほどロール量は増えるはずです
ある程度は増えたほうが運転しやすいと思いますが
最低はロールしすぎな印象があります
試してはいませんけれど
また、プリロードが下げれば下げるほど抜けます
プリロードがなくてもバネレートって変わんねぇんじゃねぇのって気もしましたが
もしかして純正ビルシュタインって不等長バネですかね
そうだとするとプリロードが抜けると初期のバネレートがちょびっと下がるのかな?
切り始めは納車時の方がちょびっとレスポンスというか足の反応が良かった気がします
乗り心地も新車の方が悪かったw

あと最速を狙うならフロントあげは失敗だったと思いますが
練習や自分にはむしろ正解だとも思います
自分はあえて車高はこれで決めて
色々模索したいと思います
この車に何年も乗れるなんて幸せです
自分の運転も同時に磨いていく楽しみが待っています

ショップの言うことだけをすべて鵜呑みにして
思考停止するような人だとこの楽しみは味わえないかもしれません
あくまでもかみ砕いて、失敗して自分のものに



Posted at 2022/04/16 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車批評 | 日記

プロフィール

「筑波サーキット往復で
たまにある絶景」
何シテル?   07/26 18:54
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 5 6789
1011 12131415 16
171819 20 2122 23
24 252627282930

リンク・クリップ

【備忘録】点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:44:06
[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52
RaceChrono 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:22:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation