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T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2022年06月02日 イイね!

純正ワンメイクレースですらやることがいっぱい




先日一度レースに参加してから
寝ても覚めても悔しい気持ちがあります
それは何かと言うと
車の加速の違いがあまりにも大きいということです

面白いのが
クラブマンクラス上位陣がみんな加速いいかというとそうでもないということです
予選やら練習走行でも
自分と同等の加速の車両も
俺より悪いんじゃないか(スリップストリーム?)という車も居ました
個体差
当たり外れも若干あるとは思いますが
自分の車自体は
以前乗っていた初期型NDと比べて
そろそろ新車といっても同等の加速ができてきていて
外れではないように感じます
単純に加速がいい車がやっていて
自分がやっていないことがあると思います
そうです
モータースポーツはイコールコンディションを狙っていても
やっぱりイコールではないのです
それをこれからやっていきたいとおもいます
今一度?まとめます

1,オイル粘度

エンジンオイルの粘度
どうも速い人は最低でも(最高でも?)
0w-20ほど
気合い入っていると0w-16?を使っている人もいるみたい?です
自分は壊れないこと第一
第二に頻繁にオイル交換しないために
total 0w-30を使用していましたが
0w-20をためそうとおもっています
ミッションオイルデフオイルも低粘度にすると良いという話もありますが
これらは壊れやすくなる
ないしは、交換頻度を明確にあげなければいけないことに間違いなく直結するのでやりません

2,プラグ
エンジンのプラグをレーシングプラグに変えると良いという話があります
自分は現状はNGK RXプレミアムプラグを使用していますが
純正のほうがトルクフルだったような気もします
レーシングプラグに変えて加速がよくなるというよりは
高回転、連続走行でたれにくくなるのかな何て思っていますがどうなんでしょうかね
工具が必要なので
今後自分でやろうか検討中です

3,エアクリーナー

こちらは導入はしましたが
純正から社外エアクリーナーにかえて吸気量をわずかでも増やして加速をあげます
効果あるかないかでいえばあるはずですが
明確になるかどうかはこれから検証していきます

4,車両のセッティング、車高

リアのトラクションがかかりやすくなるため
FRにおいて
一般的にはリア下がり
フロント上がりの車高バランスが加速性能には良いとされていますが
極端に言えば
フロントタイヤが完全に浮いてしまうと
前に向く力が空へ向かってしまうはずで
加速は悪くなるはずです
同様に結局フロントタイヤにそれなりには抑える力がかかっていないと実は加速性能は悪くなるかもしれません
もしかすると車高を前下がりにした方が
踏んだときのバランスが良く
加速するのではないかと仮説をもっています
また、すでに試しましたが
キャンバー角度を減らしたり
トーをできるだけ0にすることで抵抗を減らして加速につながるかもしれませんが
少なくともほんの少しのキャンバー角度の増加や
トーインの増加では変化がないどころか
コーナー出口で踏めるようになるので
スピードが出やすい印象です

5,エンジンオイル添加剤

JAFの規定でガソリン添加剤が禁止されていますが
エンジンオイル添加剤は禁止されていないはず?なので
エンジンオイル添加剤は若干検討しているのですが
費用対効果が未知数なので微妙です

ところで
パーティレースのレギュレーションに書いていないので
ガソリン添加剤いれている人はいるんじゃないかなと勝手に思っています
いがいとろくにレギュレーションも
通常の車検も守れない人がいるのが残念ながらサーキットの現実で
そういう人と命がけで走るの怖いんでやめてほしいんですが
仕方ないですね
危ないことをしている
ルールを守らないといけないという自覚をもってほしいです
ちなみにエンジンオイル添加剤って
そもそもエンジンオイルに入っている場合もあるから禁止しようがないからできないんですかね
ガソリンには入っていないですもんね(笑)

6,走行距離増大によるフリクション低下排気量アップ(笑)

NDに関してはこれが一番でかいと思いますが
走行距離が増えると
筒が削れてクリアランスが増えることで抵抗がへり
加速性能があがります
大抵二万キロほどからが良い感じのようですが
4~5万キロくらいが一番加速している気がします
初期型の話でそうなので
地味に改良された後期?型はそこに到達するとより有利になる気がします
これは本当に走るしかないので
そこまで楽しめたらいいなと思います
今ですか
6000キロです(笑)

7,重量
レギュレーションの重量は1080キロですが
自分の状態だと1100キロになります
体重が73キロなので
3キロくらいは落とそうとおもいますが
小柄な方や女性は若干有利なポイントですね

8,冷却水

冷却水(LLC)が純正のままですが
レース走行で水温補正と思われるたれを若干感じたので
交換すると効果がありそうに思います
とりあえずは添加剤いれてみようかな…?
Posted at 2022/06/02 12:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「筑波サーキット往復で
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何シテル?   07/26 18:54
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